• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

0722土 第17回 star☆dust TRG@群馬

0722土 第17回 star☆dust TRG@群馬

本日は、star☆dustのTRG。(^^)
まずは朝6時に関越は高坂SA下りへ集合。
なので5時半到着目標で横浜を4時過ぎに出発。
企画はオラ99さん。参加者は…、イベントカレンダー 参照で。笑

高坂に集まったのは11台+
参加表明してたけどキャンセルして
途中まで参加のお馬さん1台。







高坂SA出発は6時半。
途中、上信越の甘楽PA下りで休憩を挟みます。
と、PA入口に、
見たことのあるコペンと、車から降りて
こちらへ手を振ってくださっている方が…。


ピッコロトラベラーさんでした。(^^)

通勤途中だったそうですが、
お見送りに寄ってくださったそう。
ありがとうございます。(*^^*)


ピッコロさんコペンのエンブレム。アバウト。
秀逸すぎる。笑


甘楽PA下りにて。

甘楽PAを出た後は
下仁田ICで高速を降りて道の駅しもにたへ。
ここで圏央道さんとメタルセブンさんが合流。
ちょこっとお話をしてから、妙義山へ。
ボロくておっそいりーすぱは最後尾をのんびり〜。


県立妙義公園駐車場にて。

妙義山の駐車場でしばし歓談後、
次に向かうはおぎのやドライブイン横川店。
こちらで朝ご飯です。
もちろん、峠の釜めしをいただきました。(^^)


欲張ってうどんのセットにしちゃった。


おぎのや駐車場にて。

朝ご飯を食べ終わったところで、
これからお仕事というえのこじさんが離脱
(お疲れ様です!)。
残りの13台で碓氷峠を越え、
軽井沢プリンススキー場、コンビニ、
湯の丸スキー場で休憩を挟みつつ、
吾妻の浅間酒造観光センターでお昼ご飯。
みなさんが中のフードコートへ入って行く中
わたくしはあまりお腹が空いていなかったので
(八ッ場ダムカレーとかあったのに!
朝ご飯を釜めしだけにすべきだった!)、
同じくな ろこ☆さんとふたりで外の売店へ。
2本入りのソーセージを1本づつシェアし、
デザートに味噌だれソフト〜焼きまんじゅう風味〜を
食べました。


酒粕が入っているようで、お酒独特の香りが。
普段アルコールを摂取しないので、
これたくさん食べるだけで酔えそう。笑


群馬名物・焼きまんじゅうの味噌がかかったソフト。
味噌ダレはしょっぱいみたらしみたいな味で、
意外にもおいしかったですよ〜。

さてここで、雲行きが怪しくなってきました。
空は明るいものの、所々に黒く重そうな雲が…。
ろこさんが雨雲レーダーを見てくれたのですが、
そのうちドバっとタ立みたいなのが来そうだね、
この先は閉めてったほうがいいかも。
なんて話しているソバからパラパラと。
みんな屋根閉めて、谷川岳へ向けて出発。
案の定、途中でどばーっと降ってきましたねぇ。
朝からすごく暑かったのですが、一気に涼しく。
その後もパラパラと降ったり止んだり。

途中、圏さんおススメの
「大とろ牛乳」へ立ち寄りました。
人気店らしく結構人がたくさん。
みんなして「大とろ牛乳ってなに?」と
いったい何かは判らないまま
取り敢えずスイーツということで
メニューの文字だけを見て注文。
わたくし生チョコクラッシュなるものをチョイス。
こんなの出てきましたよ。


下の白い部分は半固形のひんやり牛乳でした。
あまり甘くない生チョコブロックが合います。



食べ終わった後でパンフ発見。
これらが日替わりであるそうです。
イチゴ食べたかったなぁ(今日はなかった)。

谷川岳の途中、照葉峡にて川へ降りて水遊びも。
利根川の源流のひとつだそうですよ。
雨もちょうど止んでいてよかった。
むっちゃ水冷たくて気持ちよかったです。(*^^*)








ちゃぷちゃぷ。(///ω///)
動画はこちら(水音が出ます)。

沼田の吹割の滝近くのセブンイレブンで休憩して、
その後は赤城山へ…。
て、わたくし明日もこっち方面。
今朝も立ち寄った甘楽PA下りに7時集合なので、
む〜ちゃんには1晩お留守番してもらって
前泊することにしていたのですが
(む〜ちゃんごめんね)ここですでに18時。
と、言うことに皆さんが出発体制に入ってから
気がつくアホ。σ(^_^;
お宿の時間とか諸々あって、最終目的地の
赤城山、道の駅おのこへは向かわず
ここで離脱させていただきました。
慌ただしく離脱してしまってすみません。
ちゃんとご挨拶できなかったみなさん、
大変失礼致しました。m(_ _)m
みなさんはこの後
赤城山で豪雨&濃霧に合われて大変だったとか。

そんな感じで、最後 尻切れとんぼに
なってしまいましたが、
本日も楽しい1日となりました。
企画のオラ99さん、参加の皆さま、
ありがとうございました。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2017年07月22日04:32 - 19:10、
466.80km 14時間32分、
38ハイタッチ、コレクション1個、バッジ87個、
テリトリーポイント990ptを獲得







「イベント:第17回 star☆dust ツーリング 関東」についての記事

※この記事は第17回 star☆dust ツーリング 関東 について書いています。
Posted at 2017/07/24 20:51:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

0716日,17月祝 りーすぱ車検(と味噌ラーメン他)

0716日,17月祝 りーすぱ車検(と味噌ラーメン他)

先週は車検を通せなかった我が相棒。
今日こそはと再びの神奈川ダイハツ某所へ。
ヘッドライトAssyと
イリジウムプラグを持参です。笑


なんとか間に合ったプラグ。


昨年の MONA年次オフ の時に飛び石による欠けを発見し、
ヤフオクで落として手に入れてあったヘッドライト。

どノーマルなうちのりーすぱ、
いつもは当日作業だけなのですが、
今回はフロントガラスのリペアもあるので
余裕を持って2日にかけての作業。
1晩預けます。
手続きをして、少しお話もして、
彼女をその場に託してきました。


代車はミライースくん。

すごいよ冷たい風が出てくるよ!
あとむっちゃ静か!ガタガタしやんし!
窓だけでなくサイドミラーまで電動やし!
すごーい!! 笑
でもアイドリングストップがウザーい。笑
そしてむっちゃ重ーい!! (^_^;

ダイハツさんを出た後、
先週まーねこさんに教えていただいた
近くの「麺場 田所商店」で遅めの昼食を。
味噌ラーメンのお店ですが、
ベースの味噌は北海道、信州、九州の3種類。
と、期間限定で伊勢!
故郷 伊勢の文字を思いがけないところで見て
かなり心揺れましたが、


北海道味噌 味噌炙りチャーシュー、
バタートッピング!

最初ということで
一番人気の北海道味噌にしましてみました。
濃厚ですごく美味しかったです!
トッピングのバターも大正解でした。
最初はバターを溶かさずそのまま、
次にバターを溶かして、
最後は卓上の辛味噌で味変。
んー、どの段階もうまうまでした。(*^^*)
他の味噌のも食べてみたいので、また行きます!

ラーメンを食べた後は
これまたまーねこさんオススメの洋菓子屋さん
「湘南や」へ。
シュークリームとプリンを買いました。
今日もとても陽射し強く暑かったのですが、
そんな日に洋生菓子を買って帰れるなんて
エアコンってなんてすごいんでしょう。笑
その後 先週同様お近くにいらした
まーねこさんにちょこーっとだけお会いして
(今日もありがとうございました!)から
帰路に着き、おうちでシュークリームを
いただきました。うまうま。(*^^*)


甘くない豆乳カフェオレとともに。
お皿はうさぎさんやに!(≧ω≦)

ちなみにミライースくん、
シート座って、シートベルトして、
無意識に左足を踏み込んで空振り。
ちゃうちゃう。笑
と苦笑いしながらサイドブレーキ下ろして、
無意識に左手を伸ばして空振り。
やからちゃうがな。笑
と、あまりにもベタな「あるある」を
やらかして、ひとりで笑い転げてました。笑

で、翌17日。
月曜日ですが祝日なのでお休み。
日中はむ〜ちゃんと遊んだり、
「湘南や」さんのプリンを食べたり。


カスタードとチョコの二層のプリン。
その名もわがままプリン。うまうま。(≧ω≦)

で、夕方、りーすぱをお迎えに。

今回の対応箇所は、







エアコンも、ガス充填後
一先ず冷たい風が出るようになりました。
と言ってもミライースくんのそれと比べると
むっちゃしょぼしょぼですけど…。(^_^;
もう恒久対応は諦めて、
毎年夏前の恒例行事としてガス入れる感じで
いいんじゃないですかね。

ディーラーさんを出たのは19時頃。
もちろんオープンで帰路に着きました。
ちょっと遠回りして、大黒PAへ…って、
3連休最終日なのでガラガラでしたねー。
ベイブリッジの下を通って 帰宅。

ミライースくんはオートマだし
エアコン効くしで楽ちん快適だったけど、
やっぱこの、ガタミシ文句云いながらも
軽快に走ってくれるりーすぱが、
わたくし性に合ってます。
それに、周囲の環境や人、いろんなもの、
そして自分自身も移ろいゆく日々の中、
りーすぱだけはずっとそこに在るからなぁ。

今夜も風がとても心地よかったです。
Posted at 2017/07/17 20:03:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2017年07月15日 イイね!

0715土 りーすぱに扇風機を設置しました

0715土 りーすぱに扇風機を設置しました

本日は朝から せかい車オフ
鉄剣タローオフに行こうと思っていたのですが…。
起きたら開始時間を過ぎていました。(^_^;
と言うわけでのんびりまったり。

午後、オイル交換をしてもらいにオートバックスへ。
作業してもらっている間に(ニュータンタンメンを
食べに行こうかとも思ったのですが我慢して)
こんなもの↓を買いました。


扇風機!(とうさぎさんスポンジ。笑)

リースパのエアコンって、元々、
ダッシュボード周りは冷房がっつり効いてても
吹き出しを足元にするとぬる〜いのしか出ず、
逆に足元は暖房はむっちゃ効くのに
冷房はヨワヨワで結構熱がこもるんです。
なので前々から欲しいと思っていたんですよね。
もしエアコン(冷房)が
ガス入れれば使えるようになったとしても、
そんな感じなので買ってみました。
思惑としては足元に風を当てたかったのですが
ちょっと難しかったので、膝周りに風が当たるように設置。


風量とか雰囲気が判る動画は こちら。※音は出ません。

なんかますます普通の車では
なくなった気がします。笑
そういえばオーディオレスになって久しいし…。
ヘッドユニットの電源入れると
ヒューズが飛ぶんですけど、
電装屋さんに持っていけばいいのかしら…?
Posted at 2017/07/15 20:56:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2017年07月14日 イイね!

0714金 OCCK突発とMONAプチオフ

0714金 OCCK突発とMONAプチオフ

先日、芝浦PAでお声掛けくださった、
リーザオーナーズクラブ「MONA」のメンバーの
ナベ太さん(その後みん友になりましたわーい)。
土日開催の年次オフはお仕事の都合上
なかなか参加が難しいとのことで、
ならば金曜や土曜の夜にプチオフしましょう、
という話になりました。(^^)
と言うわけで本日22時、芝浦PAへ集合です。

の前に。
オープンカー倶楽部関東のほうで、
今夜も突発が立ちました。
金曜ってだいたい21時半出発なことが多いので、
もし突発立っても出発前の大黒に
ちょっと顔出すぐらいしかできないな〜と
思っていたのですが、今夜は珍しく21時出発。
せっかくなので、途中まで参加することに。

帰宅して、む〜ちゃんにご飯をあげて、
20時半頃に大黒イン。
参加の皆さんとしばしの歓談の後、自己紹介タイム。
そして集合写真を撮ってからの21時頃に出発。
都内に入るまでは皆さんと一緒に、
その後首都高をぐるっと廻るみなさんからは
離脱して、わたくしはまっすぐ芝浦PAへ。

芝浦へは…


リーザが3台も集まりましたー!(≧ω≦)


ナベ太さんのリーザ。
元オーナーさんもMONAメンバーです(狭い世界だ)。


ナベ太さんのおにいさん、ジョニーさんのスパイダー。
みん友のまーねこさんが、以前、
MONAメンバーの元オーナーさんのところから
レスキュー してきたヤツですね(狭い世界だ)。

3人で、車を囲んでのリーザ談義。
て、ナベ太さんのリーザ、向かっている途中で
オルタネーターにトラブルが発生した
とのことだったのですが…。
おふたりともトラブルには慣れているご様子。笑
旧いの乗ってるとそうなってきますよねー。(^_^;

OCCK突発隊の目的地も芝浦だったので、
そちらへ参加のNOBU★SLKさんや
NOBUさんのお友達も加わってくださって、
日付が変わる直前まで楽しくお話。(*^^*)
とっても楽しい夜となりました。
どこのオフ会に行ってもリーザは自分だけで
(たまにまーねこさんとご一緒になりますが)
それが常だしそれに慣れているんですが…。
先月のMONA年次オフといい今夜といい、
同じ車を並べるって、やっぱりいいものですね〜。
(≧ω≦)











ナベ太さん、ジョニーさん、
ありがとうございました!
また集まりましょうねぇ。(*^^*)
今日は来られなかったリーザオーナーさんも、
次回は是非!!

[ハイタッチ!drive]
2017年07月14日20:22 - 07/15 01:10、
91.73km 4時間48分、41ハイタッチ、
コレクション3個、バッジ76個、
テリトリーポイント840ptを獲得


あれ? 芝浦でお馬さんとハイタッチしてる…笑
Posted at 2017/07/15 20:37:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

0709日 りーすぱ車検(ならず無念の撤退)

0709日 りーすぱ車検(ならず無念の撤退)

車検です。
と言うわけで暑い中、エアコン効かないのに
お昼過ぎに神奈川ダイハツ某所へ。
おうちにお取り寄せしてあったエンジンマウントと
ヘッドライトAssyを持参です。笑


あまりの陽射しの強さと暑さに
外に出ることを躊躇しているの図。

サービスの方と、20万キロ超えたとか
最近気になることとかお話をして、作業スタート。
少し店内でまったりした後、外出。
すぐ近くのつけ麺屋さんで遅めのランチ。


雑味を感じるスープでちょっと好みじゃなかったなー…。

と、食べかけたところでダイハツさんから
「車検、通せません」と電話が。(*_*)
えぇと、
・フロントガラスにヒビ→要リペア
・リアブレーキからオイル漏れ→要交換
・タイミングベルト経年劣化→要交換
・プラグ経年劣化→要交換
とのこと。

食べ終わってすぐに戻って
詳細な状況と見積もりを聞きました。
20万キロという節目を迎えているので
むしろもうちょっと出るんじゃないかと
(ゴム関係とか総とっかえかなぐらいに)
思っていたのですが、意外にも上記4点のみ。
エンジンマウントも、亀裂は然程 進行していないし
振動も特に酷くはなっていないので今回は見送り。
ちなみにエアコンは、ガス抜けではなく
詰まっている可能性も高いということでしたが
取り敢えずガス入れて様子見することにしました。

しかしここで問題発生!
純正のプラグがメーカー側の受注生産なので
入荷までに時間がかかり、
わたくしが土日しか動けないこともあって
車検を受けられるのは2週間後の22土以降。
しかしその日以降 車検満了の8月11日までで
空いている土日は23日しかないという状態…。
しかもそこも予定を入れたいと思っている上に
1日では終わらないかもとのこと…。
ぐぬぬどうしよう。(ー ー;)
そこでひらめきました。
今 使っているプラグが純正品ではなく
NGKのイリジウムなんですが、
それを来週末までに自己調達できれば
来週の車検が可能なのでは?
幸い、他の部品は1週間で調達できるとのことなので
その場でプラグの型番を確認させていただき、
楽天市場で探したら在庫ありかつ翌日発送の
お店が1店舗だけあったので発注をかけました。
と言うわけで、16日〜17月祝にかけて車検です。
作業の枠、そしてガラスリペアの業者さんと代車も
押さえていただきました。よかった〜。
サービスの方も困ったでしょうね...。(^_^;
バタバタさせちゃってほんますみません。(≧_≦)
次回車検時はもっと余裕持ってできるよう
心がけます。(≧_≦)
ちなみにエアコンのガスも在庫なしとのことで
こちらも補充は来週となりました。

で、ちょっと汗(冷や汗)かいたので
帰路途中のコンビニで飲み物買って水分補給。
ふぅ〜と一息つきながら
家計簿にプラグ代を計上しようと
注文確認メールを見ると…あれ、型番違うやん。(°_°)
検索文言に型番も入れて検索して
出てきた商品だったので
何の疑いもなくポチったんですが、
よくよく見ると全然違う…。
あぁぁぁあぁぁぁぁぁあよくありますよね
ネットショッピングってこういうの!
よりにもよってこんなときに!!(≧Д≦)
※確認しなかった自分が悪いんです。
と慌てて再検索。
翌日発送の条件を外せば他に何店舗か
出てきたのですが、週末までに届くか怪しげ。
amazonに切り替えて探したら
ちょっと他よりお高いけど
1店舗だけ配達予定:7月11日〜15日の店舗が!
今度こそ型番もしっかり確認、注文しました。ふぅ。
でもプライム使えなかったので不安…。(≧_≦)

と、そこでふと顔を上げると、
ハイドラ画面に緑のアイコンが。しかも黄星!
ま〜ねこさんがお近くに。(///ω///)
と言うわけで、急きょのプチオフ開催となりました。
で、本日の顛末をお話すると…。
「プラグならうちに在庫ありますから
もし間に合わなければ使ってください」
って、神様がここにー!!(///Д///)
まーねこさん、ほんまいつもいつも
ありがとうございます。
もしもし万が一、16日までに届かなければ、
お言葉に甘えてしまうかもしれません…。
と言うか
「消耗品はブレーキフルード以外ストックして
いますのでいつでも言ってください。笑」
ってまーねこさん…。すごい…。(///Д///)


プチオフありがとうございました。(*^^*)

と言うわけで本日は車検通せず、
無念の撤退となりました。
でもなんとか無事通せそうで一安心。
今年で製造から26年の我が相棒りーすぱ、
そろそろ、部品がなくて車検が通せない、
なんて自体にもなりかねないですから...。
まーねこさんがおっしゃっていたのですが
まずマフラーがヤバいと。
純正はもちろん社外品ももうないらしいです。
ん〜、仙台まで牛タン食べに行ってる
場合じゃないかも。
※実は昨日のTRG後に行こうとしてました。笑

[ハイタッチ!drive]
2017年07月09日11:40 - 17:11、
53.00km 5時間30分、9ハイタッチ、
コレクション1個、バッジ18個、
テリトリーポイント160ptを獲得
Posted at 2017/07/11 08:21:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「@オラ99 さん したいのですが、横浜→梅田を日中に8時間以内に移動するという制約付きなので今回は見送りです…っ。(^_^;」
何シテル?   07/27 14:23
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添い、最早 愛車というより相棒と呼ぶに相応しい存...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24
妄想モーターショー Leeza編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 08:16:47
えっ?えっ??えええええええっ?!!!(驚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 08:50:32

お友達

お友達ほしいレベルを5にしてはありますが、まったく絡みがない・絡む予定がないのに届く突然のお友達申請には、正直、ドン引きします。(-_-;
お会いしたことのある方、同じグループとかでお会いする可能性のある方、そうでなくても理由を書いてくださる方、大歓迎です。お気軽に申請下さいませ。(*^^*)
186 人のお友達がいます
いさ(tak.isa)いさ(tak.isa) * タケラッタタケラッタ *
nagisa240nagisa240 * 沙羅.N沙羅.N *
NOBU★SLKNOBU★SLK kOuJikOuJi

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(0715金 りーすぱ21分の1)。販 ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.