車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ロケットストーブ作成の巻(1)
 早速、オイル交換で使い切ったペール缶で、ロケットストーブを作成しようと、
 情報収集。。。。。。。

 ・災害時にも使えるロケットストーブ
  同じロケットストーブでも、調理用と暖房では、ちょっと違うみたい。

  調理だけでなく、パンも焼きたいし、かといって、災害時に暖房にも使えて、
 安定性のあって耐久性のあるロケットストーブを作りたい。(初めてでそんなのできるのか???)

 てことで、構想半日、すぐ作業開始(笑)行動が早いんです。

 家内から、使い切ったトマト缶を拝借3個


 煙突のサイズに穴を開け   


連結
 

軸棒を購入し、軸受けを足付きにしてみた(理由は安いから)


汎用ステーで必要サイズにカット


 ペール缶に4箇所、穴を開け、軸棒を差し込み


レベルを確認して


 焚き口の開口を開け


 使い古しの七輪の下部をカット


 粉が飛ぶ飛ぶ。。。


ペール缶にセット


 焚き口にフタ付きT字缶をセット


ここままで、良い感じですね。


(つづく)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 21:53:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 23:59:49
どうもです。

車以外も意欲的に取り組むところはさすがです。

リサイクル♻️で何かを作るって素晴らしい事だと思います。私も何かに挑戦してみようかな〜

取り掛かるが最後までいかない性格で(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 09:20:10
どうもです。
 妻にも子供にも相手にされず、暇な親父ですから(笑)
 最近、C4も整備する箇所が無いので、製作に取りかかりました。
 調べてみると、なかなか面白ですね。
 我が家には、オーブンが無いので、パンを焼くのを目標に、頑張ります。
 

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
モニタープレゼント!!(ヒートペイント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 00:17:35
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911(996) カレラ4 C4 (ポルシェ 911(996) カレラ4)
C4に乗ってます。
マツダ プレマシー シロマシー (マツダ プレマシー)
家族専用車で、買い物、キャンプ、仕事現場等フル活躍のド・ノーマルなプレマシーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.