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むーらむらの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2017年2月9日

フロントトレッド調整・・・

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドア周辺をエポキシ樹脂で強化して、縦剛性が上がり、車の挙動が変わりました。

オーバーステア傾向が強くなり、扱いにくさが出たので、トレッド調整で弱アンダーを出せたらいいなと。

今、フロントはこんな感じ・・・

2
フロントには3ミリのスペーサー、リヤは5ミリのスペーサを入れてます。

オーバー気味をアンダー気味にしたいので、フロントのスペーサーを外します。

理論的には、フロントトレッドを狭めると、相対的にホイールベースが長くなり、安定感がでて、ハンドルの切り始めはクイックでコーナーの奥ではアンダーになるはずです。
3
外します。

ハブが汚いですね。
4
タイヤを付けるとこんな感じ。

見た目、ほぼ変わりません(笑)

これで変化があればいいのですが。
5
乗ってみると・・・・

ハンドル切り始めは変わりませんが、コーナーの奥で、クルッと回ってしまいそうな挙動がおさまり、素直に曲がる感じ(自分の感覚に合う感じ)になりました。少し踏めるようになりました。いい感じです。

プレマシーでも、リヤに3ミリ入れただけでもフワフワ感が増して乗り味が変わりましたので、トレッド調整って結構大事なんですね。

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この記事へのコメント

2017年2月10日 19:12
ロアアーム交換後1週間でタイヤホイールを交換した時、その偏摩耗度合驚き先ほどメンテパックついでにサイドスリップ調整をしてもらいました。

なんと10㎜以上トーアウトでした。
どおりでステアフィールがおかしいはずです。
やたらにガッチリしてました。

明日はフロントスペーサーも外すつもりです。
コメントへの返答
2017年2月10日 22:32
タイヤの偏摩耗でも結構影響ありますよね。

特に軽自動車は軽くてシンプルな構造なので、わかりやすいのかもしれませんね。

車に乗って30年になりますが、まだまだ勉強することありますね!


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「[整備] #スイフト サマータイヤ戻し2024年 RE71RS投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2053603/car/2656656/7711957/note.aspx
何シテル?   03/16 22:34
2018/10/15 追記 やっぱりプレマシーも消滅しました・・・ セルボは絶番車でしたが・・・・ このたび、スイフトRStに乗り換えました。 久し...
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