• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワインパープルのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!11月23日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/11/28 07:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!

久々の心にミラクルヒット❗

先日、某王子より「12月にオートメカニックに出ますのでよろしくです❗」みたいな会話をしてまして・・・少し忘れてまして・・・王子さんスミマセン。急に思い出して速攻で買いに行きました❗
モチロン某DXさんが出ているGワークスも立読みではありますが、チェックさせて頂きました。



時代を彩ったNISSAN スポーティークーペと題して、エクセクーペと、180SXが紹介されています❗
溶接と書いてあるすぐ下を拡大🔎シテミテ・・・。


(゚∀゚ 三 ゚∀゚)付録ーー❗❗




エクセのペーパークラフトなんて珍しいですね!
また、某王子さんのホワイトエクセがカラー10ページにわたり紹介されていました!

興味のある溶接の記事も載っているのでじっくり読みたいと思います。


Posted at 2016/12/23 22:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!11月23日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/11/16 18:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!

Amazon

先日、携帯のアマゾンアプリで初めてダットサン物を物色していたらこんなものが出ていました❗



モーターファン日本の傑作車シリーズの復刻印刷版・・・。
こんなのがあったなんて知りませんでした❗
たまにスワップミート等で当時ものを見掛けていましたが値段が高くて手が出ませんでしたがこれなら手に入れることが出来ますね!
値段は、¥1200+送料で約¥1500位でした!







全ページモノクロですが、写真やデザイン画、開発中のクレイモデルの貴重な写真なども乗っており1つの車種に52ページと読みごたえアリです。現在でいう"○○のすべて"見たいな本ですね!


他の車種も出ているみたいのなので興味のある方は、是非さがして見て下さい❗
三栄書房 復刻堂



Posted at 2016/11/10 22:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!

親父のワゴンRをそろそろ!

最近、久々にワゴンRを乗って見たらいやーひどくやれてしまっていてビックリしました!
お約束の・・・?フロントハブベアリングからの「ゴー!」音とフロントロアアームボールジョイントからの「コクン!」音が酷い❗
いーかげん足周りがもげるぞ!と思い速修理に取り掛かりました!
思えば、平成9年式の3年落ちを購入してから16年。距離も23万キロをこえました。

因みにCT51です。








用意した部品は、
アウターベアリング
インナーベアリング
ダストシール
ロアアームASSY
全て左右分です。
ハブベアリングの交換は、実は今回で3回目です。なので、というか、自分の家の車なので、作業は自己責任という事で特殊工具やプレス機などは、自宅に有るハズもなく全て手作業でやります。




まずは、ハブをナックルごと外します。



ナックルからホイールハブと、ベアリングのアウター、インナーを通常はプレス機で抜きますが、私はハンマー🔨と割り柄で叩き抜きます❗


全て抜いた所で逆手順でベアリングにキズや衝撃を与えないように慎重に組んでいきます。


アウターベアリング→カラー→インナーベアリング→ハブ→ダストシールの順で!
アウターとインナーベアリングのアウターレース側がナックルに圧入されるのでアウターレースのみハンマー🔨で均等に優しく打ち込んでいき、途中から割り柄を当てて更にハンマー🔨で打ち込んで、打ち込むときの音が変わった所で止めます。
(良い子は、真似しちゃ駄目よ!)





但し、ハブを圧入するときは、アウター、インナーベアリングのインナーレースに入れるため、インナーベアリングのインナーレースにボックス等の当て物をして、ハンマー🔨で均等に優しく打ち込んでいきます。


ハブが終わったら、ロアアームも交換します!

左右交換で一時間ちょっとでしょうか?
完成写真を撮り忘れましたが、その後の試運転→良好でした。やれやれ❗
今回の整備は、要所要所に、技術の要する部分が多々有るため、安易にやっては、イケマセン。
Posted at 2016/07/13 02:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エクセデラックスさん❗
是非ともよろしくお願い致します✌

何シテル?   12/06 06:37
ワインパープルです。よろしくお願いします。70年代の日産車が特に好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

情熱を取り戻せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 18:29:25
日産 サニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 02:36:28
故障原因解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 12:49:41

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダットサン サニーエクセレント ダットサン サニーエクセレント
1975年式ダットサンサニーエクセレント1400GX に乗っています。 21歳よりセダン ...
日産 アベニール 日産 アベニール
GTターボ リゾートエキスプレス
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
A31 アテーサクルージング 入社後初めて買った車。 RB20DETのアテーサ4WD ...
日産 リバティ 日産 リバティ
M12 Gナビパッケージにディーラーopのフロントスポイラーとサイドステップを付けオ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる