• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G&ラディのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

最近の色々・・・

みなさま、御無沙汰しております…
すっかりブログ更新も出来ず(忙しかった訳じゃないよw)、気づけば1年数カ月orz
 
まず最初に報告があります、
我が家の愛犬『大吾郎』が、昨年の7月5日にお星様になりました。
約14年間。
いつもそばに居てくれた相棒。
オデオ施工時も、尻尾を踏まれながら助手してくれたね~。
ありがとね(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
まぁ淋しいですが、仕方がありません。
生き物を飼うという事…
すなわち、いつか訪れる別れ。
 
ダイゴロウの病気は血管肉腫という病気で、発病したらほぼ…
手術しても、良くて数カ月。
下手すりゃ、年齢的にも開けたら戻ってこれない可能性もあって。
かかりつけの信頼している医者から言われました。
『好きな物を食べさせて、好きな事をさせてあげてください』と。
正直、涙がとまりませんでした…
 
今は、良いのか悪いのか本人しか解りませんが、我が家のリビングに居ます。
骨壺が。
朝起きて『ダイ、おはよー』、帰ったら『ダイ、ただいまー』。
寝る時は『ダイ、お休みー』と、骨壺が入れられたケースをバンバン叩いて挨拶(会話)してますw
まぁー迷惑でしょうね(´・ω・`) 

 
良いんです♪
愛です(*´▽`*) 

 
 
 
とまぁ、我が家的には心に穴が開いた状態でしたが…
傷は決して癒えませんが、しょんぼりしててもダイも望んでいないはず。
 
今でも、ほぼ毎日夫婦の会話にはダイゴロウの名前が出てきます♪
忘れません、ありがとうダイゴロウ。
 
 
 
とまぁ悲しい報告から始まりましたが…
 
 
 
チンクさん、箱替えしました。

 
 
 
 
次の車種は、アバルト500です~(´・ω・`)
ネタ的にも全然面白くもないですが、新型発表会の日に旧型納車してきました~♬
走行11㎞でした。
新車くせー(*´ω`*)

事の発端は7年目の車検の予約にDへ、

車検の日時を決め、その後予約した日に車検入庫。
その時、ラディさんにチンクさんの見積もりと、アバルトの乗り出し価格等を調査依頼した訳です。
というのも、最近クラッチの滑りが気になりだし…
基本マニュアルだし、その辺の整備はマニュアルと一緒よと。
調べると、クラッチ交換で10諭吉さんは旅立つだのなんだのorz
この時点では、クラッチのキャリブレーションがあるなんて想像もせずw
とにもかくにも、下取りとアバルトの乗り出し価格(値引き)で驚いてしまってw
HAPPY!さん、人気者なのね~(*^-^*)
なんて親孝行な車なの…
で、箱替え。
先日25日で車検満了でしたが、ぎりぎりまで乗らせて頂き、無事旧型wアバルトを納車と♪
なんでも、京都のDに入荷予定のを頂いたとかw
なので、船から降ろして筑波に。
その後準備して納車と、担当さんにもご迷惑をおかけしました(^_^メ)
 
 
素 アバルト500 MTA  グリジオ カンポヴォーロ

 
 
 
 
 
 
 
いやこのねぇ、淡いグレーがお気に入りで…
アバルトはコレだろ(*'ω'*)
あの車検の予約した日に、展示車(MT)でカンポヴォーロが無かったら…www
まぁ色々ありますわ♪
 
 
 
 
 
素が良かった我が家。
ハッピーさんで体験した、真夏のシートの暑さ、真冬のシートの寒さw
サンルーフは基本開けないラディさん。
日差しが半端ない屋根w
そんなこんなで、革シートはもういいよねと。
ファブリックマンセー(*´ω`) 
 
 
 
 
で、このTFTメーター。
非常にお気に入りです♪
いろんなギミック?が楽しいです。
もちろん機能性も維持しつつ、遊び心も忘れないイタリアンクオリティー。
最高です(*^_^*) 
 
エンジンルームはパッツンパッツンですが、電源ケーブルのサービスホールは確認済み。
右ハンのMTAだと、MT用クラッチワイヤーのサービスホールが使えます。
 
 
そんなこんなで、突如始まったアバルトライフ。
まだ100㎞ですが、ちょっとワクワクしてます♪
なんせパワーが約倍になるんでw

昨日は、帰ってから簡易コーティングして…
今日は朝から窓のコーティング。
その後ブレーキパッドを前後交換@プロμ ユーロエコ 
 
 
ここで、簡易整備手帳@面倒w
 
 
13㎜のボルトを上は緩めて下を外す。
 
 
パッドを差し込んで…
 
 
元に戻すw 
 
リアも一緒ですが、運転席側のみトーションビームのフレームが邪魔なので、キャリパーASSYで外さなきゃいけません。
時間にして2Hr位かな。
タイヤローテよか簡単ですw
ただ、重要保安部品なので慎重に!

その後、室内灯とバックランプをLEDの。
で、ドラレコとETCを仮接続。
準備万端ですw
次の休みにでもしっかり取り付けします♪
 
あとオデオですが、基本同じ車種?なので、全てボルトオン&再利用可能でして。
ボチボチやっていきます。
ドアは、今までの経験をフルに生かして作り込んでいきます。
爆音でも破綻しない出音を求めて('ω')ノ
 
と、画像多めブログでお茶を濁した感満載ブログでしたが。
次の更新は何時だろかw

Posted at 2017/02/26 20:59:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

ということで…

アップさん用にバッフルをこさえました。
残念ながら、すっかり写真を撮り忘れ…
 
先日切り出したロシアンバーチバッフル。
背圧制御の為に、裏側をテーパ―加工をしました。
ざっくりとサンダーで粗削りをし、ドリルで形を出し、最後は半丸やすりで仕上げをしました。
 
 
あっ、因みに新たなミッドは…
スキャンスピーク 15W4531G00 でございます。

 
 
はい。
チンクと一緒です(*^-^*)
 
同じミッドを使うというのは賛否両論あるとは思いますが、我が家では全然アリです。
車種が違えば出音もしかり。
しかもセッティングも微妙に違うので、その辺はあまり気にしないです。
ていうか、スキャンスピーク レベレーターの音が単純に好きだからね♪


このカットコーンがカッコよく、独特の音色が好きです(*^_^*)
 
 
ブラックスのTT-1もそれなりには気に入ってましたが、やはり自分の求める音とは少し違って…
力不足ですかねw

 
仕様環境と、音色が気に入れば、とても優秀なミッドだと思います。
 
 
ところで、ブラックスを外していた期間は?
はい、職場のお友達から借りていました@DLS UP5iミッド
 
 
ちっさいくせに、凄く頑張り屋さんでした。
アルミコーン独特の音色はのりますが、NW調整で若干誤魔化しながら使っていました。
これも良いユニットだと思います。
 
 
そんなこんなで、無事取り付けた15W。
まだ固いし、音離れも程々ですが…
ブラックスの時に足りなく感じていたものがそこにはありました。
結果的に、色々と対策していた事は間違いじゃなかった…
と、カッチカチの音を聴きながら感じていましたw
 
 
 
 
 
と、めでたしめでたし…
 
 
 
 
 
では終わらず……
 
 
 
先ほど夜間配達で………
 
 
樺桜合板の12㎜厚が到着しましたw
 
まだまだ頑張りますよ、エージングも弄りも♪
 
たかが3㎜、大いに期待してます。
しかし高いよな、4700円(´・ω・`)


 

Posted at 2015/12/06 20:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデオ | 日記
2015年12月04日 イイね!

バッフル…

こんにちは、昼間っからモルツ飲んでますw
ええ、夜勤なんで…
いつもの事ですが(*´з`)
 
 
さてさて。
買う買う詐欺になりかけていたミッド♪
無事購入に至りました(といっても、二週間位前に届いていますがorz)。
 
新しいスピーカー、という事はバッフルです。
現在進行中ですが、加工していてふと思ったのです…
 
背圧です。
 
 
アップさん、カロのメタルバッフルをベースに、バーチ合板でアダプターを介して取り付けているのですが。
カロのメタルバッフル、内径が143㎜で、厚みが20㎜位だったかな。
次期ミッドの開口寸法が125㎜。
購入していたバーチ合板の厚みが15㎜。
 
リングバッフルは既に切り出し済みで、残すは背圧制御のテーパ加工。
 
 
 
 
 
ミッドの横から撮ってみました。
 
 
 
 
15㎜のリングバッフルをあててみました。
ダンパーのフレームまで、3㎜位余裕があります。
 
 
 
 
斜めから見ると分かりやすいけど、この後テーパ加工しますが、結構キツキツです。
ミッドの寸法とカロの内径からみると、片側9㎜しか余裕ありません。
 
因みにチンクも同じ仕様で作っております。
先日のオフは結構なド滑りでアレなんですがw
普通に満足な出音です@当社比(^^♪
 
だけど、バッフルの厚みを例えば12㎜にすると…
たかが3㎜ですが、ミッドの形状から倍の抜けが期待できます。
ここにテーパ加工するので、抜けは更に期待できます。
抜きすぎも色々とデメリットもあるようですが、ベースバッフルが20㎜位の筒になってるので…
 
 
折角購入、切り出し、加工(明日にでも施工予定)したバッフルだけど、気持ちは薄いバッフルに(´・ω・`)
 
 
で、厚みを薄くするついでに、板の材質を変えてみようかと。
樺桜合板(*'ω'*)
お値段、約5千円@二枚
 
ちょっと高額ですが、ボーナス時期でお小遣いシーズン到来。
たまにはこんなアナログな弄りに使っても良いのかななんてw
普段では絶対買えませんが、心が揺らいでます。
もちろんバーチ合板はちゃんと加工後、装着しますが。
早く聴きたいもんね、アップさんのスキャン仕様♪
 
板材の厚みのみで聴き比べが出来ればベストだが、何気にバーチも高いし。
 
ちょっと考えてみよう。
恐らく買うんだろうが……
 
 
じゃ、今晩も夜勤なんで。
飯食って寝ます(-_-)zzz

Posted at 2015/12/04 11:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年10月14日 イイね!

今週末は…


マルチアンプにしてから、深海を泳いでる……(´・ω・`)
 
 
そんなどんよりとしたオデオライフに、心折れかけているGですw
 
 
さてさて、二日に一度は調整してますが…
なかなか上手くいかないですね~orz
 
昨日は、サメがまだ鹿嶋沖に出没する中、必死にいるかさんがやってきました(´・ω・`)
おらの大嫌いなマツダ車の弄り、  こ・れ・か・ら  の対策?対応?
やっぱり、目指すところがアレなので…
樹脂のインナーに、普通バッフル作って……
 
嫌だぁ~、それではMPVの時と一緒じゃぁ~(-_-;)
そんなこんなで『おらが今やるとしたらこんな感じ』プランに手招きしてみた♪
実際、大分前から相談は受けていましたが…
 
で、何より基礎がなきゃ始まらなくね?
という訳で、例のなにしてる画像と相成りましたwww
とりあえずの建築用?合板なので、音質ど~のこ~のは置いときましょう。
次回は、盛大にバーチでガッツリ……
 
 
 
久しぶりにテンションが上がる弄り方に同意していただいて、大変恐縮です。
まとまらなかったら、オクで内貼り買ったらイイでしょ。
そのくらいの勢いが無きゃ、マツダ車の攻略には(-_-)zzz
あっ、勘違いしないでね。
イバカー的なアプローチです、一般的な弄りではないと思われw
 
 
 
 
 
そんなことよかw
おらのアップさん、冒頭でも触れてますが…
マルチアンプにしてから苦戦しております。
いや、以前から苦戦はしていましたがw
プリTアンプをとある事情から外していまして。
外して分かるプリの有難さ…
いや、そんなレベルじゃない位の具合悪さorz
 
頼っていた部分もありますが、これは根本的な機材の問題ではないかと思う今日この頃。
だけど、機材を変えて解決~♬
これではちょっとアレなので、考えられる出来る事から見直します(´・ω・)
 
 
 
今日は、気分転換wではないがチンクさんを弄ってました。
 
ふくすま  は、チンクさんで行きます♪

おらは岩手出身なので、同じとーほぐです!
仲良くしてくださいね♪
 
 
そんなこんなで、チンクさんで行くからには…
いや、以前からやりたかった施工を。
随分前に施工したチンクさん。
今日は、配線の見直しと、余分なホニャララの撤去、接点の見直しを。
先日アップさんに施工して効果があったのは確認できたので、チンクさんにも効くだろ(=゚ω゚)ノ
という訳ではありませんが、久しぶりにチンクさんを丸裸にw
 
やっぱり、以前の施工状態でorz
デッキからの配線は、新しく無接点で電源部まで引き直しー
ナビやドラレコ、ETCなんかの電源も改良。
そんな施工でも、確認しながらだったので5時間位掛かったかな?
出音を確認して、少しホッとしましたw
それと同時に、ちょっと悲しくもなってみたり…
 
なんで同じ人が施工してんのに、アップさんは(-_-;)
 
少し凹んだのちラディさんに試聴をお願いしました。
マズマズの感触にニンマリしました。
ていうか、激変に近いからね~(-_-)zzz
その後に、用意してあった配線を利用してプリTアンプをチンクさんに搭載!
 
 
想定内の激変w 
 
ちょっと笑ってしまいましたが、アップさんの事を考えると涙が出てきます…
 
 
そんなこんなの我が家ですが、よろしかったら聴いてくださいまし~♬
NWまでまとめる時間はありませんので、少しとっ散らかっていますw
一応聴かせる位のレベルかな…
 
ど~ぞ宜しくです。
 
 
Posted at 2015/10/14 19:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデオ | 日記
2015年09月30日 イイね!

隠れ家Dining…



昨夜は、ラディさんと大人な居酒屋に行ってきました♬
居酒屋というよか、大人な酒処という感じでしょうか。
お酒の種類も豊富ですが、まず、料理のバリエーションが豊富で美味い(=゚ω゚)ノ

お通しで出たのが、鰆の煮物でした…

 
既にグレードが高いんですがw
続いてオラはカニ味噌!

 
丹念に濾した味噌が激うまでした~。
引き続き、ネギ味噌。
お子様サイズのしゃもじにのせて焼いてありました。
二人で日本酒と焼酎、どちらに合うか討論しましたw
ご飯にも合うね♪

もつ鍋も美味かったです。
塩味で、モツのうま味がストレートにくる感じ!
甘くてほっぺが落ちました…
このだし汁、〆でラーメンに変身しておりました(〆のラーメン頼んだからね)。
少し博多ラーメン的な味もしますが、塩ベースの良い味でした。
 
しゃものタタキも美味かったし、イカソーメンも……
美味すぎて写真は既に撮り忘れていたwww
 
いい酒処教えて頂きました♪
また行きたいね~(*^-^*)
 
 
家に戻ってからは、RCAケーブルを作ってました。
お酒を控えめにしてまでやっておきたかった作業w
 
昨日の日中は、チンクから降ろしたPPIのアンプをアップに搭載しておりました。
俗にいわれるマルチアンプ化ですね♪
電源から細かい作業まで必死にやってました。
車載状態のハンダ作業は腰にきますねorz
 
 
 
そんな今日は、RCAを接続して…
いざON( `ー´)ノ
 
無事音出ました♪
接続やその他諸々は十二分に確認してからのエンジンスタートでした。
 
ざっくりゲイン調整して、これから長いエージングのスタートです。
NWはまだ未調整ですが、おいおいやっていきます。
今回はRCA接続プラグ不足でプリアンプは降ろして、DENONから各アンプに信号を直接貰ってます♪
そのうち正規?のプリ接続に戻しますw
まだ借りてていいですよね……
 
気になる音質ですが、悪くはないです♪
まだこれからなので、オフの時にでも聴いてやってください。



Posted at 2015/09/30 19:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オデオ | 日記

プロフィール

「生はスゲ〜べっぴんさんで驚きましたw@ちゃとら~さん」
何シテル?   07/24 20:31
夫婦でチンク&アップに乗ってます。 G@だんな(アップ)、ラディ@奥さん(アバルトチンク)です。 チンク&アップ共にオーディオをDIYにて勉強中♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

そういう視点はないかな?・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:14:36
勝手に「結論」めいたものとして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 13:36:22
オーディオを聴くときの適切な音量について③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 13:33:53

お友達

お誘いの前にまずはコメント等いただけると嬉しいです。
アバルト、チンク、アップ乗りのみなさん、よろしくどぞ。
84 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ *
横浜支店横浜支店 * ふじっこパパふじっこパパ *
ぎっち@85CMぎっち@85CM * T.BASET.BASEみんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルトのマイナー前最終モデルに乗り換えました。
フォルクスワーゲン アップ! アップさん (フォルクスワーゲン アップ!)
やっぱコンパクトは2ドアかなと… 基本オーディオで(^-^)
マツダ MPV マツダ MPV
23TのFF、色はラディアントエボニーです。 初のミニバン、ターボ車♪ メーカーOP ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
だんなの車。 たま~に借りてオープンを楽しんでます。 MT車も時にはいいもんだ♪ 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.