• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyosshyの"AudiA5" [アウディ A5 スポーツバック]

室内灯のLED化

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年04月05日
1
取扱説明書にはインテリアライトとある、いわゆるルームランプをLED化する。用意するLEDバルブは37mmフェストンバルブ型×2個。
今回はAudi純正オプションで。
交換するために、白いプラスチックのところをはずす必要があるが、そのために手前のハンズフリーマイクトリムを取り外さねばならない。これが最大の難関ではないか・・?
2
手前のハンズフリーマイクトリムの裏側のツメの状態。
はずす前に知っておくとなにかと便利?
角丸のほうが手前(車両後方)。
3
アウディの分解マニュアルに従えば、トリムのリブにリムーバを挿し込んで、こじって外す。
トリムがしなって変形するが、ビビらずにこじる。
リムーバは細く角のあるものだとトリムのリブ周囲を傷つけるので、注意が必要。
また、裏側にフェルトが張ってあり、それを破る恐れがあるので、深く差し込まないよう注意する。
リムーバはひねらず、トリムの変形を利用して、下へ引きはがすイメージ。両手を使ってかなり慎重にやりたい。
(ユニット全体を取り外し、裏からはずす方法も可)
4
トリムが外れたら半分、いや8割終わったようなもの。
次は白いレンズ部分をはずす。
写真の矢印が示す中央部分に、勢いよく入らないよう注意しながらリムーバを挿し込む。
少し入ったら、軽くひねって、4つの爪をはずしていく。
爪がはずれたらポロンと落ちるので、手を添えておく。
5
レンズが外れたところ。
フェストンバルブをLEDに交換する。写真はすでに交換済み。
車両前方(写真奥側)が+極。
当然だが、もともとついているフィラメントのバルブをはずす際、ランプのスイッチはOFFにしておく。
通電している状態で、バルブをはずすために金属の道具を使ったりすると、電極にショートする可能性がある。
交換したら一度点灯のテストをしておこう。レンズ越しでないので、まぶしいのに注意しつつ。
点灯しない場合は、LEDの極性などを確認。
6
レンズ部分をもとどおりにはめ込む。
車両後方へ向かって挿し込んで、前方を上にはめ込む感じ。力は不要。
7
最後にハンズフリーマイクトリムをはめ込む。
こちらも後方をさきにはめ込み、前方を押しこむとはまる。
8
できあがり。

DIYは自己責任で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

「quattro」を塗り塗り

難易度: ★★

エアコンメンテ

難易度:

センターコンソール隙間クッション

難易度:

定期点検

難易度:

TVキャンセラー有効化

難易度:

納車後すぐコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Jenson もう帰ってきたの~?明日の朝の電車が心配・・・」
何シテル?   01/22 18:02
なにかの情報が誰かの役に立てば。そんなことを目指しつつ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

まっっったくカラミのない方からのお友達申請については、ご辞退申し上げております。
8 人のお友達がいます
JensonJenson GUNグロGUNグロ
むんこむんこ 39s39s
どんぶりっつどんぶりっつ ZABZAB

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック AudiA5 (アウディ A5 スポーツバック)
Audi A5 Sportback S-Line package MY2014 *Mo ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2013/10新車から2014/03まで、17000キロ走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.