• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

とりあえず、今年これまでのモータースポーツ観戦まとめ。

とりあえず、今年これまでのモータースポーツ観戦まとめ。 世間は3連休ですが、台風のおかげですべて仕事になってしまったいりぼうです。

本来なら今日は大阪の舞洲で「スバルだよ全員集合」に行く予定だったんですが、台風のおかげで中止。

相変わらず仕事が忙しいことと、2週間ぐらいBRZに乗っていないこともあり、気持ちがなかなか上向きません。

こんなときは楽しいことでも思い出しているのが一番なんで、今年のモータースポーツ観戦についてまとめてみようと思います。

まず、今年は5月21日に行われた全日本ジムカーナ第3戦 ALL JAPAN GYMKHANA in 名阪 まほろば決戦の観戦に行きました。

名阪スポーツランドで行われたんですが、現在小生が仕事をしている名張市からはすぐそこです。

近年ジムカーナはこの名阪のみの観戦だけになっていますが、ダートラやラリーに比べて派手さはないものの、選手の職人芸をじっくり見られるのがジムカーナのいいところですね。

小生も良くお世話になっているプレジャーの大橋選手は、今年はG4インプレッサにWRXのパワートレインを積んだマシンで参戦。

この名阪では2位という成績でした。

全日本ジムカーナは現時点で九州での第7戦まで終了し、SCクラスは大橋選手と同じくG4インプレッサにWRXのパワートレインを積んだマシンで参戦している西原正樹選手のチャンピオンが決定しています。

10月1日に鈴鹿南で最終第8戦が行われますが、仕事の関係で観戦にいけません…。


次にダートラですが、こちらは現時点で3戦観戦に行っています。

まずは7月9日の第5戦野沢。

小生の応援するSA2クラスの北村隊長は第4戦スナガワに続いて優勝。


そして7月30日の第6戦門前。

こちらは惜しくも2位に終わりました。

ここでSA2クラスで優勝したのは、WRXで参戦している鎌田卓麻選手です。

また、この門前でポイントリーダーだった荒井信介選手がリタイヤしたため、北村隊長がシリーズトップへ。

そして9月3日の第7戦今庄。

北村隊長が優勝し、有効得点でもトップへ。

特に2ヒート目の走りはキレていて、これぞキタムラ走りという感じでしたね。

最終戦である第8戦タカタでSA2クラスのチャンピオンが決まります。

荒井選手がトップでも、北村隊長が3位以上であればチャンピオンになれると思われます。

てなわけで、10月8日のタカタは観戦に行く予定です。

同じ日に作手で行われるガレージKM1のスバル サーキットトライアル2017があり、非常に悩ましかったんですが、今年は北村隊長のチャンピオン決定を見に行くのを優先しました。

タカタに観戦にいければ、去年と同じくダートラは全8戦中、半分の4銭の観戦に行けたことになります。

久しぶりに隊長のチャンピオンの瞬間に立ち会いたいですね。


あ、ダートラといえば、去年から行われている選手会主催の同乗走行。

会場に行くたびにじゃんけん大会に参加していましたが、なかなか残ることが出来ませんでした。

が、今庄では勝ち抜いて、ついに同乗走行の権利を手に入れました。

今年からダートラ観戦時に走行会で使っているヘルメットとグローブを車に積んで持っていていましたが、ようやく使うときが来ました。
(なんでそんな物を用意しているかというと、小生現場で用意されたヘルメットだと頭に入らない可能性が…。)


小生が乗せていただいたのは、北村隊長と同じSA2クラスの鈴木信地郎選手のオセロットワコーズDLランサー。

選手会の某氏から「ドライバーはバ○なんで、絶対に煽らないでください。ほんと○カなんで煽られるだけどんどんアクセル踏んでしまいますんで」とはいわれてましたが、鈴木選手から「ゆっくりかそこそこか全開のどれでいきましょう?」と聞かれたときに、思わず「全開で」と口にしてしまいました。

コーナーでの横Gもすごかったですが、その最中にリヤが滑っている感覚がなんとも不思議な感じです。

横方向だけじゃなく、結構上下方向のGがあるのが印象的でしたね。

鈴木信地郎選手、乗せていただきありがとうございました。

また、こんな重いウエイトを乗せてしまいスミマセンw


Bライ競技はこんな感じです。

今年は久万高原に行けなかったんで、まだラリー観戦が出来ていません。

新城は必ず行こうと思いますが、ハイランドマスターズは現時点では微妙です。


最後に、今年も8月27日に鈴鹿サーキットへSGT鈴鹿1000Kmの観戦に行ってきました。

去年はたまに雨が降る中での観戦でしたが、今年は1日いい天気の中観戦できました。

また、今年はパドックパスも購入し、ピットウォークやパドック観戦なども楽しみましたよ。


そして今回はみん友のYuatoさんとまっし-まっしゅさんと一緒に観戦しました。

レースですが、BRZは予選からひとつだけポジションをあげた7位で終わりました。

他の車と比べると、コーナーでは追いつくものの、直線で離されるといったことが多かった気がします。

サーキット観戦は1年ぶりでしたが、楽しく観戦が出来ました。

ピットウォーク時には山内選手に声をかけることも出来ましたし。


とりあえず、こんなところです。

これから観戦する予定では、10月8日のダートラタカタ、11月5日に新城ラリー、11月12日のコスモスパークでのダートラJAFカップ(北村隊長が出るのであればですが)を予定しています。

10月15日のラリーハイランドマスターズは、前日14日の走行会とその時期の仕事次第でしょうか。


自分で走るほうに関しては、10月14日に鈴鹿南で行われるワークスチュ-ニングサーキットデイにエントリーしました。

鈴鹿南はジムカーナ観戦と駐車場として来たことはありますが、走るのは初めてです。

今回STIのゲストドライバーはジムカーナSCクラスチャンピオンの西原正樹選手ということで、こちらも楽しみです。

他はまだ予定できていませんが、後1回ぐらいはサーキットに行きたいですね。
ブログ一覧 | レース観戦 | 日記
Posted at 2017/09/17 19:05:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

郵便物⑧。
.ξさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 20:03
お疲れさまです。
今年も忙しい中、結構モーター観戦
されているのにちょっと驚きwww

特にこの前の同乗走行いいですね
なかなか体験出来ないので本当に
羨ましい~
コメントへの返答
2017年9月18日 8:01
どもども~。
まあ、こんな楽しみでもなければ、仕事なんてやってられないってのが本音ですかねw
観戦に行こうって思えるうちはまだ大丈夫って。

いやー、運が良かったです。
観戦に行くとこういうサプライズがあるのがいいですね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月24日05:51 - 16:56、
845.55km 11時間5分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ123個を獲得、テリトリーポイント1250ptを獲得」
何シテル?   11/24 16:57
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation