• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あば73のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

やっぱり警告灯は怖いですね(笑)

台風18号。
昨晩遅くに東海地方を通過しました。
久々に風の強い🌪台風でした😥

今朝車を確認するとボディーカバーの
フロント側がめくれて情けない姿に!


昨晩カバーがバタバタしてたのを確認して
いましたが、カバー中央付近下部と、
リアを紐で固定しているので余程のことが
ない限り飛ばされないと思っていたので
あえて暴風の中での危ないカバー外し作業
はやめておきました。

そんでもって、なぜめくれたのか
確認したところフロントを締め付ける紐が
切れて✂️おりました。
自然の力は恐ろしいですね。
冬場になると風が強い地域なので
補修するなり何らか対応しておかないと
マズイかも😫


ボディーカバーがめくれて風雨に晒されて
いたため洗車するつもりでいたので、
洗車する前に軽くドライブに行こうと
カミさんと張り切って出発したのですが、
走り出して5分程で警告灯が点灯💡😲⚡️!
今回は何?😂

「チェック ストップ ライト」って
出ていた気がしたので停車して確認!


確認のためカミさんにブレーキだけ
踏んでもらうと左のライトが切れてました。
相変わらず細かいところまで自己診断して
くれて、エライ車やね〜!😄
そのほかも念のために確認しましたが
異常は無しでした。ほっ!😌


せっかく気分良くドライブしようと
思いましたが整備不良のままでは
走れないので黄色い帽子屋👑さんに
電球を購入しに行きました!
最初どれを買えば良いのかさっぱり
わからなかったのですが、先人の方々の
ブログを拝見して確証が取れたものを
買いました!
それがこれです!(笑)
2個で380円くらいだったかな?


帰宅して、またもや先人の方々の
ブログを拝見しつつテールランプを
取り外しました。

ネジ2本を取り外して


一応簡単にマスキングして


柔らかいゴムベラみたいなものを
マスキングした横の隙間に突っ込んで
少しずつテコの原理のようにこじ開けると
パコッと外れました!


先に外したネジの反対側は
アップにするとこんな感じで
2箇所とまってました。
ガンプラの可動部の接続と似たような感じに
なっているので少しずつこじ開けながら
外すしかないと思われます。


ユニットを取り外したら
こんな感じで砂場になってました。
掃除してもまた溜まると思い放置です!
(というかそこまで対処する心の余裕が
なかったです😓)


外したユニットはトランクの中でバラし


サクッとブレーキランプを交換!
交換した左のランプは真っ黒に!


その後サクッと仮止めして
ブレーキランプチェック!
カミさんにブレーキ踏んでもらい
無事に点灯する事を確認!🙆‍♂️

※ライトが緑っぽく見えているのは
私の短パンの色です(笑)

右側も寿命かなと思い予防保全的に交換!
こっちも真っ黒で時間の問題だったかも?


しかし力加減がわからない作業は
怖いですね。
下手すると割れたちゃうし。
何だかとても疲れたランプ交換でした。
Posted at 2017/09/18 19:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

洗車完了!🚎

今日はカミさんの楽しみに付き合うため
休暇をとっております!

朝起きて一瞬大雨が☔️振りましたが、
その後曇りになったので洗車をしました。
風もなく日差しもなく🌥最高の洗車日和!

まずはアバコから。
しっかり洗ってドアもトランクも
ボンネットも開け放って全て拭き拭き
しました。疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。

洗車の時に擬似大雨⚡️☔️をかけ
タイフーンのフレッシュエアー導入用に
加工した穴からどれだけ水が入るか
試しましたが、水滴💧程度が垂れていた
だけなので大丈夫かなと🙆‍♂️思います。
水滴見えますかね(汗)


あと窓の三角のところが劣化して
ポロポロになってました😭

遠景


近景


今はカバーしてますが、
ずっと青空駐車なので紫外線で
やられてしまったのですね。

こちらは左側、常に陽が当たらない方なので
劣化はしてませんでした。


しかしうちのアバコさん。
この先も大事に乗りたいけど、
あと何年乗れるかな?
現代の車はコンピュータ制御が多く
入っているので20年30年経ってコンピュータ
がダメになった時に直せるのかな?

その前に日本でも内燃機関の車がいつまで
公道を走れるかわからないし、色々考える
だけ無駄なことですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず10年目指して大事にしていこう!


Posted at 2017/09/11 12:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

エアクリーナーを交換して

K&Nタイフーンに交換して
2日ほど軽く走った感想です。


【良くなった点】
1.ブーストの立ち上がりが早くなった
2.エンジンの回転が軽やかになった
3.吸気音の増大によるテンションアップ☝️
4.排気音も増大

【気になる点】
1.ブースト圧が1.3kPaを超えるため、
気をつけて乗らないとエンジンを痛めそう
2.低速時にビビり音のような音が
聞こえる時がある。
※今度入院させた時に合わせて
見てもらうつもりです。

何れにしてもこれからはあまり調子に
乗らずに、のんびり走って行きたいと
思います( ^∀^)
Posted at 2017/09/10 23:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

タイフーン穴あけ完了( ^∀^)

タイフーンの穴あけ完了です!( ^∀^)

施工前
エアクリーナーの右奥を加工して
フレッシュエアーを導入します( ^∀^)


ブローオフフィルター


施行中
カウルトップ取外し中


サス根元のカバー付けました。
もっと早く付けておけば良かった(涙)


施工後
奥に穴が空いてるのわかるでしょうか!


こういうことです!


遮熱板にサソリ貼りました(笑)


一応持って帰ります(笑)


最近目が曇り始めたかも?


そして、アバコのアイドリング不調の
確認をしましたが今日もわからず!
しっかり原因究明してもらうため、
来週入院予定です!。゚(゚´Д`゚)゚。

https://youtu.be/KyzOfO1RTfw
たまに発作で苦しそうにしております。
エンジンストールしそうで
怖い時があります。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、今日カウルトップを
加工したせいか吸気音が倍増しました。
最高です( ^∀^)
Posted at 2017/09/09 21:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

明日は穴あけ(笑)

明日はタイフーンの吸気用の
加工をしてもらいに行きます😉

今度こそ封印から解き放たれます!(笑)
多少は走りも変わるかな?
かなり楽しみです!

アイドル不調の原因は
多分わからないだろうな〜。
でも一応見てもらうことにしています。

車検の支払い金額は
かなり怖いです(笑)
Posted at 2017/09/08 21:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヤスシ725さん
こんばんは。
レコモンは確かに高いですが、
値段以上に満足出来る素晴らしい
マフラーだと思います( ^∀^)
私もレコモンにすれば良かったと
後悔する時があります(笑)」
何シテル?   09/08 21:14
あば73です。よろしくお願いします。 アバルト500に乗り始めて5年目に突入しました。 アバコ(アバルト)と色々出かけたいです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

九州旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 17:34:34
四国自動車博物館へ行ってきました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 00:32:56
MINI 試乗デート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 18:25:40

お友達

気軽に誘って頂けると嬉しいです!
人見知りなので、
自分からはお誘い出来ません(笑)
30 人のお友達がいます
アバ*ンアバ*ン * バッタモドキバッタモドキ *
チンクシャ335チンクシャ335 * rsa500rsa500
なんじゃもんじゃの木なんじゃもんじゃの木 ダブロク.ダブロク.

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.