若い頃から約30年、ずっとシャコタンに乗ってきました。
車高が低くないとカッコ悪い!
今では、ローダウンっていうんですね。
半年前にフィットのGE8を買いましたが、初めての車高調なるものが付いていて当初ラッキーと思っていたんですが…………!
最悪でした。
乗り心地が悪い。
固いのはイイんですが、ピョンピョン跳ねるのでタイヤの接地感が無い。
更に、走行中のゴトゴト音(車高調特有のピロ音?)+振動が凄くてとても普段乗りには使えませんでした。
家族が乗ってくれず、いつも1シーター状態。遠出はいつも嫁の軽。
スイフトは、ほぼ子供が独占。
飛ばす時は、逆に安定して良かったんですが…
年中飛ばしませんし。
そこで、純正サスに戻そうかと思いましたが、皆様ご存知の通りホンダ車はホイールハウスがガバガバなんですよね。
カヤバやタナベの社外品も考えましたが、結局純正オプションのスポーツサス(モデューロ)に決めました。純正なら安心ですから。
白いので白足とも言うそうです。
今より20mmほど車高アップです(苦笑)。
純正よりは20mmダウン。
ダウン量が気にならなくなってきたのは歳のせい?
まあ純正ホイールだし、ジジイなのでこれぐらいで丁度いいです。
肝心の乗り心地は、イヤ〜良いです。
まず、ピョンピョン跳ねが無くなって、街乗りはホントのノーマルと変わりませんし、峠では多少ロールするものの限界値は充分です。
ええです。
前車高調がホンダアクセスの段ボールに綺麗に収まって帰って来ました。
どこのメーカーか確認しようと一部開けてみましたが結局分からず。
箱に26kgと書かれていました。
足回りは結構重いですね。
前オーナーが車高を落とす為だけに安物を付けていたんでしょうか?
さて、この箱を嫁にバレないようにどこに隠すかが問題です(笑)
何故か後輪のワイトレはそのままで、前輪のスペーサーは外されていました。
なので、また取り付けます。
半年でこんなに汚れるのかと思いました。
真鍮ブラシで磨いて取り付けます。
とにかく、理想の足回りになってドライブが楽しくなりそうです。
Posted at 2016/08/07 11:48:13 | |
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