車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月01日
File Restore (ウィルス)
会社のクライアントPC一台が感染。
感染元は不明。








このウィルス、感染するとそのPCは作業出来なくなる。
プログラム自体は消されないと思うが、スタートメニュー、及びデスクトップが表示されなくなるので作業がプログラムの起動が困難になる。※「ファイル名を指定して実行」コマンドも表示されない。
また、デスクトップにFileRestoreのプログラムが常駐するので、邪魔で仕方がない。

プログラムは英語で、深刻なエラーだから有償プログラムの購入を促してくるのだが、買った場合はもちろんとして、購入サイトに飛ぶだけでウィルス開発者にお金が振り込まれる仕組みのようだ。

その為か、ウィルスの進化速度が速いようで、検索してみた物の削除ツールは見あたらなかったし、削除情報もレジストリの値などが微妙に違った。

従って、自分がこれからメモする方法も他のPCにおいて100%同じとは限らない。

削除方法
①セーフモード起動 ※困ったらF8

②スタートメニュー(デスクトップ)からFileRestoreの”実行ファイル名.exe”を特定&削除 
※実行ファイル名は感染時にランダムで命名される模様。
※同じ名前でレジストリを検索して出てくるようなら削除、自分はでなかった。


③システムの復元

④先ほどの削除したファイルも復元されているようなら、もう一度削除

⑤スタートメニュー及びデスクトップの属性が”隠しファイル”になっているので、チェックを外す。

ファイルやフォルダの属性表示が判らない場合は、素直に身近な人に助けを求めるべき。
サーバー側の感染は認められなかったが、同じルートで感染しないように、感染したクライアント側にAVGをインストール。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/11/01 18:34:02
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2012/11/01 22:46:42
生物的なウイルスも流行っていますよね。
マイコプラズマ大流行らしいので、そちらの方が怖いです。
コメントへの返答
2012/11/02 10:07:08
小さなお子さんがいるとマイコさんの方が怖いですよね。
2012/11/02 11:01:05
僕にはお手上げの世界です・・・・



エロサイトでも見ました?
コメントへの返答
2012/11/02 11:37:56
自分のPCは防御仕様なのでエロでもエコでもグロでも大丈夫です。
2012/11/02 12:21:04
以前、私のPCもウイルスで逝っちゃったことがありますね・・・。

おかげでハードディスクがダメになって、娘の画像を失ったことが辛かったですwww
コメントへの返答
2012/11/04 00:24:13
データー紛失系は怖いですね~
2012/11/02 21:08:29
この手のマルウェアはセキュリティソフトでは防げません(対応される前に新型を投入してくるので、後手対応のセキュリティソフトでは防ぎきれない)
↓根本的な対策↓
■その他プログラムのアップデート
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html

■セキュリティの基本「アップデート」を実行しよう~4大ソフトを最新版に
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_201205.html

■ウイルス対策トピックス 《ドライブバイ・ダウンロード対策》
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html
----------
■対策してあれば100%感染しないFile Restoreウイルスの被害が・・・
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20121020/1350694199

感染したPCはリカバリ(再インストール)推奨ですが、リカバリ(再インストール)したくないなら・・
■Emsisoft HiJackFree
http://www.hijackfree.com/en/
残骸が居座ってないか確認。
※赤表示は全部潰してください。
コメントへの返答
2012/11/04 00:25:33
職員用PCは重要データーは無いはずで余計な手間はかけたくなかったのだけど・・・
2012/11/03 13:03:07
???(;´д`)パソコン分からない(泣)

とにかくやばそうなウィルスですね
コメントへの返答
2012/11/04 00:26:37
ウィルス君はいろいろといるよ~
2012/11/04 05:07:38
あんなサイトやこんなサイトにアクセスすると
呼び込み系の足跡がついて
何故か世界中のポイントを駆け廻って・・・

もしお巡りさんがやって来ても変な情報が
無かったら返してくれるそうですが。

おぉ怖い。
コメントへの返答
2012/11/05 09:31:00
あの否認していた大学生、
いつの間にか、元大学生に・・・。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「風が弱まった」
何シテル?   10/13 22:59
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
H210709納車 仕事用 H14年式、走行距離1.7万㌔
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
BMW Kシリーズ 壱号機 (BMW Kシリーズ)
二輪です。 単車壱号機、陽炎型8番艦
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.