• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

TopGearの企画じゃないんですけど…。

週末は鉄分補給。

残りわずかの北斗星を収めるために福島県へ!
土曜の午前は通常の買い出しをして昼過ぎに出発のハズが、
何シテル?にも書きましたが自宅ガレージで西日の直撃を常時受けているからでしょうか先日設置のナビがステーごと落っこちていました(TT)
落下防止のフックも付けていましたが全く役に立たず。

そんなワケで突貫工事
どうせBHさんはワタシが最後のオーナーですから躊躇せずネジ留めです(笑)
ソフトパッドが厚いのか下まで貫通するようなタッピングネジなかったけど留まってるようだし応急処置ってことで完成。



13時過ぎに自宅を出て下道で一路栃木北部へ
5時間で栃木福島県境の黒川橋梁着だから楽勝かな…。

新4号BP走行中に道の駅・思川の看板を発見。
ちょっと休憩がてらハイドラCP獲得に寄ったのが失敗でした(笑)
8Km先って看板はみたけど思った以上に遠かった(苦笑)
往復と休憩で新4号に戻ったら1時間経過なものでかなりギリギリです。

まま、おやつのレモン牛乳とフレンチトーストが美味しかったから良しとしますか♪



高速を使えばいいのですが帰路で使う予定だし鉄分補給しすぎで奥様のご機嫌がアレなもので自粛w
それでも渋滞が無かったので当初の予定地には到着したけど木々の成長で最後に訪れた10数年前と風景が変わって撮影できず(汗)
ウロウロしているうちに時間が迫りベタな有名撮影地の黒川橋梁に辿り着いたものの準備する暇もなくて諦めていたところにカシオペア登場…。
橋の直下から見上げての撮影になってしまいました(笑)

翌朝の北斗星は6時前なので早めに就寝したいけど場所決めてません(笑)
いずれ道の駅が出てくるだろうと国道4号を北上
順調にハイドラの最長国道のバッチを収穫しつつ20時過ぎにたどり着いたのは道の駅・安達
24H営業のコンビニ(サンクス)も併設だったから夕飯にも困りませんね。

あ、今回の道中は思川のおやつ以外全部コンビニおにぎりだからグルメネタないや(汗)

21時過ぎにはホテルBHさんで就寝zzz

朝3時に寒さで目が覚めた(笑)
少しだけ窓を開けていたとはいえ関東人にはうらやましい限りです。

朝もサンクスで準備して出発。

本当は東北本線の撮影名所の金谷川橋梁に向かうつもりでしたが、天候は良いので先客有るのは間違いなく10人くらいしか入れない場所だけにキャンセル。
ばんえつ物語撮影のためにも福島市・・二本松市周辺が好ましいためグーグルマップでポイントのあたりを付ける。
今回は直線で編成全体を入れたいのですが中々急には見つからない(笑)
あればすでに作品発表されているだろうし。

なんとか見つけたのが今回の場所
本当は手前にある人道橋からの方がベストなのですが既に使われてない様で探検したもの草むらに覆われて到達できませんでした。
ちょっと距離が有りすぎたけど直線をかっ飛んでくるのを収められたから良しとしますか。

ここから新潟県境までの裏磐梯ルートの国道459号線
今回のひそかなお楽しみでもあります(笑)

撮影地から459号に合流するまでの道中で偶然エビスサーキットと東北サファリパークのCPゲット。
下調べなく来ただけに嬉しいですね♪
エビスサーキットとサファリパークが隣接とは知りませんでした(笑)

途中の国道115号との重複区間は数年前の冬にエクシーガで走っています。
雪道に不慣れなので登坂車線をノロノロ走るワタシの横を地元の人たちはやわ㎞/hくらいで駆け抜けて行き飛ばしすぎじゃね?と思ったことをよく覚えていますが…。
ドライだとぬわわ㎞/hくらいが平均なのね(滝汗)
あれはあれで徐行していたって事なのか。

重複区間から離れのんびり走って8時ころ到着した道の駅・裏磐梯

ここに訪れたのは2度目
前回もグダグダな旅でしたが、今回も(笑)

ひとりだけ家族に抜け駆けして蕎麦ソフト食べようとしたけどレストラン開店は10時らしいので待っていたらばんえつ物語に間に合わなくなっちゃうよ。
前日のカシオペアの事もあるからそれだけは避けたい。

みたび蕎麦ソフトと縁なし!!
食べられる日は来るのかッ(笑)

そんなわけで30分ほど仮眠して出発

山をいったん抜けたら喜多方市内です。
市内の国道121号線上の道の駅には寄り道したけどあとは459号線をひたすら西に進みます。
たぶん新潟県津川町まで信号なかった様な気がする。そんな酷道なのですよ(笑)
それでもねぇ楽しかったですよ~♪

渋滞はもちろん対向車すらいませんから(笑)

あたりまえですが対向車居る前提で走りましたがタイトで5連ヘアピンみたいなのも有ったし左に寄りすぎたらガードレール無くて沢に転落みたいな秘境もあったし(笑)
また行きたいな♪

459号は途中からJR磐越西線と付かず離れずとなります。
併走区間でSL撮影をするつもりで探したら開けた良い場所を発見!
ただし水田に不思議なオブジェが置かれた謎の空間で線路際までオブジェが置かれていて普通の鉄道写真を撮影するなら避けるはずのポイントですが今回はワケあって決行!!

そのワケは…。偶然にも24日から1号が林間学校でこの地(新潟県阿賀町)を訪れているのです(笑)
そして今ワタシが撮影しようとしているSLに乗るというウソのようなほんとな話(笑)
梅雨明けして雨の少ない7月から8月の日曜に北斗星とSLからめて撮影できる日はこの日くらいしかなかったので3月には予定していたので最近になって聞かされた1号の林間学校の詳細にはビックリしましたさ(笑)
往復貸切バスかと思ったら鉄道利用でしかもSLまで乗るとは思ってもみませんでした。
すべて通常の列車利用だったようで、これも社会勉強の一環のようですね。

そうとはいっても広い阿賀町のどこにいるのかまではワタシは知らされていないけど不思議な空気感のこの場所の話くらいは知るだろうからとおもってこの場所に決定!
船渡大橋のたもとに車を止めて準備。

SL通過まで約2時間…。
ヒマだったのでiPhone6のCMのマネしてXPERIAはどんなもんかなと思って風景撮影



どピーカンで露出オーバー気味だけど川の流れと森林と空をこれだけ撮れれば大したものだね。

ちなみにこの場所は秋になると全山紅葉で物凄いことになるSLの撮影名所です。
今回も小さくディーゼルカーが映っていますよ。

そして待つ事2時間、山に汽笛がこだまします。
ときどき走行音も聞こえてきます。
黒煙が近づいてきて緊張の瞬間…。

木陰から飛び出してきたC57-180牽引のばんえつ物語号
予想以上の爆煙にテンションも上がります!!!

そして、あっという間に通過して行きました。
もちろん1号は確認できず(笑)

この後は磐越道利用して若松まで戻ったらいくらか時間の余裕もあったので田んぼの真ん中でもういっちょSLを撮影

次のターゲットは会津若松から郡山まで乗るという快速電車
今年の3月ダイヤ改正までは特急電車利用の名物列車で鉄の方々が殺到したものですが老朽化により今じゃごく普通のありふれた車両に置き換えられています。
しかも所定4両編成なので200人規模の団体に乗ってこられたら乗り合わせた一般客にとっちゃ迷惑この上ない(笑)
だからねぇ。増結とか編成変更とかサプライズ期待していたのですよ。

しかし意に反してやってきた電車は所定4両編成www

ワタシ的には晴れて磐梯山がしっかり見えてるからオッケーだけどお疲れ様です…。

以上で今回は撤収
まとめた写真はフォトアルバムにまとめたのでご覧ください。

で終わっちゃ今回のタイトルの意味がない(笑)

実は土曜日の朝に奥様から無茶な命令がありました。

「行きの荷物は先送りだけど帰りは手持ちで大変だから18時にJRの駅まで迎えに行ってね♡」

当然ムリって言いましたけど言いすぎると鉄分補給すらいけなくなる空気だったので仕方なく
「かしこまりました。キッチリ18時にお迎えに参上させて頂きます。」
と答えてしまったのです(滝汗)

じっさいのところ快速電車の撮影が14時半ころですから都内まで3時間半有るワケで激しい渋滞にさえ遭わなければ制限速度で走っても間に合うはず。

そうはいっても日曜の午後だけに栃木県に入って矢板あたりからペースが落ちて3車線になる宇都宮で回復するかと思ったらそれほど回復もせず…。

TopGearのMCジェレミークラークソンならピー音入りで毒づいてるね(笑)
速度回復して進路クリアになってもウチの鈍足BHさんだけに
Comeooooooooon!!
ってきっと言うに違いない(笑)

思った通り佐野藤岡から羽生辺りまでノロノロとなり予想外にも埼玉県内にはいっても回復せず外環三郷南到着は17時過ぎでJRの駅に着いた時には18時少し前!
見回しても1号の学校の制服はいない…。

どうやらワタシの勝利の様です!!!
休憩なしで走り続けた甲斐が有るってもんです(笑)
TopGearならここで隠れていた仲間たちが現れてどんでん返しってオチだろうけどそれは無さそう♪

暫く待って無事帰還した1号をピックアップして帰宅したのでした。
1号開口一番
「お父さん船渡大橋のとこにいたでしょ!!シルバーであんな特徴的なテールのシャコタンレガシィなんて見間違えようがないわ (´_ゝ`)プッ」

バレバレでしたw

おしまい。



最後まで見て頂きありがとうございました。






Posted at 2015/07/27 12:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

寝落ちする前に

3日分の日記を。

18日は通常の土曜日って事で1週間分の食材調達に朝のうちに行ってから
午後はエアコン修理のため自宅待機…。
昨年6月に買ったばかりのD社製が1年1か月目にしてリモコン操作不能に!!
リセットNGで訪問となったけど結局想定外の基板が故障らしく仕切り直し(TT)
来週は鉄分補給で不在なので再来週に(苦笑)
それまでは本体スイッチでON/OFFのみ操作可能(笑)

待っている間にヒマだったのでRGガンダムMk-Ⅱ作製中なのに浮気して
REVIVE仕様のHGガンキャノンをサクッと作成♪



スマートすぎて買わないつもりでしたが箱絵にやられちまったもので無意識にポチッてたけどこのシリーズはポージングの幅が広くてイイねぇ♪

ガンキャノンは元キットも良かったけどアレックスとかGP01とか残念なキットのリニューアルが楽しみですな。

19日は実家の車庫でBHさんのいじりをあれこれと。

前後のブレーキパッド交換とリアローター交換とファンネルッ!!の取り付け

パッド交換はなんて事なかったけどさ…。
ローター交換の作業性の悪さは予想外でしたわwww
片方でコツをつかんだから反対側は10数分でできたけどトータルで1時間以上格闘してしまった(汗)
簡易的な工具だけだったら挫折するとこでしたよ(滝汗)
やはり作業は道具が揃ってなんぼですな…。

実家Dにクロスオーバー7の試乗車が入ったと連絡があったので帰り道に寄り道して試乗♪
近所Dでは渋滞している幹線道路と40㎞制限の道路しか最近試乗させて貰えなくなったから先日の試乗では物足りなかったのであらためて…て写真撮るの忘れた(TT)
タングステンメタリックのは初めて見たけどアウトバック同様雰囲気が出ていてイイねぇ。
走りも期待通りに熟成されて素の状態でもワタシは不満有りませんな(そのことを帰宅後に奥様に話したらアンタは絶対弄ると切り捨てられましたが…。)。
ただアイサイトはVer.3にできなかったのかな。試乗中に聞いた話だと2も悪くはないけど、やはり3のほうが精度が上がっているようなので。

それにしてもそれなりに数が捌けて次期型に繋がるといいなあ。
エクシーガは7人乗れてストレスなく走れる希少なクルマだからなんとかして存続してほしいものです。

20日は朝から家事をして昼前に近所Dに注文しておいた部品の引取り。
ホントは土曜日に行くはずがコロッと忘れていたのです(笑)

買ってきたのは蓋(正式名称は忘れちゃったのであとで調べときます)


で蓋をして眺めていたら気になったのがフェンダー側の面無数に開いた穴。
せっかくインテークダクトの穴を蓋で塞いでもこれはちょっと精神衛生的によろしくないだろうって事で、デッドニングで大量に余ったブチルシートを使って穴埋め



これで来週心置きなく福島へ鉄分補給に旅立てます♪

懸念だったブレーキダストの方は150㎞走行でコレ



ディクセルのは同じ距離走ったら汚れが目立ち始めるころだったからだいぶ少なそうです♪
山道たくさん走る鉄分補給後が楽しみだ。
Posted at 2015/07/20 18:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月15日 イイね!

たまにはママチャリの整備とか。

今日は糖尿病定期検査で有給…(汗)
数値はだいぶ良くなってきたけど油断禁物です。

タイトルのママチャリ整備は日曜の話なんですけども自転車も軽車両なので定期的に点検しないといけませんな!

ことの発端は先月の2号くんの交通事故です。
そのチャリは衝突の衝撃でパッと見は問題ないのですがフロントホークが微妙に歪んでしまったらしく前輪が回らないから廃車に…。
ついでに奥様のチャリも乗ってみたらママチャリにありがちなブレーキング時の盛大なブレーキ鳴きなのに止まらない危険な状態だったので修理しようって事になりました。

だけど週末はずーっと雨だったから12日の真昼間に無謀にも作業開始!!
まずは前輪



外してビックリ!!



なんとパッドが激しく片べりしているw
さすが某大手スーパーの大陸製です。
安かろう悪かろうの典型ですね。
片べりの原因を探れば(探るまでもなかったのですが)、キャリパー自体が変形しておりパッドをそのまま取り付けると自動的に片べりする仕様…(汗)
仕方ないので力技で修正しときましたが時々確認しないなりません。

続きまして後輪


ブレーキ鳴きの諸悪の根源であるバンドブレーキをあっさり廃棄してサーボブレーキと交換です。


以前購入したブレーキ外しの特殊工具が今回も役に立った♪
あとはサクサク組み上げて完成♪♪

クルマの整備もいいけどたまには家族の自転車も点検がてらに整備するのも楽しいものですな。

…?
無資格で他人のクルマ整備したら違法になるけど家族の自転車ってどうなんだろ???
ちょっとしらべてみっかな(苦笑)


今日も眼科で網膜検査のための瞳孔が開きっぱなしになる薬を点眼したおかげで半日視界がボヤケっぱなしで何もできなかったのですが、自宅でボーっとしてたらアレコレとポチもんが到着♪
まずは先月の12検で指摘されたブレーキパッド


今回はwinmaxの一番廉価モデル
ホイール汚れがどれだけかが今から楽しみ。

続きましてついでに交換のリアローター


こちらはフロントと合わせるからディクセルのPDタイプ
なんでソリッドの方がベンチよりお高いのかね?

さらにさらに

ドライビンググローブ
競技に出るわけじゃないからFIA公認じゃない安いヤツ(笑)
なんで買ったかというと昨年導入したステアリングが細身なものでロングドライブになると非常に疲れることが判明(汗笑)
春の岡山往復で手のひらが筋肉痛だったので対策用に…。
これでダメならステアリング再々交換かな。

最後は某オクで衝動買いのコレ


中箱開けて


元々非力なのに夏になるとあからさまにパワーダウンするBHさんの熱対策用ってことでRSTさんの廃盤になって久しいフィンファンネル


きったないからピカールでゴシゴシ!!



ソコソコきれいになりました♪


効果の程はいかに!!


取り付けは日曜日に実家かな…。
って、こんな作業するために往復200㎞なんて馬鹿げてるよねぇ。
建売だった自宅の車庫がスロープ状になっているのが腹立たしいわ(笑)

Posted at 2015/07/15 19:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

認めたくないものだな。

いや、自分が化石化しているって事ですわ。

40代のオッサンにとっちゃ音楽メディアとしてもCDって非常にポピュラーなものですが、
つい先ほど1号から思いもかけない質問が有りました。

「父ちゃんCDっていくらくらいすんの」

「普通のならだいたい¥3000前後かな。」

「高ッ!しかもジャマくさいw」


はぁ…。
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!


レコード・カセットテープの時代から見てこれた世代ですから父ちゃん語ってやりましたさ(笑)
CDの偉大さを!!

高校時代に必死こいてバイトして買ったCDがCDラジカセとかアルシオーネの外付けCDプレイヤーから始まって色んなプレイヤーを経由して今だにPC経由でスマホに同期して楽しめる!
凄いことじゃないかぁ!!
それに手元にメディアが有るとそれぞれに思い出みたいなもの有るし(遠い目)

今主流の音楽DLのメリットは認めるけどさ、なんか使い捨てみたいな感じが有って受け入れがたいんだよねぇ…。

そうなんだ。

こうやって世代交代していくんだね(笑)
レコード盤大好きだったワタシのオヤジがCDが主流になったころから自宅で音楽聞かなくなったのもそういうことかも。

幸いワタシの好きなアーティストさんたちはCD保護派が多いから当面安泰だろうけどいつか諦めないといけない時代が来るのかな?

その日までCDを楽しもう♪



そういえば、奥様とお出かけした時に入れ替えしたスピーカーの音を聞いて一言
「高音が強すぎて聴きにくい!」
「気分悪いわ!!」

なんて仰るんですが、
これはサブウーハー入れろってお達しと解釈してイイのかな
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2015/07/11 23:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

え~。ご要望にお応えして(笑)

Makさんからコメントいただくまで存在すら忘れていたこのかた・・・。



ユニコーンガンダム3号機「フェネクス」
(拾い物のファイル形式が違うからおかしな画像ですんません(汗)

ガンダムユニコーン本編には登場しないバリエーション機なのですっかり忘れておりました(笑)

派手派手の本機のサイコフレームの輝きをデッキのイルミネーションで再現するとこうなりました♪



派手で美しいねぇ
(#゚-゚#)(*。_。*)(#゚-゚#)(*。_。*) ウンウン

BFMリングの色変えついでにスイッチも全部赤LED化しようかと思ったけどすべて青もアリだねぇ。

レカロもシフトカバーのステッチも青だから統一感も有るし。

年内に取り掛かれるかな…。
Posted at 2015/07/11 23:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あまりにも汚ったないから禁断の洗車機の餌食に😂」
何シテル?   04/20 07:12
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5678910 11
121314 15161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50
Cピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:49:42

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation