• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ビッグスロットル化してスロコン外すかなと言う話

ビッグスロットル。
空気流入容量を増やして初期レスポンスを上げるアイテム。全開時に多少馬力アップの恩恵がある。かもw

スロコン。
スロットル開度とアクセル踏度を調整し初期レスポンスが上がった様に錯覚させるアイテム。馬力はびた一変わらない。

じゃあスロコン外してビッグスロットルにすれば良いんじゃね?と言う話。なんですが悩む点も( ̄~ ̄;)

スロコン否定派な私がスロコン手放せない理由。SP7の秘密。秘密か((( ;゚Д゚)))?

よーいドーンでー
「スロコン無しアクセル踏度100%」vs「スロコン有りアクセル踏度100%」ってどーなると思いますか?

理屈では、両方アクセル全開なんでスロットルも全開で全く同じと言う理屈なんですが。。。明らかにスロコン有りの方がスロットル全開「速度」所謂「レスポンス」が早いんですよね。もっとも電スロ故にどちらも直ぐにスロットルは勝手に閉じちゃうんですがw



悩みはここ。
ビッグスロットルはスロコン程の反応速度が出るのかと言うこと。あと、疲れそうだし併用は無しの方向で(´∀`;)


空いたOBDⅡにはマルチメーターでも着けたいな。なんても思ったり。

ビッグスロットル。スロコン。どーしょーかなー。

皆様のご意見、経験談募集致します(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 19:50:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スロコンを3日間使って見た感想
ゆう.Moveさん

スロコンについて
S.Suzyさん

ピボット スロットルコントローラー
hide930さん

スロコン取付
hiro-r34さん

勘違いしてました・・・
Zちゃんぐさん

スロコン、ノートe-POWERにも ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2017/12/07 19:59:35
どちらも否定派なのでワンオフスーチャーを推したいと思います(笑)
と言うかPCM改でもスロリコンって昨日するの?
今の車はビッグスロも上手く削れないとアイドルが不安定になるらしいんだよね‼️

だから最近はアフターパーツでビッグスロ出さないのかもだよ(ΘдΘ)
コメントへの返答
2017/12/07 21:01:14
1.5に其処までするなら箱変えますわ(´∀`;)

所詮アクセル信号に割り込ませるものなので、普通にアクセルコントロールの範囲で機能します。

ビッグスロットルもアイドル不安定で一度リセットーなんてあるみたいですね。本当はECUも改めて現車セッティングした方が良いのでしょうね( ノД`)…
2017/12/07 20:00:20
昨日❌機能⭕です(T.T)
コメントへの返答
2017/12/07 20:55:37
ヾ(´∀`*)ノ
2017/12/07 20:02:54
気になるのでビッグスロットル!…ってのは無しですねw

スロコンはOBD2から電源を取ってるだけなので、分岐ケーブル買う!
分岐ケーブルの電源供給の方にスロコン付けて、もう片方にマルチメーターなりレー探付けるのが良いと思います。

ビッグスロットルだと純正加工?
強度も弱くなるし、リスクが増すだけかなーと思いました。
コメントへの返答
2017/12/07 21:06:08
OBDⅡから分岐出したくない(余り色々繋ぎたくない)だけなんですけどね。分岐ケーブル売ってしまったしw
レータン欲しいんですよね~(σ*´∀`)

最近スロットルASSYがオクに出回り始めたので気になり調べたところ、普通に純正加工やってくれるとのことで迷ってます(´∀`;)
2017/12/07 20:39:02
思ったのですがR魔ECUはスロットル開度もチューニングされてませんか?
んで、その開度具合はお店で調整して貰えたはずです。
うちのはかなりスロットルビンビン仕様です。

アクセラのビッグスロットル化してくれるお店ってどこかあるんでしょうか…
むしろR魔なら喜んでやってくれる気もしますがw
コメントへの返答
2017/12/07 21:14:36
おーはらさんはスロコン否定派なんで相談になるかどうかw
スロットルは確かにビンビンでしたが、私のはスロコンONでギンギンになってます(*゚Д゚)ゞ

たまに1速ミスってギクシャクさせているのはナイショ。

何処でもスロットル加工はやってくれそうです、ただR魔仕様が何処まで懐が深いか次第ですが、場合によっては現車合わせしないとダメかもですね。
2017/12/07 20:48:43
XDの私ですが、最近スロコンに興味を持ち出しました!

ROMチューンはやろうと思ってますが、ROMチューン&スロコンの組み合わせってどうなんすかね?

そもそもスロコンってアクセル全開+αは無いですもんね?

コメントへの返答
2017/12/07 21:31:17
スロコンの使い方はあくまでも反応速度(レスポンス)アップだと思います。

ROMチューンはパワーアップ+レスポンスアップと言うか制御自体が変わるから特性変更かな??

何となくわかったのはアクセル踏み込みきる僅かな時間でさえ、スロコンで補正した時⇔しない時の差を人間は感覚として体感できちゃうと言うこと。

今度スロコンつけてみますか?
悔しいけど自分の右足はスロコンに勝てないorz
って感じますよ(((*≧艸≦)


2017/12/07 21:22:45
こんばんは〜☆

初代初期はワイヤースロットルなのでビッグスロットルしか選択肢がなかったりします(^^;;
おまけにオイラのビッグスロットルは現在スロポジセンサーの不具合でアイドリングが泣きたい事になってます(>_<)
コメントへの返答
2017/12/07 21:37:25
お疲れ様ですヾ(´∀`*)ノ
今日は東京まで行きましたが時間が遅かったのでハイドラでロックオン出来ませんでしたw

ちゃんと見てますよ~体張って見せて頂いているビッグスロットルのネガティブな部分を!(笑)
そう言うリスクもありますよね。。。うーん。

2017/12/07 21:24:58
自社で解析したPCMを販売してる所は大体何処もスロコンは否定するよね‼️

理由はクス クス(笑)
コメントへの返答
2017/12/07 21:52:15
まあそうですよね。

一般的にはスロコンの疑似チューンで十分満足しちゃうんですよ。それもまた正解かと。。。
2017/12/07 22:14:35
スロットルを拡大するとしても、それ以前の経路も変えるのでしょうか?

スカイGをよく分かってないのですが、サージタンクにスペーサー噛ませて容積アップする方が幸せになれそうに思います。

因みに私もスロコンやサブコンは否定派っす。
あくまでマネジメントをするのはECUなので、コレを騙す手法は悪手かなあと思います。
コメントへの返答
2017/12/07 22:53:09
まだ未確認ですが
前はスロットル径に比べデカイから良いですが、直後は段つきになってしまうので結局詰まる気もしますねぇ。

NAのサージタンク容量上げたらどうなるのかな?でかーくしたらインマニの流速落ちそうな?うーん。

既成ROMチューン故に、開発車両の仕様とかけ離れて行く程に想定外が起こる気がして。。。極力純正に戻すべきかと思えてくるw

サブコンは分かりませんがスロコンはある意味乗り手側を騙すものなのでわかって使う分には有りかなぁと思います(*゚Д゚)ゞ


2017/12/08 08:43:24
そりゃスロコンは自分の踏んだ量×N倍の踏力になるのですから、自分で踏んだだけではスロコンに勝てるわけないですよー。

個人的にはビッグスロットル出ないか期待してます(笑)
人柱いないかなー(ボソッ
コメントへの返答
2017/12/08 09:07:23
まあ、そう言うことなんでしょうね。であっても数mSec.のラグを感じる人間の感覚には驚きです( ゚Д゚)

ビッグスロットルはもう加工出来るのは確認済ですよん。誰か逝っちゃう人いないかなー|д゚)ジー

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「触媒ってこんなんなんですね。構造的に交換とかそう言う類いのものじゃないんだろうけど。。。
10年なり詰まらないものなのかしら(´・ω・`)?」
何シテル?   12/18 12:26
咲友(さくゆう)です。 群馬南部や埼玉北部を走行中。 はいタッチ(・д・)ノ☆ 宜しくお願いします_(._.)_

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:07:25
渋滞中に軽ぅぅぅ~くオカマを掘られちゃった僕…の巻ぃぃぃ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 09:09:22
ドアスタビライザー!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:50:33

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン アクセラさん (マツダ アクセラセダン)
テッツァくんの代わりに嫁いで来ました♪ なんか厚ぼったいのは、近年の衝突安全性規格のため ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーくん (トヨタ ヴォクシー)
休日メインのミニバンさん。ヴォクシーくん。 嫁様の乗っていた初代ヴィッツRS(MT)か ...
トヨタ アルテッツァ テッツァくん (トヨタ アルテッツァ)
兄から譲り受け、大切に乗り継いだテッツァくんですが、もう14才になり引退となります。。。 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
購入したマツダディーラーに向かう度に アルファードと衝突… アパートの階段と衝突… 縁 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる