• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシタカのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

ご無沙汰しております。

みんカラ、ご無沙汰でした。
生活激変で、色んなものが変わってしまって。でも割りと元気です。
呼吸器の不調でレースに行けなくなった以外は、なんとか持ち直してます。
夏になってもマスクが手放せないので、冷や冷やしながら外出です。
(じゃあ、夏でも冷や冷や涼しそうだ…)

やりたい事いっぱーいなんだけど、身体がついて行かないのでマイペースで頑張ります。

差し当たり、時間作って思いっきりセディアを隅々まで洗車したげたいです。
洗車したーい。
アパートの周りが工場だらけで、洗えど洗えど埃被るのは置いておいて。

近況をまた書いて行きたいと思います。
今後の更新予定。
┗昨年末に、バスマニアの叔父が遂にバス購入。
┗9年乗ってる黄色い車が、13万km超え。だいたい1万4千km/年。

Posted at 2011/05/18 22:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月25日 イイね!

[三菱]新型デリカD:5試乗再び。

[三菱]新型デリカD:5試乗再び。休日は少しゆっくり睡眠を取りたい、と思っていたら朝っぱらからauからのお知らせメールで起こされた。
受け取り時間の指定はしていたのだが、何事かとチェックすると…。
“今日は○○○○さんの誕生日です♪(他4件)”
携帯のアドレス帳には、親しい人(親しかった人含む)の番号以外の情報も記入しているので、au My Pageのサービスでスケジュールを使わないか?と言うお知らせメールだった。
かつてはお付き合いがあったものの、ここ2.3年はぷっつりと音信も途絶えている人の情報だったので、全く文字通り寝耳に水。
…“♪”じゃないわい、余計なお世話じゃ!!
メールを受け取るまで、とんと忘れていたのに。
(じゃあ、ちゃんとアドレス帳を管理しなさいよ、と)

午後の少し遅い時間から、今日はパートナーちゃんと二人でデリカの試乗に最寄りの営業所に行く。

午前中はあいにくの雨天で出かけるのにはちょっと億劫だなと思っていたが、午後はなんとか雨が上がった。とは言え、路面状況は改善されている訳ではないので、注意しての走行だ。
今回は、パートナーちゃんの好みの“ディープシーグリーン”の車両が入ると聞いて見に行き、ついでに乗ってみようと言うノリ。
『思ってたより大きいね』
などと車を見回して感想を聞いていると、デリカの後ろに置いていた“i”を別のお客さんが出す様子だったので、その前に居る私たちが先に試乗に出させてもらう事にした。

『運転し易い』『視点の高さが好み』『…でも何だかトルク感が?パワーがない感じ』と言った感想を漏らしつつ、近くの国道や峠道を走り回る。
予想していたより安定していてどこか納得した様子。
2.4Lでパワーが無い訳ではないのだが、トルク感に欠ける気がするのはおそらくCVT(無段変速)のせいだろう。
しかしINVECS-3 CVTなので、走行状況に応じて適した変速比にシフトしてくれる為、長い下り坂でもMT車の様にエンジンブレーキをかけてくれるので楽だ。
私が普段利用しているランサーセディアのINVECS-2でも十分賢いのに。
試乗途中、高校の後輩K君を見掛けたのでメールを送ると、営業所で合流出来た。久々に会えて良かった。


店長さんにデリカのPVを勧められて見たり、Aさんから見積もりを数枚貰って具体的に購入シミュレートしてみたり、試乗に行っただけなのだが楽しい週末を過ごせた様に思う。
Posted at 2007/02/26 18:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題。 | クルマ
2007年02月24日 イイね!

[閑話休題]そういう日ってあるな、と。

[閑話休題]そういう日ってあるな、と。何でか判らないけど、何かと多く“縁”(えにし、巡り合わせ)がある日はある。

些細な事だけれども、そういう気配のある日は色んな意味で要注意だ。
何故かって?どこから不意を打たれるか判らないからだ。

今日はちょっと(否、かなり)遅めに、買い出しをしつつ仕事に向かっていた。
途中立ち寄ったホームセンターで、同級生のお母さんを久しぶりに見掛け“相変わらず若いな~”などと思いつつ入店すると、今度は伯父夫婦に遭遇、しばし立ち話をする。

あ、これはアレだ。縁のある日だ!!と気配を感じる。
今日は善くも悪くも、なんかある日だ。さっさと仕事場に向かおう。

足早に車へ戻ると、件のAさんから気持ち悪い巨大イカのニュースが転送されていたので返信メールを打っていると、立て続けにメール受信アイコンが画面で明滅。
受信メールはまたAさんで一言、
『ななめまえ』
…これは一体なんの暗号か!?と顔を上げて吃驚。
Aさん本人がメールを打ってる私を発見し、ニヤニヤしながら運転席の傍に立っているではないか。
わ~お。

何の事かと思えば、私の駐車しているスペースの斜め前に駐車していると言う事だった。…嗚呼、ある意味とても目に着き易い車に乗ってるからね、私。
偶然、同じく買い出しに来ていたAさんと遭遇した訳だが、目の前に本人が居ると気付かずにメールを打ってる所を目撃されるのは、なんだか気恥ずかしいな、と。
しばし車の話題など歓談する。

今日の場合は何も問題はないのだけれど、“会いたくない奴に会う気配”とかもあるんじゃないか??と想定して、以前から日々の記録(日記と言う程でもない)をブログ等とは別につけ、そういう日のパターンを知りたいな、と思ったりしている。
…まぁ、神様でもなけりゃ無理な話しだが、そういう気配のある日は実在すると思う。

特に、私の様な接客業に従事する者は、日々巡り合わせなのだから。
Posted at 2007/02/26 18:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2007年02月23日 イイね!

[閑話休題]今までで一番痛かった献血。

[閑話休題]今までで一番痛かった献血。たまたまお昼に覗いたGREEの地元コミュで、今日は献血をやっている内容のスレッドがあったので『あーそーいえば、最近行ってないな献血』と言う訳で、行ってみた。

2006年10月から、献血手帳から献血カードに変わったらしく、その手続きを行い、問診~採血検査~血圧測定を経て実際の献血へ。
今回はすんなり行ってるな、と思いきや。

採血検査時の針の痛い事。思わず、
『なんか今日、痛いッスね』
と漏らすも、黙殺。
続いてその採血した容器と問診票を持って血圧を測りに行くと、そのテービルにいた医者に渡した問診票がテーブル上に置いた容器に当たり、落下。採れたての鮮血を少量ぶちまける。
あ~あ、と言った顔を露骨にする医者に手を引かれ、再度採血係へ。アルコール綿で血を拭ってもらう。
…もう30も迫ろうかという年で、他人に手を引かれて歩くとは(汗)
再び席につき血圧測定。…上が150を超えていたので、他の医者の判断も仰ぎたいらしく、しばし待たされる。
普段は120程度だったので、自分でも驚いたのだが、先程血をぶちまけて動き回ったせいだろうと思う。

続いてようやく献血。
いつもの様に献血用のバスに乗り込み行うのだが、今日はどうした事か、刺す針刺す針みな痛い。
先程黙殺されたので黙ってその様子を見ていると、バスに乗っている看護士さんは、
『…あ、すみません痛いですよね??』
と確信的に言う。
『い、痛いですね。今日は全部痛いんですけど』
『すみません、痛い所に射しましたからね…
痛い所に射さったんだ。じゃあ避けて射してよ!!とやんわり言うも、後の祭り。しかも、チクチク痛い。
『まだ痛いとことかありませんか?』
『何かチクチクと痛いですね』
『嗚呼、血管が細いから、針の先が血管の壁に当たってるのかもしれませんね、ちょっと我慢して下さいね』
血管が細いのは知っていたし、我慢も出来るけど、怖いこと言わないで下さいよ(笑)
こんな調子で順調に400mLの採血を済ませた訳だが、こんなに痛い献血は初めて。
以前世話になった大きな総合病院で、何故注射が痛かったりそうでなかったりするのか?を教えてもらったが、それでも二度と献血したくないな、と思ってしまう程に今回は痛かった。(今後もしますけど)

献血が終わり、しばし休憩して帰ろうとすると、参加者にと粗品が配られた。
パンフレット2.3枚に大判オリジナル・タオル。加えて、2Lの水かお茶のいずれか。
…粗品を貰いに献血に来ている訳ではないが、仕事場の地域で行われていた献血の時の方が、圧倒的に配られる粗品の量が多かったので、つい比べてしまった。

そんな感じで、今回はどこかやるせない気持ちで終了。
次は仕事場の近くで受けようと思う。
☆★☆★☆


気をとり直して、週末に購入しておいたLOASのラウンドフォルムキーボードをデフォルトのキーボードと交換する。
従来のキーボードの様に平面ではなく、飛行機の翼の様な形状で意外にキータッチが楽だった。

複数台のPCを置いたり作業をすると机が狭くなるので、省スペースで少し面白い形のキーボードが欲しかったのだ。
縦180mm×横(テンキー収納時)335mmで、なかなかのコンパクトさ。

このキーボードはUSBで、挿せば自動でドライバをインストールしてくれるので、細かい設定を除けばすぐに使えて便利。

テンキーが収納型になっていて、必要な時にだけ引き出せるタイプ。キーのストロークは短くも使用感があり、使い易い。
おかげで、少し机が広くなった(気がする)。
デフラグなどメンテナンスをしなければなと日々思うものの、メモリ増設するその前に自分の机を最適化しろと言いたくなる今日この頃。

リカバリポイントも見失う乱雑さは、ちょっとお見せ出来ない有様だ。
Posted at 2007/02/26 18:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2007年02月22日 イイね!

[映画]嗚呼、SAWなんですか。

[映画]嗚呼、SAWなんですか。下らない駄洒落の雰囲気を醸したタイトルで墓穴を掘った所で、雨天で憂鬱な時にこそSAWだ!と思い立ち、SAW[2004 R-15]を観る事に。

元々ホラーやサスペンスが好きと言う訳ではなく、ただ話題作を押さえておきたいなと言う軽い気持ちで入手後、今まで見る気になれなかっただけなのだが。

それでも観始めると集中して観ていたので、楽しめた。
思っていたよりも残酷な描写が少なく、見る側の想像力を要求する部分が多いなと感じた。
…昨日の“耳垢でワックスがけ”の話しをしただけでリアルに嘔吐しかかった想像力豊かなパートナーちゃんには見せられない作品だな、と思いつつ一人で鑑賞。

何だか、ふと“人のプレイするバイオハザードを後ろから覗いて見ている様な気になるな”と思い、その旨を担当営業さんで良きゲーム仲間であり映画仲間(勝手にそう思ってますから)である件のAさんにメールで書き送った所、
『これからゲームを始める…ってか(笑)』
と話しの中の名台詞を引用して茶化されてしまった。
…正直、そこまで考えてなかったよ(笑)

個人的には、時間の経過と共に人間臭さが滲み出るDr.ゴードンがイイ。
監禁されている二人の顔色が、場面が変わる毎に悪くなるのも生々しい。
話しも後半に差し掛かろうとした頃、ほとんどの名前の付いている登場人物についてはその前後関係が明かされているのに、部屋に最初からある屍体について冒頭でしか触れられていない部分がどう絡んでくるのかな?と思ったら終盤、嗚呼そういう事ですか、と。

製作陣等の共通点はないが『SEVEN』(1995)に少し似ていて、話しを読み解いて行くのは楽しく、私はこの作品を嫌いではないなと懐かしく思った。

などと見入っていると、パートナーちゃん帰宅。
SAWを見ている私を見て不思議そうに一言、
『何で正座してんの?』
…気付くと正座でサスペンス・ホラーを一人見ている自分に軽く凹む。

その後の夕飯は、(間食もあり)いつもより進まなかったのは言うまでもない。
Posted at 2007/02/26 18:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画の話題。 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

■通勤車のセディアワゴンRALLIARTと母上のギャランの面倒も見つつ、三菱尽くしなカーライフ。 ■後遺症治療の励みにと、2000年にライセンス取得以来、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヨシタカの本棚。 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/10/19 21:46:34
 
ローズ&マリーのMoriMori Cooking 
カテゴリ:Recommend&Blogs
2006/09/17 18:39:49
 
The World of GOLDEN EGGS 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/09/17 18:38:16
 

お友達

★WARNING★
番組内で危ない事をしているのはスタントマンかただのバカです。
よい子やクソガキ、それから精神年齢の若い大人の皆さんは絶対にマネしないで下さいね。
3 人のお友達がいます
ター君@SOUL・POWERター君@SOUL・POWER キット335キット335
OYGOYG

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
コテコテの競技車両。 後席を撤去して二名乗車登録済み。 ロールケージ、スパルコ製フルバケ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
黄色いセディアワゴン。目立って仕方ない割には、コレに乗ってる時に限って災難が。 幸せの黄 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ランサーと一緒に写って、紅白で縁起が良いとかなんとか。'98撮影。 母の愛車。 時々、地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
従兄弟のVR-4(レグナム二代目)。 車高低過ぎ?。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.