• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月24日
訃報:元STI社長の桂田勝氏が死去
訃報:元STI社長の桂田勝氏が死去

 4月24日、スバルテクニカインターナショナルの代表取締役社長を務めた桂田勝氏が病気のため死去した。享年70。
 桂田氏は2003年のペター・ソルベルグによるドライバーズタイトル獲得時や2004年の第1回ラリージャパン優勝時にSTIの代表としてチームを率いた人物。

 桂田氏は1966年富士重工業株式会社に入社。技術者として乗用車の開発に長年携わる。71年秋から約1年間、米国ミシガン大学高速自動車研究所客員研究員を務め、83年よりスバル技術本部車体研究実験部へ。
 レガシィに関しては89年に発売された初代モデルの企画初期段階からかかわり、98年発売の三代目では開発責任者を務めた。
 99年に富士重工業の執行役員兼商品企画室長となり、量産車の企画開発を指揮。2001年6月には富士重工業常務執行役員兼スバル技術研究所所長に着任。
 これらの職務を兼務しつつ10月からスバルテクニカインターナショナルの代表取締役社長に就任した。03年7月からSTI専任となり、WRCをはじめとしたスバルのモータースポーツ活動の指揮官として活動した。

(RALLY PLUS.NET)


近年のスバルを語るには欠かせない桂田勝氏がお亡くなりになりました。
まだまだお若いのに残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/24 23:09:29
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
この記事へのコメント
2013/04/24 23:20:23
スバルにとって
STIにとって
無くてはならない方だったのに…

ご冥福をお祈りいたします
コメントへの返答
2013/04/25 22:56:18
色々調べたら百瀬氏の最後の弟子だったようで言わば平成のミスタースバルと言っても過言じゃんないですね。
残念でなりません。

合掌
2013/04/24 23:49:59
ご無沙汰してます。

マジですかぁ、、。

スバルがWRCで絶好調の頃の
社長ですよね、、。

追悼でDVDを見ています、、
コメントへの返答
2013/04/25 23:17:44
お久しぶりです。

最近お名前をきかないなと思っていたら長く闘病されていたようです。

輝いてた良い時代でしたよね。
いつかWRCに復活して欲しいものです。

ワタシも追悼でBHの販促ビデオを…。


合掌
2013/04/25 06:48:35
BH/BEの開発責任者を担当されていた頃の「別冊モーターファン」のインタビューで、レガシィは高級車ではなく、一級品を目指したんだというコメントがとても印象的でした。当時、3ナンバーが進んでいく中で桂田さんのこだわりでたしか5ナンバーサイズを死守したなんていうのもありましたね。
氏がスバルで最後に手がけたクルマを都合7年所有できたことは誇りに思っております。

御冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2013/04/25 23:25:29
まさに一級品ですね。
所有してもうじき1年になりますが今でも色あせてない事を実感できますよ。
家庭事情でとりあえず所有のつもりが長い付き合いになりそうです。

合掌

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「1号の中学入学式♪」
何シテル?   04/08 14:44
スバル一筋20数年のくせに四駆ターボじゃないひねくれものです(笑) だって、ボクサーNA&FFが好きだから♪ もちろん四駆もターボも好きだしBRZも大好...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
もはや豆腐じゃないだろコレ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 13:56:27
復活しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 08:58:45
あんなの飾りです(謎) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 02:01:32
お友達
いらっしゃいませぇ♪

人見知りなんで、いきなりのお誘いはお断りさせて頂いております。

ネタやオフ会等で絡んでからお願いしますm(_ _)m
80 人のお友達がいます
紫.紫. * fuji_sanfuji_san *
ぎんたくんぎんたくん * ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 *
evergreen@BH5Devergreen@BH5D * ぐっさん@WRXぐっさん@WRX *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン BHさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは…。 10年落ちのベースグレードのお買 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2009/1/24(仏滅)納車 エクシーガ2.0i-S(GBA-YA4A) 駆動方式: ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
トラヴィックをスバル直系中古車店に持ち込んだ時、展示車を物色中に店舗の裏で砂埃をかぶって ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
ネスタにベビーカーを1台載せると他に何も積まりせん(爆) 次男誕生によってベビーカーを ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.