• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

男料理

 早速、ロケットストーブの燃焼実験のため、ダッチオーブンを購入しました。

 アマゾンで3000円ぐらいです。結構、重量があります。

 普段、料理などしない私ですので、材料は、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを皮むいて切って、油をひいて入れるだけです。


 ペール缶1個で作ったロケットストーブですが、4本の軸棒を通し、耐火モルタルで巻きたてているので、重量のあるダッチオーブンを上にのせても、びくともしません。
 さすが、安定性あります。

 それに、たった炭2個と薪4本で、ロケットストーブに着火。。しばらくすると炎が立ち上がるぐらいに燃焼します。


 温度は、だいたい180度ぐらいまで、あがりました。


 15分ぐらい火にかけ、後は、挽肉と醤油、砂糖を入れ、
 
 さらに5分程度、火を通してできあがり。

 水を使わない肉じゃがを作ったので、野菜のうまみと肉のうまみが濃縮され、ジャガイモはほくほく、味はしみこんで、とっても美味しいです。

 後片付けも、受け皿を取り出せば、残った炭も除去できますし、足つきにしてあるので、散らばった灰も、水で流せます。マンションのベランダでも使えます。


 「パパ、すごっく、美味しいんだけど。。。」と普段、おかわりしない娘が、たくさん食べてました。
 私には、こった料理はできませんが、肉じゃがはできました(笑)






 
 
 





 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/21 21:52:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

上州の宴
バーバンさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年10月22日 10:29
これがほんとの親子水いらず、、笑

これだと次の料理道具がほしくなるな、、坐

コメントへの返答
2016年10月23日 1:01
どうもです。
 料理のレパートリーが乏しいので、なんの道具が必要かも分かりません(笑)
 まずは、ダッチオーブンでできる料理で、やってみます^^
2016年10月23日 14:50
どうもです。

やったー!
苦労して作った甲斐がありましたね!
お嬢さんに喜んで貰って嬉しいですね〜😃
コメントへの返答
2016年10月23日 15:31
どうもです。
 いや~。あんなにうまいうまいと食べる娘を見たのは、驚きました。鍋で作る肉じゃがより、断然、うまいですよ。
 そればかりか、ロケットストーブで火柱があがるので、自宅で、キャンプしているみたいと、ちょこちょこ、見に来てくれます。
 マンションでも、火を起こせるなんて、思いもしませんでした。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モニタープレゼント!!(ヒートペイント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 00:17:35

愛車一覧

ポルシェ 911 C4 (ポルシェ 911)
C4に乗ってます。
その他 トレーラー その他 トレーラー
NEO374用のボートトレーラー
トヨタ アルファードG 10アル (トヨタ アルファードG)
12年落ちのアルファードGです。牽引車両として購入。買い物、現場、旅行と、フル活躍の予定 ...
マツダ プレマシー シロマシー (マツダ プレマシー)
家族専用車で、買い物、キャンプ、仕事現場等フル活躍のド・ノーマルなプレマシーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation