車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月05日 イイね!
バッテリー交換とこれからの予定。
あー忙しい。

年度末は終わった物の、ずっと忙しいままの状態です。

こないだの日曜日もいざとなれば仕事だったんですが、何とか休みが取れたんで、プレイドライブを買いにプレジャーレーシングサービスまで行くことに。

ですが、朝BRZのエンジンをかけようとしたらうんともすんとも言いません。

最近バッテリーが弱っていたんで、近々の交換を考えていました。

ただ、めったに乗らなくなったこともあり、ジャンプスターターやスターターケーブルを使ってエンジンをかけた後、しばらく走れば充電される程度ではあったんです。

とりあえずジャンプスターターを使ってかけた後、プレジャーまで来て本を買って少し話した後帰ろうとしたところ、セルモーターが回ってくれません。

もうどうにもならなそうだったんで、再度プレジャーの店内まで行き大橋さんにバッテリーを交換してもらうよう依頼。

純正相当にするかパナソニックのカオスにするかで悩みましたが、どうせならということでカオスを選択。

純正は55D23Rですが、こちらは100D23R。

エンジンルーム内に見える青色が素敵です。


実は某所でリチウムバッテリーを進められていまして、少し悩んでいました。

値段が高いので今すぐ手は出なかったんですが、しばらく考えてはいたんです。

前のように毎日運転するんなら何も問題は無いんですが、ここのところ休みの日にしか乗らなくなったこともあり、過放電が心配でした。

プロテクションシステムである程度の心配はなくなりますが、今の時点ではデメリットのほうが多くなってしまいそうです。

シャッター付の車庫内なので、つなぎっぱなしにできる充電器を買おうかとも考えたんですが、そこまで費用をかけるのもどうかと。

なので今回は通常のバッテリーに交換し、将来的に車に乗るスタイルが変わりそうならその時に考えることにしました。


さて、まだまだ忙しいのは続いていくんですが、息抜きも必要ってことで、2つほど走行会の予定を入れちゃいました。

まずは4月16日に岐阜のモンデウススキー場で行われるTuning Car World スポーツドライビングにエントリーしました。

こちらはプレジャーでチラシがおいてあったんですが、駐車場を使用してのジムカーナというかオートテストだそうです。

車と免許、後は長袖長ズボンであれば参加できるそうで、講師としてプレジャーの大橋さんも参加されるそうです。

12月の富士からほとんど走っていないので、リハビリがてら参加することにしました。

また、5月13日に美浜サーキットで行われるワークスチューニングサーキットデイにエントリーしました。

去年は9月に開催されたこのイベント。

4月1日から応募開始でしたが、参加しようと思っていたベーシッククラスがすぐに埋まってしまい、今回はチャレンジクラスにエントリーしました。

こちらの走行会はプロのレッスンが受けられますし、STIからは山内英輝選手も来られるので非常に楽しみ。

ただこの日は土曜日なんで、何とか休みにできるように今から準備しておかないと。
Posted at 2017/04/05 21:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年03月08日 イイね!
ブレーキとクラッチペダル交換。日曜日の話しですが、ゼロマックスでNEOPLOTブレーキペダルNEOをBRZに取り付けました。

この商品、メーカーの方からお聞きして以来、発売されたら購入しようと決めていました。

去年のスバルだよ全員集合で、3Dプリンタで作成したテスト版をためさせてもらって、ブレーキとクラッチのペダルのフィット感といいますか、なかなか良かったんです。

年明けからばたばたしていたんで事前予約をすることができず、発売されてから注文しましたが、来るまで時間がかかった上来ても取りにもなかなか行けない。

ようやく昨日、購入したゼロマックスで取り付けまで行ってもらいました。

本来なら自分で作業するところですが、まとまった作業をする時間はなく、ドリルで穴あけを行う必要があり少々不安だったんでここはプロにやってもらうことにしました。


取付前がこれで、

取付後がこれ。


小生のBRZにはすでにアクセルペダルNEOやフットレストバーNEOを取り付けているんで、これでペダル回りが純正から一新されたことになります。

まだアパートまでに帰り道しか試せて無いんですが、なかなかいい感じです。

長めのドライブでじっくり試したいところですが、まだまだそんな時間は取れそうにありません。

早くこの忙しさが終わらないかしら。
Posted at 2017/03/08 21:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月12日 イイね!
大阪オートメッセに行ってきました。今日は大阪オートメッセに行ってきました。

年明けから仕事もプライベートも目が回りそうなほど忙しく、ブログアップにまで手が回りません。

仕事は夏までこの状態が続く予定で、ここの所まともにBRZにも乗っていない状態です。

オートサロンにも行ってきましたが、まとめるだけの時間と気力がありません。

何とかこの修羅場を乗り切らないと。


去年は行けなかったオートメッセですが、今年は何とか時間を作って見に行きました。

開場1時間前に現地へ到着し、開場と同時に入場。

さっそくスバルなどが入ってるエリアへ。

まだ人がほとんどいないスバルブースで、SGTのBRZとニュルのWRXを撮影。


オートサロンだとステージの上で展示していたんですよね。


ステージイベントはありませんが、ふれそうなほど近づけるのがオートメッセのいいところですね。

SUBARU BRZ STI Sport CONCEPTを、STIの森さん直々に説明もしていただきましたし。

スバルブースのすぐ近くにはガレージKM1やオートプロデュースA3にブースがあり、武田さんやおがたさんにも挨拶できました。


他にもいろいろ回りましたが、明日以降の体力温存のため、13時頃には会場を後にしました。

興味深い車両もいろいろありましたが、それはまたいつか。

再来週はナゴヤオートトレンドなんで、行けるように明日からがんばらないと。
Posted at 2017/02/12 18:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。

今年も小生とわが愛車、走って食べて楽しんで行こうと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。



さて、恒例の去年の走行距離のおさらいを。


去年は69,262kmからスタートしたわが愛車。




年が変わった時点で83,695km。

83,695km-69,262km=14,433kmという結果になりました。

去年よりは走っていますが、週末しか乗らなくなったためだいぶ減っちゃいました。

来年中には10万キロに乗せたいですね。
Posted at 2017/01/01 18:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年もいろいろありました。今年最後のブログです。

年明け前に、今年を振り返ってみます。

まず、今年は3月いっぱいまでは木更津でお仕事していました。

これがかなり忙しく、3月前半まではほとんどの土日が休めませんでした。

4月以降から現在にかけ四日市で仕事していますが、こちらはそこまで忙しくなかったため、休みを趣味に費やすことができました。


所属している坂出ウッドブラスアンサンブルの今年の演奏会は6月26日に行いました。

今年もたくさんの人たちが来てくださいました。

来年の演奏会は6月25日に行う予定です。

現在選曲を行っていますが、楽しい演奏会になるよう頑張ります。


ここから車関係のイベントを。

まず東京オートサロンは1月17日の日曜だけ行きましたが、今年は大阪オートメッセとナゴヤオートトレンドに行くことができませんでした。

来年は3イベントとも制覇するつもりで、さっそく1月14日にオートサロンに行く予定です。

レースなどの観戦は、まずはスーパーGTの岡山合同テストの観戦。

全日本ダートラ恋の浦は現地まで行きながら体調不良で観戦できず。

しかしここから久万高原ラリー、ジムカーナ名阪、ダートラスナガワ、ダートラ門前、ダートラ丸和、スーパーGT鈴鹿1000km、ダートラ今庄、ラリーハイランドマスターズ、新城ラリーと観戦。

ダートラ4戦、ジムカ1戦、ラリー3戦、スーパーGT1戦を観戦しました。

ダートラは最終戦のタカタも見に行く予定でしたが、仕事のため断念。

北村隊長がチャンピオンをとった瞬間は見ることができませんでした。

開幕前の2月にダートラの北村隊長の祝勝会ならぬチクショー会には参加できませんでしたが、来年沖縄での祝勝会は参加しますよ。

来年はダートラ3~4戦、ジムカーナ2~3戦、ラリー3戦、スーパーGT1戦を目標にしています。

来年から始まる仕事が少し忙しいため、目標どおりにいけるかは不透明ですが、来年もいろいろ行ってみたいですね。


自分で走るほうは阿讃1回、作手2回、美浜3回、岡山国際1回、筑波1000が1回、富士1回と、全部で9回サーキットで走りました。

富士を走ったことで、日本でF1が走ったサーキット3つを制覇する事が出来ました。

来年は10回を超えるぐらい走りたいですし、モーターランド鈴鹿や鈴鹿ツイン、幸田サーキットなど、まだ走ったことのないサーキットにも行ってみたいですね。

また、美浜と筑波では山内選手とお話ししたりアドバイスをもらえ、デモ車に乗せてもらったり自分の車に乗ってもらえたのがうれしかったです。

吉田選手にもチューニングや運転のアドバイスを受けましたし、来年もそういった機会を設けられるよう頑張ります。

他にも、美浜サーキットで行われたオートテストに2回参加しました。

来年もオートテストは参加していきたいですね。


愛車BRZは今年リヤデフやファイナルなど、駆動系に手を入れました。

他にもオイルキャッチタンクやアンダーカバー、スペーサーなど、見た目はあまり変わりませんが中身は着実に進歩していってます。

来年以降どうしていくかはまだ決まっていませんが、そろそろ吸排気系に手を入れてもいいかも。

あと、来年中に今使っているZⅡ☆のおいしいところが終わりそうなんで、新しいタイヤを考えたほうがいいかもしれません。

あ、その前に来年前半にブレーキローターを交換しないと。

純正ローターからの交換になるんで、次はスリットローターにしようかしら。

まあ、全部お金がかかることなんで、お財布事情との相談にはなると思いますが。

BRZが納車されて丸4年。

多分来年中に10万kmを突破するはずです。

いろんなところで相談したりアドバイスをもらって、方向性を考えてみようと思います。


てな訳で今年もお世話になりありがとうございました。

来年もどんどん走って楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

よいお年を!
Posted at 2016/12/30 11:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年04月23日 08:44 - 14:07、
103.43 Km 5 時間 23 分、
26ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ47個を獲得、テリトリーポイント470pt.を獲得」
何シテル?   04/23 14:07
スバル一筋25年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
坂出ウッドブラスアンサンブル 
カテゴリ:吹奏楽
2006/12/18 23:48:20
 
プレジャー 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:46:50
 
プローバ 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:45:48
 
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず。
お気軽にセコッとな。
81 人のお友達がいます
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 ちゅうにっちちゅうにっち *
やっさん!。やっさん!。 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下
チョンバチョンバ 蒼影蒼影
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て4年目になり、初車検も終わりました。 徐 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.