• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

イグニッションコイルのひびわれ(考察5)

 クルコンを装着し、栃木の実家まで往復してきました。
 高速は楽ちんですね。

  帰ってきてから、ふと、気がついたのですが、アイドリング時に、電圧計が上下に振れてました。
 エアコン、ウィンカーを動作時に、14V~13V付近を、ウィンカーの点滅にあわせ、上下に振れます。

 国産の中古車では良くあることですが、気になりだすと気になりますよね。

  オルタネーターは交換済みだから、恐らく、イグニッションコイルかもと、早速テスターをつなげると、
 やはり、電圧計が振れるときに、1番シリンダーにミスファイヤーが起きていました。

 以前、イグニッションコイルをいじってから、丁度、1年ぐらいがたっています。
 今度も、996品番でなく、997品番の不具合のようです。

 交換するにも、新品を買うのも勿体ないので、手元に残っているコイルと、ykohouさんから、交換済みのイグニッションコイルをいただけることになりました。

 そもそも、996のイグニッションコイルはヒビわれるので、他の人のヒビわれはとても参考になりました。


 左:私のC4、右:いただいたボクスター

  単に、ひびわれといっても、大違い。yokohouさんのは、かなりひびわれていました。走りこんでるんですね。それにくらべ、私のC4のコイルは、少し、ひびわれしている程度。街乗りではこの程度なんでしょう。この程度のひびわれでも、無料診断で整備の方から、「全筒変えた方が良い。火災になるから」と言われた次第です。「え?本当かよ」って感じです。

 昨年は、アルミテープを貼り付け、未だに使用していますが、996品番は全く問題なし。
 
 今回は、アルミテープでなく、折角、覚えた樹脂補修キットがあるので、ひび割れ箇所を防水処理してみました。



 得意のアセトン樹脂を、ひびわれ箇所にペタペタ、塗りたくり、



 ゴム部とコネクター部を養生して、シャーシブラックに塗装。

 
 
  おお、なんとか、まだ使えそう(笑)樹脂は、100度まで耐熱があるそうで、サーキットを走らない私には、いけるかも。。。



  yokohouさんからいただいた、イグニッションコイルは、さすがにひび割れがおおきく、補修しても無理そうだったので、ゴム部分のみ利用する事にしました。ありがとうございました。

 でも、BERU製は分離して使えるから良いですよね。海外サイトで、ゴムパーツ部分だけでも、BERU製は販売されているし。。。。

 さて、今度の週末にでも、1番シリンダーを交換してみますか。。。。。。


 
 




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:56:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

涼しくなってきたが 熱対策
yamijiisanさん

いろいろ塗装
のむS660さん

車検後エンジン不調S210Pハイゼ ...
まつぽっくりさん

996 ちょっとトラブル
みのさん 930さん

NBの アッパーマウントはゴム削れ
hashiaki8さん

イグニッションコイルの交換
blue.maxさん

この記事へのコメント

2015/07/16 08:58:52
あらら・・・
やっぱり差し上げたコイルのダメージはかなりのモノでしたね(>_<)

お役に立てず残念ですorz
コメントへの返答
2015/07/16 09:24:37
どうもです。
 とても参考になりました。ゴムパーツ部分は使えそうでした。ゴムパーツ単体でも販売されているし。。。ありがとうございました
(礼)
2015/07/16 09:46:53
こんにちは。
おー、僕の実家は今市市です。
こいるのひび割れの話しは、良く聞く話しですから、僕も他人ごとではありません。
浜こうさんは、アルミテープで修理しているのを、いまだに使用しているんですねー。
更に今回は樹脂でひび割れを埋める作戦ですねー。
あの狭そうな所のプラグを外して、その作業とは凄いですよ。
僕の今後の参考にします。
ありがとうございます。

所で、テスターっで測ったって所は、運転席の左脚下の所にある刺し込む所にアダプターを刺し込んで、車の状態をみる機器の事ですかー?
コメントへの返答
2015/07/16 09:56:07
どうもです。
 はい、私は、走り込まないので、ひびわれも少しだし、アルミテープ貼って、もうすぐ車検きます。
 こんどは、アルミテープ切るのも面倒くさいので、アセトンを塗りました(笑)

 プラグを外すのは大変ですが、コイルを外すのはそうでも無いです。

 はい、運転席下の差し込みです。
 ケーブルのみ購入し、ソフトはHPからダウンロードです。読み込みとフォルトコードの消去ができます。コーディングはできません。
 
2015/07/16 23:54:54
こんばんは。
アルミテープ切るのが面倒くさく、今度はアセトンってその気持ちと流れ、想像したらなんか解る気がしてほのぼのしました。
あの、運転席の脚の所に刺し込むのを買えば後はパソコンがあれば、僕でも自分の車の状態を見られるんですかー?
コメントへの返答
2015/07/17 00:59:37
どうもです。
taka@kiさんのブログでも、OBD2アダプターの照会してますよ。http://minkara.carview.co.jp/userid/2166880/car/1669216/3302052/note.aspx
 私は、Durametricを使っています。
 家内のノートパソコンにUSB接続して状態を見ています。廉価版なので、書き込みはできませんが、逆に、素人の私には、安心です(笑)
2015/07/17 10:56:54
おはようございます。
おー、taka@kiさんのUPの中に出てくるOBD2アダプターってのはこれだったんですねー。
そうでしてかー。
実は僕は機械には気持ちが湧いていろいろいじれる気持ちがあるんですが。ソフトの方はどうも苦手で避けてしまいます。でも、そのOBD2アダプターを購入して揃えれば車両の状態がわかるなら気になる話題です。ソフトの苦手な僕でも行けそうですので。私もtaka@kiさんとは友達で繋がってますので(いろいろお世話になってます)聞いてみます。よい情報をありがとうございました。これからも、浜こうさんの可能な範囲でのんびりと宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015/07/17 11:06:04
はい。私もいじるのが大好きなものですから、これからも宜しく(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒッチへの道(8) 応力照査編 http://cvw.jp/b/2051174/40830513/
何シテル?   12/10 19:12
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

モニタープレゼント!!(ヒートペイント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 00:17:35

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) C4 (ポルシェ 911 (クーペ))
C4に乗ってます。
マツダ プレマシー シロマシー (マツダ プレマシー)
家族専用車で、買い物、キャンプ、仕事現場等フル活躍のド・ノーマルなプレマシーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる