• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

北海道一周旅行記0 ~北の防人~

北海道一周旅行記0 ~北の防人~ まずは報告から。
会社の夏休みを利用して、北海道を一周して来ました。
文字通り『一周』したので、今回から数回に分けて、北海道一周旅行記を書きたいと思います。


出発したのは8月11日、もう12日になろうかという時間。
この時点で、愛車LEGACY RS typeRAの走行距離は203,108kmでした。

佐野藤岡ICから東北道に乗ったのですが、お盆の帰省ラッシュで車が多い。
渋滞があったり、事故があったりで、思うように進みません…。
SA、PAはどこも満車で、休憩も出来ません。

仕方が無いので白石ICで東北道を降り、下道で休憩。
ちょっと寝るだけのつもりが、ずいぶんとゆっくり寝てしまって、宮城県蔵王町で朝を迎えました。

学生時代を過ごした、勝手知ったる宮城県を北上。
仙台市内で給油して、泉ICから再度、東北道へ。

なんども短い渋滞にはまりながらも、盛岡を過ぎ、八戸道へ入ると、交通量も減り、スムーズに走れるようになりました。


第二みちのく有料道路、上北自動車道と乗り継ぎ、上北ICからは下道で野辺地を目指します。

野辺地からは下北半島縦貫道路を使ってさらに北上。


当初は、大間から津軽海峡フェリーのノスタルジック航路を使って函館入りを目論んでいたのですが、便数が少なく、フェリー自体も小さいこともあって、予約が取れず…。
青森港からフェリーに乗ることになりました。

しかし、北海道へ行く前に、本州最北端の大間崎に行ってみたいとの思いから大間を目指すことに。


ところが、渋滞等々によって時間は押し気味。
このまま、大間を目指しても、とんぼ返りで青森へ向かわなければなりません。

それはちょっと勿体ない。
下北半島縦貫道を走りながら、そんなことを考えて、目的地をむつ市大湊に変更。

国道279号を北上して、横浜町へ。
道の駅 よこはま 菜の花プラザにてお昼ご飯。
ホタテ塩ラーメンを頂きました。


とても美味。


ラーメンを食べ終え、海を見ようと漁港を訪れました。
すると、陸奥湾を挟んで恐山がよく見えました。


陸奥湾と恐山をバックに、愛車を…。

一度、恐山へ行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けず終いになっています。
あと、青森と言えば、八甲田山にも行ってみたいのですが…。


横浜町からさらに北上して、急遽定めた目的地、大湊に到着したのが12時半。
旧大湊警備府、現在の海上自衛隊大湊基地へ。

基地の近くの小さな舟揚げ場から、護衛艦が見えました。




大湊の街をクルマで走っていると、何やらいろいろとあります。


弐番館


北洋館

北洋館は資料館になっており、無料で見学できます。
北洋館

北洋館を見学しようと入ると、艦艇公開の受付が…。
まるで予定してないイベントに遭遇し、せっかくなので艦艇公開に参加することになりました。


この日の公開は護衛艦まきなみ。


甲板から望む恐山がまた綺麗。


総員離艦安全守則が少し面白い。


広い基地内は折り畳み自転車が便利?


最後は帽子を振ってお別れ。
ありがとうございました。


艦艇公開のあとは、展望台『海望館』から大湊を一望。


砂嘴地形の中に護衛艦クラスの大きな船艇が出入りできるだけの港があるというのはとても面白いです。


さて、フェリーへ乗るために青森港を目指します。


この旅で何度も見かけることになった風力発電用の風車。
近くで見ると、とても大きいです。


18時頃、国道4号で青森入りし、給油を済ませてフェリーターミナルへ。
この日、乗船したのは津軽海峡フェリーの『びなす』でした。


フェリー自体2度目、クルマを積み込むのは初めて。
ワクワクドキドキ。

フェリーに積み込んだ時点で203,991km。
この日の走行距離は883kmでした。

22時15分発で、函館到着は翌日。
北海道一周旅行記1日目は、北海道へ入ることなく、これにて終わりです。
2日目に続きます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。





おまけ。

フェリー内のオートレストラン。
つまりは自販機と電子レンジ。





散々迷った挙句、選んだのはチキンドリア。
なぜなら、一番、出来が怪しいと思ったから。





しかし、予想に反して、美味しく頂けました。
日本の冷食技術ってすごい!
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2016/08/21 01:11:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation