• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノミの心臓@お饅頭零心愚の"青タヌキ" [スバル インプレッサ]

ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
ブレーキパッドがヤバめなので交換しまーす。工賃が12000円もするので自分でやろうと思った次第です。今更やり方書いてもアレですけどメモも兼ねて

ジャッキアップしてホイールを外すのがまず前提ですね。とりあえずフロントから。

そしたら赤丸のボルトを外します。(14mmのソケット)
ラチェットで緩み方向にセットしとけば間違えないですが、メガネを使用する方は方向に注意。
んでキャリパーボディを上にクルンと持ち上げます。この後やるパッドの取り外しとピストン戻し作業の為にサスのスプリングにでも針金なりハンガーなりフックなりで釣っておきます。
2
パッドを矢印方向に引っこ抜きます。
大概手で外れますが、固い時はマイナスでやさしくこじって外します。

外したらパーツクリーナーと歯ブラシでひたすら掃除します。エアーがある方はぶわーっとやるとカスを一掃できます。

こん時でもいつでもいいんでスライドピンが滑らかに動くか見ておきましょう。すごいえっちに動きました。
3
新旧パッド比較。
そうそう、今回入れたパッドはプロジェクトμのHC-CSです。この辺はパーツレビューに書けってことですね(笑)

まぁ、見るからに厚みが違います。今まで付いていたやつは薄いところで2.3mmしかなくて摩耗限界寸前でした。しかもウェアインジケータの無い所なので、これを信じてたら間違いなくローターもお釈迦にしてました。

と、眺め終わったらパッドにシムっつう金属の板切れがあるので移し替えます。片側2枚あるのですが、今回は真ん中の黒いヤツを抜きました。勿論洗浄してシムとパッドの接触面とパッドとキャリパーの接触するところに薄くブレーキグリスを塗布します。ピストンの当たるとこもね。
4
ピストン戻しはパッド外す前でも外した後でもいいんですが、戻す前にブレーキフルードを抜きます。蓋を開けてチュワーんと注射器(*´Д`)ハァハァで吸い取ります。じゃないと戻した時に溢れます(笑)

ピストンを戻すのはピストン戻しでやりました。ウォーターポンププライヤーなどでやられる方もいますが、古いパッドを挟むなり傷に配慮しましょう。ブーツも傷めないように。4輪やると結構抜きます。

そいえば僕の車のやつはピストンもブーツもすごい綺麗でした。12万キロ近いのになぁ

んで、ピストンも戻してパッドも付けてグリスアップもしたらキャリパーを戻してボルトを締め付けます。締め付けトルクは27N/mです。1ポッドのやつなら37N/mです。
5
次はリヤ。形状が違うだけで基本的にフロントとやり方は同じですが、その前にやっておく事がホースクランプをナックル?から外しておくことです。12mmのソケットで外します。
キャリパーを上げる時にホースの負荷を減らす目的です。てか整備要領書にありますもん(´・_・`)
キャリパーボルトは14mmのソケットで
6
リヤはもう少し使えたかな?
いつ変えたんだろこのパッド。少なくとも7万7000キロの時からは変えてません。てかその時でも7mmくらいでしたね。
7
こちらもシムを付け替えますよ〜。
すこしテレコになりやすい形状ですが、古いパッドの跡から判断できます。
そんでピストン戻して、キャリパーとパッドの接触するところとピストンの当たる面にグリス塗って元に戻す。ボルトの締め付けトルクは27N/mです。ホースクランプも締めておきます。ここは指定トルクが無かったので雑に27N/mで締めておきました。緩まなきゃいいです。

それにしてもリヤはダストの粉が延々と出て鼻が辛かったです。まさかの一台分でブレーキクリーナーを一本使い切りました(笑)
8
ホイールをつける前にネジの緩みや異常が無いか確認しておきます。んで、スロープから下ろす前にブレーキをフミフミしてピストンを出しておきます。これしないと止まらないです。やらかしてないので分かんないっすけど。あと、最初のうちは馴染むまで慎重に運転しましょう。

今回の作業は車高調の点検と車高調整も同時にやって4輪で4時間半でした。早朝にやったのですが、暑くてバテましたねぇ…
作業レベル的にはそんなに難しくは無かったですね。大半が清掃でした(笑)
順番がこうしたら早くなるとか反省点はありますけど素人の僕でも出来ました。ただ、自己責任になりますので注意ですね。不安な方なんかはプロに丸投げしておくべきです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーの塗装

難易度:

ブレーキオイル交換

難易度:

フロントブレーキローター&パッド&ホース交換 173857㎞

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

前後ブレーキパッド交換

難易度:

ゼロウォーター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「犯人はエアフロセンサーの模様。昔よりも安くなってるのは有難いが…」
何シテル?   08/26 00:17
みなさん初めましてノミの心臓@お饅頭麗心愚です。お饅頭体型だからお饅頭麗心愚です(笑) お買い物車のインプレッサ(GH8)に乗らされています。休日ドライバー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーステーション・マルシェ J-speed X TREME ミッションオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 09:11:50

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 青タヌキ (スバル インプレッサ)
15年3月から乗ってマス! 08年式のA型のGH8です。 基本的に弄りより維持に奔走し ...
スバル プレオ スバル プレオ
15年3月まで乗ってたプレオRS Limited(C型)です。私にとって初めてのマイカー ...
その他 その他 バモちゃん (その他 その他)
楽しさをCOOLに満載したバモス(1/24サイズ)です。 景品で貰いましたが、999円で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.