• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BURTINのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

地元の人は慣れた?

地元の人は慣れた?先日のナビ更新の理由の一つに上げた合併のことでちょっと。
平成の大合併で広島県の庄原市と比婆郡が一緒になって9年が経ってます。
僕の場合、スキー場に行く折や仕事で旧比婆郡の東城町へ立ち寄ることも多々ある訳ですが、その9年が経っても慣れない事があります。

それは車のナンバー(自動車登録番号標)。

合併前は地域名表示が“福山”だったのが“広島”に・・・。地理的に福山市の方が近いのに・・・。当初は変わったことを知らず気づかなかったので気にならなかったのですが、気になりだすと意識し始めてしまい、台数が増えて見掛けることが多くなってきてからも違和感がずっと取れません。御当地ナンバー制度で“三次”が申請認可されればいろいろと解りやすくてイイような気がするんですけど、まぁ、該当地域の人達からすればメリットも無いですし、ブーイングの嵐でしょうから申請されることは皆無でしょうけど。
せめて、“福山”に戻していただければ・・・。これもダメですかね?

もう少しすれば慣れるかな・・・?


~ ちょっと関連事 ~
一番の近場で御当地ナンバー制度で新設された地名と言えば“倉敷”。近所のおじいさんは「“倉敷”ナンバーにぁ慣れん。井原市や高梁市が倉敷ぃ? 何でぇ?」と言ってます。僕的にはコレはOKなんですけど・・・。


Posted at 2014/07/27 08:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まま | 旅行/地域
2014年07月23日 イイね!

2009年の地図に更新

2009年の地図に更新今、2014年なのですが・・・。カーナビの地図データを2009年度版に更新しました。これでも僕のレグナムに装着しているカーナビでは最新データです。
元々2003年度春版でしたから全く平成の市町村合併に応じておらず、また、新しい自動車専用道路がアチコチに開通していて空を飛ぶこともしばしば。ナビゲーション本体を外してデータ更新をしてもらうのが面倒で我慢して使ってたのですが、さすがに使い勝手が悪いように感じてきたのでついに・・・。
正確には更新ではなくて更新されてた本体を中古で購入しました。というのも思い立ったのが遅すぎてメーカーの更新サービスが終わってました。つまり最新ですがこれで最終データです。まぁ、正規に更新するよりも安く、早く、簡単にできたのでヨシとしましょう。

データはちょっと新しくなりましたが、ナビ画像は古くさいままです・・・。これはしょうがない。



Posted at 2014/07/23 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチの車 | クルマ
2014年07月18日 イイね!

2014W杯が終わった

2014W杯が終わった【ドイツ】。強かったです。一推ししてて結果が伴ったので嬉しい限りです。
【ドイツ】は攻撃のアイデアやGKを中心とした守備等、勝者にふさわしいチームでした。また、AWAYのユニフォーム、選手個人の名前、監督のビジュアル(クセを除く。)において格好良さでも際立ってた(逆にHOMEのユニフォームはイマイチでしたが。)と僕的に思います。

さて、【日本】が早々に敗退したからなのか、W杯特番が各局共低視聴率だったようで・・・。って、理由は【日本】敗退の現実の他に有りそうですけど(代表を勝ち取った選手とはいえ、個人の物語を肥大化しすぎ。芸人とジャニーズのレポートの内容がくだらなくて面白くない。イマイチのっかれない高テンション。それから・・・、『NHK』さんは何故に進行役に地方ローカル女子アナウンサーを日替わりで起用することにしたのだろう? ソチ冬季オリンピックの時みたく“杉浦 友紀”アナウンサーだけでオジサン達の視聴率は維持できたと思いますが。) ね。

有名選手の多い古豪が早々に敗退していったのが残念でしたが、何かと話題性のある試合や選手が多い大会だったので、夜中や早朝に試合が行われていること以外は楽しんで観戦できました。終わってスグなのですが4年後にむけてのいろんなプロセスを期待します。



P.S.
ユニフォームの話題を少し記したので愚痴をちょっと。
最近は様々な理由でサッカーユニフォームは体ピッタリフィットが多いうえ、毎年チームユニフォームデザインが代わっちゃう割には格好良いように思えるものが少ない。今の状態ではサッカー少年の「欲しい。」って意欲が湧きづらいと思います。特に有名メーカーの日本支部?さんはそのセンスを改善すべきだと個人的には思います・・・。
Posted at 2014/07/18 21:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | さっかー | スポーツ
2014年06月09日 イイね!

2014W杯の推し

2014W杯の推し『2014ワールドカップ(ブラジル大会)』が始まります。
日本代表を応援するのは、まぁ、そうなのですが、僕はヨーロッパの国を応援してしまいます。

そんな中、優勝候補として僕も一押ししていた【ドイツ】から、何とも残念なニュースが・・・。
MF“マルコ・ロイス”、靭帯部分断裂
おそらく、このW杯で日本の一般にも名前がブレイクするであっただろう有望株だったのですが・・・。まぁ、まだまだ【ドイツ】には、“フィリップ・ラーム”や“マリオ・ゲッツェ”等、個人的に期待値の高い選手がいますので優勝候補はそのままでいきます。

さて、個人選手で推しているのは【スペイン】の“ダビド・シルバ”です。所属するイングランドプレミアリーグチャンピオン『マンチェスター・シティ』の中心選手で、ボールコントロールに長け、3月の『マンチェスター・ユナイテッド』とのダービーマッチに大勝(3-0)した際には、「両チームの一番の違いは“シルバ”がいたか、いなかったかだ。」と表したジャーナリストもいるほどです。
ですが、代表ではイマイチ評価が上がってこない・・・。
代表でも所属チームでも21番を付けているのですが、今回こそはガンバって「“ヨハン・クライフ”=14番」みたいにその印象を確立してほしいです。



母親が日系人なんですが、ラテンの濃い系の顔立ちです。



Posted at 2014/06/09 19:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | さっかー | スポーツ
2014年06月06日 イイね!

投票しないけど・・・、我が家の「推しメン」

投票しないけど・・・、我が家の「推しメン」昨年の“AKB48”の総選挙前だったので丁度今頃でしょうか。【フジテレビ】の『めちゃ×2イケてるッ!』 の“AKB48”メンバーの学力テストを観ていて、嫁さんと長女の「推しメン」が決定しました。ワースト1に輝いた(?)そのイジられぶりに小学校低学年の長女の母性本能にも感じる何かがあったのでしょうか? テレビの番組やCMで見掛ける度に「カワエー、がんばれ。」と応援していました。
その“川栄 李奈”ちゃんと、相対してテストトップだった“入山 杏奈”ちゃんが握手会で襲撃に遭ったというニュースには長女・嫁さん共々心配しておりましたが、早々の退院と、『Google+』による回復具合報告や近況報告等があって一安心しているようです(ココにUPされている写真。‘すっぴん’が多いからなのか“AKB48”公式サイトのメンバー紹介を始め、メディアに出てる時と顔が違いますが・・・、こっちはこっちで可愛いと思います。)。

襲撃が悪い事なのは当然ですし、また、握手会等のファン交流のあり方については、行く予定の全くない僕が知識の無いまま意見を出すことではないので事件を鑑みての感想や思案は控えておきます。



さて、ちなみに僕の推しは、・・・“山本 彩”ちゃんにしときます。昨年の『NHK紅白歌合戦』を何気に観てて「“NMB48”のセンターは可愛い。」と思った次第です。但し、推してるとは言っても、名前の読みが“サヤカ”だということ(“アヤ”だと思っていた。)とか、“AKB48”と兼任してるということをつい最近知ったくらいですが・・・。もっと可愛いor美人のメンバーがいるのかもしれませんが、“AKB48”関係は人数が多すぎて何かしらキッカケがないとオジサンには知り得る機会が無いですね。CDを買ってもおらず、総選挙も結果だけを見て「ヘェー。」って思うだけです・・・。


関連情報URL : http://www.akb48.co.jp/
Posted at 2014/06/06 19:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMUSEMENT | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「COFFEE BREAK」
何シテル?   05/29 17:59
「普通」で「無難」が丁度良いと思っている人間ですが、周りと同じになることを遠慮してきた影響でちょっと「ハズれてる」センスが身に付いてしまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気軽に。 宜しくお願いします。
53 人のお友達がいます
ichi0603ichi0603 * フーガっちフーガっち *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * Santa0703Santa0703
mi2kanmi2kan かんた@札幌かんた@札幌

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム LEGNUM VR-4 (三菱 レグナム)
発売された頃は気にも留めてなかった車だったのですが、俗に言う後期型にマイナーチェンジされ ...
トヨタ ヴォクシー VOXY ZS-4WD (トヨタ ヴォクシー)
家族が増えて定員5人車での限界を感じていたところ、狙われたようにこの車のフルモデルチェン ...
スバル サンバートラック SAMBAR TRUCK TC-AWD (スバル サンバートラック)
あると便利な軽自動車。中でも4WDの軽トラックならば狭い悪路も気にせず進入できるし、積荷 ...
トヨタ bB トヨタ bB
主に嫁さんが運転する車として、「女性が運転していると格好良く見えるかな。」と思い、200 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.