• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

吸気を変更。

ここ最近、日曜日以外のお休みが取れない上、日曜日中に現場近くまで移動しておかないと月曜日がしんどいこともあり、休みに羽を伸ばすことができません。

おまけに今日も明日も仕事。

以前までは年間走行距離は3万キロを下ることがありませんでしたが、最近はほとんどサンデードライバーと化しています。

まあ、仕事ではリース車のプロボックスに乗っているんで、車に乗らないわけではないんですが、それでも以前よりは走行距離は少なくなっていますね。

あまり認めたくは無いんですが、年を取って衰えが来ているのかもしれません…。


まあ小生自身はともかく、愛車BRZは快調そのものです。

ただ、今年中にブレーキローターの交換や、ZⅡ☆も今年中には終わりそうなんで、秋ごろを軸に購入することを検討中です。
某所のフェアを見込んでマスw

そんなこんなでお金を節約しなければいけない所なんですが、実は先月ある部品を購入していました。

4月22日と23日にいつものゼロマックスでフェアをやっていて、ここでシムスエアインダクションボックス for BRZ/86を購入していました。

他にもある部品を購入し、GWに取り付けた物もありますが、こちらは気が向いたらブログに書こうと思います。

こちらを先日の日曜日に取り付けてもらいに行ってきました。

バンパーを外すとわかりますが、BRZの吸気口は意外に細く、進行方向に対して直角になっています。

おそらく雨などでの水の浸入がないようにこのような形状になっていると思われます。

これがこんな感じになります。

進行方向に対して大きく開口部があるようになり、吸気効率はかなり良くなりそうです。

今回購入したのはチャンバー付で、サウンドクリエーターへの配管を外してチャンバーを取り付けます。

いろいろいわれていますが、個人的にはサウンドクリエーターの音は結構好きだったんですが…。

とりあえず交換後移動時に体感できましたが、明らかにアクセルのレスポンスが良くなっています。

今までもたついていた感じは無かったんですが、交換したことでさらに良くなったって感じですかね。

停止状態からの加速が気持ちよく感じられます。

高速道路やサーキットでどう変わるか、今から楽しみです。
Posted at 2017/06/03 17:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年05月28日 イイね!

演奏会の告知。

演奏会の告知。小生の所属している吹奏楽団体の坂出ウッドブラスアンサンブル。


今年も演奏会の時期がやってまいりました。

坂出ウッドブラスアンサンブル Concert 2017



日時 : 6月25日(日) 13時開場 13時30分開演

場所 : 坂出市民ホール JR坂出駅より北に約300m

指揮 : 松井 輝善 他

演奏曲目 :  吹奏楽のための 「風の舞」 〔作曲 福田 洋介〕
        吹奏楽のための第一組曲 〔作曲 ホルスト〕
        カラオケデュエット・メドレー
        Lupin the third
        ※ 曲目を変更する場合があります。
             
入場料 : 500円 (小学生以下は無料)
 
チケット取扱
・ オオサカヤ郡家店 ☎ 0877-22-2120
・ 竹内楽器 ☎ 087-862-5009
・ シャープアンドフラット ☎ 0875-73-5597 
・ ミュージカル・ヒロ ☎ 087-862-7677

問い合わせ先 :  090-7627-4065 (小川)
ホームページ内お問い合わせフォーム  



チケットがほしい方は、小生まで連絡してください。

今年も楽しい演奏会にすべく頑張りますので、皆様のご来場をお待ちしております!

小生今年も練習不足です。
仕事が忙しく、まったく香川に帰れません。
Posted at 2017/05/28 16:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 日記
2017年05月14日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイに行ってきました。

ワークスチューニングサーキットデイに行ってきました。昨日は美浜サーキットで行われたワークスチューニングサーキットデイに行ってきました。

去年9月にも行われたイベントで、今年も参加しちゃいました。

が、昨日は朝から雨模様。

お昼にかけてかなり雨脚が強くなったりしました。

今回小生が申し込んだチャレンジクラスは、午前中2回と午後から1回の15分の走行枠と、2回目と3回目の走行前にプロドライバーのドラテク講習がありました。

今回のゲストドライバーはSTIから山内英輝選手、MUGENから中嶋大祐選手、TRDから国本雄資選手、NISMOから藤井誠暢選手と田中哲也選手が参加。


1回目の走行枠は雨が強く振っていたこともあり、先導車付追い抜き禁止での走行。

走っているといたるところでリアが滑り出しちゃいます。

また川になっている部分や水溜りがあったりと、かなり危険な箇所もありました。

ここまでしっかり濡れたサーキットを走るのは初めてだったこともあり、とても勉強になります。


走行後の1回目のドラテク講習で講師を務めてくれたのは藤井誠暢選手。

チャレンジクラス参加者はサーキット経験者ばかりということもあり、かなり実践的なアドバイスをしていただけました。

特にコーナーはブレーキをつめるより、クリップから出るまでの速度を速めるほうがタイムアップにつながるというのは目から鱗でした。


2回目の走行枠は、ホームストレートのみ全開と追い抜き禁止で行われました。

やはりヘビーウエットな路面はよく滑ります。

小生シフトミスでスピンしかけたりもしましたが、何とか立て直すことができました。


お昼をはさんで同乗走行がありましたが、小生今回は当たりませんでした。

コース外から観察していたんですが、S207の山内選手やシビックTYPE Rの中嶋選手は安定していましたが、国本選手の86や田中選手のZは結構リヤが滑っていました。



2回目のドラテク講習では、雨天時のコーナーのライン取りなど、かなり深い講習になりました。


その後、3回目の走行枠。

この時間になるとほぼ雨は止み、川や水溜りもなくなっていたんですが、3回のうちでは1番良くすべる路面になっていました。

ストレートからのブレーキですぐABSが介入して、思うように減速できずコーナーでヒヤッとすることが何回かありました。

走行終了後、ピットに来た山内選手と話したんですが、ヘビーウエット時より滑ってしまうのはこのサーキットの特徴だろうとのこと。

まあとりあえず、車を壊すことなく無事終えることができました。


このイベントの目玉、ゲストドライバーによる模擬レース。

藤井選手が乗るノートe-POWER NISMOが15秒早くスタートし、国本選手の86後期、田中選手のZ、中嶋選手のシビックTYPE R、山内選手のS207の順でグリッド位置でハンデをつけてスタート。

結局山内選手のS207がトップでチェッカー。

この天候だとAWDのS207が強いですね。


最後のじゃんけん大会は勝ち残ることができませんでしたが、抽選でダンロップのタオルをいただくことができました。

クラスは違いましたが、Yuatoさんやまっし-まっしゅさん、やっちくりんさんともご一緒できました。

10月には鈴鹿サーキット南コースで開催されるので、こちらにも参加してみようと思います。



あ、マリオ高野も参加されていましたよ。

氏のツイッターでも書かれていましたが、今回なぜかスバル率が高かったですね。
Posted at 2017/05/14 13:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年04月05日 イイね!

バッテリー交換とこれからの予定。

バッテリー交換とこれからの予定。
あー忙しい。

年度末は終わった物の、ずっと忙しいままの状態です。

こないだの日曜日もいざとなれば仕事だったんですが、何とか休みが取れたんで、プレイドライブを買いにプレジャーレーシングサービスまで行くことに。

ですが、朝BRZのエンジンをかけようとしたらうんともすんとも言いません。

最近バッテリーが弱っていたんで、近々の交換を考えていました。

ただ、めったに乗らなくなったこともあり、ジャンプスターターやスターターケーブルを使ってエンジンをかけた後、しばらく走れば充電される程度ではあったんです。

とりあえずジャンプスターターを使ってかけた後、プレジャーまで来て本を買って少し話した後帰ろうとしたところ、セルモーターが回ってくれません。

もうどうにもならなそうだったんで、再度プレジャーの店内まで行き大橋さんにバッテリーを交換してもらうよう依頼。

純正相当にするかパナソニックのカオスにするかで悩みましたが、どうせならということでカオスを選択。

純正は55D23Rですが、こちらは100D23R。

エンジンルーム内に見える青色が素敵です。


実は某所でリチウムバッテリーを進められていまして、少し悩んでいました。

値段が高いので今すぐ手は出なかったんですが、しばらく考えてはいたんです。

前のように毎日運転するんなら何も問題は無いんですが、ここのところ休みの日にしか乗らなくなったこともあり、過放電が心配でした。

プロテクションシステムである程度の心配はなくなりますが、今の時点ではデメリットのほうが多くなってしまいそうです。

シャッター付の車庫内なので、つなぎっぱなしにできる充電器を買おうかとも考えたんですが、そこまで費用をかけるのもどうかと。

なので今回は通常のバッテリーに交換し、将来的に車に乗るスタイルが変わりそうならその時に考えることにしました。


さて、まだまだ忙しいのは続いていくんですが、息抜きも必要ってことで、2つほど走行会の予定を入れちゃいました。

まずは4月16日に岐阜のモンデウススキー場で行われるTuning Car World スポーツドライビングにエントリーしました。

こちらはプレジャーでチラシがおいてあったんですが、駐車場を使用してのジムカーナというかオートテストだそうです。

車と免許、後は長袖長ズボンであれば参加できるそうで、講師としてプレジャーの大橋さんも参加されるそうです。

12月の富士からほとんど走っていないので、リハビリがてら参加することにしました。

また、5月13日に美浜サーキットで行われるワークスチューニングサーキットデイにエントリーしました。

去年は9月に開催されたこのイベント。

4月1日から応募開始でしたが、参加しようと思っていたベーシッククラスがすぐに埋まってしまい、今回はチャレンジクラスにエントリーしました。

こちらの走行会はプロのレッスンが受けられますし、STIからは山内英輝選手も来られるので非常に楽しみ。

ただこの日は土曜日なんで、何とか休みにできるように今から準備しておかないと。
Posted at 2017/04/05 21:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年03月08日 イイね!

ブレーキとクラッチペダル交換。

ブレーキとクラッチペダル交換。日曜日の話しですが、ゼロマックスでNEOPLOTブレーキペダルNEOをBRZに取り付けました。

この商品、メーカーの方からお聞きして以来、発売されたら購入しようと決めていました。

去年のスバルだよ全員集合で、3Dプリンタで作成したテスト版をためさせてもらって、ブレーキとクラッチのペダルのフィット感といいますか、なかなか良かったんです。

年明けからばたばたしていたんで事前予約をすることができず、発売されてから注文しましたが、来るまで時間がかかった上来ても取りにもなかなか行けない。

ようやく昨日、購入したゼロマックスで取り付けまで行ってもらいました。

本来なら自分で作業するところですが、まとまった作業をする時間はなく、ドリルで穴あけを行う必要があり少々不安だったんでここはプロにやってもらうことにしました。


取付前がこれで、

取付後がこれ。


小生のBRZにはすでにアクセルペダルNEOやフットレストバーNEOを取り付けているんで、これでペダル回りが純正から一新されたことになります。

まだアパートまでに帰り道しか試せて無いんですが、なかなかいい感じです。

長めのドライブでじっくり試したいところですが、まだまだそんな時間は取れそうにありません。

早くこの忙しさが終わらないかしら。
Posted at 2017/03/08 21:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「吸気を変更。 http://cvw.jp/b/204684/39874675/
何シテル?   06/03 17:24
スバル一筋25年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

坂出ウッドブラスアンサンブル 
カテゴリ:吹奏楽
2006/12/18 23:48:20
 
プレジャー 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:46:50
 
プローバ 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:45:48
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず。
お気軽にセコッとな。
81 人のお友達がいます
Polo太Polo太 * コマ@うどんコマ@うどん
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認 いもっち@Takaいもっち@Taka
ちゅうにっちちゅうにっち 謎スポX謎スポX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て4年目になり、初車検も終わりました。 徐 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.