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2017年04月23日 イイね!
 ヘッドライトセットを純正に戻したので、テールライトセットも、あわせて戻すことにすました。


 ヘッドライトと同じ要領(前ブログ記載)で、磨きました。テッカテッカになりましたよ。


 早速、テールランプセットをはずすことに、10mm六角1本はずすと、テールセットが取れます。楽ちんだわ~。



 スモール&ブレーキランプ S25ソケット 21/5Wのダブル球
 ウィンカーランプ  S25ソケット 21W (150度)
 バックライト S25ソケット 21W
 リアフォグ S25ソケット 21W (右側のみ点灯)


 すべてS25ソケットだけど、


 スモール&ブレーキランプのソケットは黒色で、21Wと5Wのダブル球(180度)でした。


 ウィンカーランプのソケットのみ、茶色で、21W(150度)でした。

 
 左:購入したカラーバルブ、右:交換前のバルブ
 交換前のバルブはOSRAM製だったので、純正バルブでしょう。でも、経年変化でこんなにカラーって禿げてくるのね。。。



 左:交換前、右:交換後 3年前に戻りました(笑)


 スモールとブレーキランプチェック


 ウィンカーランプチェック


 バックランプチェック


 ライトスイッチを手前に引っ張って、フロントフォグランプ点灯させ


 2度手前に引っ張ると、リアフォグ点灯するそうな。。


 おっ、リアフォグ点灯すました。 でも、左側は点灯してません。運転席側のリアフォグが点灯するはずではなかったかしら。。。とポルシェセンターに聞いてみました。
 すると、

「左側の一番外側の部分は点灯していなくても問題は御座いません。右側通行仕様車の場合にフォグランプバルブが装着される箇所になります。※その部分のハーネスは左側通行仕様・右側通行仕様で共通部品を使用しているためソケットが装着されております。」

 なんだ、左側走行だから、右側のリアフォグのみが点灯すれば良かったのね~。心配すました(笑)


 最後に、簡易テスターあてて、エラー無しでした。

無事に、テールランプセットの純正戻しできますたよ。
 

Posted at 2017/04/23 16:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月19日 イイね!
 半年後に、車検がくるものの心配なのは、3年前に、気に入ってヘッドライトセットを購入しだけど、想定通り、LEDが一部つかなくなりました。

 一部なんだけど、ポジションLED非点灯、ウィンカーLED非点灯。「うーん」これで、車検通るのだろうか???かといって、割ってLEDだけ交換してくれるショップがあるそうだが、絶対、今回治しても、また切れるLEDがでるでしょうし。お金使うだけアホらしいか。 とはいっても、元の純正ヘッドライトは、全部バルブだから、一部点灯しないなんて事は無いが、暗いし、黄ばんでるし、使いたくないし(笑)。。。。ならばと、頑張って黄ばみを落とすことにすました。

 (準備したもの)

 ドリル用のポリッシャーセット1600円ぐらい。



 3Mのコンパウンド小分けタイプ950円ぐらい。



 リピカのヘッドライトクリアセット(使い古しを流用)
 あとは、耐水ペーパー#1000です。

 まずは、バルブはずしから


 Hiビーム H7ソケット、Lowビーム H7ソケット、ポジション T10ソケットでした。



 フォグランプ H7ソケット



ウィンカー S25ソケット


バルブをすべて外したら、周囲のゴム部分をマスキングし、

 黄ばんだ個所を耐水ペーパー#1000でゴシゴシ
 いやー、意外と黄ばみって落ちるもんですね。


  左:かける前、右:耐水ペーパーかけた後



 次に、ポリっシャーをドリルにセット
 

 3MのL2で、耐水ペーパーかけた個所をポリっシャーをあてました。

 左:処理後、右:処理前 こんなに違いますた。



 最後に、リピカのヘッドライトクリアで、黄ばみを落としてから、ヘッドライトコート剤でコーティング、約2時間で硬化して復活^^

暗さ対策には、
 
 Lowビームと、フォグランプを純正55Wから100W(6000K)のバルブに交換し、



 左:交換後、右:交換前 ポジションバルブも、キャンセラーつきのLEDに交換し、

 
 3年前の顔つきに戻りました。^^


 ポジションランプでも結構明るいっすよ。


 Lowビームでも、明るいっす。


 Lowビームとフォグランプ同時点灯すると、眩しすぎて見てられないほどになります。


 左:HID、右:ハロゲン100W
 早速、HIDとの比較してみました。 おおっ、アマゾンで購入した950円ハロゲンバルブも侮れませんね。ハロゲンでも結構明るいのには驚きました。

  無事に、ヘッドライトの純正戻しできますた^^
 


 

 



 

  
 
Posted at 2017/04/19 23:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月17日 イイね!
 娘もママも忙しく、パパだけ暇していたので、タイヤの締め付けしました。
 
 以前、タイヤ交換した際に、インパクトレンチだったので、トルクがバラバラだろうなと思って、ちょうど、治したジャッキの点検がてら、タイヤの締め付けしました。


 ジャッキは、バッチグーでした。マルカンつけて、ちょうど良い具合で、油圧バルブもきちんと開閉できました。もう、二度とジャッキの怖い思いはしたくないですね(笑)

  タイヤのボルトも、やはり締め付けトルクは、バラバラだったです。だから、130Nで締め付け直しました。

 

 ついでに、ホイールも綺麗にしました。

 すぐ汚れますけどね(笑)
 

 
Posted at 2017/04/17 00:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月04日 イイね!
  ジャッキのシャフトは、無事に縮みましたが、単に,このまま戻しても、また同じ現象がおきるでしょう。 二度と「下がらないジャッキの恐怖」を味わいたくないので、
  このジャッキの問題点を考察しますた。
 (1)油圧バルブが開放しているのか、現在、閉じてるのか、目視できない。
 (2)操作バーが抜けてしまうと、立ち上がりすぎて、油圧バルブが回転できなくなる。
 (3)油圧バルブを締めると、噛んでしまって、開放できなくなる。
  たまたま、不良品にあたったのか、それとも、この製品はこんなものなのか、わかりませんが、どうせ駄目もとだから、いじってみる事にしますた。

  (対策1) 油圧バルブが開放しているのか、現在、閉じてるのか、目視できない。
 なんとか、車体をあげている状態で、油圧バルブの開閉を目視できないかと考え、
 
 油圧バルブの上死点に、黄色いマーカーを塗りました。すると、


 油圧バルブを開放している状態では、黄色いマーカーで目視できるようにすました。

 (対策2) 操作バーが抜けてしまうと、立ち上がりすぎて、油圧バルブが回転できなくなる。
 
 操作バーが元気が良すぎて、立ち上がりすぎますよね。

 
 油圧バルブの回転軸が折れてしまい、油圧バルブを回す事ができなくなってしまいます。


 だったら、1回のリフト量は少なくなりますが、8mmマルカン(250円2つ)購入して取り付け、油圧バルブの軸が折れない程度に、操作バーが立ちあがりすぎないようにすました。

 (対策3) 油圧バルブを締めると、噛んでしまって、開放できなくなる。
 強く締めたわけでもないのに、ジャッキが下がらないほど噛んでしまうなんて、
  いざという時に、操作バーの手で回すより、もっと、強く回せるように、
 
 車載ジャッキヘルパー(1100円)購入しました。


 操作バーの単部に穴をあけ、


 ジャッキヘルパーを操作バーに組み込みますた。すると、
 

 笑えます。ジャッキの操作ーバーの先に、十字レンチが使えるようにしました。
 また、もし、噛んでしまったら、十字レンチを取り付け、「ふんがー」ですね。

 
 一度、壊れたジャッキも、これならなんとか使えるかも(笑)

 


 





  
Posted at 2017/04/04 20:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月03日 イイね!
ジャッキいじり(1) 下がらないジャッキが修理も出せない、交換もできない、じゃ、捨てるだけ????
 もうすでにゴミ化したなら、自分でいじってみる事に。。。

 裏面のばねを2本力ずくではずし、両脇の10mmヘックスをはずし、シリンダーシャフトピンを外すと、
 シリンダーがずりっと外れました。

 シャフトが伸びきっているので

 クロフィットレンチを使って、油圧バルブを「ふんがー」と力ずくで回すました。
 
 すると、ゆるっと、シャフトが縮みました。

 やったね。シャフトが戻れば、こっちのもんだわ^^

Posted at 2017/04/03 20:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「純正戻し(2) http://cvw.jp/b/2051174/39653598/
何シテル?   04/23 16:01
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
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