車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い微偉斗のオジィの愛車 [ホンダ ビート]

とんだトラブル 突然エンジンストール
カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月07日
1
この日、いつもの様に出勤途中の自動販売機の前で車を止めてエンジンをかけたまま、缶コーヒーを買いました。
車に戻りドアを開けたところ『ピッピッピッ!ピッピッピッ!』とキーの抜き忘れ警告が鳴りました。
あれっ?、エンジン切ってないのにな〜?
恐る恐るキーを回してみると、セルは動くものの、エンジンがかかりません(;´Д`)
素人なりに色々考え、「イグナイターかな?それともイグニッションコイルかな?もしかしてとうとうデスビが逝ってしまったのか!」と頭の中でぐるぐると嫌なことばかり想像してしまいました。
とっまーこんな感じで考えていても、今は時間も知恵もないのでレッカーを呼ぶことにしました。
2
初めてのレッカー移動です。
不幸中の幸いで、車が止まってしまった所は自販機前の広い余剰地だったので、レッカーが来るまで、職場へ事情を説明し遅れる電話をしたり、みんカラを見たりとのんびり?できました。
3
まだ、ディーラーが始まっていないので、車を一旦レッカーで預かってもらい、その後ディーラーへ持っていってもらう段取りを付け・・・
4
マイビートは、一旦サヨウナラ〜゚゚(゚´Д`゚)゚

その日の夕方、ディーラーより連絡があり原因が分かったそうですが、その原因がなんとメーターのヒューズ切れとのことでした。
どこか短絡しているというよりは、ヒューズが劣化したよだとの見解。メーターが動かないと危険な為とECUが判断したのでは・・・?結局本当の原因は不明でしたが、これでちゃんと元通り動くようになりました。
ディーラーの方もこんな事初めてっと言ってました。
お代は、レッカー保険で¥0・点検¥2592で済みました。

こんな事、あるんですねー\(◎o◎)/!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

メーター製作中

難易度:

ELメーター取り付け

難易度: ★★★

メーター 警告表示 作成です

難易度:

ELメーター ブラックパネル取り付け。

難易度: ★★

タコレスポンス改善と球交換

難易度:

ELメーター ブラックパネル取り付け。

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #ビート 防眩ブルーサイドミラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2048210/car/1553482/8091216/parts.aspx
何シテル?   11/19 17:33
赤い微偉斗のオジィです。よろしくお願いします。 ビートはとても楽しい車ですね。 まだまだビートのことも車のことも素人の私ですが、 何卒よろしくお願...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホンダ ビート 若葉メタびぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 21:28:27
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 17:49:49
カーエアコンの真空引きとガスチャージ(ガス補充) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 10:06:59
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイバン ジョイくん (スズキ エブリイバン)
人生で初めて新車で購入した車です。 サスのスプリング交換とナビを取り付けたくらいで、あ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ノーマル車購入しました。 これから少しづつ、いじろうと思います。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
家族のクルマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.