• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田@日進のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

2013トヨタ博物館TRG

 大変遅ればせながら,2013トヨタ博物館TRGに参加された皆様,お疲れ様でした。警察のお世話になることなく無事に終われたことが何よりです。

 今回,私は初めて幹事なるものをやってみました。1日14時間ぐらいは普通に職場にいる自分にそんな余裕があるのかと思いましたが。やってみたらそう労力を要するものでもなく,皆さんのご協力もありすんなり終わりました。TRGの楽しい様子は皆さんにUPしていただいた通りで,超久しぶりの私のblogは幹事として感じたこと,考えたことなどを雑多に振り返ってみます。

<実施時期>
 個人的には8月は1年で最もゆとりのある時期なので動きやすいのですが,当地を開幌で走るには暑すぎます。熱中症間違いなし。そこで開幌に最も適した時期として10月にしました。皆さんで都合を合わせた通り,最終土日なら家を空けやすかったようですね。

<目的地,行程,移動>
 トヨタ博物館をメインにするとしても,全国区の観光名所は周辺にはありません。みんなで少し走って,後は宴会でという声もあり,距離は短めにしました。移動にあせることがなく,安全面でよかったかなと思います。2日目は寝不足&二日酔いという前提にしてこれまた正解でした。
 道中は制限速度厳守とまではいかないまでも,一定速度でゆっくり目に走ることを心掛けました。一人ならもう少し(いや,かなり)スピードアップするのですが,大人数で,しかも目立つ色なので,あれ位が適度かなと思います。

<しおり>
 みなさんにご好評だったようで,作ったかいがありました。私が初めてマリナ連合のTRGに参加した頃はナビ無しの車両が結構ありましたが,今はほとんどの方がお持ちですので,チェックポイントの住所と電話番号は確実に伝わるようにしようと思い,あんなものをつくりました。pdfにして事前にネットで配布とかよりも,ああいう紙ベースのものがかえっていいかなと思います。電源入れて起動を待つ必要ありませんし,折りたたんで持ち運べるので。
 ちなみに,モノクロなのはうちにモノクロレーザープリンタしかないからです(^^;)表紙だけでもカラーがよかったかな。

<感想>
 今回久しぶりに皆さんにお会いして感じたのは,やっぱりオフラインで人とかかわることの楽しさです。blogのやりとりやらメールやら確かに便利かもしれませんが,それらは手段でしかありません。凝ったTRGの計画が義務的になると幹事さんが大変ですが,今回のようにゆるーくのんびりした集まりが継続的にできるといいなと思いました。幹事さんの省力化のためのマンネリはアリだと思います。


 鞍ヶ池公園で皆さんを見送り,広い駐車場にぽつんと1台だけになった我がマリナを見て,終わっちゃった~なんて感じてしまいました。イベントの終わりを息子も感じたようで,そこからの帰路は車中爆睡でした。

 今まで通り,私のblogが更新されることは当分ないと思いますが,皆さんまたお会いしましょう。
Posted at 2013/11/18 07:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月29日 イイね!

車検

もう何回目か分からないぐらいの車検から昨日戻ってきました。

前回,諭吉様30人以上かと思われたリフレッシュは,エンジンと足回りの予定でした。
が,そんなにやると超予算オーバで諭吉様がもっといなくなりそうなので,足は放置プレーです。

でも,エンジンやったおかげで,車検はすんなり通りました。

足は阿部ビルとHKSばねがへたって,結果的に車高短な状態で,底付き大王(^_^;)
安価で気持ちいいストロークを熱望する今日この頃です。

ブッシュも終わっているので,次はフルブッシュ,ばね,ショック,アライメント,あと,できれば
アーム類に黒いペンキ塗ってもらうかな。

いくななんだろう?嫁さんにはまだ言えんな…。

Posted at 2013/01/29 01:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月16日 イイね!

ご無沙汰

みんカラの見た目が変わって,もうギブアップの吉田です。

マリナな皆様,ご無沙汰してます。
毎日普通に通勤に使い,娘を実家に送り,距離は年式相応に伸びました。

感動が薄れてきた感がやっぱりありますが,今更乗り換える気もしません。
で,かなり地味なリフレッシュを現在行っています。見た目はまるで変わらないのに,
諭吉様が30人以上旅立ちそうです。新車時(中古で買ったので,分かりませんが)に少しでも近付くことを楽しみにしています。
Posted at 2012/10/16 19:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

生きています

1年ぶりのブログです。ちゃんと生きています。

本日車検前整備をしました。

50パイのただの管だったところに,触媒を付けました。
ストレートで華々しく成長した二寸管は,ハーフSPLに代替わり。
今まで信号待ちしかオーディオを聞けなかったクルマが普通のクルマになりました。

明日はタイヤ交換,ひからびてドリフトし放題だったネオバが新品s-driveに。

FブレーキOHを筆頭に,車検でもいろいろ。

車検に通る車にはなったけど,きっと,だめなところは他にも一杯あるんだろうなあ。
Posted at 2011/01/22 19:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月26日 イイね!

どこがいいんだ?

最近,我がロドスタが不調です。

1 クラッチの滑り?
 4速3000回転ぐらいで街中2車線走っていて,追い越しの都合とかでひょいと底までアクセル踏むと,ブオーって回転数だけ上がってスピードが上がってない感じ。または,回転が先にあがって後からシンクロして速度が上がる感じ。現在14万キロチョイでクラッチ未交換。改善策は軽量フライホイル(ついでのおまけ!…というか,これぐらいの贅沢はいいじゃん(^^;)+純正ディスク,カバーを考え中。

2 サイドブレーキのランプ点灯
 サイド引くと赤くつくメーター内のランプが,ヒル&トゥでなぜか点灯。ただのハードブレーキングだとつかないのに。もしかして後ろキャリパの摺動不良?キャリパは数年前に2代目(もちろん新品)に換えたんだけど,またダメになった?まあ,その間キャリパのO/Hはしてないのですが。

と,ここまでの1と2の見立ては私の素人判断です。で,これが合っているのかとか,どう直すのか,自分が気付いていない不良箇所があるのか等々,ショップさんに相談しようと思っています。今まで経験がないので,どこかおすすめの所を教えてくださいな。返信欄では何とも…だと思うので,メールでもなんでもお願いします。
Posted at 2010/02/26 00:26:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛知県日進市在住の吉田です。 マリナーブルーのNA6CEは平成2年式です。2006軽井沢で記念写真を撮ったのを機に登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

上の写真は志賀高原でのひとこま。オガサカ,マーカーだけど基礎ヲタじゃないなあ。
19 人のお友達がいます
dotsixdotsix may_5may_5
NiiNii 雪っち雪っち
キッドキッド イーピン@NA6CEイーピン@NA6CE

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年式のマリナーブルーです。吸排気系,今となっては懐かしい阿部ビル,HKS関西リフレ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.