• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

イオン診断

イオン診断 ここ最近、
半クラだけのシフトアップを練習している、
変速の瞬間に回転数が落ち、もちろんクラッチを繋げても変速ショックはない。

綺麗に決めるためには、ペダル類の慎重さ操作が必要だが、決めれば大変気持ちいい。


PCVバルブが入荷したので取りに行ってきた。


★矢印は空気の流れを示していますが、向きが逆でした。
洗ってから口で吹いてみる。
※前回は洗わなかったので、口の中はしばらくオイル味
○逆流は無し
○旧は正流の負荷が少し低い。

必要は無いかもしれないが、前回から数万㌔経過しているし
キャッチタンクのオイル量が増えたのでとりあえず替えておく。



もう一点、
回転が落ちる際の異音について相談。
何となく気持ちカラカラ音がする。タイベルが原因だった前回はもっと大きかった、まだ進行中なのかな?


ボンネットを開け、スロットル直で空ぶかし。
普段まずしないので、思ったよりカラカラ音がしているのに驚く。

音源を特定するため、
メカの人はマイナスドライバーで聴診器代わりに音源を探る。

結果、怪しいのは2番
原因は判らないが、2番付近から異音が発生している。
※さすがはプロ
バルブクリアランスを取ってみてから、診断し直すとのこと。

と言うことで、PRELUDE、月曜日にドック入り決定。
ブログ一覧 | PRELUDE他 | クルマ
Posted at 2014/02/07 17:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のホーム訪問
naka(=^・^=)さん

久々の1人飲み
富山のかわさん

2017 GR 86/BRZ Ra ...
田中 ミノルさん

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

「 ゼ ロ 戦 」 ~
利根川の天然水さん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

この記事へのコメント

2014/02/07 19:59:09
うちの購入店は自宅から80kmほど離れたDさんリコールで預けたついでに定期点検し自宅まて届けて頂き私が夜試運転するとアイドリング不調と何かパワーが出ず排気音も?…工場長自ら運転してくれたから私の気のせい?と思いそのまま山口へ600km運転し辛抱たまらずボンネットあけても不整脈が? エアークリ・ナネジをみても閉まってる…まさかね と奥のネジ二本を見ると緩んだまま!! 前の○菱のDもどっこいどっこいなのでDさんはいまいち信用できないトラウマに(ーー;)
コメントへの返答
2014/02/10 11:16:09
Dに作業をお願いしたら、簡単でも作業チェックはしなくてはならないですよね。

まあ、工場長がかかりっきりで作業する訳にもいかないでしょうからね。
2014/02/07 20:57:01
PCVバルブ、自分は息を吹き込んだら中の棒がなんの抵抗もなく飛んでったので、そのままDに発注しに行きました(・∀・)爆

エンジン内からの異音ですか?
気になりますね...(´Д`;)
コメントへの返答
2014/02/10 11:17:49
ありましたね~ 吹き飛んだPCV。

異音もオレハヤルゼオレハヤルゼみたいな音ならいいんですけど、なんかツカレタみたいな音なんですよね。
2014/02/08 15:15:58
アレ?
PCV取り替えた事あったけ?
まぁ~いいや・・・ (^_^;)
コメントへの返答
2014/02/10 11:18:57
数万㌔使ったPCVならありますよ。

2014/02/09 20:50:16
アレ?
PCVの流れ、逆じゃないです??

私もタペット調整をしてもらおうか悩んでいます。
マイナスドライバーで診断とはかっこいい!プラスドライバーでも可能ですかね?(笑)

ピストンの打音とかじゃなきゃいいのですが・・・。
コメントへの返答
2014/02/10 11:24:00
逆でした(笑。

マイナスドライバーはあこがれですね。
むかし、まねしてみましたが、何が何だかわかりませんでした。

タペットだけで帰ってくることを願っています。
2014/02/10 12:40:38
私の場合、まずはMTの練習からになります(苦笑)。
コメントへの返答
2014/02/10 21:08:26
確か身体上の理由があったんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しっとりしたハンドリング http://cvw.jp/b/205115/40593531/
何シテル?   10/18 21:26
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
H210709納車 仕事用 H14年式、走行距離1.7万㌔
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
BMW Kシリーズ 壱号機 (BMW Kシリーズ)
二輪です。 単車壱号機、陽炎型8番艦
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.