• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JZS147の愛車 [トヨタ アリスト]

社外タービン交換完了(クイックパワー仕様メタルタービンwith強化アクチュエーター)

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
ようやく修理完了したメタルタービン仕様。
インプレといきたいけれど500km~1000kmは慣らし運転。
3000回転以上にならないようにしてます。

ブーストは
1500回転から効きはじめる印象。
以前よりトルク感があり、NAに乗ってる感じです。

そんな中、間違ってアクセルを多めに開けてしまい
3000回転以上になった時がありました。

あの爽快感はノーマルタービン比ではありません。

吹け上がるエンジン。
引っ張られていきそうな予感を感じつつ慌ててアクセル戻しました。

慣らし運転が終わったら
ブーストコントローラーを接続して遊んでみます。
2
ちなみに、
今回の修理で水温計があがらなくなりました。
どこかを直せば、どこかが不調になるアリスト。
まさにアリジゴク仕様・・・・orz

油圧警告灯は点灯するけど、
以前のように点灯しっぱなしってことでもないようなので、
タービンブローでオイルがまわってなかったことによる
スラッジなんかも詰まりの原因ってことと思いたい。

エンジン内部洗浄を近いうちに行います。

まぁ、
エンジン警告灯が点かなくなっただけ良しとしましょうか。
3
水温計もそうだけどディーラーに預けてバッテリーがあがりました。
恐るべしマイアリスト。

単純にあすげたディーラーと相性がよくないのかも・・・orz
4
さらに、
ホームセンターへ立ち寄るとセルがかからないアクシデント・・・orz

アーシングの本数を減らすとかかるので接触が原因のようでした。
スッキリしたアーシングターミナル。

プラスラインチャージのヒューズもすっ飛ぶし
恨まれているのかと思ったり・・・orz
5
返却したプライマリタービンの排気ポート。
ブレードが欠けてます。

6
返却したプライマリーの吸気側。
7
同じくセカンダリーの吸気側
8
同じくセカンダリーの排気側

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インタークーラー、ショートパーツ加工。

難易度:

K630整備記録簿

難易度:

インタークーラー取り付け in 愛知 (本編)

難易度: ★★★

HPIのインタークーラーを取り付け。ざっくりアップ

難易度: ★★

怪我対策

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【笑門福来】 代車弐号機参上! http://cvw.jp/b/205093/34805497/
何シテル?   01/01 20:26
再登録です。 まさか、ここまで・・・・という感じで、 アリストの登録が増えてるのには驚きました。 これだけ登録されてると、 パーツ取り付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

大阪府堺市 TES がっちりとサポートするフェンダーしたパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 03:14:07
ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 07:49:56
Brian Crower 3.4l stroker kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 23:21:11

お友達

4 人のお友達がいます
Shin☆☆☆Shin☆☆☆ * よともよとも
OHJIOHJI D155D155

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストゆえにアリ地獄
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.