車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。

今年も小生とわが愛車、走って食べて楽しんで行こうと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。



さて、恒例の去年の走行距離のおさらいを。


去年は69,262kmからスタートしたわが愛車。




年が変わった時点で83,695km。

83,695km-69,262km=14,433kmという結果になりました。

去年よりは走っていますが、週末しか乗らなくなったためだいぶ減っちゃいました。

来年中には10万キロに乗せたいですね。
Posted at 2017/01/01 18:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年もいろいろありました。今年最後のブログです。

年明け前に、今年を振り返ってみます。

まず、今年は3月いっぱいまでは木更津でお仕事していました。

これがかなり忙しく、3月前半まではほとんどの土日が休めませんでした。

4月以降から現在にかけ四日市で仕事していますが、こちらはそこまで忙しくなかったため、休みを趣味に費やすことができました。


所属している坂出ウッドブラスアンサンブルの今年の演奏会は6月26日に行いました。

今年もたくさんの人たちが来てくださいました。

来年の演奏会は6月25日に行う予定です。

現在選曲を行っていますが、楽しい演奏会になるよう頑張ります。


ここから車関係のイベントを。

まず東京オートサロンは1月17日の日曜だけ行きましたが、今年は大阪オートメッセとナゴヤオートトレンドに行くことができませんでした。

来年は3イベントとも制覇するつもりで、さっそく1月14日にオートサロンに行く予定です。

レースなどの観戦は、まずはスーパーGTの岡山合同テストの観戦。

全日本ダートラ恋の浦は現地まで行きながら体調不良で観戦できず。

しかしここから久万高原ラリー、ジムカーナ名阪、ダートラスナガワ、ダートラ門前、ダートラ丸和、スーパーGT鈴鹿1000km、ダートラ今庄、ラリーハイランドマスターズ、新城ラリーと観戦。

ダートラ4戦、ジムカ1戦、ラリー3戦、スーパーGT1戦を観戦しました。

ダートラは最終戦のタカタも見に行く予定でしたが、仕事のため断念。

北村隊長がチャンピオンをとった瞬間は見ることができませんでした。

開幕前の2月にダートラの北村隊長の祝勝会ならぬチクショー会には参加できませんでしたが、来年沖縄での祝勝会は参加しますよ。

来年はダートラ3~4戦、ジムカーナ2~3戦、ラリー3戦、スーパーGT1戦を目標にしています。

来年から始まる仕事が少し忙しいため、目標どおりにいけるかは不透明ですが、来年もいろいろ行ってみたいですね。


自分で走るほうは阿讃1回、作手2回、美浜3回、岡山国際1回、筑波1000が1回、富士1回と、全部で9回サーキットで走りました。

富士を走ったことで、日本でF1が走ったサーキット3つを制覇する事が出来ました。

来年は10回を超えるぐらい走りたいですし、モーターランド鈴鹿や鈴鹿ツイン、幸田サーキットなど、まだ走ったことのないサーキットにも行ってみたいですね。

また、美浜と筑波では山内選手とお話ししたりアドバイスをもらえ、デモ車に乗せてもらったり自分の車に乗ってもらえたのがうれしかったです。

吉田選手にもチューニングや運転のアドバイスを受けましたし、来年もそういった機会を設けられるよう頑張ります。

他にも、美浜サーキットで行われたオートテストに2回参加しました。

来年もオートテストは参加していきたいですね。


愛車BRZは今年リヤデフやファイナルなど、駆動系に手を入れました。

他にもオイルキャッチタンクやアンダーカバー、スペーサーなど、見た目はあまり変わりませんが中身は着実に進歩していってます。

来年以降どうしていくかはまだ決まっていませんが、そろそろ吸排気系に手を入れてもいいかも。

あと、来年中に今使っているZⅡ☆のおいしいところが終わりそうなんで、新しいタイヤを考えたほうがいいかもしれません。

あ、その前に来年前半にブレーキローターを交換しないと。

純正ローターからの交換になるんで、次はスリットローターにしようかしら。

まあ、全部お金がかかることなんで、お財布事情との相談にはなると思いますが。

BRZが納車されて丸4年。

多分来年中に10万kmを突破するはずです。

いろんなところで相談したりアドバイスをもらって、方向性を考えてみようと思います。


てな訳で今年もお世話になりありがとうございました。

来年もどんどん走って楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

よいお年を!
Posted at 2016/12/30 11:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2016年12月27日 イイね!
富士SWレーシングコース プロアイズEnjoy走行会。日曜日の話ですが、プロアイズ主催の富士スピードウェイ走行会に参加しました。

この走行会、以前からゼロマックスの店頭にチラシが置いてあったこともあり知っていたんですが、一度富士を走ってみたかったこともあり今回参加する事に。

SGTS耐観戦に来たことはありますが、パドックに車を入れたのはもちろん初めて。

1.5kmの直線や距離が長くいろいろ車にかかる負担も大きいでしょうから、12月に入ってゼロマックスで走行会前の点検をしてもらいオイルも交換、プレジャーで新しいパッドを購入したうえでフルードも交換と、万全の体制で現地へ移動。

アパートからFSWまでは3時間ぐらいかかるため、前日の24日の夕方までに御殿場まで移動し、ホテルで1泊。

ホテル内の温泉で体を癒し、イブの夜だというのにコンビニ弁当を食べて早めに寝ようとしました。

ですが、全然寝られません。

ちょっとウトウトしていたら目が覚めての繰り返しで、熟睡には程遠く、結局サーキットに着いて準備している最中頭の芯がぼーっとしていました。

ドラミと初心者講習を終え、走行開始まで他の人の走りを見ていたら、少しはしゃんとしてきましたが。


今回は30分の走行枠(実質25分)が2回で、一枠目は先導車走行1周の完熟走行付き。

グループは1から3までの三つで、1が速いクラスで3は初めての人や軽などもいるクラス。

時間になり、富士を走るということに興奮しながら前の車について1周、その後アタック開始。

しかしいかにFSWとはいえ、一枠50台もの車がいっぺんに走るのでクリアが全然取れません。

また小生が走った3グループは車は上はポルシェから下はビートやS660、N-ONEなどもいて、速度域もバラバラ。

速そうな車を抜かし、遅い車をパスしようとしてもこちらもそれほど速いわけではなく、それ以前にコースレイアウトが頭に入っていないため適切な対処ができません。

アワアワしたまま1枠目はチェッカー。

9周のラップで、ベストが2分44秒536という結果に。

タイヤの空気圧を調整し、二枠目の走行に備えます。

二枠目はコースインから少し様子を見ましたが、2周目ぐらいで前にいたビートを直線でかわすと前後ともクリア状態となり、そこから3周ほどアクセルを踏んでいくことができました。

とはいえ、だいぶ早いうちにダンロップコーナーでコースアウトした車が撒き散らした土があって注意する必要がありましたが。

6周目が終わったあたりで速い車を抜かせたり、ホームストレートで変に減速したりする車に悩まされましたが、10周してチェッカー。

ベストは2分30秒057で終わりました。

とりあえず車も小生自身も何事もなく終えることができました。


走行後にメーターのピークホールド機能で確認したら、最高時速が一枠目で195km、二枠目で198km出ていました。

どちらが正確かはわからないんですが、純正メーターからは-3~4kmの誤差があるんで、ほぼ200kmの最高速度が出ていたことになります。

この速度ではいかに1.5kmの直線とはいえ、あっという間に終わっちゃいますね。

最終のパナソニックコーナーまでがかなりの上り坂なんで、最終コーナーの入り方と、もう少し減速ポイントを奥まで頑張れば確実に200km越えができると思います。

また、時期的に気温が低いこともありますが、水温油温ともあまり上がりませんでした。(ピークで水温100℃、油温110℃)

ミニサーキットだと、エンジンの回転数に比べて速度はそこまで出ませんが、富士の場合車速が高いこともあって走行風が十分あたるので、よく冷えるようです。

ホームストレートで全開走行していても、水温は下がっていっているようでした。

後、ブレーキをガツンと踏む場所が意外と少ない印象です。

その分ブレーキが冷えすぎたり、ローターの振動でピストンが押し戻され、いざという時に危ないと初心者講習の際脅されました。

ホームストレートでの最高速度からの1コーナーが下りなので、ここでブレーキが利かないとえらいことになりそう。

コースのアップダウンはかなりありますが、BRZで苦しいってほどではなかったですね。

コース幅が広く長いので、そこまで急こう配って感じはありませんでした。

コース幅で言えば、今まで小生が走ったどのサーキットよりも広かったですね。

広すぎて、どこを走っていいのやらさっぱりわかりません。

エスケープゾーンも広いので、86、BRZぐらいならよほど無茶しなければダメージを受けることもなさそう。

イン側はそこまで広くないんで、イン巻したらアウトでしょうけど。


今回現地にチョンバさんが見学に来られ、小生の走っているところの写真を撮影してくれたので、リンク先で見てください。

また、小生の参加した走行会の後にFISCO SPECIAL STAGE TRIAL 第3戦があったんですが、こちらにゼロマックス南関東店が参加していて、スタッフの方とも久々にお会いできました。

初めての走行会でしたが、おかげでさびしくなることもなく、心強かったです。

FSSTを観戦していこうかとも思いましたが、できるだけ明るいうちに疲れが出る前に帰りたかったので13時前にはサーキットを後にし、16時ぐらいにアパートに帰りました。


てなわけで初めての富士スピードウェイでしたが、そう遠くない時期にまた走ってみようと思います。

まあ今回は初めてだった上、コースも頭に入っていないのでタイムや走り方などが言えるレベルじゃなかったんで、次回以降タイムアタックできるようになりたいですね。

とはいえ、そのレベルまで来るにはまだ何回もかかりそうですがw。
Posted at 2016/12/27 21:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年12月23日 イイね!
ブレーキパッドを交換。今日から3連休。

最終日の25日は富士スピードウェイでの走行会が予定されており、今日は朝からブレーキパッドを交換するつもりでした。

実は12月に入って、ゼロマックスで走行会前の事前点検をしてもらったり、先週はプレジャーレーシングサービスでブレーキフルードの交換を行ったり、新しいブレーキパッドを購入したりと準備を行ってきました。

先週のオートテストの際は今迄のitzzのブレーキパッドがよかったので、交換するタイミングは今日しかない。

なのに一昨日から腰が痛くなり、今日作業ができるか不安でしたし、そもそも走行会に行けるかどうか不安になるレベル。

まあどうにか今日は痛みはあるものの、作業はできるレベルに回復したので、朝からブレーキパッドを交換しました。


今回使用するパッドはプレジャーレーシングサービスPRS BRAKE PADのMODEL 800。

大橋さんと相談してこちらに決めました。

パッド自体はウインマックス製だそうです。

パッドの交換だけでしたが、腰をいたわりながらの作業でしたので、2時間かけて交換しました。


さて、明日は荷物を積んだりして準備し、御殿場まで前乗りします。

それまでに腰痛が少しでも良くなってくれたらいいんですが。
Posted at 2016/12/23 16:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年12月19日 イイね!
第4回 2016 美浜AUTO TEST CHALLENGE。 昨日、美浜サーキットで行われたオートテストに参加してきました。

9月にも参加したこのイベントですが、今回は天気にも恵まれました。

場所は前回と同じくクラブハウス横の広場を使って行われました。

基本的にコースレイアウトは簡単ですが、2回の車庫入れがオフセットで配置されており、前回よりも歯ごたえのあるコースになっています。

参加者も前回より多く、41人の参加者がいます。

クラスは排気量とMT、ATの違いで1~4クラス、レンタカーを使用する5クラスに分かれていましたが、車両数の関係で3クラスで分かれています。

小生が出場したクラス3は20人の参加があり、新旧コペンやビート、プジョーやBMWなど参加車両もバラエティに富み、AE86なども3台参加されていました。

まずは受付を済ませ、コースの完熟歩行。

3回ほどコースを歩いてどう走るかを考えます。

前回は1度練習走行がありましたが、今回は行われずすぐに競技開始。

本番3回走行で、走行タイムは1秒につき1ポイント、これにパイロンタッチやミスコースなど減点ポイントを合計し、一番少ないポイントの人が優勝といったシステム。

走行タイムはコンマ以下を切り捨てで、同ポイントの場合コンマ以下が少ないほうが上位になります。

車の速さが有利には働かず、車両が大きいほうが車庫入れなどで不利になりやすいため、速い車でなくとも十分楽しめますし、上位も狙えます。


小生のタイムは1回目が53.65、2回目が48.83でした。

1回目は様子見しすぎた上、バック車庫入れが終わった後シフトミスをしてタイムを無駄にしました。

2回目は少しアクセルを踏んで5秒近くアップ。

3回目はもう少しアップを目論んでアクセルを踏んで行ったんですが、途中一瞬コースが頭の中から飛んでしまい、パイロンを回る場所の侵入を反対側から入ろうとしました。

寸でのところでコースを思い出し、リカバリーで来たのでミスコースにななりませんでした。

終わってタイムを確認すると48.63で、この日一番のタイム。

たらればではありますが、あそこで間違わなければと後悔しきり。

最終的に小生のポイントは149で、20台中8位でした。

トップ3台が124、135、136なのでで、10ポイント以上く離されていますね。

来年も開催する予定だそうなので、また参加したいと思います。


さて、いよいよ来週25日は富士スピードウェイでの走行会

車の点検やオイル、ブレーキフルードの交換は土曜までに終えましたが、この金曜日にブレーキパッドを交換しないと。
Posted at 2016/12/19 21:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
「オートサロンに来ました。
人が多くて、移動が大変。」
何シテル?   01/14 14:09
スバル一筋25年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
坂出ウッドブラスアンサンブル 
カテゴリ:吹奏楽
2006/12/18 23:48:20
 
プレジャー 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:46:50
 
プローバ 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:45:48
 
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず。
お気軽にセコッとな。
81 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * コマ@うどんコマ@うどん *
☆U☆U きょ~と360きょ~と360
アールエーアール鈴鹿アールエーアール鈴鹿 TakarobinTakarobin
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て4年目になり、初車検も終わりました。 徐 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.