• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

オイル交換


昨日、期限切れの粗挽きソーセージともうじき溶けそうな長ネギを使って昼食を作っていたら、宗教の勧誘が来たんですよ・・・

宗教は間に合ってるので、お引取り頂いたところ、ポストには一般の人が絶対に興味を持たないような内容の新聞が押し込まれていたのですが・・・


本日、有効に使わせて頂きました。普通の新聞紙よりも上質な紙で、オイルの滲み方が緩やかだったよ。笑

さて本題です。


今日はBanditのオイル交換を行いましたが、先日、焼付けまで行っておいた、エンジンカバーも同時に交換することに・・・


カバーを外すのに、プラハンで叩いた位ではダメで、全てタガネを使って剥がしました・・・


交換前と交換後の比較は、こんな感じですが・・・


油冷エンジンは、この当時(90年)、右側の友達が乗っていた、初代GSX-R750のイメージが強く、やっぱ真っ黒だよなということで、ようやく念願叶ったというかなんというか・・・


ところで、オイル交換ですが、今回オイルは"ガレージ・ゼロ"なる店で売っていた、全合成の10W-50を使ってみましたが・・・


付属してきたノズルには"AZ"の刻印が・・・やっぱ、AZのオイルと中身は同じだよね、多分。笑


おまけに、缶に印刷されている店名は、スペル間違えてるし・・・このオイル大丈夫なのかな?笑

交換後、わざと渋滞に嵌ったりと、30kmほど走ってみたところ、特に問題はありませんでした。

が、この時期に問題出るようじゃ、相当なダメオイルだろうし、ちゃんとした評価はしばらく使ってみてからですね。

さてさて、本日の脳内テーマソング。シーナ&ザ・ロケッツ / ユー・メイ・ドリーム


これも小学生の頃に初めて聴いたっけ・・・今日の作業中に頭の中をグルグル・・・
Posted at 2016/03/20 23:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月18日 イイね!

Blogアップまでが遠(ry


画像は、本日乗った新幹線ですが・・・本当は今夜の夜行バスで帰ってくる予定でしたが、チョイとワケありで、鉄路で今日中に帰ってきました。

さて本題です。

今回、湯治(謎笑)のために秋田を訪問しましたが、行程はこんな感じです。

1日目
高速バスにて前夜より移動して早朝に秋田駅に到着

千秋公園を散策したのち駅ビルで朝食

羽越本線で御仁宅付近まで移動

御仁宅で昼食(エプロン弁当の予定が休みでMaxValu弁当)

夕方になって御仁の奥様のクルマ(インプ)を借りて宿に移動

レンタカー(笑)を御仁のBMW135iと入れ替え

ダイソーやら道の駅でちょっと買い物

宿のそばの物産センターで夕食(焼肉 大将)

宿に戻って湯治

2日目
十六羅漢像見学

鳥海山方面をドライブ(途中通行止)

蚶満寺・九十九島見学

ふらっと入った回転しない寿司屋(鯛太郎)で昼食

白瀬南極探検隊記念館見学

仁賀保高原ドライブ

獅子ヶ鼻湿原方面ドライブ(途中通行止)

宿に戻って夕食(エプロン弁当)のあと湯治

3日目
赤田の大仏見学(赤田の大滝は途中で断念)

土田牧場見学&昼食

御仁宅に移動して留守番(奥様と嫁さんでどこか出かけた)

夕方になって山形の某氏が来訪して御仁と3人でしばし談笑

山形の某氏と嫁さんと3人で夕食(ガスト)

宿に戻って湯治

4日目
朝風呂で湯治

満タン返しして御仁宅に移動

夜行バスのキャンセルや鉄道の予約やら

御仁宅で昼食(エプロン弁当)

奥様に駅まで送ってもらって鉄道で移動開始

Blogアップまでが遠足なので帰宅してからBlog書きw


今回、2年半ぶりの秋田訪問となりますが、平日だし御仁の都合もあったので、わずかな時間しかお会いできませんでしたが、今回は湯治(笑)が目的だったし、何よりも"好きに使って"と、快く愛車をレンタカーとして提供して頂いたりと、ホント感謝ですね。

KOSANAIさん、どうもありがとうございました。またいつか、お会いしましょう。

ところで、今回心残りだったこと・・・


今回は200km程度走行したのですが、鳥海山の雪解け水の水溜りにジャバジャバ入ったりで、結構汚してしまったので、洗車したかったけど、時間がなくでそのまま返却したり・・・


満タンにして返すとき、トリップのリセットの仕方がわからず・・・テキトーに弄っていたら、燃費っぽい表示にはなりましたが・・・次回までに調べときます。笑
Posted at 2016/03/18 23:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年03月17日 イイね!

引き続き・・・


画像は宿から去る、山形の某氏・・・のつもりでしたが、猛スピードで逃げていったので、カメラ起動している間に見えなくなりました・・・

今日は午前中ゆっくりしたのち、午後からは御仁の家で留守番をする予定でしたが、奥様の都合で少し遅めに来て欲しいとのことだったので、午前中に少し観光をしてきました。

とりあえず7号を北上していると、"赤田の大仏"なる看板を見つけ、そこへと向かいました。


大仏殿の中も自由に見学できるとのことだったので、お賽銭入れて見学しましたが・・・


學天則に見えて仕方なかった・・・

その後、"赤田の大滝"も見学しようとしましたが、あと1kmという地点で道路が砂利の坂道となり、わだちも大きくなったので、人のクルマだし腹打ったら嫌なのでしばし思慮・・・

坂道になる直前の道路脇に空き地があったので、クルマを停めて歩こうかと思いましたが、酷い凹凸があるので滝の見学は諦め、Uターンでもそこに入らないようにしていました。


続いて、10年前にも行った"土田牧場"に向かい、犬や山羊と戯れたあと昼食を摂りました。

ココではジンギスカンセットA/B(1200円/1600円)をひとつずつ頼みましたが、Bセットのラム肉はかなり美味しかったです。それ以外は・・・詳しくは書きません。笑

14時過ぎに御仁の奥様から召集命令(笑)があり、御仁の家に行ってオレは留守番、奥様と嫁さんはどこかに出かけました・・・

夜には山形の某氏が仕事終わりに会いに来てくれて、御仁とも軽く話したのち退散。

夕食は山形の某氏が気になっていたという、"鳥海山"なる店に行き、いざ入ろうとしたら準備中の札を出されてしまい・・・19時半過ぎでしたが、閉店が20時らしい・・・

仕方なく隣のガストで食事をして、宿まで送ってもらいました。

そうそう、山形の某氏の"今度の"彼女さん、29歳だそうです・・・もう、毎度毎度、若い子好きだねぇ・・・笑

結婚することになったら、式に呼んで欲しいな・・・知ってる限りの遍歴を面白おかしく話したくて仕方ない・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。RCサクセション / トランジスタラジオ


午前中にFMで流れてて、気分は初めて聞いた小学校高学年時代へ飛んだ・・・
Posted at 2016/03/18 08:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年03月16日 イイね!

今日もフラフラ・・・

おなことの うんてん!
おなことは ウインカーと ワイパーを まちがえた!
おなことは 1ポイントの せいしんてき ダメージを うけた!

おなことの うんてん!
おなことは カーナビの そうさを おぼえた!
けいけんち 3ポイント かくとく!

ってことで、今日は秋田の御仁に借りている、E82 135iでフラフラとドライブしてきました。


まずはATの操作に慣れるべく、7号を南下して山形の遊佐に入り、十六羅漢像を見学し、そこの駐車場で色々と弄っているうちに、カーナビの操作やウインカーのキャンセルの方法などを会得。

その後は道の駅で配布されていたパンフにあったスポットのうち、前回前々回に行ってない場所をフラフラと・・・

また、最近は全然乗っていなかったらしいので、エンジンオイルの水分を飛ばすべく(笑)、テストコースにてテストさせて頂きましたが・・・

フル加速時のシートバックへの押し付けられ方は、それほど感じないけれど、速度の乗りは結構なもの・・・脚は硬くないけれど、しなやかで乗り心地良く、ブン回しても排気音も静か。パワステのアシストも適度で違和感なく、乗り易いですね。

嫁さん曰く、"ウチのと違って快適"だそうですが・・・吸排気音やらミッションのガラガラ音、機械式LSDのチャタリング音だのが室内にガンガン入ってくるウチのR34とは違って、今のクルマって、こういう作り方がスタンダードなんだろうね。笑

鳥海山に向かう道の、通行止めになっていない区間で、パドルシフトも駆使してみたけれど、ATに不慣れなせいか、エンブレがMTと違ってダイレクトに感じられないのがイマイチでしたが、まぁ、人のクルマだし快適なドライブの範疇で楽しませて頂きました。笑

さて、明日は昼からオレ一人で留守番を頼まれているので、午前中に出かけてみますかね。

さてさて、本日の脳内テーマソング。globe / Feel Like dance


クルマの中で聞いていたFMで、この曲が流れ・・・曲名が判らず、モヤモヤしてました・・・
Posted at 2016/03/16 19:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年03月15日 イイね!

とりあえず・・・

昨夜、高速バスで新宿を出発し、秋田には今朝6時過ぎに無事到着しました。

千秋公園を散策して時間をつぶし、7時になってから"はなまるうどん"で朝食を摂り、羽越本線で移動し、宿のチェックインまで秋田の御仁のお宅訪問・・・


で、宿に移動するとき、奥様が自身のインプを貸してくれたのですが、チェックインしてほどなくして連絡があり、御仁がBMWを自由に使ってくれということらしく、宿まで乗ってきてくれて車両入れ替えです。

直6の3リッターターボな135iですが、暴力的な加速をするわけではなく、滑らかに吹け上がり、気が付くとトンでもないスピードが出るパターンのクルマですね。そういえば、初めてR34に乗ったとき、そういう感覚だったかも・・・

同じ2500ccのターボでも、リニアチャージなRB25DETより1JZ-GTEの方が圧倒的な加速感だったけど、速度的には・・・って感じで・・・

しかし、ウインカーとワイパーのレバーが逆なのも、一向に慣れませんが、何よりも・・・


どこに何のスイッチが付いてるか、判んないッスよ。汗

運転中にじっくり見るわけにはいかないので、明日は取説でも読もうかなと・・・笑

まぁ、免許を取ってから、R30->R31->R32->R34と、すべてMTで、操作感がほとんど変わらない車に28年近く乗ってきたので、ATですら緊張する人間なので仕方ないよね。
Posted at 2016/03/15 21:30:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「はい、QRのシリンダーとヘッド見て来ました。謎
いまひかりで帰還中」
何シテル?   12/13 20:08
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
78 人のお友達がいます
48!!48!! * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
ゆでこゆでこ * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *
papanenpapanen エイジングエイジング

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる