車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
今乗っているBPを買うときに探していたのはBE/BHでした。最終アプライドのD型、ピュアホワイト、マニュアル、そしてマッキントッシュ非装着、純正ナビ非装着車でした。マッキントッシュも純正ナビも拡張性、バージョンアップが絶望的で、その上交換することは想定されておらず、自分に合っているのは汎用性が高い上記条件だった訳です。が・・・既に良いタマはなく、範囲をBL/BP迄広げたところ、今のBPに巡り合った・・・のですが、これがマッキントッシュと純正ナビ装着車でした(爆)。
Bl/BPのオーディオは、エアコンパネルも一体化した専用パネルで、これを交換するには通称ボッタクリパネルを買わなければならず、マッキントッシュ装着車には基本非対応との事で、何とかならないか考えて、構想3日、妄想3年(爆)、そして少しずつ準備をしておりました。



スバルクラフトさんのこちらの商品を使い4Ωのスピーカー出力を8Ωのマッキントッシュに繋げるアダプター。





電源供給の為のオーディオハーネス。







サブウーハーの出力をモノラルに変換するケーブル。






いわゆるボッタクリパネル









バックカメラも用意しました。








さらば、マッキントッシュ。







ヘッドユニットを摘出。





横からみると、マッキントッシュ側はアナログチューナーを納めるためにオーディオブラケットの形状は違ってました。が、オーディオ下にはチューナーが収まるだけのスペースがあることが分かりました。因みに、フェイスパネルを固定する所がありませんので、マッキントッシュブラケットではボッタクリパネルを固定することは出来ませんでした。





ボッタクリパネルにエアコンパネルを移植。








で、装着。


解体屋さんで入手したパネルは、そこだけ金色(笑)。おもいっきり浮いてます(汗)。ちょっとダメージがあるボッタクリパネルもあるので、塗装して交換予定です。そのうち・・・ね(笑)


昨晩大体準備していたので、超素人のNAØKINGでも一時間半の作業時間でした。案外あっけなく終わりました(笑)。が、家庭の事情でバックカメラはまた次の機会に(汗)。

急いで洗車して







絵面的には何時もと変わりませんが(笑)

で、ブランチを食べに出かけ、







近くの公園に寄り道。





滑り台を







滑り比べて







お買い物待ち・・・


からのレガシィの試走にお出かけ。






港に集結していた皆様、日差しは暖かかったのですが、風が強く、途中から鼻水が止まらず、寒さで口も動かなくなり、我慢大会的な(笑)。色々お話聞くことが出来ました。今年初めてでしたが、また宜しくお願い致します。


解散後自宅に戻ると、お子様たちが待っていて、







飛行機を飛ばしたいと・・・寒い中近くの公園に(笑)。



バタバタしてましたが、何か充実した一日でした。

レガシィは、ようやくCDが聞けるようになり、また、 この日の為に配線をゴニョゴニョしたお陰で走行中も純正モニターでDVDが見れるようになり、家族での遠出にも対応出来るようになりました。地デジは見れませんが(笑)
DIN規格の汎用品に対応出来るようになったのでナビやオーディオの主流が変わっても容易に交換が可能になりましたのでこれからも末永く付き合っていけそうです。


今年から自動車税・・・上がる車なんですが(爆)
Posted at 2017/02/19 21:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
昨日、同業者組合の新年会的な集まりがあり、家族で参加してきました。
仙台市民なら誰もが知る






こんな方・・・ぼかし入れたら誰だか分かりませんが(笑) も来賓でいらっしゃったり。






めったに食べないコース料理を食しながら、久しぶりにアルコール消毒を沢山して、心地よい気分で代行も頼まずにインプレッサで帰宅‼







当然助手席に大人しく座っておりました(笑)

いい気分で爆睡していると、息子君に叩き起こされ











NAØKING的には有り得ない超絶的な汚れた愛車×2(笑)
普段、洗車ばっかり‼と、文句を言う息子君も、「洗車しないとね。」という位の汚れ方。







触るとジョリジョリする程の見事な汚れ具合(汗)。これが、地道な洗車活動によって

















何時もと変わらない光景に(笑)復活しました。



が、日差しが段々と弱くなり・・・お出かけする嫁氏を送って、ちょっとお出かけしてみたら









雨降ってきた(爆)

更に、ハイドラで見つけたみん友さんの集まりに向かうも・・・雨天解散によりすれ違い(号泣)


そんなNAØKING、温かくなるまでポチるのを自粛するハズでしたが、この度、めでたくポチりました(核爆)。
ブツは揃ってきましたが時間と技術が足りないもので、なかなか作業が進みません(笑)

さて、読み返してみると・・・新年会参加して、洗車しただけの内容(失笑)。失礼しました。

おしまい。
Posted at 2017/02/05 19:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
昨日、学生時代の友人から、奥様用にヴィッツの4WDを買うって連絡があり、ナビどうするか?って相談があり、今のヴィッツってどうなんだ?って事から、今日は街中で午後の仕事があったので、その帰りにDラーによってみました。






たまたまMCが行われ、ハイブリッドが追加設定されておりました。







今のトヨタってみんなこういう顔になっているのね・・・

ガソリン車のグレードも整理されたのか、私好みのグレードは消滅されたようで、全車2ペダル化されておりました。

で、気になるこちらも







もらって来て、こちらはNAのFFであればMT選択可能なグレードが選べます(喜)

そして、こちらも







実は、展示車見るのも初めてでしたが、この前みん友さんとの話で気になってしまった一台。内装の質感も結構良い感じなんですが、この前CX-3を見に行った時もそうだったんですが、対応して頂いた尾根遺産、質問に的確に答えてくれて、色々操作方法も熟知していて非常に好感が持てました。そのうち試乗してみたいと思いました。・・・くっ、車にですよ(汗)

そして、気になるコンパクト、こちらのカタログも







その名はジャスティ。
昔、レンタカーで、よく借りました(笑)。昔のスバルだったので、サイドを引いてもクルっと回らない真面目な車でした(爆)。が、装備と価格を見ていたら、結構高い(汗)。そしてスバルと言えば、






インプレッサ。うちでも二代目のファミリーワゴンを愛用しているので、気にならない訳がない(笑)

実車も見せてもらい、その進化を目の当たりにして、感心するというか、質感の向上に感心しつつ、ネックとなる幅とMTの話をしていたら、対応してくれたセールスさんから、まさかの一言。






「フォレスターも、もうじきMTが無くなります。」

お前もか‼

フォレスターも全車アイサイトを搭載するために、MTの受注が間もなく終了するそうで、これにより3ペダルMTを選択できるのは、スバルではBRZと、WRX STIしか無くなります。

時代の流れなんでしょうが、ちょっと寂しい気がしますし、緊急時の動力遮断装置としてのクラッチは、統合制御で機械が勝手に加速したり止まったりするようになってきた車も、今後、10年、20年経って、いつまでも調子が良いわけではないのですから、長い目で見れば個人的にはこれからの時代、逆に必要だと思うんですが。

沢山のカタログを見て思った事。安全装備も沢山付いて価格もかなり良いお値段になったのもありますが、最近のカタログを見て、ワクワクしたり、妄想したりといったあの気持ちにならないのは私だけでしょうか?そんな気持ちになったNAØKINGでした。

おしまい。
Posted at 2017/01/13 00:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
今朝も、いつもの日曜日の洗車を終えたNAØKING。細かいところを拭きあげていると、V8ツインターボのサウンドと共に







遂に我が家にスリーポインテッドスターの高級車が収まりました。












が・・・我が家にはちょっと大きいみたい(汗)




ん?
右端に、レガシィのタイヤを確認するタイヤフェチ殿(笑)



昨晩、会務のために仙台に来た某みん友さん、本日、時間が空いたとの事で、我が家に遊びに来ました(笑)

そしてひとっ走り・・・






第二日曜日は、イッズミー‼
という事で(謎)泉ヶ岳までドライブ‼

※イッズミーは「4月~11月」の第二日曜日に自発的に開催される車好きの集まりで、当然1月はありません

当然スキー客しかおらず、二人で駄弁ってから、少し運転させて貰いました‼

マニュアルしか乗らない我が家にとって全く縁の無い車(大人の事情の問題も多分にありますが)でしたが、以外にも運転しやすい車でした(笑)。

が、分からない機能が沢山ありすぎて、当然使いこなせませんでした(笑)

一度家に戻り、家族も連れて竹本商店に向かい、





伊勢海老つけ麺(並盛)+鰹飯

で、軽めに昼食をとり、家に戻って更に駄弁って・・・夕方まで話し込みました(笑)


そして・・・月曜日は天気が崩れるとの事で、その後に冬本番に備えてレガシィのタイヤを交換‼











寒くて真っ暗になってましたが、何とか交換完了。
昨シーズンまでインプレッサで使っていたVRX、今年はレガシィで頑張ってもらいます‼

ナットが固くて、あちこち筋肉痛になりました(汗)明日はゆっくり静養します(笑)


おしまい。
Posted at 2017/01/09 00:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
年末年始を見事に食べて寝て過ごしたNAØKINGは、嫁氏の実家を後にして、







北の大地を後にしました。





部屋が取れたので、ゆっくり休んで青森迄過ごすはずが・・・










更に





こんなに番組までやっていて・・・

全然休めなかったという(笑)

でも、






函館名物の焼き鳥弁当を食べてから、ちょっと寛いで、到着。
青森からひたすら高速を南下、但し、タイヤが減らないようにゆっくり走っていたのでめちゃめちゃ時間がかかりました。・・・私以外爆睡してましたが(怒)

で、息子君、お腹が空いたとのことで、






腹を満たして帰り・・・寄り道をして







ノーブラ氏洗車で軽く塩抜きをしました(笑)

が、ここの洗車場、私との相性が悪くて(笑)600円の水洗いに300円の下廻り洗車のオプションを付けたのですが、外から眺めていて下廻りは・・・何か全然洗ってないんじゃね?的な感じで、お金も戻って来ず・・・900円の洗車じゃ無いよな‼

なんだかな(怒)


まぁ、色々ありましたが、無事到着しました。明日から仕事頑張りたいと思います‼

絡んでいただいた皆様、ありがとうございました‼
Posted at 2017/01/04 00:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
NAOKING (ナオキング) です。自称車好きでかなり詳しいと思ってましたが、この世界に入っていかに自分が無知かを知ることができました。みなさんの情報を得ても...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スバル純正テンパータイヤ 28151FE001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 07:27:19
たまには寝てみる・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:21:36
愛車VABイイねが〜(*´ω`*)(●´ϖ`●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 07:14:25
お友達
恥ずかしがりやでなかなか自分から申請出来ませんが、来るものは拒まずです。車好きでしたら車種、ジャンルにかかわらず気軽にポチっとして頂けると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ * 天童のスバリスト天童のスバリスト *
RYU.kRYU.k * ちょも@Vit&#39;z G&#39;sちょも@Vit'z G's
NEON☆煌NEON☆煌 ゆめりす★ゆめりす★
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンGT 5MT。一応純正フルエアロ(笑)。某国産ミニバンを新車で買 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン STi Ver. GGB スバル インプレッサスポーツワゴン STi Ver. GGB
スバル インプレッサスポーツワゴン STi Ver. GGBに乗っています。前車を嫁がサ ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT スバル レガシィツーリングワゴン GT
8年後期のBG5B、GTで希少タンデムサンルーフ仕様で、260PSの5MT(笑)。GT- ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
一台体制では支障が出たため足車として導入。〇嫁の希望の可愛い軽が良い、という希望と、私の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.