• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~たく~のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

休日の一時( ・`ω・´)

ゴールデンウィークということで、友達が帰って来ました‼
偶然にも指定休前夜でした🎵
マニュアル運転したいということで、深夜の山奥までドライブして、バトンタッチ(笑)

エンスト繰り返してました(笑)
そりゃ強化クラッチ&軽量フライホイールは辛いでしょうねwww
次の日、愛車に負担かけてしまったのでメンテを( ・`ω・´)



たまたま、エンジンフードがガタガタなのを見つけ、取り付けステーが振動で脱落しそうになっていました(;^ω^)

やむを得ず位置を上げて、ステーひん曲げて位置調整とフィッティングを向上させてみました。
様子見ですね🎵

エアダクト外して、スロットルバルブ清掃からの、エンジンコンディショナーをあえてエンジン冷えている時に吹き入れて、触媒側に流してみました。

そういえば、エンジンフードとブローバイホース干渉してたなと思い、ホースジョイントから10㎜程引き出した状態で(余り良くないが・・・)フード戻してみるとそこそこ余裕出来ました‼

友達と旭川までドライブ行ってから、
次の日の夜勤前に再度洗車しましたが、終わり際にまーた強烈な暴風雨を受けました( ´Д`)=3

急いで車庫に帰り、泥と闘いながら、コーティングやり直す羽目になり、萎えました(^_^;)
終わり際の雨はこれで3回目です・・・

このコーティングは安いですが扱い易く、程よい光沢が生まれます🎵
中々お勧めです‼

給油して、エルフ超加速燃料添加剤ぶちこんで、タイヤ空気圧調整もやっておいたので、ドライブ楽しみです(^.^)

でも、0w20のオイルで峠レッドゾーン走行したので、オイル交換するまで長距離ドライブは遠慮します(笑)
まだ1500㎞ですけどね(ー_ー;)

GWなんざ関係ねぇ‼夜勤行って来ます(笑)
Posted at 2017/05/07 01:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月28日 イイね!

夏仕様と休日のお遊び‼

車高調を以前交換しましたが、アライメントの狂い具合が過去最悪でした(笑)



タイヤマンに入庫したのですが、台車無い(^_^;)
行きも帰りも送ってもらっていた上、早朝6時に作業してもらい、罪悪感が凄いですm(_ _)m

運転席側の車高が下がり過ぎ、キャンバー角がエグいことに・・・
助手席側より30㎜は下がってました( ´Д`)=3

入庫までの間、約200㎞走りましたが恐怖です( ´;゚;∀;゚;)
明らかに斜めっているのが分かります(笑)
燃費がた落ちで、段差越えると左右に振れるので、流石に参りました(-_-;)

なんだかんだで調整終わりましたが、
車検あるので、フロント45㎜・リア40㎜に下げるのを抑えました(笑)
最低地上高は10.5㎝です🎵
マッドフラップは対象外なのが救いですw



2日連続で洗車しましたが、終わり際に雨が降り、画像の時も降ってます(笑)
水洗いだけなのでダメージ無しwww

でもエンジンルームはクリーナー使っているので、心にダメージくらいました( ・`ω・´)


休日ということもあって、気分転換に芳香剤を昔使っていたものにしてみたり、去年同様ハブナットのキャップ買って、ホイール塗装剥げを隠したりしてました。


他にもエンジンルームにラチェットソケット落としてアンダーカバーに阻まれたり(笑)

リザーブタンクを一杯にして1年間放っておいたらこんなに減っていたことと、中身入れ替えたこともやってました(笑)

同時進行で、アイドリング不安定原因調査してました。
エアフロセンサーとプラグ洗浄やり直して、スロットルバルブと燃焼室を洗浄して、コンピューター再学習して、ヒューエルワンをガソリンにぶちこんでもダメ(笑)
四苦八苦してます( ・◇・)?
イグニッションコイルのプラグ接触面に錆びあるので、それが気になりますがねぇ( ´;゚;∀;゚;)

久しぶりに車仲間と会って話してる最中にエンスト始動したらエンストしそうになりました(泣)

とりあえずディーラーで、エアフロセンサーとO2センサー、イグニッションコイル見積り中です。全部は買えませんが・・・
プラグも買うと思います(泣)

正直、6月にブレーキとハブベアリング交換で、30万程飛んでいく上、車検あるのでお金無いのですがwww

現実逃避のためパーツレビュー拝見して思ったこと・・・

愛車ドレスアップ出来る皆様が羨ましいです( ^∀^)
Posted at 2017/04/28 20:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

車高調交換と友達の愛車ハプニングと(笑)

車高調がヘタってしまい、乗り心地悪い‼
底付きする‼異音する‼
ということで、我慢できませんので交換(笑)

こんな錆びてます(泣)

何故かスタビリンクロッド付属してました‼
交換の手間が省けました🎵
長さが違うので、車高上げたくないですね(笑)

新旧の写真ですが、まぁボロボロ( ̄▽ ̄;)

外したスタビリンクロッドも汚れが(泣)
動きもスムーズではないです。

レイルのアッパーマウント外すのも苦労というか、ネジ山が怪しい(泣)
六角折って中に残ったので、取るのに苦労しました。

外したものは友達にあげました(笑)

何してる?でも投稿した画像の雰囲気にするために弄りました(笑)

後日アライメント調整と車高調整やってもらいます‼
車高バラバラ、トーイン角もキャンバー角もバラバラですので、乗ってて怖いです(笑)
段差で左右に振られますwww

次の日。
Y33シーマのオルタネーター交換に入りました。
違う友達の車庫ですが、便利です(笑)



V8エンジンは大変です(笑)
ごちゃごちゃしてますしwww

ベルトのテンショナーを緩めまして‼

ベルトのひび割れに驚いて( ̄▽ ̄;)

ベルトの型式確認しました(;^o^)

そのあと友達と撮影会して(笑)

オルタネーター外しました🎵

見た目はなんともなさそうですが、
一切発電しません( ;´・ω・`)
+端子と、カプラーのピン同士に7KΩの抵抗がありました(^^;
リビルト品はそんなことありませんので、おかしいんでしょうね( ・_ゝ・)

交換終わって試運転後にまーた不具合(泣)
エンジン始動時にストールします。
それも何回も‼
アクセル煽ると安定します。
手頃に弄れるAACバルブにエンジンコンディショナーをぶちこんで汚れ落としました。

センサーも洗浄‼

そのあと直りました(笑)

電スロのスイフトには無いですが、いい経験でした🎵
Posted at 2017/04/23 19:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

休日の車弄り(笑)

久しぶりの土曜日休日‼

早速パーツレビューに上げましたが、REIZ TRADINGさんのセールお知らせを見て即決購入したポジション球を入れました(笑)


付いていたLEDは取付時から外れかけていましたが、案の定 拡散レンズキャップが車側レンズの中へ置き去りに( ̄▽ ̄;)


同時にセールで購入した、T20 LED 570ルーメン 6000Kという爆光バックランプをポジション球と同時に購入していました。
他にも買っていますが、それは後日です(笑)

早速、友達のY33シーマに入れてみました(笑)
たまたまT20だったんですwww

これは眩しいwww

駐車楽でしたよ🎵

そのあと、オーディオの配線ミスで設定が消えていたので直してます。

ACC2箇所取りだったので、常時電源の太い線を探していると、ハザードのコネクターに1.25SQの青線があり、まさかの常時電源でした(゜ロ゜)
オーディオに繋ぎ直すと直りました🎵

まぁ、そっからバイザーモニターのACC電源のタップが接触不良でギボシ端子に変えたり、配線整理したり、そのあとに何故か片方の映像入力入らなくなったので、分配器の配線を調べてますが・・・(;^o^)

ポジションの夜中点灯で、まぁ明るくなって(笑)
値段はIPFの半額以下で、セールだったのでさらに半額‼ 
これからはお世話になりますm(__)m
交換前‼

交換後‼

正直画像は分かりませんが、肉眼ならハッキリと見えます。プロジェクター部分がレンズに接触寸前なため発光ダイレクトです(笑)


外したポジション球は友達のフットランプに移りました🎵
流石に IPFの6000K 150lmは伊達じゃないですね(笑)
半年しか使っていないので、減光無し‼



では、明日の仕事頑張ります‼
Posted at 2017/03/11 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

網走までドライブ行きました( ^ω^)

休みなので、友達誘って網走までまったりとドライブしてました。

楽しく走ってると、道路が水浸しです(笑)
汚れるのは良いのですが、トライフォースのエアクリーナーがむき出しなので、水吸いました(泣)
さらに言えばベルトも鳴きました(゜ロ゜)

道路が凸凹なので、深いんです(笑)

景色は良いんですけどねぇ(^^;

網走に着いたのですが、沢山のパトカーが走っていて、事故でもあったのかも(^_^;)
夕方6時に着いたのですが、飯屋閉まってます(爆)
まるで函館みたいですwww
回転寿司のかに源というところで食べて、帰路に(笑)

本日2回目の洗車ですが、暗いのでパトカーが周囲を徘徊して見られてました( ;´・ω・`)


まぁ、怪しいですよね(笑)

次の日、エアクリーナー洗浄と油差し直し&再び燃焼室洗浄してます。

全然吸気しなかったので、燃料がとても濃かったと思うので一応やりました。

パワーダウンが凄かったので、そういう意味でも遮蔽板の大切さがよく分かります(笑)
Posted at 2017/03/01 13:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@81からRS-dje さん。
こんばんわ‼
ピストン回しは安いし便利ですよね🎵
ブレーキ専用工具無しはおっかないですね(;゚Д゚)
身内にウマあるのは普通に羨ましいです(笑)
友達との予定合わないかもなんで、なんとかしますwww」
何シテル?   06/27 20:44
~たく~です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ スイフトスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 05:03:38
R&#39;s Racing Service / RRP RRP トーションビームストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 18:44:01
78WORKS ファイバーフルLEDテールランプ(シーケンシャルウインカー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 18:24:31

お友達

現在、こちらからの申請をやめています。
ですが、お誘いは嬉しいです\(^-^)/
90 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * kuroyoukuroyou *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 タケ.ちゃんタケ.ちゃん *
kosakazu73kosakazu73 * 81からRS-dje81からRS-dje

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
👆近日画像更新します☆ スイフトスポーツZC32S 6MTに乗っております。 201 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.