• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ftcのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

写真撮影

昨年 10月にマクラーレン用ホイールが出来上がりました。




装着してカタログ用写真撮影。



きれいに撮れたのでついでにRUFも撮影してもらいました。



自己満足です。
Posted at 2017/01/08 20:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月30日 イイね!

マクラーレン用 ホイール製作


タイヤを交換しようかなと思っていた矢先
車屋さん及びエンケイさんのバックアップの元
マクラーレン用 ホイール製作の話が出た。

基本、デザインは強度的にデータが豊富なGT3ベースで考えてくれた。
マクラーレンのF1用ホイールを製作しているスポンサーが
市販車のデータが無く、現車を大勢のエンケイのスタッフが測定し、イメージ写真が送られてきた。

それがこれ


それを650Sに装着すると


MP4-12Cだと


675LTなら

となる。

当然、強度はもちろん、純正より軽くして オフセットも変えタイヤ間の幅を広くする。
これから、デザインとか細かな仕様打合せをして製作に入る。

たくさん造らないと、1本当たりの単価が下がらないのでマクラーレン大阪及び名古屋にも
声はかけてあるが、エンケイさんはカタログには載せないと言っていた。

エンケイは大きな会社なので、決まったらすぐ出来てきそうな感じがする。

いくらになるか少し心配だが、楽しみができた。
Posted at 2016/06/30 20:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

乗換えました

チャレンジストラダーレから乗換えました。
Posted at 2015/04/12 21:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!

やっと 車庫が出来た。。。

やっと 車庫が出来た。。。やっと 車庫ができました。









家の中より、ここに居る時間の方が長いかも、、、
Posted at 2014/05/01 14:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月09日 イイね!

事の始まり

事の始まり、は昨年の8月で、30年以上の付き合いのある車屋さんからの1本の電話だった。

最近どう、元気してる?から始まり近年の車事情を詳しく聞き、昔話をしていた。

自分自身、RUFを手放してから15年、最近の車が何が何だかわからない状態なわけです。
昔は毎日のように車屋に入り浸り、よく二人でサーキットに行ったもんだなぁと。


AMGのE63とAMGのSL600を所有していたが、SL600は何も乗らずに、鈴鹿の工場に置きっぱなし
泥棒に入られても、見向きもされない状態。
E63は価値のわからないかみさんに、最近マジェスタが調子悪いと取られてしまった。

車屋さんに

<何か遊べる車ない?>
<鈴鹿サーキットへ行く時、途中下車して、いい車オガマシテヨ。>

お客さんの車を積載車に乗せて、よくサーキットへ同行しているそうだ。
あまりにも積載する車が高いので、途中下車して見せてる時間はないと言われガックリ。

<お客さんでオープンカーが欲しい人がいるよ>
と言われ、乗っていないSL600を手放す事にした。
代わりに996ターボを持ってきて、これで遊んだらと言われ即購入決定。

そして、久しぶりに車屋さんに行ったら、赤いフェラーリが置いてあった。

<なにこれ?>

<お客さんからの委託 マフラー パワークラフトに替えてあるよ>

<いくら?>

<○○○○万円>

<ふぅーーん>

最近は、どんな人がどーゆう車を買うのかと尋ねたら

<今ね、10年ローンがあるよ>と言われ、

<ローンが通ったら買うよ>と軽い返事をしたら、即審査。
翌日電話があり
<ローンが通ったよ>と。

さあどうする。996ターボとフェラーリ。同時購入か

どうしょう 車庫がない

家の購入の時、将来の車庫の為に、30坪位の土地は確保してあるのだか草ボウボウ。
車を買うと、車庫の金が無い。車庫を建てると、車が買えない。と考えたが
取りあえずローンが通ったから、車を購入決定。
ついでに、息子の車も代車で使っていたビートルも購入。

しかしフェラーリに車庫なしはキツイ。

すぐに車庫の設計に入り、建築申請がやっと通り今月末には完成予定。半年かかった。
その間、車屋さんにズーッと預けっぱなし状態。



買ったフェラーリも納車まで運転すらしたことがなかった。
チャレンジストラダーレ
初めて納車の時に聞いた名前だった。

<このライン恥ずかしいから全部赤く塗り直してよ>
と言うと、何にもわかってないなぁとバカにされた。
996ターボの知識も同じである。

久しぶりに、サーキットでも来たらと誘われ、昨年の12月のポルシェクラブ六本木の走行会を
見学しに行った。
お目当ては車屋さんのお客さんのマクラーレン MP4-12C

元々お客さんに、マクラーレン MP4-12Cは3人いるのだが、サーキットで見るのは初めてだった。
スムーズな走りに感動。オーナーも、今までの車はなんだったんだろうと満足していた。

その日は、たまたまRUFクラブの走行会もあり、久しぶりに石田のオヤジとも話ができた。




その日の帰りに、車屋さんの赤いRUFと、自分の赤いフェラーリで一緒に帰ってきたが
どうしても2台で走るとアクセルに力が入る。
ひとりで走っている時は、こんなもんだなって感じなのだがついつい意識してしまう。
ちょっとこの車をなんとかしたいなぁと思ってしまった。病気なのかもしれない。

車屋さんにズーッと預けっぱなし状態で、あまりにも申し訳ないので少し車をいじってもらうことにした。

チャレンジストラダーレ 
 ECUチューニング

996ターボ
  ECUチューニング
  ビルシュタイン 足回り
  BBSレーシングホイール アドバンSタイヤ
  フロントブレーキ 変更

ECUチューニングは、何台もやっているそうだが、そこで一割アップしでもそんなに変わらないじゃないの
と聞いたら、アウディR8V10で、525PSから570PSで全然違うとオーナーに力説されて納得。
サーキットで走る訳でもないのにと思いながら。

週間前に車屋さんから電話があり

<明日、鈴鹿走るよ。見に来る>って

お客さんの納車1週間のマクラーレン P1である。
走る為に車を買う。脱帽だ。マクラーレンF1 MP4-12C そしてP1。すべて買っている。
当然、458 スペチアーレも予約済みだそうだ。
また、1週間でナラシして鈴鹿で走るんだろうな。

車屋さんのお客さんは、ディノ F40  エンツォ カレラGT RUF レクサスLFAなどなど
今時の車が現車で見れる。買えないけど少し幸せ者に感じる。




音はMP4-12C と同じく、カン高くもなく大きくもなかったが、低音の地響きみたいな感じがした。
迫力はスゴイ。それにしても1億円って。

佐々木孝太さんと一緒に、車屋さんと三人で食事ができた。
オーナーに呼ばれて、東京からP1を乗りに来たそうだ。

ポルシェやフェラーリとは次元が違うっていってたなぁ

また来週、鈴鹿をP1が走るそうなのでまた見に行こうかな。

E63は、かみさんに、996ターボとチャレンジストが車屋さんに預けっぱなしなので
SUVでなにか面白い車ないと、車屋さんに相談したら、

<うちのカイエン(3.6 V6)買ってよ>ってことになり、試乗してみたら、あんまり面白くない。

よしターボにしよう

<ターボまで必要ないよ。GTSで充分だよ>

そんな忠告を受けたが、ターボを探してもらう事に。
車屋さんの息子が、ポルシェセンターに勤務しているのもあり直ぐに見つかり即決。
今、名古屋はポルシェを買うならポルシェセンターが一番安いと思う。


事の始まりは1本の電話からだった。
考えてみれば最初から、マクラーレン MP4-12Cを買えばよかったのかもしれない。
でも結果的には車庫は無かった。同じだ。
家族は誰も車に興味は無い。
娘からは<何の為の車庫、何台必要なの、意味わからない>と。
確かに家族の誰にも相談無しで、すべて自分勝手に買っているからだ。
娘も息子の車もである。
今また、下の息子の車を何にしようか、車屋さんに相談中である。もちろん勝手だが。

1本の電話から、同じ車屋さんから1年で5台も買うことになる。
車は背伸びして買ってはいけないと、RUFの時、学習したはずなのに、また背伸びしてしまった。
借金をバネに、またこれで夜中まで、仕事しなければならない。車に乗る時間が無い。
よし、今日も1日頑張ろう。
Posted at 2014/03/09 08:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「写真撮影 http://cvw.jp/b/2046528/39146614/
何シテル?   01/08 20:05
ftcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
初めてのSUVです。
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
E63からの乗換えです。
マクラーレン 650S スパイダー マクラーレン 650S スパイダー
チャレンジストラダーレからの乗換えです。
ルーフ Rt12 ルーフ Rt12
久しぶりのRUFです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.