• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

函替project(007)。

函替project(007)。 さて、3Aが降りたら今度は4AGの積み込みだ!

と言いたいけどそうは問屋が何とやら。

自分の理想は、国内ではセダンと3HBにしか設定されなかったGTをLBで作り、それをベースに弄った風にしたい。

今までGTで箱替えしてる時は意識しなかったが、グレードが違う以上AE81とAE82の違いはことごとく潰す必要がある(←その点では、いくらボロくてもほぼGT化されてるC8には感謝)。





 ≪ AE81とAE82(GT)の差 ≫ 


〇 Fハブナックル
〇 Fスタビの有無 
〇 Rスタビ 
〇 Fブレーキキャリパー
〇 Fブレーキローター
○ Rブレーキのディスクブレーキ化
○ ブレーキマスターバック
○ マスターシリンダー
● Pバルブ
● フューエルパイプ(キャブとEFIで異)
● バルクヘッドのサイレンサー(カバー)
※註 : E/G・M/T(及び補器)・足回りは同然違うが弄るので省略。





〇は手持ちの部品や弄りなんかで何とか出来るが、●が最大の問題でC8を潰すか潰さないかを悩んだ。

何せ●は、単体でもそうだが中々GTの部品取車も出回らない昨今だし、やはりほぼGT化されているC8から提供願うしか無いか。

まぁ、人によっては「フィルターもホースで繋げはイイし、カバーも軽量化で要らないっしょ。」となりそうだが、本来無かったグレードを再現したいのでここは譲れないw

この3つの中で作業上特にガンなのがカバーで、バルクヘッドに付いてる物を殆ど外さ無いと脱着不能だ。

C8のE/G降ろして、フューエルパイプ・Pバルブ・マスターバック等の移植パーツを摘出しその他邪魔な物を外してから初めてカバーが外れる訳で、今のC9の場所に移動し不動になっても良くしてからじゃないとカバーの移植が出来ない=上手段取らないと二度手間三度手間になりかねない。

これを踏まえて段取ると、、、


い ・ C9のE/Gを降ろし、E/Gルームを出来る限り仕上げる。

ろ ・ C9を転がす状態にできたら、C8を‘離れ’から移動しC9と入れ替えて縦列。

は ・ C8のバラシ(の前に着地してる内にクランクプーリーボルト・ハブセンターナットの緩めを忘れない)開始。

に ・ C9のバルクヘッドにカバー取り付け、マスター類を装着・フューエルパイプを移植しフィルター取り付け。


ほ ・ 平行して4AGのタイミングベルト交換等車載可能状態に。
・・・etc


ってな感じになるかなぁ。





因みに、我が家は縦列駐車場。

スパは日常的に動かす以上、C両方不動で駐車場を占領する期間は最小限でなければならず、、時間が無いから手は抜きたいけどE/G降ろしてパパっとスワップじゃ結局はC8級の仕上がりしか望めない訳で、、、でもそれだと理想のLBじゃないし…。
 
端的に言うと「早く済ませたいけど省けない。」訳だ。

ん~、結局理想に焦りは禁物って事か!

確かに、いくら焦ったところで青空ガレージじゃ作業時間も制限されるし…。

こりゃ、焦らずボチボチ頑張るしかないなwww
ブログ一覧 | MY81(C9) | クルマ
Posted at 2016/01/24 12:51:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年1月24日 14:21
私みたいに焦らずやりましょ(自爆)
でも車庫とは環境が違うか(汗)

やるからには妥協できないよね♪(笑)
コメントへの返答
2016年1月24日 16:16
ありがと~!ってかガレージうらやましい…

今日だって、風が強く体感温度が低く精神崩壊につき作業断念したし(笑)

そう、やるからにはなるべく妥協したくない(←なるべくだってw)
2016年1月24日 15:02
C8を最後にどうするか?で段取りが変わりますね。C9はソコを定位置としてC8が動く状態でC9のリアセクションの移植(交換)やC9のエンジンルームの仕上げを行い、最後にC8のエンジン、ミッション、ホース、タンク、ハブ、サイレンサー関係を降ろして離れに移動で、そこで落ち着いでC9を触るのが良いのかな?なんて思います。納得するように仕上げてくださいね♪
コメントへの返答
2016年1月24日 16:36
いつもありがとうございます♪

心強い限りです!

色々考えましたが一応C9が自走できる様になればそっちを離れに移動する積もりで段取ってます。

これ離れが契約上何置いても良ければまた違うんですがね(笑)

頑張ります♪

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation