• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oribenojouのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

早朝ドライブ

今朝は海へ。



Posted at 2017/11/12 08:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

朝箱

日の出には間に合いませんでしたが、気持ち良く走ってきました(*・∀・*)



Posted at 2017/11/05 14:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

国土交通省HP見てみた。

国土交通省のHPに『自動車不具合情報ホットライン』っていうページがあるんですね。

今回の私のケースでは、とりあえず走行中に発生しなかったから良かったものの、万が一にも走行中に発生したら危険な状況になっていたかも知れないので、一応、報告しておこうかな。

国土交通省



自動車不具合情報ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

今後、リコール扱いになったときに無償扱いになるのを期待するのもあるけど、対象になるかどうかもちゃんと調べてもらえるみたいです。

部品交換に関する金銭面の負担が大きい事がきっかけではあるけど、声を出すことが重要かも知れないと思えてきた。

前例をよく見てみると、何年も経ってからリコール扱いになるケースが有ることが分かりました。
ここで声を出すことが、自分以外の誰かの為にもなると思うようになったのもあるので、きちんと報告してみようと思います。

あ、登録には車検証が要るのか。
クルマ無いや(^^;
Posted at 2017/09/05 19:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

プジョージャポンに問い合わせてみた

プジョージャポンに問い合わせてみたら、『まずはディーラーに聞いてみて』と言われたので、ディーラーのメカからプジョージャポンに問い合わせてもらえるように話してみた。

で、こっちは、『リコール』について調べてみた。

wiki調べによると....
________________________________________
リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。
________________________________________
とある。

今回のケースは、ユーザーとしては、レースなどの特殊な環境下で使用したものではなく、日常使用において発生したものであり、ブレーキマスターバッグの故障は安全上で保安基準に適応しない状態であると認識しています。

また、走行距離も13000kmと言うこともあり、製作の過程にある不具合と考えています。

それに、他車種でもリコールとして届け出してあることを踏まえても、同様の対象だと考えられるので、リコールとして無償修理の対象だと思うんだけどなぁ。

メーカーからの正式回答を待ってみよう(*・∀・*)ノ

Posted at 2017/09/05 12:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

こんな記事を見つけた。

年式的にも車種的にも、RCZと同一部番だったりして...
プジョージャポンに聞いてみよっと。





Posted at 2017/09/03 21:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

Oribenojouです。よろしくお願いします。 11月30日に納車されました! 街中で前期型のRCZとすれ違った時に思い出し、約5ヶ月悩んだ末にプジョー相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 18:07:20
2017/3 道路交通法改正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:16:26
 
プジョー RCZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 16:48:36

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
モロカンレッドのベースグレードです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.