エンジンオイル交換その10❗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
6月20日からここまで走りました。
エンジンの吹けも加速の軽さも全然衰えていないのですが、以下の問題が(笑)
1.振動がアイドリング中も走行中も増えた❗
2.シフトとアクセル操作時のノッキング凄い❗
3.エンジン音大きくなった❗
4.油圧がたまに下がる(笑)
などがあったので、鉄粉はないですが我慢の限界でした(笑)
2
オイルレベルは正常❗
3
色からして・・・うわー嫌な予感(笑)
4
うわ真っ黒❗
5000㎞オーバーですが、それに加えてアイドリングを合計24時間ほどエアコンとファン全開状態で放置してましたΣ(´∀`;)
イベント中が大半で、2日で20時間ほど(笑)
あとは色んな峠で度々ですが、全開まで回してたのと、エアコンばっかり使っていました( ^∀^)
そういえば・・・燃料ライン洗浄の時もかなーり吹かした記憶が(;゜∀゜)
実質7000㎞オーバー❔(笑)
5
以前からZlCの新発売オイルが気になっていました。
なんか、モービルやカストロールなどのメーカーにオイルを供給している所らしいです。
本当なのかな❔
涼しくなってから0w40なのも抵抗ありましたが
、どうせエンジン替えたりターボかスーチャ付けたら柔らかいの使えないのだからということでお試しでいれました。6500円なのも安いですし(笑)
お情けで10%値引きしてくれました(泣)
金欠なう(T_T)
それにしてもこのオイル、、、キャップ固すぎてプライヤーで抉じ開けないと駄目とかどんだけ❔(笑)
6
交換後40㎞の慣らし走行。
オイルゲージ綺麗(笑)
7
うん、キャップ内も洗われて始めてますね❗
0w20との比較ですが
メリット
1.エンジン振動が結構抑えられている。
2.音が静かになった。
3.シフト・アクセル操作時のノッキングがかなり抑えられていて、スムーズになった。
4.加速がマイルドになったことで、同乗者に優しい(笑)
デメリット
1.吹け上がりは僅かに重くなった。
2.加速が随分重くなった。トルクで走ってる感じで、5速の加速が交換前の6速より遅い(笑)
まぁ、エステル入りのレーシングオイルと比べるもの酷ですけどね( ̄▽ ̄;)
3.アクセル加減とインマニ計を見るに、燃費がかなり悪くなっている。多分どんなに燃費走行しても2~3㎞/Lは下がる。最高17㎞/Lが精一杯かと(笑)
タイヤ空気圧変更でさらーに燃費悪化( ^∀^)
フロント270➡250Kpa リア240➡220Kpa
純正と一緒にしている。
振動による各所のガタ対策で、車高調の32段減衰力をフロントリア共にソフトから5段目まで柔らかくしていて、乗り心地良し🎵
少しの間燃費悪くなりますが、快適にはなってます(笑)
8
そういえば、別件ですが。
マフラーリングの3個中1個が特殊な形状で、強化品にできなかったため純正のままですが、それがとうとう伸びてました(笑)
マフラーのセンターがずれる訳だ( ̄~ ̄;)
金に余裕あれば買おうと思います。
※テールランプ用のLEDをネットで買ったのもあってお金ありません(爆)
またヴァレンティになりましたwww
理由は、納得のできるものがありませんでしたのでorz
というより、トライフォースのエンジンフード納入してたとのこと!Σ( ̄□ ̄;)
9月末に納入するはずだったのにww
お支払いなんて自慢ではないができません❗
9月末まで支払い待ってもらうことにwww
なんだかんだで店員の皆と笑い話してましたよ🎵
しばらく大人しくしています(  ̄▽ ̄)
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