• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elise98の愛車 [ロータス エリーゼ]

電動ファン強制スイッチ取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
ヘッドガスケットやら他色々やってもらったときに、水の流れが悪いのかなんだか水温の上がるのが早いような気がするとご意見いただき、ファンコントローラーを付けなさい、と忠告を頂く。
確かに水温が上がるのが早い、というか暖まると走行中の水温低下が遅いような気がする。
2
電動ファンが廻ると水温は下がるので、他に大きな入用があり、パーツを買う予算もないので、とりあえず強制ファンスイッチをつける。
20Aのスイッチがあったので、リレーをショートカットするだけの単純なスイッチだが、配線の引き込み場所が全くみあたらない。内装、カーステ、メーター、タイヤハウス等外せるところは全部外したがサービスホールなど見当たらず、心折れかけたので、ご迷惑と思いながら電話でお伺いすると穴を開けろと言われ、救われる。とりあえずこれで水温を85-95度で走ろうと思う。
3
ラジエーターが詰まってるのか、サーモが開ききってないのかくらいしか思いつかないが、確かに水も周りが悪いような気がする。
暖まるとフロントからほんのり甘いにおいがするので、時間があるときにでもラジエーター交換がてら水周りのチェックをしてみよう。
サーモが完全に開いた温度でもサブタンクにリターンが行ってるが、やはりサーモなのか、、、
走行後にサブタンクの水位が上がらなくなったのは、やはりラジエーターからの漏れで圧がかからなくなってるのだろうか、、


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

思いがけずラジエーター交換

難易度: ★★★

クーラント交換

難易度:

丸10年の12ヵ月整備点検+…プラス?!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

746kmエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/15 09:08:01
配管の掃除を過去に実施していないと、詰まります。
ラジエータ交換と同時に、配管全体の掃除をお勧めします。
コメントへの返答
2017/11/15 20:00:07
nomuさん さん
アドバイスありがとうございます。
確かに軽いガスケット抜けで数ヶ月走行しているので、洗浄したほうが良いですね。くたびれたホースも多いので、出来るだけホースも交換して、パイプも洗浄してみます。
これだけ水の経路が長いと根気がいりますね、、
2017/11/15 20:24:43
洗浄は簡単ですよ。
下を参考にしてみて下さい。
流量も元に戻り、結構綺麗になりました。

http://www.geocities.jp/nomuexe_1229/page077.html
コメントへの返答
2017/11/15 21:23:28
nomuさん さん
HP大変参考になりました!ありがとうございます。ラジエータの交換は正月休みに行おうかとおもっていますので、それまでに一度クーラントの詰まりをとってみます。
サーモ手前の鉄のパイプが洗浄剤に耐えれるか少し不安なので、内部を確認していけそうなら洗浄剤もやってみようかと思います。錆で少し塗装がはがれてきているので余裕があればパイプごと交換したいところですが、、、
HP前々から参考にさせていただいておりました。今後とも更新よろしくお願いいたします!

プロフィール

「[整備] #エリーゼ 電動ファン強制スイッチ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2052661/car/1555465/4512734/note.aspx
何シテル?   11/14 22:48
本国、雪エリアを走ってた中古車。 あまりメンテされていなかったようで、数年かけて整備終わればいいかなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

整わず… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 10:02:50
自由が丘という街へ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 17:59:45

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
98MY 本国使用で錆、固着がすさまじい。 エンジン載せ替えてあった MGFっぽい 11 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
本当はガリレオ。 整備記録
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
復活履歴
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
製作記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.