どくれんぼのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

ついにエリシオンを超えた!

ついにエリシオンを超えた!走行距離の話ですが・・・(^^ゞ

←オデッセイのメーターに注目!

ピンボケですみません(汗

前車エリシオンは9年近く乗り走行は16万キロ(正確には159644km)でした。

こうして見ると、やっぱエリシオンのメーターかっこいいですね~!(^^
正直、今のオデよりもかっこいい!
納車日の夜、深夜にこっそりとこのメーターを見に車に乗ったのを覚えてるくらい思い出のメーターです。
みんカラのお友達からもお祝いのメールを頂き深夜までやり取りしてました。
過ぎ去れば、ほんといい思い出です。

んで、今のオデッセイ、すでに16万5千キロを超え、いつの間にかエリシオンを超えてました(笑

エリシオンでは約9年で16万キロだったのに、オデッセイでは3年半で16万キロ超え。

エリシオンは13万キロを超えたあたりからエンジンに不調をきたすようになり始めましたが、オデッセイはまだまだ絶好調です。

仕事で乗ることが多いのですが、休日にはたまに遠出。

昨年の、一人で能登半島一周は想い出ですね(^^
24時間以内で1000kmも走ったのは生まれて初めてでした。

一人で乗ることが多いので、家族で乗ることが多かったエリシオンよりもはるかに綺麗な車内です(笑
外装は高速での飛び石や虫などの痛みで傷が多いですが。

さて、この秋はどこに行こうかな?!(^^

希望は信州なんですがねぇ・・・(^^ゞ

あっ、久々の投稿で少しの間、みんカラサボってました(ばき
てか、父親孝行で、田舎に多くいましたので、なかなかアップできなくて・・・(^^;

Posted at 2017/09/12 18:34:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月17日 イイね!

大台ケ原と熊野古道

大台ケ原と熊野古道天気も良かったので、南の方へお出かけ(^^

暑いのは嫌いなので、涼しい所へ行こうと、大台ケ原を目指すことに。

日本百名山のひとつで初心者向けなので、前々から行きたい山でした。

思い出せば、ちょうど1年前にも百名山登山をしました。
伊吹山ですね(^^
伊吹山も初心者向け(笑

たぶん、この2つの山は百名山の中でも、もっとも初心者向けではないでしょうか?(笑
てか車でかなりの所まで行けると言う点で、プチ百名山マニアには優しい山でしょう。
四国の剣山も登山リフトでかなりの標高まで登れるので初心者向けとは思いますが、伊吹山・大台ケ原の方が断然楽に登れます(笑

しかし、今回の大台ケ原は、1年で400日雨が降ると言うくらいの雨所。

よく台風がやってくるときに雨雲レーダーなんかで紀伊半島の南東部が真っ赤になってますよね。

太平洋の湿気が南東の風に乗って、わずか15kmほどで標高1600mまで駆け上り雨雲が発生するそうです。

果たして、雨に降られることなく登山を終えられるか?(笑
念のため、雨合羽を用意しておきました。

さて、奈良県に入り、国道169号を南下。
途中の吉野川にて大滝ダムというダムに遭遇。

この奈良県南部から和歌山三重各県境にかけて、相当な数のダムがありました。
やはり雨所なので、ダムが多いのですね。

川上村に入り、169号から大台ケ原ドライブウェイに。
登り初めは、かなり狭い道!(^^;
対向車に気を付けながら登ると尾根筋に出て、そこからは快適な山道。
景色も楽しめました。
しかし、途中で路線バスと大型バイクの衝突事故に遭遇。
ライダーさんは救急車に乗った後でしたが、血だらけのライダージャケットが道端に置いてました。
救急車が2台も来てたからと帰ってから調べてみると、大型バイク2台がバスと衝突したみたい。

さてさて、気を取り直し、登山口の駐車場に到着です。

ここからは当然歩き(笑
本当は、ぐるりと周遊できる山頂まで3時間コースを行きたかったのですが、出発が遅くここに着いたのが12時過ぎだったので、山頂まで40分の最短コースで登りました(笑

最短コースと言えど、傾斜は超ゆるやか!

山頂付近の気温は20℃ほど(^^
気持ちいい気温でした。

こんな感じで、ハイキング気分で大丈夫(^^

最後に、階段があり、そこだけは少ししんどかったけど。

山頂は、標高1695m。
百名山の中では低い方ですよね。

山頂からの景色。東方面を望む。

天気が良く空気が澄んでいれば、富士山や御嶽山も望めます。

この日は天気は良かったのですが、夏特有の霞みがかかっていて、太平洋がやっと見えたくらいでした。

周辺図はこんな感じ。

結局、往復と休憩で2時間ほどでしたが雨には降られず(^^
大台ケ原登山で雨に降られないのはラッキーらしい?

さて、大台ケ原を下り、国道169号をさらに南下。
上北山温泉という温泉に到着!

泉質は先日行った和歌山の龍神温泉に似た感じ。
ヌメリ感もあり、私の好きな泉質でした(^^

さてさて、すでにここで17時(笑

ここまま大阪に帰るのも、まだ走り足りないので、さらに南下をしてみました。
169号を南へ。

やがて、飛地で有名な和歌山県の北山村へ。

飛地、実質的には和歌山県本体からは離れて三重県内にあるのに、なぜか住所は和歌山県という日本でも珍しい村です。
市町村単位で一つの自治体すべてが飛地というのは、日本でもここだけ!

この村は、花粉症の私にとって「じゃばら」でお世話になっているのです。
興味のある方はググってみてくださいね。

しかし、この169号から168号、ほんとダム湖に沿って走ることが多い。

落ちたら多分助からないでしょうね(^^;
住民の方も、山の斜面に家を建てて住んでいらっしゃる。
平地が少ないのです。

さてさて、169号も終わり、右折して168号を今度は北に向かいます。

このポイントで、すでに新宮市。
しかし新宮市街地まではまだ南へ20kmほどあります。

ほんとは市街地まで出て1泊するのも良かったのかもしれませんが、気ままな日帰り旅なので(笑

今度は新宮川に沿って168号を北へ。

途中で愛車と新宮川。

すごい河原が広い!
しかし実際に流れているのはわずかな範囲。
たぶん、台風とかの豪雨時にはこの河原一杯に流れが広がるんでしょうね。
雨所のすごさをこの河原で見てとりました。

で、熊野本宮大社へ到着!
熊野古道の最終目的地として世界遺産に登録されてます。

すでに18時を過ぎてましたが、参拝は19時までOKなのでギリギリOKでした(^^;
2500年もの歴史がある由緒ある神社。
かなり背が高い(30mはある)杉の木に囲まれて、幻想的な雰囲気でした。

参拝を終え、すでに18時半(笑

帰路に着くことにしましたが、帰り道はナビに任せてみると、そのまま168号を北上し奈良県五條市から国道24号と県道30号経由で葛城市から南阪奈道で高速に乗り近畿道経由でという選択をしてきました。

熊野本宮神社からだと、和歌山の田辺市に出て阪和道近畿道で帰るという選択もありそうなのですが、断然168号の方が面白そうなので、ナビ通りに(笑

ちなみに、和歌山田辺経由だと高速比率が6割位だと思いますが、168号ルートの方は2割くらい。
下道でかつ山道をひたすら大阪へ、約150km以上あります。

行きで通った169号と帰りの168号、どちらも初めて通る道。
169号はまずまずの快適なワインディングが多かったのですが、168号は、まだ所々で狭い道が残ってます(^^;
対向もままならない箇所が多いのが168号!
恐らく沿線の人口が整備の進んでいる169号の方が多いんでしょうね。

途中、こんな滝が!

オートライトは、この段階ですでにスモールランプON。

道路沿いでしたので、止まって記念撮影(^^

十津川村は、ダム湖の村と言った感じでした。

十津川温泉。

さすがに、ここには入りませんでしたが(笑

この後は、真っ暗になった168号の1車線しかない細いクネクネ道を走ります。
おそらく地元の車でしょうか、やや早めのペースで走ってましたが、見知らぬ「なにわ」や「大阪」ナンバーの車ばかり3~4台でその後を離されないようについていきます(^^;
1台になると、こんな山奥の細い道では、さすがに心細い!
しかも落ちたらダム湖の底!(笑
先行車がいると、細い夜道でも安心して走れますよね。

五條の街に着いた時にはホッとしました(笑

熊野本宮大社から自宅まで155km。
帰宅は21時半ごろになりました(汗
食事は大台ケ原山頂でコンビニで買ったおにぎりを2個だけ。
晩ごはんは抜きで走りました(笑

でも、途中の奈良県葛城市で偶然にも花火を車窓から見ることができました(^^

最後に、動画で169号川上村付近。

この辺は快適な道でした(^^

そして、大台ケ原への登り始めの頃。

久々にこういった山道を走りました(^^;
Posted at 2017/07/17 12:11:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | あちこちドライブ編 | 旅行/地域
2017年07月09日 イイね!

芝刈り~!

芝刈り~!曇りで、いい感じで刈れますわ(笑)

Posted at 2017/07/09 09:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

西へ

西へ今日は、いつもとは反対の方向へ出張です。
本当は、九州新幹線の「さくら」に乗る予定でしたが、なんと満席!

「さくら」は人気あるんですね。
ま、8両ならすぐ埋まるか。

てなわけで、一本早い山陽新幹線「のぞみ」16両なら余裕で席が取れました(^.^)

昨日は、新幹線止まってたらしいのですが、今日は順調のようです。
Posted at 2017/06/22 10:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

グリーンシャワーに囲まれて・その2

グリーンシャワーに囲まれて・その2さて、これは6月6日~7日のことです(^^ゞ
仕事で東北に出張してました。

実は、東北地方は初めて!
2年前には北海道に出張しましたが、北海道は3度目でした。
なので、初めての東北地方訪問に、仕事とはいえワクワクでした(笑
←仙台駅前にて。

この日も快晴でしたが、青空が綺麗!
やっぱり関西よりは涼しかったです。
てか、上着なしでは寒いくらい。

往復は、飛行機で。

大阪伊丹空港を離陸!

諏訪湖上空を通過しました。

北へ向かうにつれ、6月と言うのに山々にはまだ雪が!

1時間と少しで仙台空港へ。

こちらでの相棒は、こいつ!(^^ゞ

こんなオヤジが乗るのは恥ずかしいのですが、誰も知り合いもいない土地なので、まいいかと・・・(笑

もちろんレンタカー。
小型車も空いてたのですが、なんかこいつの方が面白そうだから(笑

ドライブフィールは、いたって普通の軽自動車でした。

仙台港近くの取引先で所要を済ませ、ここへ立ち寄ってみました。

お祈りを済ませ、少し散策。

この辺の建物はすべて流され、荒れ地となっておりました。

ここは元海水浴場だったみたい。(今は閉鎖)
この防波堤も最近作られたようです。

さて、次は、山形の取引先へ!

ただ時間もあったし高速で向かうのも面白くないので、蔵王エコーライン経由にて。

なんか、こんな鳥居もありました。

蔵王エコーラインです。
緑が綺麗ですよねぇ!(^^

ハスラーのオレンジと緑のコラボ!(笑

4日の和歌山と、この東北、連チャンで美しい緑に癒されました。

綺麗な緑っていいですよね~!(^^

雪も残っていました。

深い所では1m以上もの残雪が。

仙台市方向を望む。

やがて山形県境!

山形側のエコーラインです。

山を下りて、国道13号を山形市内へ。

しかし、この辺の家は、なぜ屋根のい勾配が緩やかなのでしょう?

たぶん、雪が落ちないようにかな?

雪がない地方で育った私には、とんがった屋根のほうが雪かきしなくてもいいので楽だと思うのですが、きっと尋常じゃない量の雪で落ちてきたら危ないからなのかななんて思ったりします。

さて、山形駅前。

山形市内での所用も終わり、仙台市内へ戻ります。

山形~仙台間は高速で1時間くらい。
割と近いのですね。

仙台での夜ご飯は、こちらの店で。

もちろん、牛タン!(^^

約2000円と少々割高でしたが、サクサクのお肉で美味しかったです!

2日目は、仙台市内で会議の後、飛行機にてササッと帰ってまいりましたので画像はありません(笑

おわり~!

Posted at 2017/06/18 18:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | あちこちドライブ編 | 旅行/地域

「@どくれんぼ はい、いい気候ですね~!(^^」
「どくれんぼ」です。 年齢は詳しくは内緒ですが仮面ライダー1号2号V3世代といえばわかるでしょうか(^^ゞ エリシオン時代は、別HNで活動しておりました...

<< 2017/9 >>

プロフィールの自己紹介欄に、募集の希望を書かせていただいております。

上から目線の様で、大変申し訳ございませんが、それに当てはまる方ならば、大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。
ぽん太ぽん太 * NISMOキッドNISMOキッド *
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ ちゅうにっちちゅうにっち
ハイパーいわんハイパーいわん ういっちーRCういっちーRC

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年2月2日納車になりました。 なんだかんだ言って、これで4台連続ホンダ車購入にな ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
8年6ヶ月で16万キロ。 過去の愛車でこんなに長く乗った車はありません。 間違いなく私の ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
運動不足解消の為、購入しました(笑 初の外車! それもイタリアンカーです!(^^ゞ カラ ...