• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

溶接屋シシちゃんのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ミチノクレトロカーズセッション4 1/2に参加しました!の巻

ミチノクレトロカーズセッション4  1/2に参加しました!の巻突然ですが…

1.髪を触っても嫌がらない

2.下の名前で呼んでも嫌がらない

3.俺たち付き合ってみない?と言っても否定しない

4.耳元で名前を呼んでも反応がない

5.手首に触れてもなにも感じない

全てに当てはまる相手は脈がありません。






速やかに蘇生措置を行いましょう。

ご覧の皆さんこんばんは。
間も無く2回目の救命救急講習会が控えている、消防団班長の溶接屋シシちゃんです(^_^;)

前回ブログにも書きましたが、今年もミチノクレトロカーズセッションが開催されるということで、愛車レンジャー4Dで事前エントリーを申し込み参加させて頂きました。

洗車しようと思っていた前夜、急遽夜間作業が入ってしまい朝までかかり…
満足に愛車磨きも出来ないまま、濃霧の中、朝6時前に自宅を出発。

途中みん友で同級生でもある海女ちゃん☆☆☆☆☆☆☆、ダイナのフジコマチさん、同じレンジャー4D乗りの武蔵丸さんと合流。毎年恒例の山道を登ります。

みん友のファイターl型さんもエントリーしてましたが、マシントラブルで急遽欠席…(次回こそよろしくお願いしますm(__)m)



動画はみん友oyajinさんが撮影したものです。

道中、4Dのクラッチ板の異常で、ギアが全く入らなくなるトラブルに見舞われましたが、 何とか無事に到着しました。

ワタクシのエントリーNOは「c-08」




8という数字が1番好きなので、何か良いことがある予感。

会場の様子です。










当日エントリーを含め、約160台が参加したそうです。


今夜はみん友さんと、特にお世話になった皆さんの画像をアップします。

まずはインスタでお馴染み、フジコマチさんのダイナ。相変わらずピカピカです!



続いて、4D友達の武蔵丸さん。ペイントリニューアルしてから初めてのMRSエントリーです。








みん友3rd-cさんのお友達で、まむしの兄弟さん。バンパーを加工中とか…



比較的ご近所さんのみん友oyajinさん。



みん友ぽっぽ910さん。




エントリー時に大変お世話になったダッツンサニーさん。






ダッツンサニーさんの奥様の、ダッツンハニーさん。




美音会さん。



みん友oyajinさんに紹介して頂いた、よこっちさん。



みん友おぢさんAさんとの共通のお友達で、低速黒煙・ヤマウ商店さん。4Dの隣で、珠玉の作品を展示しておられました。





ナンダカンダと付き合いの長い、福島からお越しのスガ◯さん。




…と、全体の参加台数は少なかったものの、昨年に比べ、どこかゆったりとした時間が流れ、心地よいBGMを聴きながら、一台一台見学することが出来ました。

お会い出来なかったみん友さんも含め、エントリー車は全て撮影しておりますので、後日少しずつ、フォトアルバムにアップしようと思います。

そして閉会後…
お決まりの記念撮影です。





お世話になった方々の帰りを見送りつつ、みん友の海女ちゃん☆☆☆☆☆☆☆、ダッツンサニーさんの奥様のダッツンハニーさんを乗せて試走会を行う一幕もありました(^_^;)

記念撮影時、薄曇りになったので、一台で電飾全開…
ダッツンハニーさんのお父様にも声を掛けて頂きましたが、「これを見れただけで今日来た甲斐があったよ〜!」と喜んで頂き、俺、1人ジワジワと目頭が熱くなったのはここだけの話です(*´ω`*)


ミチノクレトロカーズセッションに旧型トラックで参加、エントリーさせて頂くなんて、みんカラ始める前は夢のまた夢という感じでした。
そんな中、遅咲きながらみんカラを始め、素晴らしいみん友さんに出逢い、エントリーのお誘いを受け、参加して新しい出逢いがあり、そして自分の4Dに喜んでくれる方もいらっしゃると思うと、修理に半端ないお金と労力を費やしても維持してて良かったなあ、って思います。

来週からはクラッチ板とミッションのオーバーホールに着工しますが、また街道復帰したら、また何処かで見掛けた際には、「みんカラ見たよ〜」と声を掛けて頂ければ幸いです。


最後になりましたが、会場でお世話になった主催者のKさん、運営スタッフの皆さん、みやぎ蔵王白石スキー場の皆さん、交流頂き、声を掛けてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
この場をお借りして、心より厚く御礼申し上げます。

また、ワタクシと気付いてもらえず、お会い出来なかったみん友の皆様、次回こそお会い出来る事を期待しています。


それでは、今夜はこのへんで…





忘れてた!




海女ちゃん☆☆☆☆☆☆☆も、早朝から最終までお疲れ様でした!



※掲載画像に問題がある方は、お手数でもご連絡頂ければ幸いです。



Posted at 2017/09/29 23:30:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

M.R.S(ミチノクレトロカーズセッション)開催決定!の巻

M.R.S(ミチノクレトロカーズセッション)開催決定!の巻最近鏡を見ると、自分の顔がゆるキャラに見えてくる溶接屋シシちゃんです。
ご覧の皆さんおはようございます(^_^)

…最近、俺疲れてるみたいですね(^_^;)
それとも本当にゆるキャラ化しているのか…


先月末、自宅で介護中の親父が転倒、頭を強打し、救急車で緊急搬送、即入院となり、先日ようやく一般病棟に移る事ができました。
ブログのネタも色々あるのですが、今回はイベント情報です!

開催日まで一ヶ月を切った情報で誠に恐縮ですが、今年もM.R.S(ミチノクレトロカーズセッション)が開催されると情報が入りました\(^o^)/

昨年の状況は、ワタクシのブログ、フォトギャラリーに公開させて頂いている通り350台を超える大盛況となりました。

Vol.05正式開催としての運営面の万全な体制強化が整えられないため、
あえて短い告知期間のもと「Vol.04.1/2」として暫定開催となるそうです。

ちなみに、今回から事前申込制がメインとなり、ギャラリーでお越しの方からも運営協力費を頂く形式となるそうです。

昨年の大盛況の中、一部のエントリー車で(ワタクシと同じトラックも含む)で、マナーの悪い方も目についたので、今年の開催はどうなるのか…と、心配していました。

そんな中での主催者Kさんやスタッフ皆様の開催決断…

本当にありがとうございます!

今回、



ボディーカラー「フルメッキ」でエントリーのお友達、武蔵丸さん




インスタでお馴染みの「フジコマチ」さん




みん友ファイターI型さんのFK




特に変わり映えのないワタクシの4D
の4台が、貨物車でエントリーさせて頂きました!

今回のエントリーに際し、主催者のKさん、みん友のoyajinさん、ダッツンサニーさん、開催スタッフ皆様には、温かいご配慮を頂き、ありがとうございました。当日、よろしくお願いいたします。

またワタクシのブログをご覧になり、エントリーご希望の方、ギャラリーとして見学ご希望の方は、ミチノクレトロカーズセッション公式ホームページ(facebook)をご覧ください。
フライヤーのスクショ画像をうpさせて頂きます。(無許可転載ご容赦ください)











今回の開催日は秋の交通安全週間中となります。道中で取締りや検問が行われる可能性もありますので、交通マナーおよび社会的規範を守れる方のみご参加およびご来場をお願い致します(←公式ホームページより)

とのことです。
この楽しいイベント継続開催して頂けるように、ワタクシ達も協力したいと思います!

それでは、今朝はこのへんで…
会場でお会いした際には、皆さんお手柔らかに(笑)どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2017/09/08 06:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

2回目!骨髄液提供手術入院の巻(1)

2回目!骨髄液提供手術入院の巻(1)ご覧の皆様こんばんは。
前回ブログから、またしばしの放置状態となってしまいましたm(__)m

クルマネタ、トラックネタ以外に興味がない方は軽くスルーしてください。

何シテル?にも書きましたが、先日義父が亡くなりました。
背中が痛い!と病院で診察したところ、膵臓ガンのステージ4と診断され、余命宣告を受けつつ闘病約一年…いつかこの日がくるのかと覚悟はしていましたが、やっぱり永遠の別れは辛かったです。最期は安らかに息を引き取りました。

タイトルにもあります通り、以前ブログにも書きましたが、骨髄バンクで2回目のドナーに選ばれ、無事に移植が終わりました。
骨髄バンクから適合通知が届いたのも、義父の病気がわかった頃でした。



前回ドナーになった時も、「選ばれたからには最後までやり通す」意思は終始変わりがなかったので、今回もコーディネートを希望し、問診票を記入して骨髄バンクに返送します。

1週間後、骨髄バンクのコーディネーターさんが決まったと連絡が入ります。
更に1週間後、確認検査と面談の日程の案内が届きました。
検査場所は県内の某こども病院です(笑)
この病院は、ウチの子供たちが未熟児や手術の時に大変お世話になった、ご縁のある病院です。

そして確認検査。入院、通院の子供達に混ざって、作業服姿のオッサンも検査を受けます(^_^;)

1週間後、検査結果が届きました。




「骨髄バンクの基準を外れている項目がありました」だとー(>_<)
結果結果を見ると、血液中の総コレステロール値が高い!と…

とはいえ、末梢血幹細胞提供の基準から外れているだけで、骨髄提供の基準からは外れていないので、ホッと一安心です。
マヨネーズ、控えようかな…と、マジで思った出来事でした。

それから3カ月が過ぎようとした頃…



選定保留の通知が届きました。
今回は選ばれないのかな〜なんて思っていた1週間後…




コーディネート終了の通知が届きました。
担当コーディネーターさんからも電話連絡があり、「患者さん都合での終了」と知らされました。
明確な理由を教えてもらえませんが、患者さんに最悪の事態が起こったわけではないことを祈りつつ、「今回はドナーにならなかったな〜」と、どこかホッとしていました。

その数日後…
お世話になったコーディネーターさんから電話があり、「シシ◯さんと同じHLA型の患者さんと適合しましたが、ご協力頂けますか?」とのこと。
この1カ月で目まぐるしく変わる展開に戸惑いながらも、提供する意思は変わらないので「YES」のお返事をしました。

その翌週…



ドナー選定通知キター♪───O(≧∇≦)O────♪
おおし!今回もやってやろうやないか!
と意気込みつつ、最終同意の面談日が決められます。

そして3月某日…
某こども病院にカミさんと出向きます。
病院の一室で、俺、カミさん、病院の先生、骨髄バンクのコーディネーターさん、骨髄バンクの職員の方の5名で、最終同意の面談です。
そして、納得いくまで説明を受けた後…



骨髄提供に関する同意書に署名捺印します。
いよいよドナー確定です。

色々思いは巡ります。
健康体の自分が、赤の他人のために全身麻酔、メスを入れられる…という事に、俺のカミさんや子供たちはどう思っているのかわかりませんが、ちょっとした勇気で、人の命を助けられるなら精一杯やりたいという気持ちは変わりませんでした。
俺のカミさんも7年前、大量出血し生死の境を彷徨いましたが、見ず知らずの皆様の献血で集められた血液で一命を取り留めました。
家族を助けてもらった恩返し、今度は俺がする番です。

…と、長くなりましたので、今回はこのへんで締めようと思います。
4Dやラパンの整備ネタは、整備手帳にアップしようと思います。

Posted at 2017/08/05 23:28:13 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

充実の週末!の巻

充実の週末!の巻ボース頭で眼鏡掛けて、見た目が和尚さん風なワタクシですが、お経は読めない溶接屋シシちゃんです(^_^;)

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五…
なんでも格好から入るのは大事なようですね(^_^)


さて、前回ブログにも多数のコメント、メッセージありがとうございました。
骨髄提供手術から1カ月以上が経過し、体調はほぼ回復しましたが、またギックリ腰が再発するのにビビりつつ仕事しています。

前回のドナーの時とは異なり、今回は40代…あまり無理しないように、しばらく気を付けますm(_ _)m

そんな中、みん友の泥船観光さんと、REBOXさんからご連絡があり、東北オフのために来仙なさるとのこと…
仙台新港までお会いしに行ってきました。











共通のみん友さんである、ひぃろんさん、岐阜のファイター1型さんも駆け付けてくださり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
これが「プチオフ」ってやつですかね?
みんカラを通じ、イベント以外でみん友さんとお会いするのは初めてでしたが、本当に楽しかったです!
あまりにもお話しに夢中になり、一台ずつの画像や、泥船さんとREBOXさんに4Dの運転席に座って頂いた画像を撮り忘れました(T-T)
申し訳ありませんm(_ _)m
気になる方は、みん友さんのページをご覧ください。
本当に良いみん友さんですので、一見の価値アリです(^_^)

そんな思い出に浸りつつ、次は岩手県花巻市で開催された「飛勢會」さんのデコトライベントに参加です。
まだ日も登らない午前3時、みん友の板橋製作所さんと4号線を北上します。





朝6時前に花巻市内のガソリンスタンドに到着、洗車開始しましたが、直後に大雨に(-_-;)







とりあえず洗いきり、近くのコンビニに待機して、後続のお友達を待ち一緒に入場します。

とにかく一日中雨で、橋の下に避難していたため、あまり写真撮ってませんでしたが、同行した皆さん、みん友さん、お友達皆さんの画像です。






ふじこまちさん。インスタでもお世話になっておりますm(_ _)m







玉手さんのデュトロ




泰樹さんの泰樹丸




翔さんの泰樹丸。シートキャリアが変わりました。




プロテクターのカーブランプには参りました。ある意味眩し過ぎる(^O^)




加納運輸さんのプロフィア。














お馴染み土井さんの武蔵丸。サイドペイントが変わりました。







永心丸さん







めおと丸さん











みん友Himikamaru7さんのキャンター。クレーン付きにも関わらず、このボディーは凄いです!




福助丸社長のデュトロ。ぼかしガラス、バンパー上部飾り、アルミホイールが追加されました。




どん丸さん




ゆりさんのキャンター




珍々丸さん。代替後、ロケットが付きました。




三浦さんのキャンター。バンパー変更予定だそうです。







みん友の雅乃与太郎さん。







みねやんの店みちのく、峯山さんのサロンバス。

…と、この程度しか撮れませんでした。
撮影前に帰られた同行の皆さん、お友達皆さん、みん友さん、画像うpできず申し訳ありませんでした。

また、みんカラをいつも見てくださるユーザーさん、みん友さん、お声がけくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


自分のクルマの写真も撮れず、ブログどうしようかなー(>_<)なんて考えていた昨夜、みん友の「龍80ヴォクちゃん」さんからステキな画像を頂きました!




会場から出る直前の一瞬です。
自分が自分のクルマを運転してる画像なんて、なかなか見れるものじゃありません!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Special Thanks!

当日、お世話になった皆様方、どうもありがとうございました。
また次の機会にも、どうぞよろしくお願いします!

Posted at 2017/07/18 23:34:29 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

続・お久し振りです!からの近況報告の巻

続・お久し振りです!からの近況報告の巻一分(いちぶ)刈りのボーズ頭のワタクシは、週に一度散髪しています。
先日、地区の会合で会った若い委員に訪ねられました。

「会長、月に何度、頭いかれてるんですか?」


こんばんは、月に4度頭がいかれる溶接屋シシちゃんです。

ご覧の皆様こんばんは。お久し振りです。
前回ブログから気付けば1ヶ月半が過ぎてました。

5月、6月はとにかく忙しい!!と、前回ブログに書いたかどうかは分かりませんが、連休後、公私共メチャクチャ多忙になり、みんカラどころではなくなってしまいました。

理由その1
「小学校・地区民大運動会」の開催です。
地元地域の体育協会の会長になり、実行委員長に任命されたため、寝ても覚めても運動会準備!って状況でした。








事前の抽選会、演技説明会、景品の購入と準備物の段取り、小学校やPTAとの役割分担と打ち合わせ...
仕事が手に付かないくらいの状況でしたが、我が社の社長も会長経験者なので、温かく支えてくれました。

ホント、前任の方々の凄さに驚くとともに、校長先生を始めとする小学校の職員の方々、PTAの皆さん、地域振興協議会の方々、地元公民館の職員の方々、体育協会の委員の多大な協力を頂き、運動会を盛大に開催できました。
ワタクシが住んでる地域の皆さんは熱い心をお持ちのようで、雰囲気もよく、終始大盛況で終わることができ、本当に感謝感謝です。
あいにくですが、写真撮ってる時間もなかったので、画像はありません(;ω;)



理由その2
運動会の準備に追われる最中、お友達の丸秀グループの会長さんからお誘いがあり、県内某所で開催されたデコトラナイトミーティングに参加させて頂きました。前日がっちり洗車したのですが...




あいにくの悪天候、暴風雨にも関わらず、多数のトラックとギャラリーの方が集まった、と思います(^_^;)
思います、というのも、同行した4D乗りの武蔵丸さんの箱の中に避難して宴会してまして、周りのトラック全然見ませんでした。
お会いできなかったみん友さん、申し訳ありませんでした。
また当日お世話になった方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m
次の機会にも、よろしくお願いします。



理由その3
運動会が終わってすぐ、今度は消防団の幹部会がありました。
幹部会では、辞令が交付されました。


新しい階級章と法被、ヘルメットを頂きました。
自動的に、ワタクシの昇進を祝う会を設けて頂き、久しぶりに泥酔しました(^_^;)

先週から毎週日曜日は、消防団の訓練があり、来月2日の全団演習に向けて、夜練もあります。また放置状態になるかもしれませんが、ご理解頂ければ幸いです。


理由その4
某日某所にて、骨髄バンクのドナーとなり、骨髄採取のため入院&手術してきました。
これについては、また改めてブログうpしますが...
無事に患者さんへ移植も完了したそうです。

退院時、情けないことに、手術の傷口をかばってギックリ腰になってしまい、その影響がかなり残っていて現在に至ります。
現在でも腰椎コルセットとバンテリンが手放せない状況で、仕事にも影響が出ています。
このギックリ腰が結構なクセ者で、座ってもダメ、立ってもダメ、寝てもダメ、この数週間本当にツラかったです。
みんカラ放置の原因もこれが元凶かと...
座ってiPad見るのもしんどいのは本当に初めてでした。


と、言い訳のようになってしまいましたが、以上近況報告でした。

ちなみに







腰が痛いながらも、ようやくトラックの運転席に座ることができるようになり、昨日約1ヶ月振りに4Dのハンドルを握ることができました!
4Dも1ヶ月放置状態だったので



蜘蛛の巣でとんでもない事になっていて、見るに見かねた我が社の社長が「洗車したら?」と、会社の洗車場を快く貸してくれました。
本当に社長には頭が上がりません。




脚立に上がるのはまだしんどいので、手の届く範囲だけですが、久しぶりに
洗車してクルマも気持ちもリフレッシュしました(^-^)


それでは、明日は早朝出勤なので、今夜はこのへんで。
みん友さんのページには明日以降訪問します。
いいネ!テロにご注意くださいね(^_^)
Posted at 2017/06/18 21:24:09 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おぢさんA さん、そういう俺も、歳をとったら、多分厳しい架装屋のオヤジになってると思います。…とはいえ、最近の新型トラックは本当に飾りにくくなりました。ピラーレスのデュトロにフロントバイザー作れないか研究中であります(^_^ゞ」
何シテル?   10/13 21:44
こんにちは。ある意味眼鏡男子(^-^;)溶接屋シシちゃんです。田舎の鉄工所で工場長をしています。  愛車は日野レンジャー4Dを所有し、仕事の合間に少しずつレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

現在、お友達募集を控えております。数目的、友達限定公開ブログを見たいという理由だけでの友達申請が多すぎる為です。そんな中、どうしてもお友達になりたいという方は、まずはコメントかメッセージからお願いします。必ず友達申請許可できるとは限りませんが...
63 人のお友達がいます
oyajinoyajin * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
銀狐銀狐 * 猫又虎次郎(改)猫又虎次郎(改)
下津Express!下津Express! 3rd→C(サードシー)3rd→C(サードシー)

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

日野 レンジャー 日野 レンジャー
震災前から手塩に掛けて育てている日野レンジャー4D、昭和63年式です。20年近くお世話に ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
震災で壊れた、前の足車の代替車両として、2年前に購入。ラパンは以前から乗りたいクルマでし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2016年1月に、先代RF4の代替車両としてやってきました。購入時に前後バンパーやステッ ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
リア友でもある板橋製作所様の影響を受けまくり、いつかは四トンを作りたいと考えていた中で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.