• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっき?のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

短い夏休み

短い夏休み




8月に入り、2週間ほど缶詰状態でクルマに乗るどころか見ることもできず、なんならSLRで通ってやろうかとも企んでいたのに、雨ばかりでそれもできず。




そんなお祭りのような、一方で地獄のような2週間が終わり、ようやく一息つけば8月も終盤。








このところプロ野球観戦に目覚めた次男くんと、お気に入り球団のホームゲームへ出かけ、同一カード3連続サヨナラ勝ちの1試合を堪能。







ちなみに、7月にビジターゲームを観戦しに行った時は、ドームでサヨナラ負け。


月末の処理を前倒しで片付けて、恒例の家族旅行へ。
今回はついに長男不参加(引っ越しや、自動車教習所通いのため)



いつのまにかフルフラットシート導入で快適な空の旅。








機内食も美味しくなってた。











そしていつもの部屋へ。










ルーティーンのように、ここを拠点に短い夏を楽しみます。



こんなにイカしたクルマにも出会いました。










好きな場所でやりたいことだけに時間を使う、贅沢なひと時。







帰国してみると、9月に入った日本は秋になっていた。

時差ボケの体で、久しぶりに大黒へ顔を出してみる。




実は6月の車検以来の出動になるF355。


ま、CTEK繋ぎっぱなしで夏眠させていたわけですが・・・。










数ヶ月ぶりの登場は、朝日を浴びて眩しい感じ。



エンジン一発始動!




秋の空気の中では、オープン走行が気持ち良いですね。

オープンだと、頭のすぐ後ろからF355の快音が直撃して来ます。

やっぱりオープン走行のF355は、格別です。










大黒では、F355なお仲間方が、オールドメルセデスやバイクで参上。

ちょっと ZⅡミラー にノスタルジーを感じたりして。





これにて短い夏休みは終了しました。


秋は秋で、また多忙。

第3期レストア完了の連絡が来たおジャガくん、出番はあるのだろうか。





Posted at 2017/09/04 18:11:11 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

二週続けて 大黒集合 → 逗子モーニング

二週続けて 大黒集合 → 逗子モーニング




何ヶ月も多忙でクルマ乗って遊んでる場合ではなかったのですが、7月3日よりようやく暇も作れるようになり、久しぶりにお誘いに参加できました。


しかもたまたま二週続けて、似たようなメンバーで、似たような場所へ。




まずは先週の日曜日。



大黒7:30集合!




「黒いの」では初でした。












一通りいろんな方から声をかけられ対応しまして、さてそろそろ逗子までモーニングを食べに参りましょうかとなりかけた時、また声をかけられました。



SLKのオーナーさんだそうで、並べて写真を撮影したいとのことでしたので、快諾いたしました。

っていうのも、SLRマクラーレン発売開始当時、しびれるほど憧れましたが手も足も出ないワタクシ、思いついたのがSLK350を新車で購入してそのつもりで乗り回す。

というかなりアレな作戦。

でも実際、SLKは気に入ってました。



当時のことを思い出して、是非並べてみたいと思ったのです。










う〜ん、同じ黒いの同士で、満足。



あまり時間がなかったので、ぐるりと一周撮影して逗子へ移動。



あっという間に到着して、楽しく食事をいたしました。













この日は昼から大切な用事があるため、申し訳有りませんが早々の解散とさせていただきました。


ワタクシの都合に合わせていただき、ありがとうございました。






そして本日。

大黒集合6:30!(早



連休の谷間ということで、混雑を警戒しての早朝集合です。



今日は集合後、即出発。




逗子では予想していた辺りで、早くも渋滞が発生。


目的地を変更し、先週と同じ場所へ向かいます。









2グループに分けて駐車し、お店(ホテル)の中へ入っていくとレストランがまだ営業開始前でした。


時刻は7時ちょい過ぎくらい。
なんとなく7:30オープンかなと、しばらく待っておりましたが、なんとなく雰囲気が怪しい感じ。



スタッフの方を呼び出して確認すると、宿泊者以外の客に対しては、レストラン営業8:30開始とのこと。



ということで、再び移動開始。


海沿いのめぼしいお店を立ち回りますが、どこもすでに駐車場に空きがありませんでした。



結局、最初に予定していた場所へたどり着くこととなりました。









この日は自分の予定は特に入っていなかったため、食後は大黒へ舞い戻るグループに入りました。


そういえば第3日曜日ですね、楽しみです。






瞬間移動したかのような時差で大黒着。



酷い暑さで、やはりお歳を召したクルマには危険な環境。


さほど興味のあるクルマが見当たりません。



そんな中、ofcさんに久しぶりにお会いできました。




暑いのでクルマ散策も早々に、ACの効いている室内へ即避難してしましました。



飲み物で喉を潤しながら馬鹿話をしていると、外は薄曇りになり風も出ているようなので、涼しそうな気がして再び屋外へ。




新車購入後、維持され続けている有名なトヨタ2000GTを見ることができました。










垂涎の1桁ナンバー!



個人的に、唯一憧れる国産車。




エアコン後付けされておりますが、しっかりと隠してオリジナルティをキープされています。











ワタクシ程度では、どこに隠れているのか見当もつきません。


それどころか自分だったら、目立つ場所に大威張りで取り付けそうです。





来週も遊べる予定ですが、テニスでもしましょうかね。


この後はまた、9月になるまで予定がパンパンです。

二週連続で似たようなことしましたが、久しぶりにクルマで遊べて楽しかったっす。



皆様、またよろしくお願いします。





Posted at 2017/07/16 16:46:53 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

ガレージが狭い

ガレージが狭い





昨年後半から新環境に向け邁進していたので、クルマ生活とは程遠い日々を送っておりました。

ってことで、お久しぶりです。









で、今年のGWくらいから車検やら整備やらで、ワタクシのガレージは空っぽでした。



それが先々週に355さんが来て、先週末には黒いのが来て、あとは第三次レストア突入のおジャガくんを待つのみになったのですが・・・


ガレージハウスの方のガレージには一応2台分のスペースがあるのですが、トップ画像のように黒いのと赤いのを入庫するともうパンパン。


残りの1台分は、要するに鉄板だけの箱に手動シャッターがついた、とてもガレージと言えるほどのクオリティなどない代物なので、この季節にクルマを保管するのは酷です。


おジャガくんのレストアは、なるべく秋口までかけてゆっくりやって欲しいと要望出しておりますが、急がせれば全く仕上がらず、ゆっくりやってくれと言えば高速で仕上げるクルマ屋さんなので、どうなるかわかりません。


真夏におジャガくんが戻れば、ガレージ区画のトリレンマとなるのは必須であり、パレート改善の均衡には自信がございません。



それでおジャガくんの今回の主なレストア箇所ですが、幌の全交換及びそこから派生する全てです。









ご覧のように、幌だけ歳とってます。


ですが幌の付け根のシルバーの部分と車体との接合部、ここはもっとヤバそうでした。

幌閉めて目一杯スピードを出したら、幌ごと(屋根ごと)飛んで行ってしまいそうな感じでした。



しかもその型枠とでも言うのでしょうか、それ自体は木製なんだそうです。

木製の型枠やら、板金の必要やら、幌全交換は時間がかかりそうでありがたいです。





あ、もう一つご報告があります。

年末だったか年明けだかに、5台目のクルマ、増車しました!



偽ジムニーくんです!















これまで林道走破用には X5 を使っておりましたが、より狭くて荒れている林道を走るため手に入れました。




で、X5 は現在荷物運び専用の作業車として、日々チョイ乗りしております。

新車で買って、まだ車検の時期まで乗っていないのに、バッテリーが上がったのはナイショなんじゃん。
Posted at 2017/07/11 19:17:30 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

今年も国産松茸コース

今年も国産松茸コース


10月7日。

この日はリオメダリストのパレードが行われる日です。




高属性の一流サラリーマンであるみん友さんが、勤務先社屋の窓の外を撮影し、送ってくれました。

パレード開始前ですが、既にただ事ではない人混みですね。









始まった様です。

さすが日本を代表する企業を背負って立つみん友さん。
特等席からの景色です。


ワタクシの事務所的な場所からは、クソうるさい6車線の国道くらいしか見えません。



この日のワタクシ、銀座方面で待ち合わせがあります。

一瞬、このパレードの混雑に巻き込まれて、とれんた君もろとも滅茶苦茶にされるのではないかと不安が襲いましたが、待ち合わせは夕方ですのでノープロブレムでした。



で、夕方です。

渋滞状況を鑑みて、真夜中のガラガラ状態ならば30〜40分で到着する距離を、1時間30分前に出発です。









そしたら1時間もかからず到着してしまいました。


なんだかクルマで来るのは久しぶりだな。









いつもの駐車場にとれんた君を置き去りにして、1時間程銀座の街をブラブラして、すっかり目の保養を完了。


その後待ち合わせも完了して、赤坂へ向います。








あっという間に日が暮れちゃいましたね。











見た事がある様な気がする黄色いのに抜かされました。



本日は、9月の中旬から問合せをしていた、国産松茸が最盛期に突入したそうなので、すかさず個室に予約を入れておいた、赤坂のいつものお店です。

昨年の同時期に、同じ様なブログをアップしていると思います。



では、いただきます。






前菜から、いきなり松茸がにぎりで登場。

出て来る松茸は全て国産(長野県産)という贅沢なコース。








好物の土瓶蒸し。

これを啜っている時、とても幸せを感じます。










板さんが部屋の中に炭と七輪を持ち込んで、目の前で焼いてくれる松茸。

今年は去年よりも香りが良いです。


スダチを数滴絞りかけてから、塩やショウガ醤油でいただきます。

食感も最高でした。







お造りですが・・・


仲居さんの発言に吹き出してしまいました。


「サワラと、・・・・・イ・カ・・・・・・・・・マグロ・・です。」


サワラはいいのですが、イカはアオリイカだとかヤリイカだとかを説明するところだし、マグロも本マグロですとか、南インドですやら、せめて大トロですくらい説明するところなのに(笑)



食べてみたところ、どうやらスミイカと本マグロだと思いましたが。



なんだか今日の仲居さん、他にも妙な発言があって、失笑させて頂きました。
里芋のことを、「栗をコーヒーで煮たモノ」だとか・・・。


このお店、かなりの老舗有名店なのですが、毎回誰かしら従業員の方が間抜けな事をやってくれます。

そのせいか、敷居が低く感じてリピーターになっているのかもしれません。



さて、主役の座を松茸から奪うメインの登場です。








飛騨牛のステーキ!

今年はサーロインでした。

昨年は贅沢な、フィレの中のシャトーブリアンでしたが、希少性では負けるものの、やはりサーロインの脂の旨味はたまらないものがありますので、大変満足です。



ワタクシ、飛騨牛とても好きなんですが、都内や神奈川で、飛騨牛のステーキを食べられるお店はここしか知りません。
飛騨牛のすき焼きなら、わりとやっているところ多いのですが。

飛騨牛ステーキを食べられるお店、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。









松茸御飯もそれこそ松茸がごっそり入ってました。

普段は一膳しか食べませんが、お替わりしましたよ。








甘味。

いらね!




今年も松茸と飛騨牛食べられて、幸せでした。



では、帰ります。








赤坂を出て、霞ヶ関から首都高へ乗ります。

本日のお連れさんの自宅も我が家も、首都高3号 → 東名が最寄りになりますが、せっかくなので夜景を楽しみながら遠回りです。








内回りから、レインボーブリッジを渡ります。


お台場辺りが賑やかですね。










湾岸線へ突入。



いつも夜はすぐに飲み始めてしまい、滅多にドライブを楽しんだりしませんので、新鮮な景色です。



大井のPAにピットインするかの様に進入し、屋根をオープンにして直ぐに発車。


夜風が心地良い、良い季節になりました。



が、トンネル越えて神奈川県内に入ると、やや寒い感じになったので、大黒に寄って屋根を閉じようと思いました。



だがしかし、調子に乗って追越し車線を走り続けていたので、大黒PAへの進入位置を通過。


そしたら雨が・・・










どんな天気でも常にオープン走行の某みん友さんの有名なセリフ


「オープン走行の時に雨降っていても、クルマが走っている限り車内は濡れない!」


を、ついに体験。


みん友さんの話は、本当でした。感動!





そんな雨も、ベイブリッジを渡りきる頃には止んでおり、このままオープン走行で地元へ無事に帰還。


寒く感じたらヒーター入れれば良いだけの事を、久しぶりなので忘れておりました。

そう言えば、とれんた君にはシートにもヒーターが付いていたんだった。




ってことで本日も









でしたが、



季節ものは逃せません なんじゃん。






















Posted at 2016/10/10 12:57:55 | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

いつ以来の大黒か?

いつ以来の大黒か?




ようやく雨と無縁の日曜日になりましたね。








そう言う事で、久しぶりに大黒へ行って来ました。


大黒自体は1ヶ月ぶり程度なのですが、皆さんからF355で来るのは1年振りくらいではないか?と言われ、過去のブログで確認してみました。



すると、前回 F355さんで人前に出たのは、6/12 の「大人の遠足」でしたが、この時は海老名SA集合なのでワタクシは大黒へは立寄っておらず・・・・


更に振り返ると、なんと 2/11 の横須賀市佐島へのモーニングツーリングの際、集合で大黒へ来て以来と言う事がわかりました。


355は手放した!

と言っても疑われる事も無い程、久しぶりだったのですね。




で、この日は特に目的も無く、いつものようにだらだらと集まって、だらだらとおしゃべりです。

みんさん自由気ままです。




黄色いスパイダーで現れた方は、添加剤を注入してました。










いつの間にか黄色い TR に乗換えだか増車だかされた方や、空冷ポルシェに乗換えだか増車だかされた方も。









相変わらず、少しでも時間をあけてしまうと、所有車の状況変化が激しいくて追いついて行けません。



ところでこのポルシェさん、グリーン系の色なんだそうですが、ワタクシにはブルーに見えてしまいます。









他の方も、しっかりグリーンに見えるそうなんですが、皆様いかがでしょうか?


露出を変えてみると・・・









どうでしょう?グリーン系ですか?


ワタクシの目、ちょっとアレなんでしょうね。




それはさておき、朝食にいつものパンを食べて出て来ると、E-Type Sr1 のクーペがおりました。







クーペとオープンの違いこそありますが、ワタクシのおジャガくんと同じく「シリーズ1」!


それだけではなく、画像修正してしまっておりますが、2桁ナンバーです。

更に!








このパネル!
中央ダッシュとコンソールに、エンボス加工されたアルミ板が採用されております。

これは同じシリーズ1でも、ワタクシのおジャガくんより更に年式が前のものになります。


参考までにワタクシのおジャガくんは、こんな感じです。








そう、革張りに変更されているとです。

すみません、興奮して変な言葉使いになりました。



現場でも、こんな感じで一人で大興奮しておりました。


詳しいお話しを伺いたいと思い、オーナー様らしき方を探しておりましたが、見当たりませんでした。









また悔やまれるのは、フロントからの撮影ができなかったこと(人大杉)。


あああ〜 せめてフロアがフットウェル装着以前か以後かだけでも知りたかった〜





残念ながら時間切れ!

9:30に大黒を後にしました。



この後、昼からテニス。
夕方からは、翌日地方へ戻る長男君のため、焼肉屋さんへ行くんじゃん。










Posted at 2016/09/26 10:57:11 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「短い夏休み http://cvw.jp/b/2050089/40357115/
何シテル?   09/04 18:11
かっき?です。よろしくお願いします。 現在、賃貸ガレージハウスを新築中です。 ガレージハウスを建設するに至った経緯から、建築中の様子、果ては竣工迄をブログに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 スパイダー フェラーリ F355 スパイダー
F355 spiderに乗っています。
ジャガー Eタイプ おジャガくん (ジャガー Eタイプ)
1964年 シリーズ1 3.8 OTS
メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン 黒いの (メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン)
ついに屋根の開かないクルマを入手
BMW X5 BMW X5
またX5です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.