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ii-FD3sの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年8月9日

前期インマニガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
フロントのみ上げて下回りスペース確保。
2
どんどん外します。
逆Y字のパイプをはずす際、かなり難しいというか面倒です。
今回ここが一番時間掛かりましたかね。
特に付けるときは、本当に苦労しました。
3
フロントパイプ以降、エキマニを外すまでは常にラスペネ系を差しながら、ネジ類を外さないと、ボルトナットが折れたり、ナメったりするかもしれません。

因みにフロントパイプ、タービン、エキマニ用のナットはカシメがしてあり、緩み止めのナットにナットます。ですので、大抵スタッドボルトごと抜けてきます。

新品のスタッドボルト、ナット用意しましょう♪

排気回りの遮熱板もそうですね。また、面はオイルストーン等で平にすると良さそうです。
4
インタミシャフトも外さないといけません。
これも大抵、錆びてて抜けないでしょう。ラスペネ登場です。
インタミシャフトはボルト2本でついています。ボルトを外し、インタミシャフトに打撃を与えてシャフトを上下にスライドさせる感じに揺すって・・

こいつもなかなか時間が掛かりました。
5
で、いきなりタービンです。

タービンは下ろす際、ヒーターホースが邪魔な感じがした為、外しました。外すのが嫌な場合、アクチュエータ二個を外せばタービン下ろせると思います!


やはりクラックが入っていました。
6
このくらいなら、ナイトさんは使えると言っていましたが、リフレッシュも込めて新品導入しました(^^;



一応、クラックはこの部分以外も5ヶ所以上ありました。
7
そして、紙インマニガスケット剥ぐります。
ここもラスペネ登場です。
固着してそうな、ネジ類には、必ず差しました。
8
順番前後してすみません。
こちらはエキマニを外した所ですね。
エキマニのスタッドは抜けて来ませんでしたが、当然ナット新品にした為、エキマニスタッドも交換がいいですね。

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