• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシタカのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

商売と勢い。

地元にある、某洋服チェーン店に頼まれ物でセール品を買いに訪れた。

ハッキリ言って、2.3年振りなんじゃないだろうか、この店に来るのは!?と思える程、普段そこには足を運ばない。
気に入った物があまり置いていないので、探すのが楽しくないのだ。
(単なる好みだけど)

で、人が多いと尚更憂鬱になろうと思い、昼間の空いた時間に訪れた。
…探してみるも、頼まれた品物が見当たらない。

田舎なので、セール品だとすぐに売り切れている可能性大。
探す時間が無駄なので、店員に尋ねてみる
案の定、朝の内に完売しており、頼まれた物とは全く色の違う物が少量残っているのみだった。
色もサイズも違うそのTシャツを目の前に、しばし悩む。
セール品なので、返品も効かぬだろうし、まあ、安売りなので注文した本人(母)が気に入らぬでも構わないだろう、と一応“返品について”尋ねてみた。

『購入したとして、これセール品なので返品できないですよね?』

『そぅっスね!セール品は勘弁して欲しぃっスね!とっとと捌きたぃんで!』

…こっちも商売してる身だから気持ちは解るけど、なんか勢いで売ってない!?(笑)

そのSサイズのTシャツを手に取り、しばし考える。ついでに、
『頼まで、私より身長が10cm程低い人に買っていくんですけど、このサイズで着丈は大丈夫かな?参考までに』
との問いに対しても、そのサーファー風男性店員さんは即答で
『着丈ってよりも、胴回りっスね胴回り
と、的確なアドバイス。
ありがとう、君のアドバイスは多分正しいけど、大抵の体形を気にする婦女子は少なからず傷付くと思うよ(笑)
そーいう勢い、嫌いじゃないよ!嫌いじゃないけど、多分、万人受けはしないよね!?
ちょっとトホホな気持ちになりながらも、お買い上げ。

実は私がチョイスしたその色も、注文した母の気に入りだったのは後日の話。
良かったー、無駄にならなくて。
Posted at 2006/07/08 16:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2006年06月29日 イイね!

3年振り!?の誤送信。

 3年振り!?の誤送信。まだ機種変更して2ヶ月余りと、W41Tのキーのふにゃふにゃ感に違和感を覚えながらメールを送信していると、どこで誤って選択したのか!?いつの間にか選択されていたAさんのアドレスへと、Sさんへのメールが送信されてしまい、

大変お騒がせ致しました。

まぁ、昼食についての内容だったので、大惨事って程じゃないけど。
身に覚えのないメールはやはり小さなトラブルとしか言いようがない。

以前にも同様の誤送信をしてしまった事があった。

その時は、まだ購入したてのAさんの眼鏡について、Aさんの友人に『悪くないけどイマイチ』等と感想を書き送ってつもりが、Aさん本人に届いたと言うもの。

あまりに返信が早かったので、やけにレスポンス良いなと思いきや、

『おーい、本人に届いてるぞー』

との簡潔な文面に、Aさんの落胆やら色々なモノが読み取れた様な気がしました。

超焦った。

勿論、すぐさま謝罪返信と会った時に誤りましたけども。
悪気があったの訳じゃなくて、“無難過ぎて、もっと似合うものがあったのではないか!?”と言いたかっただけ。

眼鏡使用暦20年の身としては、ついつい口を出してしまいたくなるもの。
『免許の更新の為に買ったたら、別に似合ってなくてもいいんスよ』
とのAさんの理由に対して、
『あー、いやいやそうじゃなくて。それも悪くないんだけど、Aさん眉がハッキリしてるから、つい縁無しなら上縁無しの方が良かったんじゃないかとか、色々考えちゃうんですよ』
と、様々まくし立てたくなるものの、実際は何がどうなる訳でもなし。

自分の“こだわり”を持ち出しても、状況的に後の祭りなので。

後日、眼鏡の購入したお店が一緒だったので、その店の店長とAさんの眼鏡の話をしていたら、
『あー、それ実は自分も思ったんですよ。あれはあれで正解なんですけどね。え?間違えてメール送った!?ハハハハハハハハハハハハ』
身につける物だから選ぶのは結構難しいし、好みもあるので仕方がない。
『ハハハハハハハハハハハハ』

笑うしかねー(笑)

で、何故毎回誤送信の度にAさんに届くかというと、アドレス帳のあ行の一番最初に載ってる人だから、ってだけですね。
申し訳ない。

ちなみに。
本日購入したコミックが、『鈴木みそ/銭 四巻』『ウメ/東京トイボックス(2)』。
『銭』は、相変わらず各種業界の仕組みが解り易く切実に描かれていてイイ。
トイボックスは、ゲーム開発で苦悩し衝突しながらも、自分たちの道を模索する若者の話。
ちょっとマニアックな部分もあり、かつラブコメ?
Posted at 2006/07/08 16:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2006年06月28日 イイね!

異音?

異音?本日は用事を済ませてから、仕事場からの帰りにいつもお世話になってるディーラーに立ち寄る。

また通勤使用車の足回りから、嫌な音が。
左折する時に、右前輪から結構大きな音で『グギグギグギ』とサスが軋む様な効果音。
後輪からも違う類の異音が聞こえるが、点検に持ち込んだ時には、後輪からしか聞こえない。

後輪については、荷室のスクリーン付近からの振動音なので事前に自分でも確認していたので話は容易に理解できたが、前輪については常に音がしている訳ではないので、今回はついぞ原因究明ならず。

空気圧や基本的な点検をしてもらい、様子見。

通勤路が悪路な上に、足回りを硬めにしているのがそもそもの原因なのかもしれないが、それにしても残念だ。
走行に支障がないので構わないが、他人を乗車させた際の顔色が気になった仕方がない。

『別に、ポロ車って訳じゃないのよ、ちょっとデリケートなの』

と言い訳しておこう。
Posted at 2006/07/08 16:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題。 | 日記
2006年06月27日 イイね!

ポエム番長、読破。

ポエム番長、読破。実際、30~40分位で読み終わってしまうんじゃないか?と思えるけれど、内容はなかなか濃い『ポエム番長』。

あのピエール瀧が鋭い酷い解説ツッコミを入れての、各都道府県を代表するワルの一言一言が染みる。

本体に付属しているデカい帯に、
『全国47都道府県の元ヤクザ、ギャング、暴走族たちが書いた真面目な詩集です。』と書かれているが、いざ読んでみて
一寸騙された気分だよ!(良い意味で)

番長たちにツッコむピエール瀧が面白いけど、その番長の言葉より、番長の経歴が長い。

常識的には到底考えられないエキサイティングな発言。
中には、本当にその世界で苦労した者にしか言えない言葉。
もうちょっと自分の人生大事にしようよ?とお願いしてしまいたいくらい笑えるエピソード等。

これ一冊でひれらを垣間見れると思ったら、かなり安いんじゃないだろうか?

加えて、無意味に豪華な表紙と、三年三ヶ月かけられた製作日数に、脱帽。
2006年06月26日 イイね!

素朴な疑問。-コンビニ支払い編-

今日は週明け、そして月末。
仕事絡みで金融機関巡り他、雨の中を計6件を午前中に周る。
それぞれの用件がある建物が離れており、無駄なく移動する事を考えながら市内をグルグル回っていると、まるでオリエンテーリング。

お昼前になって最後の一件、コンビニで支払う様式の請求書があったので、近場のロー○ンに立ち寄る。

そういえば以前、同じ様な様式の書類を提示して支払っていたら、声の低いローテンションの若い女性店員に、
『次回から、この用紙切り取って持ってきて下さいねぇー』と言われたのを思い出した。
一瞬、どの部分の事を指摘しているのかピンと来なかったので、その時の私はノーリアクション。
だって、こういう支払い用紙って、勝手に切り取っていいの?
大抵切り取らずにお使い下さいとか書いてあるじゃないの。
相手はこちらの目を見て話す訳でもなし、語尾を延ばしたちょっとだらしない話し方もやや不愉快だったので、妙に印象に残っていた。

そして今回。
前回とは店舗が違っていたが、例によって切り取らずに提出、滞りなく支払い終了。
その対応の違いもまた気になったので、素朴な疑問として“これは切り取って持って来るべきなのか!?”と件の話をして尋ねてみた。
と、やや中年に差し掛かっている様に見えるもサッパリした感じの女性店員は即答で、
『いえ、そんな必要はないですよ。このままお持ち下さい』と笑顔。
こちらも、
『ですよね…こんなにいっぱい切り取り線あって、どこ切って持って来いっちゅうねん…』

店員『(笑)』
私『(笑)』


納得して店を出たものの、幾ら超有名コンビニチェーン店であっても、対応は個人に依存する所が大きいのだなと、やや落胆。
まぁ、なんとな~く引っかかっていた疑問が解決されて良かった。
Posted at 2006/07/08 16:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記

プロフィール

■通勤車のセディアワゴンRALLIARTと母上のギャランの面倒も見つつ、三菱尽くしなカーライフ。 ■後遺症治療の励みにと、2000年にライセンス取得以来、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヨシタカの本棚。 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/10/19 21:46:34
 
ローズ&マリーのMoriMori Cooking 
カテゴリ:Recommend&Blogs
2006/09/17 18:39:49
 
The World of GOLDEN EGGS 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/09/17 18:38:16
 

お友達

★WARNING★
番組内で危ない事をしているのはスタントマンかただのバカです。
よい子やクソガキ、それから精神年齢の若い大人の皆さんは絶対にマネしないで下さいね。
3 人のお友達がいます
ター君@SOUL・POWERター君@SOUL・POWER キット335キット335
OYGOYG

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
コテコテの競技車両。 後席を撤去して二名乗車登録済み。 ロールケージ、スパルコ製フルバケ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
黄色いセディアワゴン。目立って仕方ない割には、コレに乗ってる時に限って災難が。 幸せの黄 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ランサーと一緒に写って、紅白で縁起が良いとかなんとか。'98撮影。 母の愛車。 時々、地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
従兄弟のVR-4(レグナム二代目)。 車高低過ぎ?。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.