• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

箱協2017。

今年も6月の第17回、先日の第18回と無事に箱根山協議会を開催する事ができました。

6月は特にもちや遠征でした。


2009年から始めた箱根山協議会、言い出しっぺ達がAE乗りだからか必然的に?AE車の参加比率が高め安定なんですが、A60系(T140系含)オーナーにも結構顔を出して頂いてます。

普段はその名前の通り箱根で開催してるので、今迄で箱根以外で開催したのはFSWのみでしたが、逆に63ミーティングの見学を兼ねて遠征しちゃおう!となったのがこの企画でした。

こちらから出張って行けば、箱根でお会いした知った人達がいるって訳です!

会場がいつもより遠いから「どうかな?」と思ったんですが、それでも結構来て下さいまして、、、


〈参加車両〉
AE82
AE86L
AE91
AE92
AE101改
AE111N
AW11
AT系2台、
タウンエース(←型式不明)
スバルR2

この通り、場所は変われど普段通りの箱協様子でした!

この時の初参加車は神奈川からお越しの本物の北米86とAW11。

タウンエース(←ノアです)はかつてBMWで箱根やFSWに来たM嶋君、170カリーナマニアの某氏のT170系のカリーナはグレードがいつものか違うのか分かりませんがもう1台はAT210のGT。

ぶっちゃけるとこの時C8とC7AE82交換会ができるかな?とコソコソ企んでたんですがね、これは間に合いませんでした(←結局交換自体は二週程遅れた)

63ミーティングでは、れびかりさんやku-peさん、埼コロさん、大◯氏なんかともお話できましたが、逆にいつもの通り見学重視ってわけにはいかず、写真が少なくなったのが少々残念でした…

この方々も参加してくれたと看做すなら、結構参加者の多い回だったかな。

因みに、来年からは60カリーナ系と70カローラ系の合同ミーティングになりそうでして、、、もちや遠征は定例にしても楽しいかもと考えてます。





第18回は、ホームの箱根に戻って参りました。

参加者が少数なら第1回を開催した道の駅でもイイかな?と思ってたんですが、寄せられた情報から普段並みに集まりそうだったので予定通りレストハウスで開催しました。

二階のレストランが閉鎖されてから初開催だったので、どうなるかな?と若干の懸念があったのですが、一階でも食せるので問題なかったのは良かったです。

今回は小田原から現地入りする東寄りのメンツに声を掛けて急遽歴代AEクルージングなんてやってみたりwww


小田厚の平塚PAに待ち合わせ、8(2台)・9・11がそれぞれ1台、もっと早く企画してればテツ119さんの10も入った筈なんですが、、、流石に前夜祭の酒の席で決定したもんで間に合いませんでした(爆)

夕方からは毎年の事で寒さも身に沁みましたが、日中はドライブ日和のミーティング日和、楽しい一日を過ごす事ができお約束の閉店お開きでした。


〈参加車両〉
AE81改
AE82
AE91 ×2台
AE91G
AE92
AE101改
AE110
AE111N
AA63
JZZ31
スバルR2

今回は5バルブに換装の初代スパシオとJZZ31、カローラワゴンの方々が初めてご参加下さいました。

毎回少しでも新規な方々に遊びに来て貰えると「来年も続けていかないと!」と決意を新たにできますねw

しかし、、、今回はいつにも増してのAE率で、何とその率75パーセント…





さて、2017年も常連さんをはじめとしてご参加下さいました皆様、また都合がつかなくて参加できなかった皆様、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは、またお会いしましょう!
Posted at 2017/12/06 10:45:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2017年11月30日 イイね!

ご対面!

ご対面!








先週の日曜日、無事決行しました。





「何を?」





FX-Gからの部品回収ですよ。

そうそう、直談判は元々はゲート交換の筈でした。

しかし、オーナーと話しをしていると「イイよ他にも使えるのがあるなら外してってよ!」と仰ってくれたので、「それでは!」と他にもライトとか色々と回収する計画に変更w





となると、回収作業はハイエース出動だし、また回収しちゃうと二度と撮れなくなるこの画、事前に現地に赴き収めてきました。

まぁ、厳密には既にワイパーが移植済みですがね(←画像を良く見るとFX-Gにはワイパーがありません)

と言う訳で最初で最後のこのFX-Gとのツーショットです~!

時は、先々週の日曜日(旧車天国のあった日)です。





因みに、昨日タイムリーにもお友達から「千葉でAE81FX-Gの売りがある!」と垂れ込みがwww

↓興味ある方はポチっと(爆)↓

Posted at 2017/11/30 11:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY82(C7) | クルマ
2017年11月28日 イイね!

最後通諜(171203)。

早いもんで今週末日曜日は箱協予定日。

天気次第でしたが予報によれば雲/晴、、、って事で予定通り開催します!

12月3日の第18回‘箱根山協議会’の再告知です。

概要は以下。





≪開催場所≫ 十国峠レストハウス

≪開催時間≫ 10:00~気が済む迄?

≪費用≫ 参加無料(レストハウスに対する還元でw)





当日都合の付く方は現地にいらして下されば怪しげな集団が居る筈です。

飛び込みが恥ずかしい方でも観光客のふりをして、そ~っと脇に停めて頂きそこらへんの方の話に首を突っ込んでればいつの間にか自然に仲間入り出来るかと(爆)

いやいや、普通に堂々と「どうも~!」で仲間入りOK!

2017年最後の箱協ですが、大いに楽しみましょう。

これまた予定ですが、寄せられた参加表明から今回もAEは8〜11迄全ての世代が揃いそうで〜す(←結局そこかw)

それでは参加予定の皆さん、宜しくお願いしま~す!
Posted at 2017/11/28 06:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月17日 イイね!

直談判。

直談判。春頃、横浜は中心部にFX-Gを見つけた事をアップしました。

その中で「直談判するようだ。」と冗談半分で書いたのですが、、、いざ本当に直談判となれば正に言うは易し行うは難しですよね。

そりゃそうです、相手の事は一切分からないんですから。





話は逸れますが、自分の終の車は結局「82なんだろなぁ…」と思ってます(←宝くじが当たればシボレーNOVAの限定ツインカム車に乗ってるかもw)

そうは言っても、国内では既に生産終了後30年経過したAE82、外装部品なんかも新品が出ないので使えるもの欲しいものは見つけたら確保したい訳です。

また、将来自分が82に対してどんな嗜好になるかは分かりませんが、今のところは純正をストック状態で大事に乗るとかは全く無くて、、、やはり自分好みにして乗るのが一番!

その中でFXを見ると現存の大多数をフルカラースポーツ仕様のGTが占める訳ですが、個人的にエアロはフロントのみで良く、それはC1から継承してる俺品流バンパーがあるので問題無いとして、その他の羽根とかサイドステップって要らないんですよね〜。

素のGTならサイドステップはレスなのでその悩みも無くなるんですが、売れたGTの8~9割がフルカラースポーツ仕様(本当か?)とか聞こえてきちゃぁこればっかりは、、、外すしか仕方がありません…

羽根も当然外せるんですが、出来れば羽根無し(ワイパーレスなら尚可)ゲートにしたい!ってのが希望なんです。





話を戻しましょう。

春の時点ではまだ手元に車(C7)は無いもののもはやFXオーナー返り咲きはほぼ確定、そんな矢先に発見したFX-Gは切望する羽根無しゲート車ですし、しかも結構な確率で腐る窓下隅が腐ってない様子!

これが、もしFXに乗る話がなかったなら普通にスルーしますが、乗るとなると妄想上?どうしても欲しいくなるのが人の常www

しかし、只妄想していても絶対手に入らないですし、下手すると車そのものが無くならないとも限らない…





「よっしゃ、やっちゃる!!」





えぇ、直談判を決意しましたよ!

決めたからには、まず手始めに横浜の82乗りTさんに協力して頂き代替ゲートの確保を図りました。

と言うのも、FX-Gには猫が住んでるのでゲートが無ければ吹きっ晒しの状態に、、、オーナー・猫両者のご機嫌を損ねるのはマイナス要素ですから、これがなければ始まらないという事です。

先日、Tさんにおいてゲート交換を終えて貰え、無事代替用の廃ゲートを捻出して頂けました(Tさん、ありがとうございますm(__)m)

あとは自分で結果を勝ち取れるか否か…





先週水曜日は雨降りで午前中だけ出勤だったので、オーナーが在宅なのかそれとも住んでないのか全く分かりませんが作戦開始。

手紙なんかの間接的手段も考えましたが、即効性を考えるとそれは居られなかったら考えればイイでしょう。

乗換駅の「薔薇の包みの◯島屋」で手土産を購入しお宅に向かいました。

家の前に人がいたので声を掛けるとオーナーでは無くて近所の方らしく、どうやらオーナーは不在の様子でした(「いつも、もう少ししないと帰宅しないよ。」との事=住んでいる事は分かった)

あまり時間的ゆとりは無かったけど許す限り待つ事にし待つ事30分、思いのほか早くオーナーと合う事が出来ました。

こちらから一方的に「はじめまして」から始まり最初は怪訝そうに伺ってましたが(←当然そうですよねw)、C7の画像を見せながら同じ車に乗ってる事・もう乗らないなら部品を有償で譲って頂きたい旨を告げると段々と話しをして頂けました。

好きでワンオーナーで乗ってきたみたいですが、キャブの不調と運転席の窓ガラスの粉砕で降りられた様でした。

「ん〜、もっと早く知っていたなら、キャブや窓だって工面できたのか?」とか思いましたが、それだと自分が困るのかw

途中のやり取りは長くなるので端折りますが、エンジンを見せてもらったりもしましたよw






結論を言いますと、直談判は大成功でゲート交換の快諾を得られました。

そうそう、以前画像チェックしてた時に気になったワイパーも試しに聞いてみたらこれもOK!


ワイパーに至っては「今外してちゃえばイイじゃんか!」と魅惑の一言に、一応快諾を得たとは言え気が変わらないとも限らないし明日の事は分かりませんから、御厚意に甘えさせて頂く事にしました。

因みに、車なら仕事着で来たのですが作業が伴うとは微塵も思ってませんから全くの丸腰…

工具もお借りして外したはイイけど、今から帰るは帰宅ラッシュの横浜界隈、梱包する物も無いし斯くなる上は「どうせ交換するブレードだ…」とブレードを曲げて気持ちだけでもコンパクトにして袋に入れて持ち帰った次第です(←いやぁ、工具の中にドライバーが無かったんです)





さて、一応は日を改めてゲートを交換しに行く事で話は纏まりましたので、後日仕事の方の段取りを付けハイエースを日付け指定で予約、またゲートを置いてあるお店にはTさんに口利きして頂けたので雨天じゃなければ月内に、ハイエースで横浜市内で廃ゲートを回収⇒同市内別区の現地に運搬⇒ゲート交換・その他部品の回収してきま-す!

これでまた一歩、理想の82FXに近づくなぁwww
Posted at 2017/11/17 15:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE82関連 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

告知(171203)。

早いもので、今年も残すところ後二ヶ月を切りましたねぇ。

さて、師走といえば忘年会ですが、箱協の開催も決定しました!





 ≪ 詳 細 ≫

名称:第18回箱根山協議会

日付:12月3日(日)

時間:10:00~

場所:十国峠レストハウス

費用:昼なりお土産なりで還元しましょうw






前回はちょうど半年前のもちや遠征でしたが、今回は普通に箱根開催でございます。

まだ先でわかりませんが、荒天時は翌日曜日の10日に延期するかもしれません。

参加する方は、やまちさんなり、こちらにコメントやメッセージを頂ければ助かりま~す。





毎回AE-FFが主力参加のMTGになっちゃってる訳ですが、特段車種制限を設けている訳ではありません。

ですので、興味有る方や車談義で盛り上がりたい方は是非ご参加下さい。

「近くに来たから寄ってみた!」的な飛び入り参加も大歓迎ですよw





それでは皆様、日程調整の程宜しくお願い致します♪
Posted at 2017/11/09 19:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

E8系(FF)オーナー・愛好家は是非!
又、AE系/旧車/USDMも大歓迎!!

但し数稼ぎの方は、、、ダメです(笑)
64 人のお友達がいます
アルトワークスRアルトワークスR * gammagamma *
埼玉のいが埼玉のいが * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ヒロ@なないちヒロ@なないち カゲカロカゲカロ

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
初 代 (C1:60262**号) ‘85後期 GT (041・5MT・A/C) 登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.