• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yattchanのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

初物と決断、、、

嫁と好物の初物を食べに、、、


今回はいつもと違う経路で。
日田から大分自動車道に乗るつもりでしたが、
嫁が柿を買いに行くというので ”道の駅 うきは”へ。









警備員が出るほどの混雑でした。








果物の多い道の駅ですが、嫁好物のシャインマスカットがあり真剣に選んでいました。




買い物も終わり朝倉から大分自動車道に乗り、









基山SAで休憩し目的地を目指します。
太宰府ICから福岡都市高速経由で糸島へ。



今回の目的地、糸島船越漁港の牡蠣小屋 もっくん です。








牡蠣小屋は今日が今シーズン初日です。








TV局が取材に来ていました。
去年は平日が初日だったのでそんなに多くはなかったのですが、
今日は土曜だったので駐車場は一杯でした。



毎年シーズン初日に来ているので店の人から
「いらっしゃい、今年は来ないのかと思った」と言われた。
毎年開店直後に入店していたのですが今年は買い物したので昼を過ぎていた。



毎年同じものを注文しています。
牡蠣、あなご、アワビ、ホタテ、蛤と、、、




















夫婦一押しの牡蠣入りガーリックチャーハンです。
これを食べに来ると言っても過言ではありません。









初物を堪能しました。
支払いの時に「今年は何回来る?」と店の方に言われたので
「今月は後一回は来るかな」と答えたら「月二回くらいは来てね」と。
暫くは福岡に来るたびに通うことになるかな。



牡蠣小屋を後にして食後には必ず寄る伊都菜彩へ。









果物を少々購入し終了。



時間もあったのでイオンモール福岡へ。
専門店街を散策しているとDickiesの専門店が。










聞くと先週オープンしたとの事で上着を購入。
開店記念にとマグカップを頂きました。








その後は嫁の秋冬のもの購入へ。
嫁お気に入りのブランド、earthへ。


















手に取り、全てを試着しそのまま全て購入。
こんな買い方してみたい。



嫁の買い物終了後、店の前でボートレースのイベントをしていた。
ボートレースの選手目線でのVR疑似体験。









映像に合わせシートが動き、サーキュレーターで風もあり、ミストが水しぶきの代わりにかかるという凝ったもので楽しい遊びを経験しました。
横にはレース用マシーンが展示していました。






















今日も楽しく休みを堪能しました。




お題の決断ですが、
新型ハイラックスの購入は断念しました。
数日考えましたが、どうしてもフロントフェイスが気に入らず決断しました。


代わりに新車のタコマの購入の許可を嫁から貰い、
アメリカにいる友人に連絡をとり現地DRにて購入の段取りをして貰いました。


L,Aでの納期は車さえあれば即日だそうです。
友人に必要オプションパーツを伝えDRに見にいっって貰いました。




(資料画像です)



最低グレードで300万を切ります。
購入したいのはTRDで数点のオプションパーツを付けるので300万を超える金額になります。
ただ12月の購入の方がいいと友人に言われた。
アメリカの決算は12月なので年度末の方が値引きも大きいとの事で12月に購入になりました。



日本に入れるにはヘッドライト、テールランプ、触媒等日本の法規に合うパーツが必要ですが何故か現地DRにあるそうです。
DRに日本人が居るそうで部品の手配はできるとの事。



後は輸入ですが大阪の叔父の会社の輸入部門や叔父の知り合いの会社や車屋のコネをフル活用して現地からの発送はできるようで輸送費、通関手続き、輸入後の車検取得のための整備や各種書類準備、予備検査までで50万くらいで行けるそうなのでお願いしました。


総額では新型ハイラックスにフルオプションをつけた金額と同額程度で購入出来そうです。
早くて年明けには乗れるようになる予定です。


2015 タンドラクルーマックス (車検なし)
2003 ハイラックスピックアップ4WD2台 (車検なし)
1997 ハイラックスピックアップ2WD (乗っています)が現在所有。



タコマが来れば一生のうちに欲しいトラックは全て手に入るのでトラック購入は終了となります。


嫁の車も12月に納車予定なので我が家では暫くは車の購入はないかな????




Posted at 2017/10/15 00:09:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

近年で一番悩む、、、

昨日契約に行く予定でしたが嫁に急用が出来たので本日DRへ。




展示車は1台だけでした。
グレードはZ。2種類しかありませんが、、、










嫁が品定め開始。






















嫁が一言
「何だか中途半端な大きさ」と。



何と比べてるんだろう?聞いてみると、
「倉庫に3台あるLuxよりは大きいがタンドラより小さい、もう一回り大きいといいのにね」と。
嫁は倉庫にあるタンドラ位あると思っていたらしい。



自分としては一回り小さい方が希望だった。
そして一番の懸案事項、フロントフェイスです。



この張り出しが一番気になっていた。
実車を見て思ったが、これは在りか?????
装備などは問題ない、金額も大大幅値引き。



ただフロントフェイスが気になる。
4WDらしくない、と思うのは私だけかも(私的感想です)。
嫁もこれは、、、と口数は少ない、何だか気に入らない様子。











金額も申し分ない、グレードも決まっている、オプションも決まっている、後は注文書には押印するだけにはなっているが、、、



DRマンも何も言わない。
当初からフェイスを見てからと話してはいたので言えないのかな。










嫁から
「不満があるなら今決めず考えてからにしたら」と提案が。
取り敢えず即決はやめました。
DRマンからは今週末までなら提示した金額でいけるのでとの申し出がありました。




DRを後にして本日第2の目的に向かう事に。
穴子の刺身を頂きに宗像へ。
先日も来たのですが定休日だったので今日食べに来たのですが、
穴子の入荷が少なく売り切れましたと。。。。残念。




今日は仕方なく海鮮丼と穴子丼を頂きました。
来週福岡に用事があるのでその時こそは食べたいと思いますが、来週から糸島の牡蠣も始まるのでこちらも違う意味で悩みます。









その後は福岡久山のコストコでお買い物。










3連休の最終日だったのでレジには長蛇の列が、、、、










コストコを後にして毎週のように来ている福岡直方市にある明治屋産業びっくり市へ。










魚介類と野菜、果物を購入。



帰宅時、嫁のお気に入りの食堂で夕食を。
今日は烏賊づくしです。
















食事中、嫁から
「車はどうする?買うなら買ってもいいよ。でも気に要らない部分がある車を買う?即決しなかったのは譲れないと思ったからでしょ?」と指摘が。



そうなんです、どうしてもフロントフェイスが、、、
でも新車で買えるのは今しかない。



DRの店長が言っていましたが通年で販売するかは分からない。
売れ行きにもよるが期間限定になる可能性もある。
タイの工場が日本向けに出し渋りをしているらしく今日発注しても納車は5月になる。


近年で一番悩む。本当に悩む。どうしよう。



食事を終え帰宅。
嫁が珍しく倉庫に行こうと。。。。


倉庫に行きタンドラをまじまじと眺め、

「前に言っていたタコマは新車であるの?」

どうだろう、調べて見ないと分からない。

「タコマなら今日見たLuxより大きくてこれより(タンドラ)小さいだよね?タコマなら問題なし?」

タコマと新型Luxなら有無もなくタコマが欲しい

「金額調べて、そんなに高くないなら気に入った方を買った方がいいから」と神の声が。



取り敢えず金額を調べて再度嫁と話して決めよう。
久々に一日中悩んだ日でした。




Posted at 2017/10/10 00:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

世界遺産、、、

今日は嫁が以前から行きたがってた世界遺産へ。



正月と車のお祓いには必ず参拝に来るところで今年、
世界遺産に登録されたここ、宗像大社(宗像・沖ノ島と関連遺産群)です。



先ずは 道の駅 宗像 で昼食。






食後は 宗像大社 参拝。











 






大社参拝後は大島に行くために神湊港渡船ターミナルへ。




















渡船に乗り20分位で到着。今日は波が3m程あったので少々揺れました。









レンタサイクルを借りて島内散策。
久々に乗る自転車、アシスト付きは初めて乗ります。









港を出て数分、距離にして300m位で目的地到着。
中津宮です。














参道、手水舎の手前右側に牽牛神社、左側には織姫神社、両神社の間に天の川があります、














中津宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)の三柱(みはしら)の姫神の次女にあたる湍津姫神(たぎつひめのかみ)が祀(まつ)られている本殿です。









参拝後は沖ノ島が望める場所へ。
秋晴れの下、爽快に自転車を飛ばす嫁です。









行く事の出来ない宗像大社沖津宮を沖津宮遥拝所(瀛 津宮)から。




























写真ではわかりませんが微かに沖ノ島(沖津宮)を望むことができました。















レンタサイクルで島内散策しましたが、
アシスト自転車の性能に感動した嫁は購入すると言っていました。
確かに急坂も楽の登ることができる自転車には感動しました。









地元の世界遺産(宗像大社)見学終了です。
嫁は明日から韓国へ行くのですが元気がいいです。



来月は石川県に行くと言うのですが、車で行くのは辛すぎるのでどうしたものかと思考中です。
Posted at 2017/10/04 20:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

焼酎臭い、、、



夕方仕事から帰ると久々に長男が彼女と帰宅していた。









嫁と長男の彼女は夕食を作りながら飲み始めていた。
長男は下戸で飲み会以外は飲むことはない。
私はDrストップが掛かっているので飲めない。



呑んべいの女性軍の相手は面倒です。
食事も終わりゆっくりしていると嫁が、
『車の中で焼酎の栓が外れて少し溢れた』と。


プリウスかと思っていたらトッポだった。
嫁の通勤専用車でしたが無職になったので近場の買い物専用車になっている。


ドアを開けると焼酎の強烈な匂いが、、、
よくこんなに匂うのに乗れるなと感心する位匂う。
長男も居たのでバラして掃除することにした。




























シートを外し、諸々を外し問題の下地のカーペットを取り出した。









倉庫に行き洗剤で洗い、高圧洗浄機で流しエアブローして乾かし、
自宅車庫に持ち帰り車内に戻しました。









芳香剤があったのでセットして終了。


嫁と長男の彼女はビール片手に作業を見つめるのみだったのが腹立ちましたが、呑んべいには触らぬ神に祟りなしなので声はかけないで黙々と作業しました。



長男が居たおかげで短時間で終わりました。
封の開いている酒は転がして置かないで欲しいものです。
Posted at 2017/09/29 22:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

あ〜あ(^^;

我が家のランダーが50000kmに近くなってだので キリ番getだ(^-^)/ と思い、気を付け見ていた。



昨日は久々に嫁が乗ると言うので『50000kmが近いから50000kになったら写メよろしく』
とお願いしていたのですが、今朝仕事に来るのに乗り込み、何気なく見ると既に過ぎてる(^^;









嫁にお願いしていたのにな あ〜あ 残念(≧∇≦)




我が家で新車で下ろして50000kmを超えたのは初めてだ。
殆どの車輌は2年未満で10000km過ぎた頃にドナドナしていた。


我が家初のハイブリットでもあるランダー。
乗ってみると結構いい。車体の割に燃費もそこそこで良く走る。







嫁から貰って約1年、嫁が無職になってからはランダーで遠征も結構した。
遠乗り専用車になりつつあるランダー。


次期ランダーも購入予定ですが、出るまでは我が家に居る様です^_^





昨日ランダーのリコール情報が出てましたが、










我が家のランダーは対象外でした。


Posted at 2017/09/29 09:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@takanori3 さん 意地は見せて貰えず呆気なく終わりました(^^;」
何シテル?   10/19 23:11
yattchanです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

年齢半世紀 まだまだ頑張ります 宜しくお願いします
134 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * らん太郎らん太郎 *
峠爺峠爺 * しろくまクンしろくまクン *
明=永遠に愛と心をこめて^^明=永遠に愛と心をこめて^^ * ひなさりかなパパひなさりかなパパ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
少しづつカスタムを楽しんでいます
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
通勤専用です
三菱 アウトランダーPHEV ランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
やってきました
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
アウトランダーPHEV購入の為手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.