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P3@ヨタルトダンツキタテサンクの愛車 [ルノー サンク]

整備手帳

作業日:2016年10月18日

タービンリターンホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車時に主治医がタービンへからの30年超えのリターンホースを交換してくれました。
すでに純正部品は廃盤ですし、OEMも確認できませんでした。
主治医も困っていました。
しかしすぐに劣化が出てきてしまいました。
いろいろと条件を考えた末に選択したホースとのことでした。
2
納車時に交換してくれたのがこちらのブルー?のホースです。。
一週間もしないうちに表皮に白化が認められました。
オイル流量も少なくプレッシャーも余りかからない部分ですが、劣化の速さに少し心配でした。
3
ホースを曲げるとヒビがあります。
内皮は大丈夫そうです。
でも心臓に悪いです。汗
ちなみにこのホースは旧車のレストア時に使うホースとして有名で、昔は黒だったそうです。

ただホースのプロの中では粗悪品で知られているようですが、選択時の多くはこれを選ばざるを得ない状態だそうです。
4
そこで、主治医とホース専門店さんの双方に相談したところ、餅は餅屋ということでホース屋さんで交換することになりました。
このホース屋さんはもともと旧車好きで廃盤となったホースを自分で何とかならないかという思いから、開業されたようです。

交換したホースは2本でブリジストン製。
耐圧はあまり必要ない(といっても必要十分なものを選択)ので、耐油性があり耐熱は100℃(130℃用もあったが100℃を選択)
してくれました。

現在漏れも無く劣化も無い状態で経過しております。

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