• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシタカのブログ一覧

2006年07月14日 イイね!

心の友よー(ジャイアン風)

心の友よー(ジャイアン風)久しく会えなかった友人・ミユキング(以下、キング)から突如連絡があり、明日お茶でもシバこうかという運びになった。

キングとは、色々と音楽の趣味(※写真と本文はあんまり関係ございません。)でも影響される所があり、私の認識の中では“マブダチ”の域に入っている人物。

急な帰省で、私の方があまり時間が取れそうにないけれど、とにかく地元で会うのは本当に久しぶりなので明日が楽しみだ。
Posted at 2006/07/26 20:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2006年07月13日 イイね!

管理人二号。

管理人二号。※写真と本文は関係ございません。

マイ・パートナーSさんが、最近多忙でブログをいじってない様子なので、ちょっといじってみた。
※事後報告だけど、報告済み。

無料素材のアイコンをペインタでちょっといじって導入。
元々入っているアプリケーションでも、それなりに使えて助かった。
Sさんの作る雰囲気を壊さないように、注意しながらレイアウト。
…ちょっと楽しくなってきた。

文章は興味深いのに、どうにもゆっくり書く時間が無くて残念。
楽しみにしてるのになあ。
Posted at 2006/07/26 20:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2006年07月12日 イイね!

落ち着かない。

8月のイベント(?)に向けて、バタバタと落ち着かない。

ブログの更新も滞ったり。

ままならぬーー!(コミックの方の、仙崎大輔風※海猿)
Posted at 2006/07/26 20:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題。 | 日記
2006年07月11日 イイね!

対応はともかく、コメントが疑問。

ちょっと気になるニュースが。

お隣の熊本県で2004年に起きた事故について、トヨタとリコールの話のその後。

各種新聞で既にかなり詳細に報じられているが、メーカー関係者のコメントに疑問。

>『重大事故が起きていなかったのでリコールを届けなかった』

!?

更にメーカー側は、
「3人の対応に落ち度はなかったと考えておりますが、捜査に全面的に協力させていただきます」とのコメント。

…前述のリコール担当責任者のコメントが既に、“落ち度”な気がするけど。

今回のトヨタに限った事ではなく類似のトラブルは、車を作るのも扱うのも人間なんだから、十分起こり得るものだと思う。
危機感の希薄と認識の浅さが、事故に至る原因の様に思えて、この手のニュースは聞くたびに悲しい気持ち。

以前、三菱のリコールに関する事件でメディアはあれだけの大騒ぎになった。
他のメーカーだって、一般ユーザから見れば大差はない。
なのに今回は銘柄が違うだけで、内容は同類なのに、(応対等に)なんで同じ過ちを繰り返すのだろうか?

風邪を引いてからでは薬の服用が間に合わないと知りながら、薬を飲まないような。

他の分野でも、“まだ事件が発生していないから”と対応せずに問題になったのと類似して、判っているのに動かないのは何故だろう。

大規模組織の体質?
お国柄?
日本人の気質?
責任のたらい回し?

理由は何でもいいけど、性質が同じトラブルを見ると萎える。
大人は子どもに誠実である事を願うけれど、大半の大人にはソレがそもそも備わっていない。

車の使用に関しては、専門的な部分までは理解できないけれど、自分の努力で可能な範囲では事故原因に成り得そうなもの(扱い方・普段の運転、他で)を減らす努力はするべきだと思う。

事故が起きる前から、自分がそれに関わる覚悟がなければ車は乗るべきではない、と自身の体験から考えさせられる一日だった。
Posted at 2006/07/26 20:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題。 | 日記
2006年07月10日 イイね!

蒸し暑いと、鈍る?

蒸し暑いと、鈍る?いつもの様に仕事場に向かう途中のガソリンスタンド(以下、GS)での事。

今日は台風の影響もあってか、天候も悪いし何より以上に蒸し暑い。

いつもの様にGSへ乗り入れ給油。
暑ちぃのー暑ちぃのーを馴染みの店員さんに連発されながら天気の話題。
ハイオクを毎度現金で満タンは痛いなぁーと思いつつも、GSを出て100mくらい走った所でドアミラーの風景に異変が。

給油口が閉まってない…(汗)

センターラインもない狭い道で対向車が来た為、左ドアミラーをチラチラ見ながら、徐行で可能な限り左に寄せた時に気づいたのだ。

マジですか。

脳内のもう一人の自分が冷静に、『マジです』と返してくるのが聞こえた。

冷や汗が出る。

ガソリンは、常温ではガンガン気化する。
静電気で引火なんてシャレにならない。
まだ買って4年そこそこの車で、しかもこんな蒸し暑い日に国道で、走るキャンプファイヤーだけは勘弁してもらいたい。

近くに小学校があり、その出入り口付近に寄せれば、とりあえず通行の邪魔にはならなさそうだ。
ハザードランプを点け、その場所に速やかに停車させGSに電話を掛ける。

…出ない。

鳴らせど、鳴らせど出ない。

忙しいのだろうか?

100mそこそこなので、走って取りに行ってもいいのだが、この車外に出ただけで汗が滲み出る様な時に、テクテクとGSに戻るのはシュール過ぎる。
しかも、蓋は閉めてもキャップがない為、給油口自体が空いたままの状態で車を離れるのは若干不安だ。

GSで働いていたかつての友人から、給油中に静電気が原因らしい引火があり、かなり驚いた話を聞いていたので、少し警戒したくなると言うもの。

三度目の電話が取られないのを確認した後、急いでGSに戻る。

営業所内で忙しそうにしている店員さん発見、事情を説明すると有り得ない位驚き、キャップを持って軽トラで停車させている車まで送ってくれた。
『ガソリンがこぼれてなくて良かった』
と、しきりに連呼しつつ謝られた。

免許を取って以来、もう…何年だっけ12年くらいお世話になってるGSだけど、閉め忘れは今回が初めて。

余りの蒸し暑さで注意力散漫になっていたのかな?と思った位で、特に他は何も思わなかった。

とにかく、大事に至らなくて良かった。

こんな日は、自分も気を引き締めて運転せねば、と気持ちも改まる。
Posted at 2006/07/12 16:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話題。 | 日記

プロフィール

■通勤車のセディアワゴンRALLIARTと母上のギャランの面倒も見つつ、三菱尽くしなカーライフ。 ■後遺症治療の励みにと、2000年にライセンス取得以来、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヨシタカの本棚。 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/10/19 21:46:34
 
ローズ&マリーのMoriMori Cooking 
カテゴリ:Recommend&Blogs
2006/09/17 18:39:49
 
The World of GOLDEN EGGS 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/09/17 18:38:16
 

お友達

★WARNING★
番組内で危ない事をしているのはスタントマンかただのバカです。
よい子やクソガキ、それから精神年齢の若い大人の皆さんは絶対にマネしないで下さいね。
3 人のお友達がいます
ター君@SOUL・POWERター君@SOUL・POWER キット335キット335
OYGOYG

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
コテコテの競技車両。 後席を撤去して二名乗車登録済み。 ロールケージ、スパルコ製フルバケ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
黄色いセディアワゴン。目立って仕方ない割には、コレに乗ってる時に限って災難が。 幸せの黄 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ランサーと一緒に写って、紅白で縁起が良いとかなんとか。'98撮影。 母の愛車。 時々、地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
従兄弟のVR-4(レグナム二代目)。 車高低過ぎ?。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.