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KEROの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年12月12日

ロングハブボルト交換+10mmスペーサー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ホイールアーチトリムを取り付けたところ、8mm外側に出た分、相対的にホイールが内側に入ってしまいました。
5mmのスペーサーを使用していましたが、もうすこし出したいと思い、ハブボルトを交換し、10mmスペーサーを使用したいと思います。
初めての作業でしたが、ネットの情報をたよりにイメージトレーニングして臨みました。
写真はスペーサーなしの状態ですが結構内股ですね。
2
まず、ジャッキアップしてウマをかけます。
リアはここにかけました。
3
まずブレーキキャリパーをはずします、キャリパーのネジは固いので、たたきながら外します。
次にローターをはずします。
サイドブレーキを解除するのを忘れて苦労しました。
4
ここからが本番です、ノーマルのボルトの頭にいらないナットを取り付け、大きめのハンマーでたたいてはずします。
普通のハンマーでは難しいので注意が必要です。
5
ロングハブボルトを取り付けます。
ハブを回しながら、知恵の輪のようにくぐらせて取付けます。
電動インパクトドライバーを使用して、締め上げて固定しました。
フロントはローターカバーが邪魔するので一部曲げる必要がありました。
6
ノーマルボルトのハブからの長さは24mmでロングハブボルトが33mmでしたので9mm延長できました。
写真は10mmスペーサーをつけた状態です。
この状態で、ホイールナットのかかり具合は十分でした。
7
4輪の作業に3時間かかりましたが、無事終了しました。
取り付け後は、こんな感じです。ノーマルの雰囲気がこわていなので自分的には満足です。
1枚目の写真との違いわかりますかね?
実際の見た目は結構いい感じでした。
しばらくこれでいきたいと思います。
8
ワイドトレッドスペーサーで15mmくらい出しても問題なさそうですが、夏用の純正18インチホイールの逃げが5.5mmしかないので、20mmワイドトッレドスペーサーがギリギリかと思われます。

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