• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よー。のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

人生初(爆)の車検


ブログはご無沙汰ですね←

10/27マーチの車検をコバック千葉貝塚店にて通してきました。

購入時5600kmちょっとだったマーチも気付けば
23000kmを超えてます()

タイヤ等だいぶ減ってはいましたが車検通るレベルであり
車高も懸念していたバックフォグの最低地上高をクリア。

リヤのドラム点検で外されたリヤハブロックナット×2と
知らん間に死んでたバックフォグバルブのみ交換で
計58000ちょいで車検通せました。

来週車検証が届くのでそれまでは白いのが
フロントガラスに貼り付けられてますwww
Posted at 2017/10/28 14:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

身の丈に合った車

良くも悪くもちょっと刺激を得られる普通の車。

新車200万で買える現代の車としては選択肢に入れていいと思います。

現在33スイスポが200万で買えるので客観的には
そちらがいいですがマーチという車がいい、見た目が気に入った等であれば買って後悔しにくい車です。
Posted at 2017/10/23 10:59:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月15日 イイね!

マーチのエンジントルクロッド(マウント)の考察

自分にしては珍しく仰々しいタイトルですが
先日南千葉走って思ったのは
もう少しカッチリシフトチェンジ出来たら
運転しやすいというのがありました。

ので!
とりあえず勢いでからくりはうすさんの
アルミリジットトルクロッドを買ったのが運の尽きでした←




いやー、振動が凄いこと凄いこと。
お腹下してる時に乗ったら間違いなく漏らします。

取り付けから実運転時間1時間ちょっとで外しました。
しかし地元の唯一走れるスポットで検証した結果ですと
シフトの入りは固くもなく柔らかくもなく
とても気持ち良いもの
速度が乗ってれば振動はある程度軽減する
でした。

ただ車体へのダメージも出てくると思われるのと
やはり振動が尋常じゃないので外しました。

この段階でK13改がどのようなマウント方式なのか
詳しく調べることに。

ペンデュラム方式とアッパー2点、ロワ1点で固定されており
縦に出る振動を横方向にし
ロワ側(トルクロッド)が揺れを吸収、ブッシュが動くことにより振動を車体に伝えなくするといったものでした(自分なりの理解)

トルクロッドが固ければ固い程ブッシュのヨレがなくなり
振動が伝わるということですね。


その後みんカラで評判が良いN-tecさんの
パワーフレックスを導入しました。

こちらは純正、又はニスモ強化品のメンバー側ブッシュの空いてる隙間に
ウレタンブッシュを挟むといったものです。
商品が到着し開けてみると想像してたものとは違いとにかく柔らかい(笑)
こんなので大丈夫なのか?といった不安が過りつつも昨日取り付け。














取り付けより1日経ちどんな商品か少しわかりました。
ブッシュに隙間に挟んでる箇所より
メンバーとの接触面を固定かつ広げることによって
ブッシュの動きを抑制方向にもっていってるのかな?といった感じです。
なのでシフトフィールは固く、ブッシュが動いているのが伝わってきます。
自分はニスモ強化品に使用しているので
それもあるかもしれませんが
とても固いです(笑)
ただRギアの際はアルミリジットと似たような振動が出ています。

シフトフィール改善として最後のブツを購入したので
現状にそれを取り付け、どのようになるのが検証したいと思います。
Posted at 2017/05/15 20:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

久しぶりの南千葉走行

ご無沙汰しております。

本日は約五ヶ月ぶりに南千葉を走ってきました!

マーチを買ってからサーキット走行は
初めてなのと刺されない(ローン的な意味)ので
ある程度緊張感はもって走っていましたが……
いやー、よく走りますね

アスティ(実は購入時よりエンジンNIVECになってた)と変わらない感じで乗れました。 


改装中ということもあり駐車場は広場B(よっし~♪さんよりご指摘を受け広場Aでした!)

ヴィッツ、マーチ、ロードスター、ミラ等
主にTwitterメインで計19台集まりました。 

車両故障もあったりしましたが
皆さん自走で帰れなによりでした。


今日走ってわかったのが電動パワステが
時おりロック(モーター負荷とかの関係)することと
ブレーキサイズがアスティより小さいので
ぷあになるのが早いということでした。

乗り方を変えないといけないなぁと
課題も出来たので楽しみですね

タイムは34秒フラットでした。
かふぇいんさんと並べなかった……



次のサーキット予定はないですが
茂原走りたい……

Posted at 2017/04/29 22:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!

明けましておめでとうございます


新年皆様どうお過ごしでしょうか?

自分は昨年12月1日より有給消化し末日
3年キッカリ勤めた職場を離れました。

中学生以来のバイトや仕事をしない正月を過ごし
今神戸にて新しい仕事の研修をしてます。
明後日には関東に戻り横浜にてまた研修です(笑)

アスティはあれからクリスマスに知人が引き取りました。
28日に一時抹消を済ませています。

待望のマーチは15日に納車にさせました(ここ重要)

まぁ連絡が不十分な店でして
去年内に間に合ったものを自分から13日に連絡します!と言った担当から連絡はなく、こちらから掛けても出ませんでした(笑)


何はともあれあとは納車されるだけですが、仕事は電車通勤で週6になるので
日曜しか乗れませんwww
距離も伸びないですが少し寂しくなりますね(笑)
Posted at 2017/01/09 22:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

2015 10月よりサーキット走行をはじめました 上手くなってきてると信じたい……   好きなものは彼女と猫と岩手山です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

不明 直巻スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 21:34:20
からくりはうす リアビームカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 17:37:33
デイライト常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 20:24:42

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2016 1215契約 2017 0115納車 12:30 貧困に喘ぐ自分にとってコス ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
CTDメンバーのまろくんから購入。 通勤車両として頑張ってもらいます(往復44kmほど) ...
日産 マーチ ゆっきー (日産 マーチ)
日産 ak-12c march前期のダイヤモンドシルバーです! 伯父の形見です。 俺に車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
お袋が親父と結婚し一年後に買った車 俺が免許を取って初めて運転した車 4WDで燃費はリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.