車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
チャレンジクラブグランプリ鈴鹿サーキットで開催されたタイムアタック大会のチャレンジクラブグランプリに参加してきました。
受付が6時30分からと早いので、家を5時に出発。
PITは早朝から争奪戦があるのですが、デンちゃんが確保してくれました♪
おかげでたけるくん、N-86さんと一緒のPITで楽しく過ごせました。ありがとうございました!


チャレンジGPの2日目(前日にも開催されてます)は、表彰されるクラス分けと走るグループは別になっていて、走るグループは申告タイムで分かれています。(両方5つに分けられてるのでややこしいですが)

具体的に何秒からっていうのは発表されてないんですが、自分が走った4グループのタイム結果は24秒~33秒(22台中17台が30秒切り)だったので、申告タイム25~30秒って感じでしょうか。

〇1枠目
できるだけ前に並ぼうと前グループの走行終了と同時にピットを出ましたが、やはりみなさん同じことを考えてて、結局前から7~8台めくらいに(汗
新品のA050(Mコン)なので、ボーナスグリップを期待して計測3周目までにタイムを狙いに行きます。
で、計測1周目、立体交差でタイム確認したところ過去最速!これはいける!っと思いましたが130Rで1台に詰まりTheEnd…まぁ前車もアタックしているので譲ってもらえるはずもなく結局S字までそのままで2周目もアウト。その後もうまくクリア取れずで、結局1枠目のベストは28.057…
完全にポジション取りに失敗しました。どういう状況でもタイム出す人は出してるんで、ポジション取りも腕のうちですね。。。
一応ベストは更新とはいうものの、今までのベストがラジアル(71R)の28.12なので…

天気とは裏腹にどんよりとした気分で昼食の担々麺(結構辛くて美味しかった^^)を食べ2枠目へ

〇2枠目
今回もとにかく前へと即座に出て4番目を確保。前にいるのは自分より速い車なので問題なさそうです。(後ろにも速い車がいましたが、アウトラップで間合いを開けてくれましたm(__)m)
計測1周目で27.942、2周目で27.327、3,4周目はクーリング車に少し詰まり、5周目は27.962でタイヤも流れるようになってきたので終了。

結局今日のベストは27.327と、27秒台には入りましたが…やっぱりラジアルに慣れた人間のリミッターが効いてる感じなので、車的にはまだまだ行けると思います。
時代に逆行してこれからはSタイヤで練習しようかな(でも高いしなぁ…)


で、本日の成績はC1Sクラス2位!
デンちゃんとロドスタワンツーです!

…と言っても3台しかいませんでしたが(笑)
やっぱ激速クラス以外はラジアルが主流でSタイヤを使う人は少ないですね。
(ちなに同クラスでラジアルのC1Rクラスの優勝は…おめでとうございます♪)


あと初めて使ったMコンについて
確かにGSに比べるとグリップ感は落ちますが鈴鹿フルを数周アタックできますし、タイヤの減りも目に見えて違うので、当たり前ですが、まずはMコンを十分使い切れるようになってからのGSだと思いました。
Posted at 2017/01/08 11:19:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月03日 イイね!
20170103チャレンジクラブで走り初めあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

というわけで、鈴鹿フルに走り初めに行ってきました。

今日はデンちゃん、たけるくん、N山さん、N-86さん、B級パラダイスさん、のみすけ兄さん、NEOGREENさんにお会いすることができました^^
皆さんありがとうございました♪


今日の目的はリアブレーキパッドの当たりつけと7日のチャレンジクラブGPに向けての練習!
で、あわよくばZⅡ☆のベスト更新!って思ってましたが、タイムは32秒台と見事に撃沈(><)
台数が多く&タイミングも悪くクリアが取れませんでしたが、取れてたとしても30秒切りは厳しかったです。
先日の28秒台は何だったの!?って感じ(笑)

家でロガーデータを比較したところ、とにかく全般的に速度が伸びていないのと、特に2コーナー~逆バンクまでで約1秒のタイム差が。
原因としては気温やタイヤの摩耗、強風の影響など考えられますが、ま、気を取り直して、チャレGPはSタイヤの力を借りて(笑)ベスト更新目指します!
Posted at 2017/01/03 22:06:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月29日 イイね!
走り納めと今年の総括今年の走り納めに鈴鹿ツインに行ってきました。
Gコースですが、今日は年忘れスペシャルDAYってことで割引券等貰えて早めのお年玉気分^^

タイム的には冷気ブーストに期待しましたが38.127で結局37秒台に入れられず(><)
ベストの0.7秒落ち。

減衰試したりしましたが、鈴鹿フルのセットでは根本的に厳しいか。。。
走るコースに合わせてバネとか替えるといいんですが、腰痛もあり、っていうか面倒くさがりってのが一番ですけど(笑)


で、今年の総括
車的にはミッションを6速から5速に替えたくらいで特に進化なし。
ここ数年走行回数が減る一方だったので、今年は走ろうって決めて月1サーキットは達成。回数も20回と昨年に比べ7回増。
今年のターゲットをロドBAKAにして特に鈴鹿フルを中心に走りに行きましたが結局ロドBAKAには参加できず(笑)
まぁ、ミッションが帰宅途中に壊れたりとかはあったものの他に大きなトラブルはなく、腰痛もひどくなることもなく、イイ一年でした。


サーキット等でお会いしたみなさん
今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
よいお年を!!


<今年のサーキット走行回数 20回>
・鈴鹿サーキットフルコース 12回
・鈴鹿ツインGコース 5回
・鈴鹿ツインフルコース 2回
・岡山国際サーキット 1回
またまたMLS1回も行ってなかった…


ちなみに走り初めは1月3日のチャレクラを予定してますがどなたかご一緒しませんか?
(2枠目4枠目を予約してます)
Posted at 2016/12/30 14:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月26日 イイね!
20161226チャレンジクラブ今日は代休日
恒例のディズニーから帰ってきた次の日ということで家でのんびりするつもりでしたが…
ガマンできずに鈴鹿へ(笑)

楽しみにしていたロドBAKAに行けなかったので10日遅れの一人ロドBAKA(?)です。


実はベスト更新目指してロドBAKA用にA050(Mコン)買ってました。。。
で、せっかくなので1月7日のチャレンジクラブGPに初エントリーしました。
というわけで今日はSタイヤは温存してインジケータ残り1のZⅡ☆(205-50-15)で。

今日は気温も低く路面状況もいい感じなのでタイムが出る予感!

1枠目
冷気ブーストでエンジンも快調♪
台数も少なく走りやすい
ベストは2'29"10
とりあえず30秒切りノルマ達成したけどまだ行けそうなのでもう1枠!

2枠目
台数もまた減って10台程度♪
ベストは2'28"51

ZⅡ☆のベスト更新できたので気分よし♪
でもまだ行けそう。。。

とりあえずこれで鈴鹿フルは走り納めかな。(31日は予約でいっぱいだし)
チャレクラGPまでもう1回走りたいので、次は1月3日に行こうと思います。
Posted at 2016/12/26 18:35:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月10日 イイね!
鈴鹿ツインとRFと今日は鈴鹿ツインGコースへ5速の検証に行ってきました。

タイム的にも朝1枠目を狙って1番に入場しましたが既に予約でいっぱい…(><)
仕方なく2枠目に予約を入れて時間つぶさなきゃと思ってたら、隣のピットの86乗りさん、FD乗りさんがお友達数人で予約されてたのですが、お一人キャンセルがあるとのことでその枠をいただき1枠目で走ることができました^^
(おかげで嫁さんとの昼までに帰る約束が守れました(^^;)
86乗りさん、FD乗りさん、お友達の皆さん、走行中も気を使っていただきありがとうございました。
台数多かったのが気にならないくらいとても走りやすかったです!

で、5速のGコースの感触としては6速と遜色ないかなと。(あくまでまみお号の仕様の場合ですが))前回のツインフル時の検証のようにメリットデメリットで±0って感じです。
運転はシフト回数が減る分楽になりました。
タイム的には38.204でベストには遠いですが、これは鈴鹿フル用のバネレートの影響が大きいと思います。

でもギアの入りを気にせず走れるのはやっぱ楽しいですね♪

無事約束どおり帰って、家の用事を済ませてから近くのマツダディーラーへ。
昨日知り合いの営業の方から「RF試乗車入ったから来てね~」って言われてたので。

初めて見るRFやっぱカッコイイですね♪


売りのハードトップ開閉もとても静か&スムーズで高級感があります。
で早速試乗!って乗り込もうとしたら…足がつかえる頭が当たる…せ、せまい(汗
何とかシートを倒し気味(って殆ど倒れないですが)にして足を大きくまげて何とか運転姿勢を取りましたが頭がどうにもきつく、結局寒いけどオープンで走ることに(笑)

試乗車はATでしたが、幌より100kg重いはずですがトルクがあるのため軽々加速します。
また感覚的には幌よりドッシリした感じを受けました。
試乗車で横に営業マンが乗ってるので目いっぱい回せませんでしたが、タコメーターのレッドが7000回転(イエローが6500回転)なのでマニュアルでガンガン回して乗るよりATでトルクを生かして乗るのがRFのキャラなのかなと思いました。

実は数年後には子供の関係で車を整理しなくてはいけなくなるので、次期サーキット遊び車は嫁さんの通勤車と兼用になるのが濃厚です。

で、候補は86/BRZかNDロドスタかと思ってるんですが、

今のロドスタ繋がりを続けたいのでND(鈴鹿フルを前提に考えるとやっぱり2Lのトルクが欲しいのでRF)となると、まず値段が…
RFの最安グレードのSで324万円。値引き幅を考えると、BRZだとブレンボ等ついた最上級のGTが買えてしまう(一つ下のSで十分ですが)。
(幌に2L追加されないかなぁ…)
そもそもなんだかんだで370万円オーバーの見積もり!…無理です。

やっぱ今のBRZをサーキット用にライトチューンが現実的か…

まぁ、まだ数年ありますのでゆっくり考えます。。。
Posted at 2016/12/10 17:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「チャレンジクラブグランプリ http://cvw.jp/b/204770/39143813/
何シテル?   01/08 11:19
子供が生まれてからとんと乗っていなかったロードスター。そろそろ買い換えようかと思ってたところ、ふとしたことからミニサーキットを走ることに。。。な、なんて楽しいん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
どなたか~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 12:13:43
YZサーキット 
カテゴリ:サーキットスケジュール
2010/12/30 00:13:26
 
Club RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/17 16:03:56
 
お友達
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットを走り始めてからいろんなパーツをつけて急速にポテンシャルアップしましたが急速に ...
スバル BRZ スバル BRZ
奥さんの通勤&買い物車で、週末たまに借りて乗ってます。 今時の車は快適ですね^^ 速い ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
写真が出てきたので登録(笑 モータースポーツに目覚めさせてくれた車。 ジムカーナに通勤 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.