あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

最後の試乗とレガちゃんの延命

試乗自体は止めませんけど以前ほど積極的ではなくなりましたが(苦笑)
じゃあ何が最後かって言うと以前よりレガちゃんの主治医だった田舎Dこと千葉スバル旭店が今年度末をもって閉店することになったのですよ(涙)
90年代初頭に開店して以来のお付き合いでした。
ワタシの最初の新車だったインプレッサスポーツワゴンCXもココで購入しました…あっ!新車購入はインプレッサだけだ(滝汗)

その後も車検や点検でお世話になりましたが試乗マニアの原点がココにありました。
お店に行くたびにGC8やGF8は数えきれないくらい試乗させて頂きスバルしか乗れない体に調教されてしまいましたから(笑)
そして今でもインパクトが残っているのは意外にもWRXでは無くBG5AレガシィツーリングワゴンGT B‐specでした。

とてもワゴン車とは思えない走りで今じゃ考えられないけど当時はカギだけ渡されて好きに乗ってきていいよなんて言われたから近所のお山で遊ばせてもらったのは良い思い出♪

社会人2年生だったワタシに「いつか(オッサンになったら)はレガシィ」を植え付けた張本人です!
そしてオッサンになった自分は中古だしスペック的にはしょっぱいけどレガシィ乗りになっているから予定通りかな(笑)

そして27日はたぶん最後の訪問でレガちゃんの6ヵ月点検&XVの試乗でした。
点検は特に異常なし
諸々修理部品を引き取り
メインイベント(笑)のXV試乗♪

今回の試乗車は2.0i-L

昨年スポーツの1.6iにひと月乗ってこれで充分と思ったけどやはり2リッターに乗ったらダメね(笑)
こっちがいいに決まってます!
しかも車高の高さは乗り降りの際に感じるだけで走らせてみれば車高の高さは微塵も感じられないから不思議。
こりゃ売れるわけだ!
カタログ見た限りだと個人的にはi‐LにメーカOP組み合わせがベストと感じました。

そしてとても気に入ったのがボディカラーのピュアレッド
陽光に照らされても派手に主張するわけでもなく本当に赤の中の赤と言えるほどピュア♪
やっぱり赤の似合うクルマはカッコいいね。

正味15分くらいの試乗じゃこの程度の感想になっちゃうけど最後の試乗楽しませていただきました。
旭店の皆さんありがとうございました。

その後は実家に向かい

ウェザーストリップの交換

スタビリンクの交換

スタビリンクが破断していて右に一杯ステアリングを切ると異音出てたから静々と乗っていましたがこれでやっと普通に走ることが出来ます♪
帰り道は嬉しくて無駄にお山経由でした(笑)

帰宅後は戦利品の組み立て

ビミョーに良く出来ておりますね♪

色々書いていたらもう2時か!
奥様送迎もあるしボチボチ寝るとするかな。
Posted at 2018/01/28 01:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

スバル好きには観ていて気持ちのいいロードレースだね♪

ここ数年本格的に自転車レースを見るようになった俄かなオッサンです(笑)
国内のロードレースではオフィシャルカーやチームカーとして公式のオフィシャルサイトもあって当たり前の様にスバルが活躍しているわけですが流石に欧州などの本場では影が薄いのですよ。
それでもジロ・デ・イタリアはホンダがオフィシャルカーだったような記憶があるので入り込む余地が無いことは無いのでしょうが少し物足りない…。

そんななかで今年のプロツアー開幕戦であるオーストラリアのツアーダウンアンダーが昨年までのダイジェストから生中継に格上げされてJ‐SPORTにて放映されています。
今(21日13時)まさに最終戦オンエアー中なのですがこの大会はスバルが大活躍でレース以外も見ていて楽しいですねぇ(笑)

やっぱり現行型のアウトバックカッコいいね!
ツーリングワゴンがあればなお良いのですが…。

さてとレースも佳境となってきたので観戦に戻ります♪
Posted at 2018/01/21 13:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

区切りのキリ番ゲットです!!

意外と思われるかもしれないけどウチのレガちゃん(15歳2か月)が本日無事に10万キロのキリ番をゲットいたしました♪

奥様と買い出し中のことだったので油断して見逃さないかヒヤヒヤしながでしたが千葉県内の国道16号走行中に無事(^^)v

自分のクルマで初の大台突破ですよ。

何度もブログで書いている通り長男のレーシングカートレッスンの資金確保のためにエクシーガを売りに出した際にトランポが無いと困るってことで探していた時に出会ってから早5年半。
9年落ちではあったものの走行距離が22,000㎞と低走行が決め手だったんだよね。

昨年大きな事故を貰ったけど大した故障もなく丈夫な子で何よりです。
当初は全く弄る予定もなかったものの気が付けば…。

次の目標は122,000㎞
自分だけで100,000㎞は走りたいからね。

その次はいつまでも走れる限り乗り続けること!!
なんといっても長男の大学進学、次男の高校・大学進学ととてもじゃないけどクルマなんて買い換えられませんから(苦笑)

これからもレガちゃんよろしく頼むよ♪

ところで…。
買い出し中に謎の旧車を目撃したんですよ。

長男にも聞いてみたけど知らんて(苦笑)

詳しく知っている人いたら教えてくださいませ~!

Posted at 2018/01/20 22:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

健康第一ですよ。

先日のブログにお正月用写真UPするの忘れてた(苦笑)

松の内だからOKってことで…。

弾丸旅行の疲れもあってか元旦からダウンしておりました。
5日はどん底の体調でしたが仕事始めだったので早退するつもりで出社したものの悲しき日本の社畜は普通に勤務することになり更に体調悪化…。
6日にやっと通院できて薬を処方してもらい今日はだいぶ快方に向かっていてPCに向かう事も出来てます。

午前中はルーチンワークの奥様アッシーからの買い出しに出てから乗っているだけの旅のフォトアルバム編集、

フォトアルバムはココから

そのなかで訪問しためりけんやのHP覗いてみたら衝撃の事実が!
チェーン店があるのは知っていましたがまさか自宅に近所にあるとは思わなかったわwww

もちろん次男とは本場で食べたことに意義があるよねって慰めあいました(笑)
もっとも大晦日にしか行けなかったから地元の個人経営のお店は諦めていたのですがね。

グダグダでスタートした2018年どうなることやら。

とりあえずガンプラ初めでもするかなっと♪
Posted at 2018/01/07 13:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は初めて家族バラバラで過ごしたので奥様が新年早々イラっとしていましたが気づかないふりをして過ごしております(苦笑)

昨年のラストブログで書いた通り本場のさぬきうどんが食べたいという次男の願いを叶えるために「乗っているだけの旅」第3弾として30日夜から元旦早朝にかけて香川県まで行ってまいりました。

30日の21時30分頃に自宅近所を走る路線バスでマツコ・デラックスの深夜番組で有名なJR小岩駅へ

第1走者
総武線各駅停車

秋葉原まで
まだまだ新しいと思ったけどデビューから20年近く経つのか…。
置き換える新車が山手線のお古ってのは諸事情知ってるけど解せんな。

第2走者
山手線外回り

東京駅まで
言わずと知れた東京の顔
次世代が続々増備中

第3走者
臨時快速ムーンライトながら

東京駅は上野東京ラインの開通以降終端駅から途中駅と変ったので深夜と言えども続々と通勤列車が出入りします。
その合間を縫っての出発なので夜行列車出発前の余韻なんて皆無!
入線して直ぐに発車してしまいました(苦笑)

そのため深夜の浜松駅での30分間の長時間停車は数少ない撮影タイム!
座りっぱなしで腰の痛いおっさんにとっても良い休憩時間でした。

その後はウトウトと寝たり起きたりを繰り返し終点の大垣駅へ

名物の先を急ぐ青春18キッパーどもの大垣ダッシュ!を横目にのんびりと下車。
1本あとの米原行きで西へ

第4走者
普通 米原行き

いつの間にか東海の在来線はほとんどこの車両?
居住性は良いもののドア開閉スイッチが無いから寒いですッ!

第5走者
新快速 姫路行き

関西方面に出かけた際に何度も乗っていますが起点から終点までぶっ通しで乗車するのは初めてでおよそ2時間半の乗車でした。
関東でも総武線快速による各駅停車をロックオンからの追い越しは好きですがより高速での追い越しをする京阪神緩行線(鉄用語?)は特に好きな区間です。

今回はロックオンからの次停車駅までの距離が短く追い越しならず…。

第6走者
普通 播州赤穂行き

12両の新快速からの乗り換え列車が4両の普通列車とは…。
かろうじて座席は確保できました。
飲み物補充でローカルドリンクを発見して即購入。

車内で製造元を確認したら…。

宮崎県の会社でした(苦笑)

乗車中にふとハイドラ確認したら

ハイタッチはできませんでしたが丙さんとニアミスしていたようですよ(笑)
残念

そして播州赤穂駅に到着。
言わずと知れた忠臣蔵で有名な赤穂藩の城下町ですが大晦日だけに観光客もおらずのどかな年の瀬。
あ、自分が観光客でした(笑)
次の列車まで30分しかないので市内観光はできず…。

第7走者
普通 福山行き

岡山まで乗車
南関東人には懐かしい115系電車
座席は新快速同等にアップグレード
思えばこの電車に乗っている時だけ晴れていた。
のどかなローカル線の旅を満喫でした。

第8走者
快速マリンライナー29号 高松行き

せっかくの機会なのでここだけ青春18きっぷが使えないグリーン指定席に乗車。
しかも4席しかない運転席真後ろのパノラマシートをゲットしておりました。

単線の宇野線から

複線高規格の瀬戸大橋線で一際スピードを上げいくつかトンネルを抜けたら一気に瀬戸大橋に突入!!

この高揚感は青函トンネル進入に通じるものがあるね。
瀬戸大橋はサンライズ瀬戸の運転初日に乗車したとき以来2度目。
あのときは個室寝台車の窓から寝ぼけ眼でぼんやり見た程度の記憶しかないけど今回はド迫力の前面展望&サイドビュー
次男には内緒にしていたので鉄ではないけど喜んでくれてました♪

そして四国に入り

鉄道好きの間では魔改造電車として有名な7200系電車とすれ違い四国を実感(笑)

無事高松駅に到着したのですが入線直前におめあてのうどん店の1件がお休みなのを確認してしまいちょっと残念です。
さすがに大晦日だけに無理があったかな。

うどんミッションは雨も降っているし滞在時間も短いから高松駅周辺で済ますことにしました。

1軒目 めりけんや

地元のチェーン店らしいですがお客さんもそこそこ入っている人気店なのかな?
他でも食べるつもりだからかけうどんの小と揚げ物をチョイス。

とりあえず麺の量は多いです…。
関東なら間違えなく大なんじゃないかなと思えるほどのボリューム(汗)

そしてその麺が予想以上にもっちりしていてそれほど噛まずにするっと入っていく♪
お出汁も主張が強すぎず柔らかい喉越し♪♪
こりゃ何杯も逝けるわと油断させられましたな。

ふと店内のポスターを見ると季節限定の「しっぽくうどん」なるものがあるらしいので2周目はこれに決定!

列に並んで「しっぽくうどんの小1つ!」
とオーダーしたのに…。

久しぶりに活舌の悪さがさく裂したようで出てきたのは、
「にくうどんの小」(笑)

ってか「く」しか合ってないのよ!!

心の広いワタシは突き返すこともなく肉うどんを受け取り四国と言えばのじゃこ天をチョイスしてお会計。ネタになるし(笑)
肉のお出汁の甘さがミックスされてこれはこれでありかな…けど大食いが辛いお年頃となってしまったワタシにはちと重たくて汁まで完食とはならず!

次のお店に行くまでの胃休みさせるべくサンポートの屋上展望デッキに登ろうとしたらまさかの年末年始は入場禁止となっており断念し駅2階の待合スペースで休憩

ここはまさかのアンパンマンエリアとなっていておっさん2人ではちと居心地が悪かったね。
隅っこの自販機で飲み物買えばアンパンマンから「お買い上げありがとう」と言われるし(苦笑)

2軒目 連絡船うどん

もはや出歩くのも億劫になり駅の立ち食いうどんです。
とはいっても瀬戸大橋開業前に運航していた宇高連絡船の船内で食べられた当時のレシピを守られているとかでなんとなく歴史があるようですよ。

かけでいいやと思って入店するとまさかのかけうどんなし!
トッピングの中で一番重たくなさそうなお揚げの乗ったきつねうどんに決定!

ここもやっぱり小だけど関東の大並みでした。それにお揚げもでかい(笑)
お出汁もお揚げも美味しかったけどボリュームにやられましたな。
結局次男ともども夕飯なしで凌げましたからね(滝汗)

さあ! ノルマを達成したので東京まで戻ることにしましょう!!

第9走者
快速マリンライナー42号 岡山行き

帰りは2階建ての1階部分の普通車指定席です。
じつはこの2階建て車両はマリンライナーに新車投入する際に2階建てが欲しかったJR四国がお手軽に作成するためにJR東日本から通勤用グリーン車図面を入手したうえに日頃の魔改造技術を駆使して謎なデザインのフロントフェイスを取り付けて運用しているのです。
だから編成を組んでいるJR西日本の普通車とは連結面の形が揃わずチグハグナ編成となっているのが鉄的に面白いポイント。
さらに見晴らしの悪い1階席はグリーン車とせず普通車としたのは良い判断だと今回実感しましたね。

1階席のお楽しみは何と言っても瀬戸大橋の海上部分を通過するときですよ。
なにしろ窓の位置が限界一杯まで下げられているので橋の作業用通路の金網越しにほぼ真下の海上が丸見え!

高い展望タワーなんかに行くとガラス張りの床なんてのがあるけどアレみたいなものですよ。
愉しませていただきました。
しかしその前後区間は爆睡して記憶なし…。

第10走者
普通 相生行き

夕方のラッシュと被ったからでしょうか?
この電車だけ立ちん坊でした。
途中駅で何とか座れたけど睡魔との戦いがきつかったですわ。

第11走者
普通 姫路行き

爆睡していたので記憶なしwww

姫路駅に到着しました。
駅の真正面に白鷺城が鎮座していますから撮影せずにはいられませんでした。
デジイチならもっとまともに撮れるんだけどテクなしおやじのコンデジはこれが精いっぱいと言い訳しておきます(笑)

第12走者
新快速 長浜行き

途中大阪付近の記憶が残っている程度で彦根まで爆睡(笑)

第13走者
普通 大垣行き(写真は撮り忘れたので次の豊橋行きです)

ええ勿論爆睡で記憶なしです。

大垣では夜行の寒さ対策品や水分など補充してムーンライトながらの入線を待ちます。
それにしてもJR東海のムーンライトながらに対する思いというか意識の低さには愕然としますね。
臨時列車とはいえもう少し利用客を客として扱ってほしいものです。
空いているホームがあるんだから1時間くらい前からホームに据え付けて呉れれば発車まで快適に過ごせると思うんだけどねぇ。
すくなくとも一昔前の夜行列車出発前はどこの会社も普通にできていたことなんだけどね(涙)

第14走者
臨時快速ムーンライトながら 東京行き

登場から37年が過ぎている185系特急型電車
中央線のあずさに新車投入の玉突きでの置き換えが噂される昨今だけにこれが最後の乗車になるのかな…。
特急なのに2代目新快速の117系電車をベースとした車両で登場時からアレコレとディスられながら頑張って走ってきました。
色々あったけどお疲れさまでした。

ええ、勿論この列車も爆睡で横浜出発まで…。

第15走者
山手線 外回り

ついに東京に帰ってきましたよ!

第16走者
総武線千葉行き

初詣の絡みでしょうか?
普段なら座れるはずの電車が満員で辛かったわ(涙)

最寄駅からは必死にタクシーを探して確保!
朝6時前に無事帰宅して第3回乗っているだけの旅は終了となったのでした!!

ふぅ~ッ、やっと書き終えた。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
後ほどフォトアルバムも作成するのでよかったらご覧くださいまし。

最後に(自分の中で)重大発表!!!

第3回をもって乗っている旅シリーズは終了となります。

①いよいよ次男が2018~2019高校受験生となりますので無理。
②その次男が高校生ともなれば親と一緒に行動するとも思えないし(涙)
③乗り鉄と思っていた自分自身がずっと爆睡していました。正直これにはショックを受けているのですよ。歳は取りたくないものです…。
④なんといっても自分は仕事の奥様のご機嫌がアレなもので(苦笑)

子供の成長は嬉しいけど寂しいね。

と、いうことで

今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/02 16:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「ビーナスオフ2024春に行ってきた http://cvw.jp/b/205045/47669203/
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

<< 2018/1 >>

MINI純正 エンジンドレンワッシャ
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:51:50

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...