• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yagi911のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

『LOTUS ELISE』20年目の赤KONIとのお別れ

『LOTUS ELISE』20年目の赤KONIとのお別れノーマルでも、その類まれなる軽快なフットワークとハンドリングに満足していました。

がしかし…

私のELISEも世に出て、ちょうど20年。
そして、私のもとに来て16年。

衰えた脚力のリフレッシュと…

ロータスならではのドライビングプレジャーを求め…

初めての足回り強化です。


新しい主治医のR・M・ワークスさんや、パイセンみんともさん方々のアドバイスを得て、ストリート用、NITRON サスキットに決定。

それでもスプリングはF7.14 R8.49と、ワテクシには硬すぎるのではないかと、ちと不安。


アルミボディーで造りの美しい英国製NITRONと、ヨレヨレのノーマル赤KONI(お疲れ様でした)


フロントは2㌢ダウン


リヤは1㌢ダウン
やはり、フロント上がりになっていました😅


前傾姿勢になって、良い感じです。


アライメントもしっかり調整して貰いました😊


ついでに、いつ折れるのか…


ずっと恐れおののいていた、トゥリンクロッドも強化品に交換しました。


これ…


エリーゼ系のアキレス腱なのです。

平たく言えば、サスペンションアームの一部が突然折れる事件がそこらかしこで発生しておりまして…

なぜ、リコールにならないのか、不思議でなりません。
恐るべし、lotus(゜ロ゜;ノ)ノ


そんなものが折れたら…

想像しただけで、そら恐ろしいです。
高速走行中だったら、間違いなくあの世行き…

淀川長治さんなら、こう仰有るでしょう。


「怖いですね、恐ろしいですね。」

実は、ツーリング等の出撃前には、いつも無事、帰宅出来ますように、と祈ってから乗り込んでいました(ホントです)

そんな不安も払拭され…


「良くなりましたよ(^^)d」

と、主治医からの頼もしい言葉も、もう耳に入らず、とにかく走りたくて…(^o^)


カウンタックのラジコンを買って貰った小学生並みに喜んでますが…

何か('ε'*)

ア,イマノ,ショウガクセイハ,ラジコンヲ,カッテモラッテモ,ヨロコビマセンネ…


実はワテクシ…
2度ほど新しいサスになって運転する夢を見ました🌃✨

夢では…

サスにオモリが付いていて、もの凄く動きが悪くなったとか、ノーマルと新サスと2本付いていた…とか、意味不明な夢にうなされました(笑)


さて、走り出したら…

良い感じ~

突き上げ感はなく、アタリはむしろ以前よりマロヤカに。

ステアリングを斬れば、斬っただけ曲がる~

元々軽いノーズが、よりシャープにリニアにスパッと反応します(^-^)v

まるでカートのよう!

ブレーキングも前のめりにならず、空冷ポルシェのように地面と平行にギュッと減速。

R・M・ワークスからの帰り道だけの走行でしたが…

これは、楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))


いよいよ、あとは腕の問題になりました…

ソレト,タイヤガ,カチカチニナッテイルカラ,カエナサイト,シュジイニ,オコラレマシタ…

タシカニ…(^^;

で、峠に行くのは、まだお預けです…

10月22日のXデーまでは…
Posted at 2017/09/21 00:04:09 | コメント(20) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

夏の終わり…

夏の終わり…皆様、ご無沙汰しております。
早、9月ですね。


ワテクシは、例の2nd Stage攻略に向けて、邁進の日々です(^^;


今回は近況報告。



【近況その1】
TV逝く…
ワテクシにとっては、重要かつ緊急事態の発生です。

前回購入から7年。
ちょっと早いですよね(T_T)

ブラウン管TVは、20年持ちました。

画面の4/5が突然映らなくなり、即座に緊急対策本部を立ち上げ、2日で新TVの選定と家庭内稟議を決済。

新型 東芝REGZAを購入したのであります("`д´)ゞ

サイズを42からの49へインチアップ、スペックはフルハイビジョンから4Kへ。

がしかし、サイズアップもスペック向上も思った程の感動はありませんでした ( ˘・з・)

もうちょっと、画面大きくても良かったかな。


さて、TVは家電リサイクル対象なので、リサイクル券を購入し、回収センターに出さねばなりません。

そして、回収センターは市川の海沿いにあるのです(。≖ิ‿≖ิ)

今の私には、こんな用事でもドライブの目的が出来たと喜び勇んで出掛けます。

📸カメラを持って(笑)

あ、カマキリと目が合いました👀



リサイクル受付では、BMW320Dツーリングにて、42型日立Wooを出しに来た方がいました。


ワテクシはMB320TEで、42型東芝REGZAです。
隣に停められて、意味も無くライバル心がメラメラ🔥です(笑)


奥から荷台付きフォークリフトがやって来て、おっちゃんが即座にREGZAの電源コードをパチッと切ります。

どのようにリサイクルされるのかは知りませんが、躊躇なくコードを切られる様子を見たら、もう映ることのないTVが可哀想になってしまいました😢

7年間、毎日接していましたからね…


これから解体されるREGZA…
後ろ姿が寂しげです😢


さて、お別れを告げたら、海沿いに行きましょう😌
Amazonの倉庫等が立ち並ぶ、殺伐とした小汚い湾岸へGO🚗💨🎶


BGMは、TheBeachBoysの『Surfer Girl』をチョイスしましたが、何か違う…

FMに変えたら、森山直太郎 ”夏の終わり” が流れ…♪

うん、これだと😄!

今日の気分にぴったりの1曲でした♪


夏空もそろそろ終わりですね~


最後に『一発魅せてやるぜ~』と言わんばかりの青空と白い雲。


久しぶりにスカッと爽やかな気分になれました!


カメラも久しぶり…


夢中になって撮っていると…


この青空の下、露出補正が+1のまま、撮っていた事に気付くのであります(^^;




アホすぎ(o_o ;)



以前から撮ってみたかった、水たまりと車にチャレンジしてみました📸


もうちょっと大きな水溜りだと良かったのですが。




こんな水たまりでも、撮るために空缶やタバコの吸殻、お菓子の袋を拾いましたよ!


ポイ捨てはやめましょう(*´・ω-)b





毎週日曜日は、朝から夕方まで直前対策模試で頭がヘロヘロです📝👓💦




【近況その2】 
さほど暑くはなかったけど、雨降りばかりで、やっぱり乗れなかったELISE。


実は、我が家の特別会計予算にて、秘密裏に足回り改造計画を実行しています。
ま~sanと共謀→×、共同→〇 計画です(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


海の向こうのオランダから、直接R・M・ワークスさん宛に届けて貰ったブツはこちら(自宅に届くと何かとね…σ(^_^;))

がしかし、R・M・ワークスさん、忙しすぎて車の入庫待ちです(⌒_⌒;


某みんともさんの黄色いSr1が鎮座してますし(笑)


試験が終わったら…
脚の引き締まったELISEに乗れる!!
楽しみ!!!


その前に試験だ…
ハァ━(-д-;)━ァ...


そんな夏の終わりの始まりの9月…"September"
陽が暮れるのも早くなりました。


夕方は、クワガタ君の産卵グッズと蓮の栽培グッズを買いにELISEでGO!


助手席にクワガタ&蓮の栽培グッズが置いてあります(笑)


今宵のBGMは…

竹内まりや"September"でも良いのですが…
爆音で聴こえません。

やっぱ、E,W& Fの"September"でしょう♪

Earth, Wind, and Fire "September"



あ、一風堂『すみれ September Love』なんてのもありましたね。

9月に纏わる曲は多いですね。


ああ、脳内MUSICが、『すみれ September Love』のリフレイン一色になってしもた(゚Д゚;♪
Posted at 2017/09/07 12:23:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

Second Stage進出

Second Stage進出ホントに暑かった先週末の土日…
エリーゼに乗れないので、資格試験を受けてきました(笑)



お恥ずかしながら、もう何年も受けています。
幸いにして、今年は一次予選を通過しました。

これで、10月最終日曜日まではカーライフを自粛せざるを得ませんが、仕方ありません。
もうちょい頑張ってきます(´∀`ゞ


それにしても暑い(;´Д`)
残暑の厳しい日々が続きますが、どうか皆様もお身体ご自愛下さい。

特にオー”ブ”ンカーにお乗りのど変態の皆様!
エアコンが付いていても用をなさない、または壊れている、嬉しい・悲しい・大好きな車にお乗りの皆様!

お気をつけ下さいませ。



トップのお花は、トケイソウ🕓
時計みたいだから、トケイソウ🕐
タケイソウとは、ちゃいますよ🕒

不思議な花ですよね。
夏に咲くようです。

トケイソウが夏の時間を示さなくなって、秋も深まりかける頃、また遊んでください!!


あ、それと、蝉を見守る会からのお願いです。
そろそろ、道でひっくり返っている蝉を見かけますね。


彼らは、ひっくり返ると起き上がれないのです。
死んでいるのではないことが多々あります。

是非、ちょっとだけ起き上がるのを助けてあげてください。
ちょっとつついてやるだけでOKです。

オスなら、ジジジと言って飛んでいきます。
メスは黙って飛んでいきます。

土から出てきて1週間しか生きられない彼ら。
夜に鳴かれると煩いけど、不運にもひっくり返ってしまった輩を助けてあげてください(゚ー^*)
Posted at 2017/08/09 18:35:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

Night Drive to Midnight🌃✨

Night Drive to Midnight🌃✨夜のドライブはワクワクする。
交通量の少ない街中を走るのが気持ちいい。


人気の失せた参道を散歩するみたいな感覚と似ているかもしれない。
真っ暗闇ではない、明かりの灯る闇は、ワテクシの好奇心を掻き立てる。


夏の夜は格別。
冬の夜は寂しい…
と云うか、寒くて何も考えられない(笑)


夜景を見に行きたいのだが、そんな余裕はない。
賑やかな夏の夜とはいえ、爆音が轟くエリーゼのエンジンキーを捻る気分にもなれない。

メルセデスのハンドリングを少し楽しめればいい…

相変わらず行き先は定まらないが、BGMだけは昼間から決まっていた♪

そして、昼間に買い忘れた市指定のゴミ袋を買うという重大MISSONだけは定まっている(*´-`)


佐野元春が聴きたい。

テンポの良いメロディーに独特な歌唱力。
適度な倦怠感と愛とメッセージが内包された歌詞が好きだ♪


『Tonight』


『硝子のジェネレーション』


高校時代に夢中になったから、その時代の場面や想いが呼び起こされる。

今ではもう感じ得ない感覚を懐かしみつつ、控えめに熱唱♪
クローズドボディーの有り難味を感じる(笑)


そう云えば、今夜は隅田川の花火大会だった。
浴衣の尾根遺産に気を取られて、つい引き寄せられてしまう(笑)


私も見ましたよ、花火大会
TVで(* ̄^ ̄*)

お好み焼きを落とした場面を思い出しながら…


今読んでいる小説は、村上春樹。


ホントにノーベル文学賞候補になるほど、面白いのだろうか…
そう思って、すでに4冊目σ(^_^;)

でも、ワテクシは、ノーベル文学賞とは違うような気がしています。
ハルキストから刺されるかな(>Д<)

車で本を読むのが好きです。


でも、それは昼間の話だった。

夜は○眼の進行効果で!?
字が見えなく…なっていることに気付いた。
ヤレヤレ、困った(笑)


メルセデスのショールームを見ようと思ったら、ヤナセだけカーテンが降りてて見えなかった。
ちっ( ˘・з・)


ポルシェやアウディーは見れたのに…

環七や環八沿いのショールームの硝子に張り付いて車を見たことがある。

夜のショールーム佇むポルシェは、キラキラと一際カッコよく見える。


さて、重大MISSONの遂行をしなければ…

深夜に開いているお店といえば、黄色い看板のアソコデスネ。
ドンキホーテ。

ごった返した店内にいつも閉口するけど…
異様なまでのディスカウントプライスに、ついつい、かごの中に掘り込むものが増えちまいます。

重いもの、かさばる物、家庭用品も買っておかないとね。

OSP獲得が大切d(^^*)

・ティッシュペーパー 5箱178円
・鶏卵        1パック100円
・カップラーメン大   1ヶ78円
・ポテトチップス    1袋68円
・おにぎり1個30円…えっ(°Д°)30円!!

いつも腹を空かせているJKに買っていこう。


何だかんだで2袋分のお買い物をして、大失敗に気付く。


ここのドンキホーテは、船橋市…
私の住まいは市川市…

指定ゴミ袋は、船橋市用しか無かった(ノд`@)アイター

MISSON UN COMPLETED(-ω-ゞ



タイトル気取っているけど、なんのこたぁない。
深夜に買い物をしたという話(._.)

ソレダケ。
Posted at 2017/08/03 08:12:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

鬼灯市(ほおずきいち) ~Chinese lantern plant~

鬼灯市(ほおずきいち) ~Chinese lantern plant~夏の風物詩…
鬼灯市

自分の通った小学生のすぐ近くにあり、遊び場だった手児奈霊堂の夏祭り


当時も今も近所の子供たちが沢山集まります。


好きなあの娘も来ているかもしれない…
なんて、わくわくしながら行ったのが懐かしいです(’-’*)♪


夏の夜の下、お祭りで会うあの娘は…
いつもより可愛く見えるんですよね~




普段は、閑古鳥の鳴く手児奈霊堂…
今夜ばかりはラッシュアワーの新宿駅状態。




お祭りと言えば、今も昔も夜店の屋台…




The屋台その① 焼きそば屋さん


The屋台その② お好み焼き屋さん


お好み焼きには苦い想い出があります(^^;
忘れもしない中1の夏、隅田川の花火大会を見に行った時に事件は起こったのです🎆✨

浅草橋の駅を出て、直ぐに大きなお好み焼きを買ったワテクシは、買った直後に…

落としました( ノД`)…Σ(ノд<)…(T-T)


あの時、お好み焼きが落ちた時の”べちゃ”という鈍い音…

その悲しみ、食い損ねた悔しさ…

全てが脳裏に焼きついていて、今も夢に見ます(嘘です😅)

どーでもいい話ですね\(__)


The屋台その③ あんず飴屋さん


実はワテクシ、あんず飴を食べたことがありません。
これって、美味しいの??


大好きなチョコバナナ、なんと1本300円に~
昔は200円だった…



これ、最後の方は必ず棒からバナナが滑り落ちて困るのです(*´-`)


境内に漂う甘い香りと、激しく唸る発電機の音♪


夏です、夏祭りです🎇



これを知っている人いるかな…




『カタヌキ』です。


スポロガムの絵を抜くと同じような遊び…


え、スポロガム知らない??(笑)


おじいちゃんとおばあちゃんの焼き鳥屋さん


こう云う雰囲気のお店、凄く好きです😌


木細工のお土産屋さん


こんな人混みの中で誰も目をくれないのがとっても寂しげでしたΣ(ノд<)



ビール飲みたい🍺


でたぁ~


絶対に倒れない射的~


Wiiの箱…
ぼろぼろですけど(笑)


任意の紐を引っ張ると、紐と繋がっている「サーキットの狼のプラモ」が当たるかもしれない…
なんてのもありましたね。

絶対に紐は繋がってないのだろうけど、純粋な少年は何度となくやって、こづかいをすりました😅



夜の提灯が好きです。




ほおずき市と云う割には、数少ないほおずき…




クリスマスのポインセチアと違って売れないのかな…




ちょと高いよね😅¥




でも、『鬼の灯り』と書いてほおずきだなんて、面白いですね。


きっと何か謂れがあるのでしょう…




英語では、『Chinese lantern plant』だそうで、なるほど、これも良いネーミングですね。




お祭りは夏の風物詩🎇
みんな楽しそうでした(*´-`)

人ごみに埋もれて写真を撮ってたけど…
何だか寂しいね~
何でだろうね~





さて、閑話休題…

えと、閑話休題…

今週は、車を1㍉も動かさなかった…

本題がない(>_<)


あぁ、寂しい(´Д` )
Posted at 2017/07/24 23:36:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ユノコ さん、指…
入れて見てください😀」
何シテル?   09/21 12:34
yagi911です。 英国が好き。 古いもの好き。 緑色が好きです(°▽°)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エリーゼのオープンが気持ちいい理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:05:24
山中徘徊時々エリーゼ・・・明日は我が身? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 05:09:22
初めての「吹割の滝」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:29:46

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
97年式 lotus ELISE 111 アルミローター、アルミエンジンフードの初期型 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
93年式 320TE クリスタルグリーン  内装はグリーンのファブリック 88000㎞で ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
97年式 ローバーエンジン&CVTのツアラーです。 8年間ほぼ大きなトラブルなく頑張って ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
93年式カレラ2 アマゾングリーン どうしても一度乗ってみたかった空冷ポルシェ… 気難し ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.