• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月26日

ところ変れば品変る

ところ変れば品変る


日本では当り前のことが海外では当り前ではないと言うことがありますよね。

自分の好きなサイトで「らばQ」というサイトがあります。
(以前も紹介したことがありますが、ここは文章も話題も洗練されていて面白いです。)

そこで「不思議の国…日本の自動販売機の写真を見て、外国人たちが一言 」(そうらしいよね~)と思いながら読んで、さらに気になった関連記事を見つけた。


「日本の自転車置き場を見て、外国人たちが一言 」がそれなのだが、正直コレには驚いた。
日本では当り前な駅前の駐輪スペースなのだが、(ヨーロッパは違うのでしょうが)アメリカでは「自転車で駅まで行く」生活習慣があまりないみたいで、駅前の広いスペースが駐輪場であるとは信じがたいらしい。
また、なぜこのようなスペースにバスケットゴールが無いのか?みたいな意見まである。
「ところ変れば品変る」という言葉をまざまざと見せつけられるようで面白いです。

そういえば同じ日本でも、本州と沖縄や北海道、本州内でも南と北、関東と関西、さらには東京・大阪と名古屋ではかなり違いますよね。

最後の名古屋の例を挙げると、名古屋は良しも悪しも「偉大な田舎」なので
他にも日本の中のインド、B型都市、自己完結系など・・
●車の多用
○車は一家一台でなく、一人に一台
○どこに行くにも車
○公共交通機関が不便(ここ何年かで路線が増えましたが、終電が早いなど、まだまだ不便)
○電車より車の方が目的地まで早く着ける
(都市自体が東京都比べると小さいので)車なら名古屋全域が30分以内でほとんどカバーできる
●インフラの整備
○道路が碁盤の目で広い※都心限定(戦後復興の計画が100年都市)
○駐車場のない店は流行らない
○とある大学では広大な駐車場が用意してあり、ディーラーより早く新車が並ぶ
●渋滞
○東京・大阪なら日常の混雑が名古屋では大渋滞
○通勤ラッシュはあるものの、東京のそれとは比べものにならない(車も電車も)
○並ぶのが嫌い

これに服装や習慣、娯楽、女性の違いなど上げたらきりがないですね。
ちなみに自分が石垣島と北海道に上陸したときの感想は「同じ日本なんてずるい」でした。
ブログ一覧 | サイト紹介 | 日記
Posted at 2008/11/26 18:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

出たぁ〜
バーバンさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

洗車
ぶたぐるまさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年11月26日 18:46
名古屋は独自の文化がありますよね、ないよりは良いと思います。名古屋嬢って響き、なんか好きです。

文化不毛の地・・・なんて聞いたこともありますが・・・。名古屋という地名が、街の人からみると田舎!って感じみたいですね。個人的にはキライじゃないですが。(^^;
コメントへの返答
2008年11月27日 10:23
東京なら秋葉原・アメ横・東京タワー・ビックエッグ、横浜ならベイブリッジ・山下公園、大阪なら道頓堀・通天閣など、
友達が始めてきた際は、連れて行く観光名所があるのですが、名古屋はそれが少ないですよね。

ちなみに東京から見ると、
「名古屋って何県?名古屋県?」とか
「大阪の隣が名古屋?」ぐらいのレベルです。
北海道の人になると、日本地図の名古屋すらさせなかったりします(笑。
2008年11月26日 19:39
ディーラーより先に新車が並ぶなんてよほどお金持ちの学生がいる大学なんでしょうね…。

私も田舎育ちなので渋滞に加え店の行列でさえ信じられなったですw
コメントへの返答
2008年11月27日 10:29
もちろん一部の学生ですが、かなりな方がいるみたいです。
バブルの頃は、新車の全カラー見られるなんて噂までありました。

自分ももともと並ぶのは苦手な方でしたが、働きだしてからよけい嫌いになりました。
一時期「みな万博で並ぶのに慣れた」と言われたように、万博以来行列が増えた気がします。
まあ景気のせいかもしれませんけど
2008年11月27日 15:48
幾つかkatochさんに以前教えていただいた
サイトは、お気に入りに登録済みです!
また一つ増えました (^^ゞ
コメントへの返答
2008年11月27日 19:43
最近好きなのは「小太郎ぶろぐ」です。
http://www.kotaro269.com/
見ていると無性に犬や猫、小鳥、ハムスターやフェレットを飼いたくなります。
2008年11月28日 0:06
これは面白いサイトですね!

アメリカの自販機はホットドリンクが無いんですね。びっくりです。でも日本の缶コーヒーはまずいって…。これは私も同感です。ひどいものはあとで気分が悪くなるものまでありますもん。

自転車置き場はあんな広いものは山口にはないです。さすが大都会ですね~。
コメントへの返答
2008年11月28日 16:28
確かアイスコーヒーを発明したのは日本だったと思います。インスタント珈琲も日本人だったという説もありますが、こちらは確かではありません。

もともと熱いお湯で入れ立てを飲むものですから、アイスやインスタントは基本的にミルクか砂糖で味をごまかす飲物と自分は思っています。
さらに缶製品になるとミルク砂糖無しだと珈琲でなく缶の味になってしまうので自分も苦手です。

アメリカの自販機はアイスコーヒーがない+ホットドリンクがない=自動販売機はジュースだけを買う機械 なのでしょうね。

夏にアイスチャイを注文したときに、インドの販売員の方に「インドでもチャイはアイスで飲むのですか?」と聞いたところ、やはり首を振りました。

世界の熱いどんな飲物も、日本に来るとアイスバージョンが実験されているのではないか?と思います。

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation