車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
スペーサー。昨日ガレージKM1に行って、新城ラリーで購入したものの取り付けに行きました。


現在BRZに使っているホイール、前の車から流用したホイールをずっと使っています。(GGB純正と、メーカーオプションのレイズホイール)

これらのホイール、インセットが純正ホイール+48に対して流用ホイール+55なんで7mmほど引っ込んでいます。

写真を見てもらえばわかりますが、フロントフェンダーから約40mm、


リヤフェンダーからも約40mmあります。



これを何とかできないものかと、いろいろ方法を考えていたんです。

1番間違いないのは新しいホイールを買うことなんでしょうけど、これはお金がかかりすぎる上に今までのホイールに関しては何の解決にもなりません。

となると、スペーサーかワイドトレッドスペーサー(以下ワイトレ)を使用することになります。

初めはスペーサーではなく、ワイトレの取付を考えていました。

基本的には両者とも同じようなものですし、両者ともメリットデメリットがあります。

またどちらのパーツも、取付けてサーキットを走っている人がいます。

結局は両者ともしっかりした取付と、定期的な増し締めを行えばあまり問題はないようです。

となれば、ワイトレだとハブとホイールの間にナットが増えるため、手間が倍になってしまいます。

スペーサーであれば手間は一緒ですが、ハブボルトが純正のままだと入れられるスペーサーの厚みが制限されます。

ただ、ハブボルトを打ち変えてしまえば手間は今までと一緒です。

取り外しも容易ですし。

というわけで新城ラリーの際、2枚1万円で売られていたKM1製の20mmのスペーサーを2セット購入。

昨日、ガレージKM1でハブボルトの打替えをしてもらい、スペーサーを取り付けました。



ただ、ワイトレなら25mmを考えていましたが、こちらは10mmか20mmしかありません。

ハブボルトの長さの関係で、細かくサイズを作ることができないようです。

それでも全然見た目が変わりますが。

KM1のお客さんで、これを使ってよくサーキット走行をされている方もいるので、耐久性は十分でしょう。

ハブボルトも、純正+20mmのものに打ち変えてもらいました。


ついでにホイールナットも新調。

使ったのはアギトレーシングのレーシングナット。



今までアルミ製のナットを使っていましたが、テーパー部が痩せてきたのでそろそろ交換を考えていました。

あとサーキットなどの高い負荷がかかる場所ではアルミよりスチールのナットのほうが安心ですしね。

このナット、貫通式に見えて内側は貫通していないので、ハブボルト端部の錆などが見えないようになっています。


全日本ダートトライアルのDクラスで今年もチャンピオンになった谷田川選手のブログで初めて見て、以前から気になっていたんです。

谷田川選手のGVBにも使われています。

クロモリ製ですが結構軽い。

ダートラ、ジムカーナ、ラリー、S耐、D1などで使用されていることもあり、耐久性は十分でしょう。

サイズは56mmと43mmがありますが、43mmを選択しました。

ロックナットがなくなりましたが、最近は露天駐車する事がなくなったので、ロックナットの意味もなくなっていたんですよね。


取付後、フロントはフェンダーから約20mm、


リヤ側も約20mmの位置に来ました。


フロント側のビフォーアフター。



リヤ側も。



引っ込んでいる感じがなくなりました。

今週末は香川に車で帰るので、走行時の異常がないかどうかも確かめられるでしょう。

道中でナットのまし締めを行っておいたほうがよさそう。

さて、12月25日の富士の走行会の前にブレーキパッドの交換とフルードの交換、エンジンオイルとデフオイルの交換を済ませておかないと。
Posted at 2016/11/24 19:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年11月22日 イイね!
守山駐屯地 第10師団 創立54周年記念行事。先日の19日の土曜日、守山駐屯地で行われた第10師団創立54周年記念行事に行ってきました。


この次の日の20日は広島のタカタでターマック&ダートフェスティバルがあり、本当なら北村隊長に会いに行こうかなとも思っていたんですが、年末の富士スピードウェイの走行会に参加するためにはブレーキパッドを購入する必要があり、また新城ラリーでガレージKM1で思わず購入した部品とそれに伴う作業の費用がかさんでしまうため、今回は中止しました。

まあ、北村隊長とは1月の沖縄旅行でご一緒できますしね。


さて、この日は朝からあいにくの雨。

思ったほどは降らなかったものの、グランドでのイベントのほとんどは中止に。

しかし雨の中訓練展示は行われ、幾分簡略化されてはいるようでしたが74式戦車や155mmりゅう弾砲FH70の発射は大迫力でしたね。

発射の衝撃で、関係者駐車場の車のセキュリティが反応してしまうほど。


装備品展示では81式短距離地対空誘導弾、



93式近距離地対空誘導弾、


74式戦車、


化学防護車、


87式偵察警戒車、


155mmりゅう弾砲FH70などが展示されてありました。


このFH70、基本は牽引式ですが短距離であれば自走もできるもので、エンジンはスバル製の1.8Lエンジンが積まれています。


その後、地元のスティールパンバンドの演奏や、第10音楽隊の演奏も堪能し、ほとんどお金をかけずに楽しい1日が過ごせました。


さて、明日は祝日でお休み。

お昼過ぎにガレージKM1に行って作業をしてもらう予定です。

これでちょっと見た目が変わるかな…。
Posted at 2016/11/22 21:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月09日 イイね!
新城ラリー2016。土日に新城ラリー観戦に行ってきました。

毎年観戦しているこのラリーですが、今年も青春指南役さんのオフ会に参加させていただきました。


まず土曜日、この日は鬼久保ふれあい広場の会場でお手伝いと観戦。

まず朝一に一緒にお手伝いをするチョンバさんと現地へ向かい、設営のお手伝いをしていたらプレジャーの積車が会場へ入っていくのが見えました。

SSの間に行われるデモランを、全日本ジムカーナのSCクラスで出場しているAE86の山梨俊二選手と今年はランエボでチャンピオンをとった大橋選手が行い、ジムカーナのPRをするとのこと。


われわれオフ回メンバーはデモランの際のパイロン管理と観客誘導をお手伝いしました。

とはいえ、今回のラリーは序盤に上位陣がリタイヤするなど荒れた展開で、SSの始まりや終わりの時間が予定通りには行かず、本来なら2回とも2本づつのデモランが1本づつの走行になってしまい、しかも1回目は当初キャンセルとアナウンスしたのがやっぱりやることになったりと現場はバタバタでした。

2回目のギャラリーステージの際はRX-8がコースオフ後に復帰する箇所が悪く道路に引っ掛かってしまったり、旧FITが転倒する瞬間を目撃したりしました。


ダートラやジムカーナではたまに見る光景ですが、ラリーは観戦ポイントが限られるので、決定的瞬間を見ることは少ないんですよね。

デモラン時のお手伝い以外は3回のギャラステを観戦できました。









最後に片づけを手伝って、1日目は終わりました。


日曜日ですが、この日は新城総合公園内のオフ会会場の設営と最後の片づけ以外は1日フリー。

まずは7時からのSSを観戦。






その後、8時からのオフ会セレモニーに出席した後は出展ブースやデモランやトークショーを見て回りました。

とはいえ2日続けての3時起き4時出のうえ、土曜日の疲れが残っていたこともあり、割とまったりと過ごしました。

まあ、出店しているガレージKM1ののブースでここのところ気になっていたことを解消できるパーツを予定外に買ってしまい、少し懐具合もさみしくなってしまったこともあるんですが。

近いうちにKM1で取り付けを行ってもらう予定です。


さてラリーの結果ですが、勝田選手と石田選手組のラックSTI 名古屋スバル DL WRXが優勝。

ポイントリーダーの奴田原選手がSS2でリタイヤしたのもあって、勝田選手がドライバー、石田選手がコドライバーのチャンピオンになりました。

勝田選手にとっては3年ぶりのチャンピオンで、石田選手にとっては最高峰のクラスでは初のチャンピオンだそうです。


最後に勝田選手と石田選手を中心にオフィシャルの方々と我々オフ会メンバーも交じって集合写真を撮影。

その後、会場を後にしました。


今回の新城ラリー、観客動員数53,000人だそうで、これだけ集められるのはスーパーGTぐらいでしょう。

運営や現地スタッフの人たちは大変でしょうが、これからも続けていってほしいですね。


ということで、新城ラリースタッフの皆様、青春指南役さんはじめオフ会参加者の皆様、

本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。



(おまけ)
今回ラリーレプリカ車展示の中で、きょ~と360さんのスバル360が展示されてありました。

中を見ていてふと「これに小生乗ることできるのかな」との思いが。

きょ~と360さんの許可を得て、ためしに乗り込んでみました。











































乗れましたw

意外と足元が広い。

ペダル類は小さく、慣れていないとブレーキ踏む時にアクセルも踏んでしまいそう。

あと、スバル360のペダルってオルガン式なんですね。

オルガン式はレース車両や高級スポーツカーに採用されているイメージです。

いやー、いい経験させてもらいました。
Posted at 2016/11/09 20:59:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2016年10月30日 イイね!
とりあえず10万キロに向かって。その8本日、名古屋市内の名古屋高速走行時、BRZの走行距離80,000kmを達成しました。

とりあえず、100,000kmまであと20,000km…。

10,000km走るのに1年かかっちゃいました。
仕事では使わなくなりましたからこれぐらいが妥当といえば妥当ですが。
Posted at 2016/10/30 19:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記
2016年10月28日 イイね!
スバルだよ全員集合2016と今後の予定。ちょっと遅くなっちゃいましたが、10月10日に大阪の舞洲で行われたスバルだよ全員集合2016に行ってきました。

このイベントも何やかやで毎年開催されていますが、去年は参加表明していたものの仕事のために諦める羽目に。

去年はセントラルサーキットでの開催でしたが、今年は舞洲に戻っての開催。

今回は新井選手のデモランなどはなく、イベント自体は静かなものでしたが、目玉は今度発売される新しインプレッサが展示されていました。

開発者などのトークショーやアイサイトの体験搭乗、いろんなパーツメーカーの展示即売などのイベントが行われていました。

今回のイベントで小生が目をひかれたのは、ドレコンで展示してあったアルシオーネとレオーネ。


水平対向6気筒エンジンですね。


このレオーネと同じぐらいの時期のレオーネツーリングワゴンに父が乗っていました。

スバルの人も熱心に見ていましたよ。

最後は恒例の抽選会でしたが、今回は小生何も当たりませんでした。

あと、会場内でXaCARの86&BRZ Magazineの取材を受けましたよ。

載るとすれば12月発売号だそうです。

多少手が入って来ていますんで、バリバリに手が入った車からは見劣りするでしょうが、まあ恥ずかしくはないレベルかなと。

とはいえ、写真撮られている時はホイールの引っ込み具合が気になっちゃいましたね。

ワイトレの導入を考えてみようかしら。


さて、ついでにこれから年末にかけてのイベントや走行会などをまとめてみます。

観戦は、11月5日~6日の新城ラリーに行きます。

今年も青春指南役さんの新城ラリー応援オフ会に参加しての観戦です。

実は10月16日にハイランドマスターズにも行っているんで、これで今年はラリーを3戦観に行けることになります。

ハイランドまでで首位奴田原選手と2位の勝田選手の差は7.1ポイント。

ハイランド後に勝田選手と話したんですが、「新城は勝つしかない」と気合も入っているようでした。


次にダートラというか北村隊長ですが、観戦に行けなかったタカタで優勝してSA2クラスのチャンピオンになりました。

今年はJAFカップが今庄で行われるんですが、こちらは新城ラリーとカブっているため断念。

11月20日にタカタでターマック&ダートフェスティバルが行われますが、こちらに何とか行けないか現在調整中です。

まあ懐具合と相談になるので、ちょっと厳しめです。

あと、今年のチャンピオン決定で祝勝会が催されますが、今回は何と沖縄旅行をプレゼントということになりまして、こちらに小生も参加いたします。

隊長にとって初の沖縄だそうですが、小生にとっても初の沖縄。

もう飛行機の予約は入れましたが、中部国際空港からLCCを利用すると驚くぐらい安く往復できるんですね。

ただ朝がすごく早い便なんで、車で空港まで移動するのが必須ですが。

大手航空会社だと、割引使っても片道分にならない料金で往復って…。


ジムカーナは最終戦イオックスでプレジャーの大橋選手がSCクラスチャンピオンになりました。

結局今年は新車の投入はなかったですね。

こちらのJAFカップは恋の浦なんで、遠い上に開催日は予定が入っていますので断念。


小生が走るほうでは、現時点では12月18日美浜で行われるオートテストに参加する予定と、12月25日に富士スピードウェイで行われるプロアイズ主催で、ゼロマックスのサポートがある走行会に参加する事にしました。

初めての富士での走行ですが、これで日本でF1が開催された3つのサーキット(富士のほかは鈴鹿と当時TIサーキット英田だった岡山国際)は全制覇になります。

11月にもう一つぐらい入れたいところですが、これは懐具合と相談してからですね。

ということで、年末までまだまだ楽しんでいきますよ。
Posted at 2016/10/28 21:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月04日 08:36 - 15:44、
136.10 Km 6 時間 29 分、
14ハイタッチ、コレクション5個を獲得、バッジ67個を獲得、テリトリーポイント620pt.を獲得」
何シテル?   12/04 15:44
スバル一筋25年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
坂出ウッドブラスアンサンブル 
カテゴリ:吹奏楽
2006/12/18 23:48:20
 
プレジャー 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:46:50
 
プローバ 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:45:48
 
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず。
お気軽にセコッとな。
81 人のお友達がいます
謎スポX謎スポX * まっし-まっしゅまっし-まっしゅ *
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * チョンバチョンバ *
一番槍一番槍 * Polo太Polo太 *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て4年目になり、初車検も終わりました。 徐 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.