• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

オカルトチューンに挑戦してみました。

オカルトチューンに挑戦してみました。 お盆休み最後の16日ですが。
巷で話題...というか、もうすでにカビが生えるほど古くなってしまった感のあるトルマリンチューンをしてみました。


ただの思い付きです、はい。


今回、小生が行ったのはいわゆるダイソーチューンってやつでして、すべて\100均ショップのダイソーで購入したもので、合計金額は\400也となっております。
「切って巻きつけただけ」とか「貼り付けただけ」なので、手間もかかりません。


効果のほどは.....( ̄ω ̄;)エートォ...。


整備手帳 オカルトチューンに挑戦してみました。



今回このようなパッチや不織布シートの物を使ったのですが、本当はプラスチック状のシートを探したんですが見つかりませんでした。
友人からは「トルマリンゴをエンジンの中に入れておいたら」といわれました(笑)
それも面白そうではありますが。


でもトルマリンに限らず、オカルトチューンって色々ありますよね。
貼るだけで吸気効率アップとか、取り付けるだけで燃焼効率アップとか、給油口に入れるだけで燃費がよくなるとか。
コンデンサチューンやアーシングも、この部類に入るともいえますし。
「レース車にも使っている」というのを、謳い文句にしているのもあります。ホンマカイナ?


ここのところのガソリン高で、こういった商品が売れているようです。
小生、どうもこのような物は好きになれないんですが、自作できるものに関しては面白がって取り付けてて遊んで見るほうなんです。
事実、我が愛車のアーシングは自作ですし(合計金額\2,000もかかってません)、去年まで友人が作ったコンデンサ(こっちも\2,000もかかってないと思う)を取り付けていました。
買って効果が出ないと腹も立ちますが、自作すれば格安でできるし、自分が納得もできますしね。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2006/08/18 20:21:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

祝・みんカラ歴9年!
マイキーD5さん

雨の日が続いてますね‼
C-CLINICさん

リヤウインドウディフレクターとコタ ...
TG craftさん

清水寺 灯参道
風雅堂さん

オプミ2017✿˘︶˘✿ ).。. ...
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2006/08/18 20:53:24
おおっ!
DIYにそんな楽しみ方があったとは。
考え方の違いだけでで楽しむとは
いりぼうさんてなかなか侮れない人です。

今度なんかやってみよーっと。
コメントへの返答
2006/08/19 00:06:45
小生の場合、チューニングは全般的に「いわゆる自己満足の世界」と割り切るようにしております。
だから出来るだけ自分で作業をして、自己満足度を上げるようにしてます。

お金をケチるためと言う現実的な問題からは出来る限り目をそむける方向で (∩゚д゚)
2006/08/19 00:29:28
自分もダイソーチューンやってみようかと思ってた一人です(^^ゞ

チタンシートや100円で売ってますしぃ。。。

効果は期待してませんが・・・気持ちだけ。
コメントへの返答
2006/08/19 12:10:51
まあ、効果に関しては多大な期待はしないほうがよろしいかと。
所詮\100ショップでそろえたものと割り切ってするのが良いでしょう。

気持ちだけでもよくなれば運転も楽しくなるのではないかと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワークスチューニングサーキットデイに行って来ました。 http://cvw.jp/b/204684/40585638/
何シテル?   10/16 21:55
スバル一筋25年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

坂出ウッドブラスアンサンブル 
カテゴリ:吹奏楽
2006/12/18 23:48:20
 
プレジャー 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:46:50
 
プローバ 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:45:48
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず。
お気軽にセコッとな。
81 人のお友達がいます
N_MuraiN_Murai * TakarobinTakarobin *
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * いもっち@Takaいもっち@Taka
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 きょ~と360きょ~と360

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て4年目になり、初車検も終わりました。 徐 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.