車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
昨日のあり得ない雪は嘘かのようにまるで春のような1日でした。
一転この空のように晴れないのはビートル。
定番のドアロックアクチュエーターが逝かれ、運転席を開けても室内灯が点灯しません。
点灯しないだけならいいのですが、ドアを開けたことを感知していないわけですから、キーレスでアンロックしてドアを開けたとしても、数十秒で間違え防止機能が働きまたロックしてしまいます。
つまりうっかりするとインキーの可能性が高くなります。

そして本日は運転席側パワーウィンドウ動かず。
窓落ちもこの世代の定番ながら、窓下がらずです(笑)
主治医にてチェックしてもらったところ、アクチュエーター故障とも関係なく、レアなケースだが単純にパワーウィンドウモーターが逝かれているとのこと。
多少値は張りそうな予感です。
しかし窓が開かないと不便ですからね〜(^_^;)
この際なので、放置していたアクチュエーターもとりあえず中古品でなんとかしてしまおうか?なんてことも頭を過ぎります。

ボディも汚れており、いたわりの意味を込め洗車とスーパーレジンポリッシュを奢っておきました。
拭き上げるとしっかりシャンプーしたのにも関わらずクロスが黒くなったので汚れが蓄積していたようです。



見た目は新車のようになりました(笑)
新しい車と並んでもまだまだ艶は負けません。

夜は白子でドライブ♪
先日、通っているジムで同じホワイトの1.4tsiの白子さんに会いました。
私と同じく屋内駐車場かつ時間帯も似ているのでいつか並べてやろうかと思っています(笑)



Posted at 2016/12/03 22:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
冬場は駐車場の関係から屋外保管なA4。
しばらく洗車ができていなかったためボディは汚れ、しかも雪を落とした際にボンネットに線キズが入ってしまいました。

そんなことで昨日は氷点下で洗車!
こんな中洗車をする人はいないだろうと思いつつも、洗車場にはE90とまさかのアストンマーチンラピッド!
こんな時こそ変態が集まるのでしょうか?
確かに道が汚くないので洗った後も汚れず保管場所へ直行できますからね(笑)

とりあえず洗い汚れを落としてから仕事を済ませ、-7度の夜にワックスがけです。
キズ消しのため、今回もオートグリムスーパーレジンポリッシュを使用しました。
ドライヤーを使いながら液が凍りつかないように塗り込み作業です。
水垢などもしっかり落として艶出しをできました。

その結果がこちら。
現在は雨が降っているので濡れてしまいましたが、朝は眺めるだけでこのように楽しめる艶でした。
Posted at 2016/12/01 15:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
私が車の善し悪しを決める際に大きな基準となるのが、やはり走りと乗り心地の両立性です。
これはどちらかに振ることで誤魔化すことはできても、足回りと骨格がしっかりしていないと必ずボロを出す点でもあります。
素人の私は路面が悪くコーナー続きの決まったコースがありそこをハイペースで駆け抜けた際の乗り心地や車体がステアリング操作に綺麗についてくるかで判断していますが、案外これで善し悪しはわかります。
ボディが弱いくせにスポーティと言って脚を固めた車は酷い乗り心地を示しますし、ボディの弱さを隠すために柔らかい車はこれまた酷い動きをします。
また、ボディは良いのにこの脚は百均の材料で作ったのか?と思うものもあります。最近はこれが多い気もしますが。

このコースと言えば、以前試した同サイズの6Rポロと某ハイブリッドコンパクトは路面を捉えてる感覚やらボディの追従性やら全くの別物でした。
前者は運転が目的にもなり得るのに対し後者は運転が目的にはなり得ないとでも言いましょうか。
どちらも同じく目的地には着けますが(いや、下手すると後者の方が故障リスクは少ないか)その目的地までの時間の過ごし方は別物です。
ドライブの一員に車が参加しているか否かということでしょうか。
同乗者との会話に疲れた際に、車に話を向けると返ってくるものと無言を貫かれるのでは大違いです。
つまり1人でのドライブの際は本当に孤独になるのか車と2人なのか…そんなことです。

さて、話は逸れましたがそんなこんなで車は当然骨格が大事なのは理解しているのですが、人間は如何に…と近頃考えるようになりました。
デスクワーク中心で1日で歩いても30分以内ということで、最近肩凝りや体力の低下を如実に感じることとなってしまいました。
そこで頭に浮かんだのがジム通い。
日本も健康意識が高まり最近はみなさんよくされているようですね。
私もワークアウトは大好きなのですが、やはりネックは会費。
果たして元が取れるか?という点でした。
しかし考えてみると北海道の冬は特に休日と言っても遠出をすることは道も悪い視界も悪い融雪剤を浴びた上まともな洗車もできないとリスキーです。
そんな中相方と市内を何の気なしにショッピングやら食事やらに行くと浪費をし、ガソリンも減るということで月でみて会費程度はゆうに行っているのではという事に気付いたため、この際ライフスタイルを変えてやろうとジム通いを始めました。

1日体を動かしただけでも翌日の目覚めから違いますね。
如何に運動不足だったかを思い知らされました。

偉そうに車の骨格やら脚に文句を言いつつ、自分はボディ剛性も脚もダメダメだったというのは恥ずかしいので、愛車たちに見合うレベルまで頑張ろうと思います。

Posted at 2016/11/28 09:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
ここ最近の街中の交通の流れは非常に悪く、40km出せればいい方です。
ツルツル路面ということもありますが、あまりに遅く危険な運転が見受けられますね〜。
ゆっくり走れば安全とは言えないと思います。

そんなこんなでエンジンの不調を感じたため昨晩、秘密コースにで全開やってきましたが、今朝の試走では例の不調は見受けられませんでした。
全開したあとには車庫の中まで焦げ臭い匂いを連れて帰ってくるほどでしたのでかなりススの類が溜まっていたものと想像します。
取り敢えず給油時にフューエルワンも添加して様子見です!



しかしシロッコのマフラーのボフボフ音は堪りませんな(笑)
ゴルフハイラインもこんな音したか定かではないのですが…このパワーユニット特有なのか演出なのか?
先日試乗したトゥーランハイラインはこの音がしませんでした。
いや、しかしあの車は私の中でパーフェクトです。
ミニバンなのにあの走り…素晴らしいとしか言いようがないですね。
Posted at 2016/11/26 11:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
日々元気に走り回ってくれているシロッコですが、ここ最近の寒さになってからどうも水温計が90℃あたりを指すまで加速にバラツキがあります。
アクセルを一定に踏んでいてもガクガク…しかし90℃あたりになると嘘のように滑らかになります。
点火系だろうか?はたまた回さなすぎてススが溜まっているのか?
あまり詳しいことはわからないので近々診てもらう予定です。
ただ、先日回した時は恐ろしいほど焦げ臭かったのを覚えているので、ススの類のような気もしています。
しかしなにせ今の路面状況では回すこともできずじまい…そう言えばいつものおまじないフューエル1を入れてなかったので次回給油時に試してみます。

2,500回転もあれば十分な力を出すこのパワーユニット…
しかしドイツ車は飛ばしてなんぼなのでしょうかね(笑)

Posted at 2016/11/24 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@masakunn 発進時にタイヤは鳴らすわブレーキ踏んだらフォグ点滅するわのネタ車でした(笑)」
何シテル?   12/04 22:09
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハンディクラウン 車内ミニブラシ(CW-101) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 07:59:42
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A4 (セダン) イルカちゃん (アウディ A4 (セダン))
時代に逆行。 デビュー当初から欲しかった車です。 どの車も煌びやかで大型化する中、これく ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
これまでの二台の欠点を全てクリアする理想の車。 DSGが善し悪しですが楽しい!
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の愛車。 気に入っていたが一身上の都合により手放す。 信号の無い道ならクラウンより快適 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.